【社会】AI・自動運転の発達で「全国230万人の技術者」が消える日

1ノチラ ★2018/06/12(火) 17:27:50.95ID:CAP_USER
オイルにまみれて、手を黒くして、ミリ単位のモノ作りに汗を流す――。そんな匠の技が一気に廃れてきた。変化を拒めば、ただ失業が待つ過酷な時代。技術者たちよ、君たちはどう生きるか。

大企業を去った男の告白
「大組織の中のコマの一つではなく、自分自身でビジネスを構築できる仕事がしたいと考え、思いきって転職しました」

こう語るのは、ソフトバンクの子会社で、バスなど公共交通の自動運転関連サービスの開発に取り組む「SBドライブ」の坂元政隆氏(32歳)だ。

坂元氏は2011年に大学院を修了して大手自動車メーカーに技術者として入社。エンジン関連の開発に携わった後、’14年に社内公募に応じてEV(電気自動車)技術関連のマーケティングを行う部署に異動、’17年3月末に退社してすぐに現職に転じた。

現在、坂元氏は企画部に所属。自動運転の開発だけではなく、規制対応や他社との提携業務など事業全般にかかわっている。

たとえば、全日本空輸とSBドライブは今年2月21日から羽田空港新整備場地区で運転手がいない自動運転バスの実証試験を開始し、東京五輪が始まる2020年までの実用化を目指しているが、こうした事案を取り仕切る。

SBドライブは’16年に設立されたばかりのベンチャー。佐治友基社長も坂元氏と同年代の若い会社だ。大手で開発とマーケティングの仕事をしてビジネス全体を俯瞰する力を養った坂元氏の手腕は頼りにされている。

坂元氏自身、自動車メーカー在籍当時から「技術革新の流れが速いこの時代に、技術者の働き方はこれからどうなっていくのだろう」との危機感を抱いていた。

その一つのきっかけとなったのが、コスト削減のために外資とエンジンの相互供給をするようになったことだ。「エンジン屋の仕事は減るだろう」と直感した。

人工知能(AI)の進化などにより、技術者の置かれた環境は激変し始めている。坂元氏は言う。

「クルマのボンネットを開けると、さまざまな部品が配置されています。あの配置を決めるのには、部品設計の担当者同士がスペース獲得競争をしながら摺り合わせて細かい調整をします。

が、いずれAIがこの配置が最適と判断する時代になり、人による摺り合わせ作業は最小限になるでしょう」

AIの登場によって伝統的な設計手法まで変わり、人が要らなくなる。加えて、EVシフトなど電動化の流れによって、主流のエンジン技術者も余ってくる。

日本では工学部で機械工学などを専攻して自動車メーカーのエンジン技術者になることが技術屋の歩むエリートコースの一つだったが、その流れは完全に崩れている。

トヨタ自動車の寺師茂樹副社長は昨年12月、記者会見して’30年に電動車(ハイブリッド車含む)の販売で550万台以上を目指すと発表。

そのうち100万台はエンジンがまったく搭載されていないEVと燃料電池車になる見通しだ。そして’50年までに新車販売ではエンジンだけで走るクルマをほぼゼロにする。

今から32年後は、今春入社した新入社員の中にもまだ「現役」として活躍している人材もいることだろう。しかし、想像以上に技術者の仕事の仕方や質が激変していることは間違いない。

エンジン技術者の悲劇
トヨタだけに限らず、ホンダも2030年までに新車販売に占める電動車の比率を65%にまで高める計画。日産自動車は3月23日、’22年度までに電動車の販売を年間100万台にすると発表したばかりで、’25年度には日本と欧州では新車に占める電動化率が50%になると見込んでいる。

では、国内のエンジンの技術者はこれからどうなっていくのだろうか。

「海外に活路を見出すしかない。アフリカや東南アジアなどの新興国市場では商用車向けにエンジン車は必要。エンジンの開発拠点は徐々に海外にシフトしていく」(大手自動車メーカー元役員)

実際、トヨタは完全子会社化したダイハツ工業を主体に「新興国小型車カンパニー」を’17年に設立。同カンパニー傘下の「トヨタ・ダイハツ・エンジニアリング・アンド・マニュファクチャリング」をタイに発足させた。

そこにエンジン開発を移すのではないかと見られている。いずれエンジン技術者は日本では食えず、アジアに職を求める時代になるのかもしれない。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55290

8名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 17:41:15.63ID:t+4WjauA
>>
9名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 17:41:32.95ID:ivDLfZNI
新興国の方が新しいインフラの普及は早いんじゃないか
12名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 17:44:54.16ID:b7WLZdY0
時計の運命と似ているかもな。
大部分はデジタル時計になって、
一部の高級品だけ時計職人が生き残るみたいな。
22名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 17:58:13.58ID:LNmQbMoO
>>12
時計職人がAI化するとおもうんだよね
設計というかデザイナーとしてはのこるだろうけど
123名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:48:20.02ID:cG0M8Mcb
>>22
AI時計職人って発想はなかった
笑った
伝統工芸職人はAI化ですね
21名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 17:57:06.17ID:ujmRpcBs
AIと自動運転に乗り遅れた自治体は滅びる

自動運転は決まったルートならかなり早くに実現できる
つまり公共交通を劇的に変える

地下鉄を持ってる都市は高コストすぎて滅びる

26名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:01:05.82ID:I4XDEYYa
>>21
東京は地下鉄を車に置き換えは無理だろ駐車スペースだけでも
111名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:06:08.97ID:s3Ew/OIS
>>26
タクシーのように使えば駐車する必要がない
最も地下鉄の置き換えにはならないとはおもうけど
30名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:04:19.87ID:I4XDEYYa
Windows AI 10 5月分UPDATEで事故多発とか起きるのか
31名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:04:36.96ID:pqG28CIx
その技術を生かして
Youtuberでもやればいいんじゃね
33名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:07:16.55ID:3fRbIExs
AIメンテナンスの仕事にいち早く移れた国が、国民が過労死しながらも一人勝ちするだろう

容易に想像はつく

キーポイントは【AI転移学習】
この技術がブレークしたときに、いち早く、AIメンテナンスのほうに社会を移せた国が一人勝ちする

56名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:35:19.56ID:5jgqz0X0
AI対応によって単純労働扱いになった「作業」に従事する人は単純労働扱いの底辺賃金となる。
57名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:36:18.51ID:xPx9/YIe
>>56
安価な自動ロボットができるまでのつなぎだな。人間は
59名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:37:39.72ID:5jgqz0X0
>>57
心配ない。安価な自動ロボットよりさらに安価で使い捨ての人間なら雇って貰える。
61名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:39:29.49ID:xPx9/YIe
>>59
なるほど
69名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:48:59.15ID:hFG83an/
AIで減る、と言っているのは車の設計でボンネット内の各装置の配置の仕方を考える部分だけで
あと関係ないでないのさ
ソース読むと大部分は電動車との置き換えによる変化だ
中見出しに「損保の鑑定人もAIになる」とあるけど、内容なしの見出しだけ

読まない人は騙されるんだなこれ
このスレを観察してみようかね

70名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:49:16.81ID:xPx9/YIe
農業の生産性が10倍に上がっても人間は一日30食は食べれない。
71名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:49:30.66ID:1AnFKXyh
なんだ、自動運転技術があるので、SBの子会社から退職に追い込まれた社員の
愚痴スレかと思ったら、違うのか。
74名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 18:53:27.33ID:w1vtcDyq
ハンドリング、ペダルタッチなんてもう考えなくて良くなるな
82名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:00:57.91ID:3fRbIExs
人間の本能は【生存競争】

AIの目的は【タスクの最適化】、AIは別に自分の生存は望まないし、競争が組み込まれているわけではない

でも人間は競争が遺伝子のなかに組み込まれてる

必ず競争し続ける、仕事が減ることは絶対にない。絶対に増えるわ

85名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:07:32.84ID:jwnJRD8Q
理系は本当に悲惨だよ。工場勤務の悲惨な状況をあまりにも知らなさ過ぎる。
こういうことは全部の人に知ってもらうべき。
隠蔽して、だまして入社は詐欺。

理系は工場見学等を通じ、これじゃお先真っ暗と、文系就職するか、大学院にいって
研究所をめざす。
ただし駅弁とか早計未満の理系では院にいっても明るい青春はない。

あるのは、マジで「諦め」だけ。
地味な奥さん、ブスな奥さんをもらい、そこそこの給与でローンで家を地方の工場の近くに
建てて一生を終える。まるでせみの一生のようにはかない。

これを誇張とかあおりとか理系の工場実習前の人は思うだろうけど
厳然たる事実現実なんだよね。だから理系に行く人が減った。
高い学費を出してもらった結果がこれかよと、工場の寮でノイローゼ寸前にまで
追い込まれる人はマジで多い。企業は情報公開するべき。

86名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:10:26.17ID:3fRbIExs
>>85
イメージで語るな、データで語れ

その工場でない
東京や札幌、福岡
→出生率1,1の世界

工場が主流のトヨタ城下町
日進市 出生率1,7
長久手市 出生率1,6
みよし市 出生率1,8
豊田市 出生率1,6
刈谷市 出生率1,8
知立市 出生率1,8
大府市 出生率1,7
岡崎市 出生率1,6
安城市 出生率1,75
東海市 出生率1,8

データでみれば、現実が見えてくる

87名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:13:24.84ID:weUY1whW
ガイジンを奴隷扱いしてる世の中より余程良い。ドンドンやれドンドン
どうせ理系なんて年寄りにも勝てない種無しばっかなんだから見捨てておk。なーにが老害だよ
95名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:40:19.37ID:T1bI3qOs
1900年頃のニューヨークだね
丁度10年くらいで、馬車から自動車に代わった
98名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:42:44.06ID:OdkubYCP
AIの技術者になれば安泰。
102名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:45:34.96ID:GI2rY9oO
>>98
時代の変化の速度すら加速してるからな
AIがAIを作るなんてそう遠くない未来だよ
104名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:54:32.86ID:OdkubYCP
>>102
AIがAIを作るAIをメンテナンスする人間になればいい。
112名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:21:44.77ID:qhAUnMNj
>>102
>>AIがAIを作るなんてそう遠くない未来だよ

ソフトウェアを開発した経験のある人なら、
そんなことは無理だと言うことがわかる。

100名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 19:45:19.86ID:nB8yUvjf
完全自動運転車が永遠に無理という事はおいといて、百歩譲って数百年後…、いや、この際数十年後に出来たとして、技術者は絶対に必要だわな
点検や修理は勿論必要だし、何なら今以上に定期的なメンテナンスが必要になるし、自動運転車ならではの仕事が増える可能性もあるな
仕事の内容は変わるかもしれないけど、技術を持ってるなら仕事には困らんよ
107名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:02:11.80ID:IR/rSxaG
この人は単に作業服着て仕事したくなかっただけなような
110名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:05:15.05ID:VWCnG7zX
そもそも>>1は今時の開発知らんだろ
エンジンの開発もかなりの部分がコンピューターシミュレーションだぞ
相当時代に乗り遅れてる
114名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:23:42.95ID:3WO35YyN
設計までAIが担当出きるのか…まじ?
117名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:30:27.62ID:t5UteSfh
ゲンダイ記者が消えるのが早いだろ
118名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:34:31.16
ID:sPqB3uPH
自動運転ai
人間いちいち運ぶのめんどくね?

人間居ないと楽じゃね?

人間ぶっころsi?@!
121名刺は切らしておりまして2018/06/12(火) 20:42:22.99ID:NBHHIpqM
タイトルしか読まないやつは騙されるような記事
の典型な感じだな
大見出しに関係あるのは一部分だけ、中見出しは本当に見出しだけ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1528792070/