【社会】日本の通勤地獄が労働生産性を下げている? 試算損失額は1日あたり1424億円

1ノチラ ★2018/06/28(木) 00:00:35.53ID:CAP_USER
<長時間通勤の損失額を算出するのは難しいが、時間当たりの給与で試算してみると天文学的な数字に>

日本は労働時間とともに通勤時間も長い国だ。1日片道1~2時間の通勤など無駄の最たるもの、それが日本人の労働生産性を下げている――こういう主張はよく聞くが、それでは金銭にしてどれほどの損失が出ているのか。

2016年の総務省『社会生活基本調査』に、有業者の通勤時間(1日あたり)の度数分布表が出ている。40代前半男性(380万人)の平日のデータをみると、最も多いのは「30分以上1時間未満」だが、2時間を超える人が3割もいる。首都圏や近畿圏の近郊県だともっと多いはずだ。

度数分布表から380万人の通勤時間の総計を計算すると、623万5000時間となる。これに1時間あたりの労働生産額をかければ、通勤による損失額が出てくる。1時間で生み出せる財やサービスの金額を知るのは難しいが、試しに時間給をあててみよう。

2016年の厚労省『賃金構造基本統計』によると、40代前半男性の年収推計値は599.5万円(A)で、月の労働時間は183時間(B)だ。よって時間給は、A/12B=2730円となる。先ほど出した総通勤時間623万5000時間に、時間給2730円をかけると170億2000万円となる。40代前半男性でみた、通勤による1日の損失額だ。

他の年齢層も加えると額はもっと膨れ上がる。生産年齢男女の各年齢層について、同じやり方で通勤の損失額を計算してみた<表1>。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/06/27/miata180627-chart01.jpg

女性より男性で通勤時間相当の損失額は大きい。年齢ピークは男女とも40代後半だ。生産性に満ちた働き盛りなので損失も大きい。男女の全年齢層の損失を合算すると1423億9000万円になる。平日1日あたりの額だが、これが毎日積み重なると天文学的な数値になる。

雇用労働化が進んだ現在では、自宅からオフィスへの通勤はやむを得ない。上記の数値の全てを損失とは決めつけられないが、日本は他国と比べてそれが大きいと推測される。通勤時間が長いだけでなく、オフィスの偏在により殺人的な満員電車に揉まれる「痛勤」地獄も加わる。これが労働生産性に影響しないはずはない。

OECDの生活時間統計から、国別の通勤時間が分かる。これを労働生産性と関連づけてみると<図1>のようになる。後者は、就業者1人あたりのGDP額だ。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/06/27/maita180627-chart02.jpg

通勤時間が長いほど労働生産性が低いという、うっすらとした傾向がみられる。27カ国のデータによる相関係数は-0.403だ。

職場のICT(情報通信技術)化の度合いなど、労働生産性の要因は他にも色々あるだろうが、長時間通勤も影響していると思われる。郊外から都心という一方通行の「痛勤」が支配的な日本では大きなマイナス要因になっているだろう。今回の試算だと、その額は1日で1424億円だ。

長時間通勤がなくなれば、事態はどれほど変わるだろうか。IT化の進行により、一つの空間に集まって仕事をする必然性は薄れており、在宅勤務(テレワーク)も少しずつ広がっている。オフィスの分散を図り、早朝の集中通勤を緩和すべく時差通勤の導入も求められる。「9~17時」という定型に全ての事業所が拘る必要はない。

ブラック労働の指標として長時間労働や薄給があるが、長時間の「痛勤」もそれらに劣らないマイナス要因だ。給料が安くてもいいから長時間通勤は御免こうむりたい、そう考える若者も増えてくるかもしれない。

個人・社会の双方にとって大きなマイナスであることは、今回の試算から見ても明らかだ。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/11424.php

5名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:04:00.95ID:RJLVYIGC
まあ上げちゃいないだろな
7名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:05:47.62ID:CGgnFUGs
通勤電車に揺られるだけで、日常の運動が充足される
自宅勤務で、フィットネスクラブとか金の無駄
満員電車は誰かが儲けすぎで、本来の設備投資をさぼった結果
11名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:10:39.80ID:h+kwCq3E
3勤交代って優秀だなー
12名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:13:27.77ID:2CmPA8z1
武蔵小杉さえ通過すれば解決
19名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:19:25.17ID:NGkm8znz
通勤時間が1時間で23時までしか働けない人が歩いて10分のところに住めば朝まで働ける
22名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:20:49.39ID:GO6jBnx0
>>19
歩いて10分のところに住むコストを企業が負担するのならね。
29名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:26:43.56ID:Typdn5gu
そのとおり通勤電車、通勤車など
ひどいな
30名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:27:33.51ID:Qu5FPXly
税金にたかる企業ばかりだから東京に群がる
32名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:28:08.26ID:spmuTuhj
>>30
なんだ、このバカは?
49名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:50:30.76ID:ytRIWMF6
通勤ラッシュは肉体だけでなく精神的ストレスも大きいからなぁ
50名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:51:40.32ID:2RdNsjOu
みんなで毎日満員電車に乗ってヘトヘトになって往復すると
何か仕事をしたって気になる
他人と同じように苦労するとそれだけで安心する
それが日本人
社畜の充足感のために満員電車は欠かせないアイテム
52名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 00:53:17.01ID:9M1g99ob
中国と仲の良い公明党の国土交通省はもう終わらせるべき。
56名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:04:05.80ID:rQfaVZKO
海外通勤してない
71名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:14:36.39ID:lfyPKgBG
でも東京に通勤するほうが収入が増えるからみんな首都圏に住むんでしょ。
収入は低くてもいいから通勤地獄が無い地方には住みたくないとはならない。

職さえあれば通勤地獄は許容できる人間が多いということだ。

80名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:20:46.11ID:lYYL29Mh
東京に人が集まりすぎなんだよ
通勤ラッシュは年々酷くなるばかり
81名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:22:00.70ID:gY8Q8Vd/
日本の会社の経営者ってバカだよね。こんだけ通勤ラッシュの弊害知っていながら平気で郊外から通わせる
生産性上げるにはやれることはたくさんあるのに・・よくわからん人事異動もイミフ
あんなのやって誰が得するんだろう?引っ越し業者だけだろw
99名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:34:09.65ID:4nEfGjvG
 日大の経営陣みたいなのが日本の大企業の経営陣にはごろごろいるからねえ
通勤で苦労させて成長させてやる感謝しろ程度の感覚じゃねえの 苦労は買ってでもしろと
本気で妄信してるぞ マジで
102名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:36:38.03ID:QjjoHaD+
大手自動車メーカーのホンダは、開発を続けていた2足歩行の人型ロボット「アシモ」の開発をとりやめていたことがわかりました。今後は介護支援などより実用的なロボット技術の開発に力を入れる方針です。
108名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:45:01.05ID:4nEfGjvG
 東京の過度な少子化が日本の大問題なのは
東京は人が多すぎてこれ以上増えたくない生物レベルの本能発動の
生態系の崩壊問題だろ そこは短期的な経済問題超えて
 対処すべき問題とは思うけどなあ 子どもっぽい中年とか爺が
異様に日本は増えてるだろ
111名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:47:33.74ID:4nEfGjvG
 橋本が行政改革で省庁の数減らして地方の機関大幅に廃止したころから
東京一極集中加速はしたな
148名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:24:50.15ID:uoOoENXM
アウトソーシングしようや
149名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:25:27.52ID:gY8Q8Vd/
>>148
日本は移民にアウトソースできないから辛いw
海外にアウトソースも日本語という厚い壁が
立ちはだかる
116名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:51:35.01ID:IZrxjBDf
グローニンゲン 自転車 世界一 Netherlands Groningen Bicycle City 前半 1/2
https://www.youtube.com/watch?v=Y8j6s0-vDUg
140名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:13:11.82ID:IZrxjBDf
【経済】日本の公共交通機関(特に鉄道)は高すぎだった 東京-大阪間がフランスでは10分の1 移動する自由が無くなると経済は停滞★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518711600/-100
143名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:20:33.29ID:BJofyS4/
>>140
鉄道に関しては、日本とほかの国を比べること自体がナンセンスで
そういうやつは大抵詐欺師じみたへんてこ記事を書いてる工作員さんでしょうね

そもそも海外の鉄道は日本にくらべてあっとう的に利用者そのものが少ないでしょう?
客層もぜんぜん違う。

日本の鉄道の実情はとにかく特殊すぎる。
乗降客数にしても世界の駅トップ50位まで引き伸ばしても
9割ちかく日本の駅状態。もうあっとう的というか全世界の駅が束になって比べても
日本一国だけで圧勝状態。

そもそも他国のモラルでは日本の鉄道なんて1日でも運営できないって
フランス人だかイギリス人が熱弁してたよ。暴動やら喧嘩が起こるって。
こんなの我慢して素直に従ってくれるのは日本人だけだって。

130名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:02:34.49ID:pCQq0dYr
AIは通勤しなくていいから生産性上がるな
134名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:03:57.82ID:gjlzUpLp
>>130
AIが宅配便を届けたり道路工事してくれたりするのか?
138名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:07:11.11ID:pCQq0dYr
>>134
なら、その人ら以外がAIに置き換われば通勤地獄から解放されるんじゃねw
121名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 01:56:36.15ID:qUg3aPYJ
トンキン クレイジー

いつもの朝の憂鬱な街並み

会社に着けば ラットレース

夢もなければ 希望もない あるのは無機質な街並み それが東京

※ トンキン クレイジー 最初は夢もあったけど

トンキン クレイジー  鉄の街 に消されたよ

トンキン クレイジー そりゃないぜ!東京

トンキン クレイジー ザットウの風景

街の風景がなけりゃ住んでる人間も SO BAD

汚れた街と汚れた心 そいつが街並みにあふれてる!

そりゃないぜ!東京 いよいよおいらは、いかれちまうぜ!

(※からリピート 繰り返し)

152名刺は切らしておりまして2018/06/28(木) 02:47:02.03ID:6d+xe7TL
目の前の1億円を手に入れるのに予算100億円かけるのが日本だよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530111635/