【企業】EV隆盛の中、それでもマツダが「ディーゼル車」を推すワケ

1ムヒタ ★2018/07/02(月) 08:24:46.21ID:CAP_USER
 世界の大手自動車メーカーが電気自動車(EV)シフトを強める中、ディーゼル車に力を入れるマツダの孤軍奮闘ぶりが目立っている。今春以降にはディーゼル車の主力車種を矢継ぎ早に大幅改良。環境規制の強化などでディーゼル車への風当たりが強まるにもかかわらず、マツダはなぜ独自路線を貫くのか-。

 「ガソリンとディーゼルのエンジン技術に一日の長がある。その開発の手は絶対に緩めることはない」

 マツダは5月24日、東京都内で大幅改良した旗艦モデル「アテンザ」の発表会を開催。小飼雅道社長は会場で「理想の内燃機関」を追求し続ける姿勢を改めて強調した。

 トヨタ自動車や日産自動車が欧州でディーゼル車の販売から撤退する方針を決めるなど、ディーゼル車開発から距離を置くメーカーが増え始める中、マツダの「逆張り戦略」は異彩を放つ。

 2月に中型スポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」の改良車を発表したのに続き、5月末に改良した小型SUV「CX-3」を発売。アテンザを含む3度のテコ入れでディーゼル技術の進化をみせつけた。

 CX-3を担当したマツダ商品本部の冨山道雄主査は「ディーゼルエンジンで燃料を空気ときれいに混ぜて燃焼することで排ガスの有害物質を抑制しながら効率的に動力に変えていく。その余地はまだある」と強調。その延長線上で、エンジン燃焼で発生した熱を逃さず動力に変える「断熱技術」の開発を目指しているという。

 ただ、欧州ではディーゼル車に逆風が吹いている。発端は2015年に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題で、VWへの消費者の不信感は根強い。英仏政府は40年までにエンジン車の販売を禁止する方針で、ドイツ勢を中心にEVシフトを宣言する動きも広がる。

 自動車調査会社の英JATOダイナミクスによると、欧州26カ国で17年に販売したディーゼル車の台数は前年比7.9%減の676万台。欧州市場に占めるディーゼル比率は5.1ポイント減の43.8%だった。

 それでも力強い加速と燃費の良さを両立できるディーゼル車は、長距離で車を利用する顧客が多い欧州で根強い需要がある。メルセデス・ベンツ▽BMW▽アウディ-の「ドイツ御三家」もディーゼル技術の開発意欲は旺盛だ。

 各社の背中を押す動きは欧州連合(EU)が30年を見据えて打ち出した環境規制だ。域内で事業を手掛ける自動車メーカーに対し、21年には走行1キロ当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を現行基準値より3割少ない平均95グラム以下とすることを求めている。CO2削減効果が高いディーゼル車の販売低迷が続けば、この目標の達成が難しくなるだけに、各社は焦り始めている。

 マツダが逆風下のディーゼル市場の攻略にこだわる背景には「ウェル・ツー・ホイール(燃料採掘から車両走行まで)」という視点でCO2削減を進めるという考え方がある。
以下ソース
2018.7.2 06:30
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180705/bsa1807050630001-n1.htm

2名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 08:26:20.82ID:LZT7BsaG
ディーゼル傾倒は

怖いよな

24名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:23:01.62ID:w2QXTsx+
>>2
逆にEVが失敗したらマツダが大躍進するきっかけにもなるね
アクティブXもあるし
33名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:33:44.09ID:gEXTQycL
>>2
トヨタと提携してEVにも手を打ってるけどな。
6名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 08:34:21.00ID:1jkBSFmB
ディーゼルePowerはダメなん?
8名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 08:51:13.78ID:oX7PQn/k
ワケ?
そりゃあBEV作れないからそうするしかないだけやんw
10名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 08:58:25.47ID:ueRnD3B1
昔のイメージとは全然違うけどね。
かなり静かになったし、車内やちょっと離れてるとディーゼルって感じがしない。
黒煙も吹かないしね。
13名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:00:45.62ID:adZvuRaT
しょせんは、最後の悪あがき
EV化の波はとまらん
14名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:05:09.57ID:Zz4qvub/
>>13
冷暖房が気軽に使えるようになるといいね
23名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:19:40.53ID:Oyd5tIsx
>>13 のようなタイプは騙されやすくミーハーの典型
マツダに限ったわけではなくディーゼルエンジンは改良を重ねるべき対象
35名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:45:04.21ID:9rq6K3Ch
>>13
悪あがきとか関係なくて共存でしょ、それも当面の、ね
大型車やトラック用途にはまだ暫く残るのは疑いようもなく
多分まだ一稼ぎ出来る余地は十分あるだろうしね
WTWで良いには違いないのも変わらんしね
16名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:08:19.61ID:vTvTfZCr
公害車
20名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:12:13.72ID:htu2BjxC
>>16
欺瞞エコより良かろう。
22名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:16:59.93ID:H0Qfi/+V
? ディーゼルは撤退のはずだが
25名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:25:49.84ID:mtcXHlKt
俺もマツダのデーゼルだけど、ガソリンより25円安くて燃費も良いからお得感あるよ。
71名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 11:42:34.32ID:dvlgeNTw
>>25
俺もXD乗りだが、車体の価格差をガソリンと軽油の価格差で取り返すには相当乗らんといかんだろ。
自分はスタイリングの良さとディーゼルのトルクに惹かれて買ったから、そのへんは度外視だけど。
27名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:29:37.53ID://RnisT2
いざとなったら電動化はトヨタから持ってくりゃいいんだし
好きにしたらいいんでね?
フォード傘下でREを続けてたようなもんだろ
28名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:29:54.26ID:ixulItaj
政治の掛け声は「40年までに内燃機関廃止!」とか色々勇ましいが、それに向けての
アクションは亀の歩みだからねぇ

というか政治は選挙向けとか、国際会議でアッピルするためとかで発信されてるので
「こりゃ無理だw」となれば、簡単に前言撤回するものだ

各国ともEV補助金大判振る舞いはもうできなくて、中国・ノルウェー・アメリカなんかは縮小に走ってる
フランス・イギリスもかな

補助金だけじゃなくインフラ整備にもカネ出せない状況なわけでさ(EVより移民対策でカネ使うからなーw)
イギリスは別に電力問題も抱えるしねw

57名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 10:55:07.43ID:whHRs7zl
>>28
正しくは「動力源が内燃機関のみの乗用車廃止」だぞ
31名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:32:10.91ID:k3P2QXLk
三菱みたいにフルラインターボとかフルラインGDIとかで他の選択肢なくしちゃうわけじゃないから大丈夫だと思うけどな。
ディーゼルはエンジンとしては汎用性高いし、ガソリンと2本立てしてるし。

EVはスバルやスズキと同様にちょこっと研究してますレベル(ロータリーレンジエクステンダーとか)で、
あとは技術が進化してから買う方向じゃないの。

32名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:33:31.35ID:ixulItaj
ノルウェーはEV普及したはずなので縮小は分からなくはない(政治状況的にもな)が、
中国なんぞEV普及率はまだまだやろ 1%超えたかどうかなレベルじゃね?
中国は毎年補助金総額を半減させていって、25年頃にはゼロにするんだっけね?(うろ覚えだが)

アメリカもEVは普及には程遠い筈

34名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:42:21.54ID:59UAGYED
電池が全てを代替できるわけではないだろうし、上手いこと残存者利益を取れるといいな。
38名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:50:55.60ID:GGCnCkYP
狙ってる市場が違うよ。 クリーンで長距離ドライブが可能で
車両を低価格化できれば売れるトコはある。
MAZDAが狙ってるのはそこ。 タタのディーゼル版
39名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 09:55:18.23ID:xixm2rX9
軽油価格がガソリンの半分から3分の2以下だったころが懐かしい
今はトルク的な部分以外燃費でも振動でも排ガスでもデメリットばかりじゃないの
41名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 10:03:13.70ID:BqTJjKgs
8Kはどうしたのか
45名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 10:17:09.76ID:xzHJEqSN
EVの普及は中国次第だな。

ホンダとCATLが組んで2020年に200万円でフィットのEVを販売するってよ

https://www.electrive.com/2018/05/24/honda-and-catl-create-ev-based-on-honda-fit/

46名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 10:18:17.93ID:UK7qWib/
ディーゼル逆風のせいでプラチナ価格が下がってるのがダメージ
積み立てしてた頃は金の倍位してたのに今はプラチナのほうがかなりやすくなっちゃった
63名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 11:16:08.58ID:cxW7+Nj5
ロータリーエンジンはまだ有るのか。
65名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 11:17:06.96ID:x5R0Jjre
残存者利益狙いだろ
つうか今更EV始めても遅いからトヨタから買うんだろ
世界中がEV一色になるわけもないからな
68名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 11:36:00.23ID:dCdtxYaK
シェールガスは簡単に軽油に改組できるので、全米では今後ディーゼルが増えてくのは間違いない
排ガス規制の緩いピックアップトラックは、いすゞのV8ディーゼルがモノ凄い人気
72名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 11:45:23.51ID:zbiRV4ej
EVの時代は絶対に来ない。
EVでエアコンとか充電、電池とか、どうやるの?
それに10年もすれば寒冷化するんだ。

これからも自動車は内燃機関が主力だ。
それに良くて、+して、バイオエタノール。
それにHVか…でもEVオンリーは有り得ない。

あのドイツが、VWやベンツが、エンジンで、
日本に、トヨタに、負けてるとは思わなかった。

ドイツと中国はガソリン・ジーゼルエンジンで
日本との勝負を投げ出して、遁走中だ。
逃げながら「EV、EV」と断末魔の悲鳴を上げているw

74名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 11:46:13.12ID:zbiRV4ej
地球温暖化説は政治的バイアスの掛かったデマだ。
これからの地球は寒冷化して氷河期に入る。

太陽活動が落ちているので、太陽黒点数が今はゼロだ。
それで太陽風が弱くなってしまう。

そのため宇宙からの高エネルギー粒子(宇宙線)を
吹き飛ばせなくなり、大気中に雲が多くなり、太陽を遮る。
そもそも太陽活動減衰で、地球への太陽光自体も減るよな。

まあ、なんだかんだで、寒冷化して氷河期になる。
さらに寒冷化はそんなに遠い未来じゃ無い。
2030年までに寒冷化する確率は95-100%、97%とも言う。
あと12年だよ、それから200-250年は氷河期だそうだ。

川や湖は凍るし、夏は来ない。
食料生産も世界的に、だんだん落ちるんだぞ。

77名刺は切らしておりまして2018/07/02(月) 11:59:23.01ID:wSAOstGO
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引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530487486/