【自動車】ホンダ、EV走行可能距離114.6kmとEV最高速160km/hを両立する新型「クラリティ PHEV」【上級セダンPHEV】

1へっぽこ立て子@エリオット ★2018/07/19(木) 14:59:57.57ID:CAP_USER
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/001_o.jpg
新型「クラリティ PHEV」
 本田技研工業は、上級プラグインハイブリッドセダン「クラリティ PHEV」を7月20日に発売する。価格は588万600円。

 クラリティ PHEVは、FCV(燃料電池車)「クラリティ フューエル セル」と共通のプラットフォームを採用したプラグインハイブリッドモデル。最高出力77kW(105PS)/5500rpm、最大トルク134N?m(13.7kgf?m)/5000rpmを発生する直列4気筒DOHC 1.5リッターアトキンソンサイクルエンジンと、2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」をベースにした「SPORT HYBRID i-MMD Plug-in」をホンダとして初めて組み合わせた。

 床下に搭載された17.0kWhの大容量・高出力バッテリーを持つインテリジェントパワーユニットにより、最高出力135kW(184PS)/5000-6000rpm、最大トルク315N?m(32.1kgf?m)/0-2000rpmのモーター出力と、EV走行可能距離114.6km(JC08モード。WLTCモードは101.0km)、EV最高速160km/hを実現した。ハイブリッド燃料消費率はJC08モード燃費が28.0km/L、WLTCモード燃費が24.2km/L。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/051_o.jpg
次世代SPORT HTBRID i-MMD Plug-in
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/052_o.jpg
高圧デバイス一体床下水冷IPU
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/056_o.jpg
IPU
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/053_o.jpg
高出力VCU一体PCU
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/058_o.jpg
PCU内部構造
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/054_o.jpg
最高出力135kW(184PS)/5000-6000rpm、最大トルク315N?m(32.1kgf?m)/0-2000rpmを発生するモーター/トランスミッション
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/055_o.jpg
最高出力77kW(105PS)/5500rpm、最大トルク134N?m(13.7kgf?m)/5000rpmを発生する直列4気筒DOHC 1.5リッターアトキンソンサイクルエンジン

 充電については、約6時間で100%の充電ができる普通充電(AC200V)に加え、30分で80%まで充電可能な急速充電「CHAdeMO」方式に対応。急速充電中でも車内でエアコンやオーディオなどが使える「コンフォートチャージ」機能や、一般家庭電力のおよそ6日分の給電が行なえる外部給電機能(最大供給電力3kW)も装備した。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/057_o.jpg
バッテリーモジュール
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/042_o.jpg
普通充電ポート
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1132/930/043_o.jpg
急速充電/外部給電ポート

>>2 へ続く

2018年7月19日 11:30
Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1132930.html

8名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:05:58.11ID:Ziaj+LdG
1.5で高級車とかw
16名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:12:12.78ID:uXC78KHB
>>8
でもモーターだけで180馬力もあったら充分じゃないか?
ホンダのこのハイブリッドって100キロ以下はe-パワーみたいに発電に徹するタイプじゃなかったっけ?
34名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:26:43.59ID:Gq9zEBWS
>>8
つBMW i8
テスラなんて0ccだしw
54名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:09:40.64ID:nvN3OwXo
>>8
テスラのモデルSとかモデルXは0Lなのに高級車として売ってるよ。
9名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:07:29.07ID:+gKd4yTE
EVは個人で買ってもメリットほぼないだろ
距離走るリースならまだしも
12名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:10:18.80ID:HlrnprSn
売る気無さ過ぎ
みんなプリウスPHVに行くわ
13名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:11:29.07ID:6HoY6r9I
EV走行はロードノイズがうるさく感じるんじゃないの
15名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:11:57.44ID:KfPebu/R
水素諦めたんかw
17名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:12:58.86ID:BCPfGyUb
なんで各社ともEVは超絶ダサイデザインなんだろ?
51名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:06:20.07ID:I2Fi1xKY
>>17
これ見よがしなEVでござい~HVでござい~な出座員は不要なんだよな
BMWみたいにプレートを見ないと分からないくらい現行車デザインのままでいいんだよな
でも客がバカだからソレ風にしないと売れないのも事実
いずれは普通のデザインになっていくんだろうけど
22名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:19:34.90ID:jCIuAYQD
女性100人が下着姿でカメラの前に立つ「他人と違う体型は自分だけの個性」
https://weduul.hatenablog.com/entry/2018/07/19/121745
26名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:21:54.78ID:u5Jx3ofF
他メーカーと比較してスペック的に突出した感じは無いな。
ってか、クラリティシリーズはどれがどれなのか名前で判別付きにくいのはどうにかしてくれ。
クラリティFCXは水素、クラリティFUEL SELLは燃料電池、
で、クラリティPHEVがハイブリッド。
車名を別々にして欲しいんだが。
56名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:16:50.68ID:nvN3OwXo
>>26
FCXクラリティもクラリティFUEL CELLも水素燃料電池でしょ。
FCXクラリティのFCはFuel Cellの略だろうし、XはCR-XやNSXみたいに
ホンダの伝統的なネーミングの一環だと思う。
28名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:22:58.77ID:GZ15Jey4
値段がない、値段がない、値段が…とスクロールして記事の最下段にも値段がないので
ふざけんなと思ったら冒頭に値段出てた
32名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:25:57.73ID:YXUVXtsF
もっと完成度高めてから出せよ。
37名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:32:18.02ID:Aq4v3J0W
ホンダの初物はFIT3HVで懲りたからいらん
40名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:40:21.97ID:xZn5zGcI
燃料電池車、PHEV、EV、ハイブリッドとトヨタに対抗して頑張ってるホンダだけど株価はマイルドハイブリッドでお茶を濁してるスズキの半値なんだよな。こんなのよりバイクのカブやジムニーみたいにライバル不在のクルマ作れよ
47名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:59:49.27ID:YKGuVFg9
>>40
時価総額で見ないと意味ないだろ
41名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:45:24.92ID:8m7Hh13w
日本はせいぜい一部の高速道路で100km/h制限までだろ?
160も出てどーすんの?
警察仕事しろよ
43名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:47:02.16ID:NOX5/zSZ
アクセラでいいわ
45名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 15:55:33.15ID:MwliHp+3
EVでいいのに何でこんな面倒くさい車を作るんだろうな 純正にすればもっと安くもできるだろ

そもそもデメリット
>ガソリンエンジンもあるので、メンテナンスが必要。オイル交換・オイルフィルター交換などを定期的に実施する必要があります。

そしてしないことのメリット
>電気自動車って「電欠」が怖いんです。ガソリンのように短時間で補充もできませんし。

EVは自宅で充電 夜帰ってきてコンセントつなげば朝には満タン しかも一般人平均使用なら月に1,2回 スマホは何十回だよ
EVスタンド数は既にガソリンスタンドの半分 「このマップでご覧頂けるようにお住まいの地域にも、スーパー、コンビニ、市の公園や施設の駐車場、全国に山のようにございまして安心です」

知られてないだけだろ 「電気はガソリン距離の半分しか持たない上、充電に超時間かかるらしいし そのための専用充電スタンドなんて隣の都会の中心部とかにしかなさそうで、わざわざ行くの大変だし」
「そうじゃないですよ」 
公知にする努力をしろよまず 

イノベーションのジレンマ(内燃機関こそ命! 完全に無くしたらわれわれの立つ瀬が!)で、そもそもやる気がないのも大きいだろうがな 

58名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:20:47.08ID:/I3pZyv4
>>45
EVはまだ充電インフラが足りない
出先で充電できても30分以上足止めされるし田舎で電欠なんかした日にゃ
62名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:24:47.85ID:TdwDBJ6/
>>45
電欠寸前で充電設備へたどり着いたら先客が充電中。そしてさしっぱで帰ってこない…
63名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:25:12.88ID:nvN3OwXo
>>45
クラリティEVは既に売ってるし、北米でのリース料も値下げしてるよ。
https://response.jp/article/2018/05/11/309554.html
49名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:03:43.12ID:1N0LVhoZ
> 17.0kWh
● 電池容量 EVでは30kWh以上が普通
> 77kW(105PS)/5500rpm
そうそう、出力を馬力でいう時代じゃない。
● 1PS=735.5Wは日本の計量法では当たり前。
52名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:07:34.74ID:vhMfKz0I
高価すぎる
正直、この手のプラグインハイブリッドって、EVの特性を生かしつつ、とにかく長距離走らないとダメなんだって
呪縛に縛られてモーターもエンジンもバッテリーも何でも主力級を大量に積む事になって重量がかさみ、
かつ当然価格も跳ね上がってしまう、そこまでして全部乗せる必要があるのか、何の意味があるのか、と思ってしまうね
普通にガソリン車、或いは短くても割り切ったEVのが良いんじゃないのか、どちらかを選ぶのが頭の良い人間、と思う

言い方をかえてはっきり言えばこういう車を高い金払って買うのは見栄っ張りかバカではないのかねとすら

60名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:22:24.54ID:1N0LVhoZ
例えば、
● ガソリン1L=150円、ガソリンの密度0.75kg/L、ガソリンの発熱量47.3MJ/kg
● 液体水素1kg=148MJ/kg、1,100円/kg

で計算できないゆとりはバカ・アホ・サル・認知症でOK。同じ出力が同じ価格にならないと
ダメだろ www

61名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:24:46.29ID:KfPebu/R
自宅に充電器設置したら、メンテナンスとか寿命の問題とかあるよね。
15年ぐらいで充電器も買い換えとかだと、節約した分が吹っ飛ばない?
65名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 16:38:41.22ID:jAGd7pxy
ちょっとホンダで予約してくるわ
スーパーカブ下取りしてくれるかな?
73名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 17:17:43.11ID:5OyonNBx
あれ?水素はどうしたの?
76名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 17:40:49.27ID:eqfZYIHh
ホンダのデザインにはブレがないな。

俺は嫌いだけど(笑)

80名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 17:46:40.28ID:WsWrvjkd
これなんだよな。
善意でした事にも奇人に絡まれ後々面倒に巻き込まれる…
82名刺は切らしておりまして2018/07/19(木) 17:54:28.90ID:2cR2X/WL
スバルよりダサい・・・

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531979997/