【自動車】最高益トヨタの車は米国で"売れなくなる"

1ノチラ ★2018/06/25(月) 18:06:15.77ID:CAP_USER
トヨタ自動車の2018年3月期決算は、純利益が2兆4939億円で、過去最高を更新。10年のリコール問題や東日本大震災などの苦境を乗り越え、V字回復基調にあるように思える。だが、豊田章男社長は決算発表にて、今後についての厳しい見通しを繰り返し強調した。

私も見通しは決して明るくないと考える。今回の数字達成は、円安の追い風も非常に大きかったからだ。

トヨタの自動車販売台数はここ3~4年ほぼ横ばいで伸びていない。最も力を入れてきた米国では過去最高に近い台数を売り上げたが、米国金利が上がった影響で円安ドル高になり今後は販売台数が減る可能性が高い。新興国では苦戦が続いており、米国での減少分を他の市場で補うのは容易ではない。

「自動運転技術が遅れている」は的外れな指摘
近年トヨタは「もっといいクルマづくり」をスローガンに掲げてきた。これは販売台数を追い求めるより、多少値段が高くても品質の良いものをつくろう、という方針だった。だが今後の米国市場の落ち込みをカバーしながら、新車開発や自動運転、電気自動車などの研究開発費用を捻出するには、改めて販売台数に意識を向ける必要があると感じている。

具体的には製造原価の低減に注力し、これまでよりも低価格で販売しても利益が出る体制をつくる必要がある。インドやタイなど、トヨタ車の品質と市場のニーズのズレが特に大きかった地域ついては、子会社のダイハツや、業務提携したスズキとのパートナーシップが重要になる。

なお、自動運転技術についてトヨタは遅れていると指摘する声をよく聞くが、それは的外れだ。自動運転には様々な形式があるが、法規制が決まっていない現状では、1つの技術に絞って注力することはリスクが大きい。どれがスタンダードになった場合でも対応できるよう全方位で投資をするトヨタの姿勢は、トップランナーとして間違っていない。
http://president.jp/articles/-/25403

7名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 18:25:57.72ID:tZduCPYR
はいはい フォルクスワーゲンが最強なんだろ、特にディーゼルエンジンがw
9名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 18:27:39.07ID:cQhf48MO
そりゃあ、取引先には値引き要求、法人税は減税しろ、だから最高益は当たり前。
13名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 18:34:58.71ID:nqSAPvM8
>>9
利益3年連続二兆円だからな。
トヨタより税金納めてる企業を教えてくれ(笑)

大体、値引き要求するなら、トヨタに納品しないと突っぱねれない下請けの怠惰が悪いんだろ。

18名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 19:30:22.45ID:6dW5Uyup
>>13
http://topforeignstocks.com/2016/10/26/average-houry-rate-for-auto-workers-in-select-countries/

この人件費と為替ならば俺がトヨタの社長でも利益出せるわ。

182名刺は切らしておりまして2018/06/26(火) 02:17:38.93ID:giEQKVu8
>>13
そんなに税金納めてる?純利益はすごいけどな。
何年か前に章雄社長がこれで日本に税金納められるって言うてたし。
16名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 18:53:57.71ID:A4qkMMdO
トヨタこそ日本の本体だろ
トヨタの為の法律作り
トヨタの為に税金使い
得た利益を政治家に分配する
19名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 19:31:45.89ID:6dW5Uyup
アメリカの時給2900円
日本の時給 1700円

そりゃボンボンでも2兆円の利益出せるでしょ。

22名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 19:50:16.17ID:6dW5Uyup
もう韓国やタイと人件費競争するの止めろよ。

本当に内需で食ってる人は迷惑でしかない。

34名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 20:47:52.47ID:aW52JIL+
>「自動運転技術が遅れている」は的外れな指摘

遅れているのは事実だろう
スバルに遅れること5年、4ヶ月前にやっと 自動ブレーキが出きるように成ったばかりジャン
水素自動車(笑)が 世界でダントツに進んでいるのは認めるよ

140名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:13:25.27ID:6SPnILr9
>>34

>水素自動車(笑)が 世界でダントツに進んでいるのは認めるよ

時代はホンダクラリティ

アメリカ5月販売台数
クラリティ 1,706台
ミライ 102台

51名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 20:59:25.06ID:6dW5Uyup
円安→既存産業保護→新規産業生まれず→国際競争力低下
→自動車にしがみつくしかないタコツボ

これが日本の現状だよ。

57名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:04:35.52ID:nqSAPvM8
>>51
自動車廃止したら、既存技術以外の新規技術が、生まれる?

夢物語やね。やっぱ理想論の左翼やな。

アメリカ以外で、IT発達したのか?(笑)

他の国で新規産業産まれたのか?(笑)

馬鹿だなアメリカのitは、軍事技術と教育と雇用形態とか色々複雑に絡んだ結果だ。

自動車産業捨てればIT産業生まれた?

馬鹿好き笑笑

60名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:10:52.08ID:6dW5Uyup
>>57
> 自動車廃止したら、既存技術以外の新規技術が、生まれる?

今の日本はそこまでドツボになってるって言ってるの。

>馬鹿だなアメリカのitは、軍事技術と教育と雇用形態とか色々複雑に絡んだ結果だ。

だからナンなの? ドツボにはまった日本経済の言い訳?

64名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:12:58.57ID:nqSAPvM8
>>60
あれ?反論できなくなった?

ドツボなのは、少子化が原因です。

本当馬鹿だな。

59名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:08:32.73ID:nqSAPvM8
自動車産業云々より、労働者が守られすぎ、底辺左翼の生活保護が守られすぎなのが問題だろ。

底辺が努力しない社会になってる。

トヨタは、日本を代表して先陣で世界と競争してるよ。
社長もかなりのやり手なのは、みてれば分かる。

63名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:12:21.76ID:6dW5Uyup
>>59

人件費だけ見てもトヨタの水準だと1ドル80円でも利益が出るはずでしょ?
それが100円でヒーヒー言ってるのは、経営が下手ってことじゃね?

66名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:15:10.20ID:nqSAPvM8
>>63
利益で3年連続で二兆円だしてるのに、ヒィヒィ言ってることになるのかね?

トヨタの平均年収と、人数知ってる?(笑)

あと、円高の対応も普通にしてるだろ。

68名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:16:12.23ID:6dW5Uyup
>>66
> 利益で3年連続で二兆円だしてるのに、ヒィヒィ言ってることになるのかね?

財政赤字は膨らんで、GDPは伸びなくて、賃金は下がって
君は日本経済が好調だと思ってるの?ww

61名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:10:57.89ID:0NSYsvaB
売れなくても消費税増税で10%濡れ手に粟で儲かるから問題ない
消費税が5%になった時点からトヨタはまともな商売をせずに
輸出還付金と国内ボッタ販売で儲ける方向にシフトしてる
77名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:21:41.84ID:sLfP82jj
安い軽を出せば売れるじゃん
94名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:32:56.67ID:nqSAPvM8
必要な規制緩和は、ドル高、ドル安。
政党に関係なくする。

それは、国際競争に勝つため。

今円高したら、国際競争負けて貧困国なる。

円安で競争力たもって次世代の産業を育てるのが定石。

あとは、単に少子化で国力違うから勝てないだけ。
日本の税金が、どんな使われ方してるか知らないの?
膨大な老人をささえるのに使って産業には回せない。

すべて少子化が原因。

バカは分からないよね。

111名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:45:58.31ID:6dW5Uyup
21世紀のインターネット、通信、ソフト産業時代になって
日本企業は何一つ勝ってない。

でも畑違いのトヨタがAIに参入したからには勝利間違いなし
なぜならばトヨタだから。

こんな考えか。

120名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:53:21.13ID:nqSAPvM8
>>111
アホやなー。
1番可能性が高いいってるだけだ。

起業したての、会社がトヨタ以上の攻勢かけれるのか?

ちなみ、トヨタは国内の優秀なITベンチャにも、提携や融資をしてる。

日本にどれだけ貢献してるか知らないのかい?

129名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:02:42.70ID:UhgsaC3u
>>111
輸出は伸びてるのに?21世紀のインターネット、通信、ソフト産業時代ってのが一部しか見てない考えだな
トランプがITにはマイナスなのに保護貿易やりたがってるのには理由がある
ITはほんの一部の人しか儲からんからな。むしろそれ以外の雇用をどんどんなくしていく
122名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:56:28.57ID:6dW5Uyup
>>120

> 1番可能性が高いいってるだけだ。

本業でやってるグーグルやアップルを押しのけて
畑違いのトヨタが一番可能性があるの?

餅は餅屋でグーグルやアップルの方が有利だと思うけどな

114名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:49:26.04ID:6dW5Uyup
円安にすれば等しく大衆は貧しくなるわけ
そこまでして輸出産業を保護してもいつかはそれも衰退するから

今日の我慢が結実するわけでもないんだよ?

121名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:54:44.79ID:6dW5Uyup
欧米の工業製品は後発に押されて衰退した
日本も同じように中国や韓国などに押されて衰退する

電気製品はそうなってるだろ。

124名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 21:58:21.03ID:BQ52Sv+7
そしてまた
非正規の賃下げ競争が始まるのだな。
日本国内だけで。
まさに亡国企業だよ。
126名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:00:00.61ID:GHaG2HGE
トヨタの「カイゼン」は恐ろしいからな
プリウスのハイブリッドなんて究極の「カイゼン」だろ?
周りは電気自動車だとか夢物語言ってる中で、ガソリン車の延長でハイブリッドシステムを実用化して一般人向けに市販する
こんなことはカイゼンのトヨタだからできたことだ。恐ろしい
132名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:05:36.40ID:0mRFybpe
潰れろ
長い目で見るればそれが良い
153名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:28:19.80ID:6WcIZzOb
日本は租税社会保障費負担の逆進性徴収政策をして金を全部使わない富裕層に金を集める不況政策を行って、

海外に金が流出して世界の金融家の運用に貢献しているようだが、そのせいで少子化問題が加速して、このままでは次世代を失いそうのなので、

少子化対策を行いながら不況政策を止めるべきと思う。自ら滅亡政策を行うとは愚策もここまで来るとはと思う。昔は陸軍のエリートが国を滅ぼした。財務省のエリートが国を滅亡させようとしている。

154名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:29:19.53ID:gQ0D81cl
今年のル・マン優勝のトヨタハイブリッド。
下位クラスよりも速いのに燃費が良く車の運転が異次元で楽しいと現役F1ドライバーアロンソが言ってたな
156名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:30:19.31ID:6dW5Uyup
人口減少で20年以内に国内の自動車販売は100万台減少するから
その分の仕事は確実に減るのは確か。

だから移民を入れてるんだろうけど、移民が新車を買ってくれるかね?

161名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:36:35.70ID:6dW5Uyup
新車販売台数が500万台→400万台に100万台も減るって
人口減少の破壊力って凄すぎる。
164名刺は切らしておりまして2018/06/25(月) 22:40:40.45ID:y/iRL46+
溜め込むだけ溜め込んで、国内に投資しない企
業とか日本にいらんわ。
177名刺は切らしておりまして2018/06/26(火) 00:47:06.58ID:YgaO6OlG
アメリカ市場は縮小するのみ、
消費税の還付金にもう頼るな。
トヨタは内需を大切にしろ。
180名刺は切らしておりまして2018/06/26(火) 01:44:19.85ID:GbSSm9dX
>>米国金利が上がった影響で円安ドル高になり
は販売台数が減る可能性が高い。

金利が上がってから円高ドル安になっているんだが。
円安になると販売台数が減る根拠は何?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529917575/