【鉄道】羽田空港アクセス線、2028年にも開業 JR東日本 

1すらいむ ★2018/07/04(水) 11:34:12.57ID:CAP_USER
<JR東>羽田空港アクセス線 2028年にも開業

 JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。
 今年度中の環境アセスメント着手を目指す。

 JR東によると、同線は、浜松町駅(東京都港区)-東京貨物ターミナル駅(品川区)間は休業中の貨物線を活用し、ターミナル駅から空港までは新規の線路設置が必要となる。
 大部分が地下化される見通しで、総事業費は約3200億円。費用分担については、国などと協議中という。

 浜松町方面からの路線に加え、新宿方面からの路線や、東京臨海高速鉄道と接続する計画。
 JR東の深沢祐二社長は記者会見で「3路線とも同時に開業するかは未定。環境アセスに3年、工事に7年を見込んでいる」と話した。【花牟礼紀仁】

毎日新聞 7/3(火) 21:04
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000108-mai-soci

2名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:37:12.49ID:vEKFjJfA
浜松町なんて
なんもない駅にこだわる必要ないだろ。
4名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:42:22.46ID:S6y39BPm
>>2
そこに既存の貨物線があるだけで、浜松町駅にホームはできないだろう
13名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:06:50.66ID:vWc4SbWW
>>2
京浜東北線の快速が新橋に停車せず浜松町に停車するのが不思議で仕方ない
14名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:10:44.83ID:b3Gth5i9
>>13
モノレールに も乗れーる からだよ。
3名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:38:21.84ID:HIWZmAwf
京急とモノレール、ピンチ?
6名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:46:36.05ID:oV9tCdXx
>>3
京急は京成、都営浅草線との連携で成田直結があるから、しばらく安泰だろ。

モノレールはJR東傘下だから廃線も視野に入ってるんじゃない?

30名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:27:59.96ID:KdDT/XaI
>>6
実際、開業から50年以上経って
コンクリートでできたレールの老朽化が激しいし
緊急時にすぐ脱出できないモノレールの根本的な構造を考えると
いつまでも残しておいていいものではなく、
廃止を打ち出してもおかしくはない
34名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:33:55.05ID:LvvUHC9z
東海道新幹線の車庫から首都高湾岸線に沿ってトンネル作って羽田空港に線路を延ばし、
JR東日本の新幹線を羽田に直通させて、東北・北陸方面の航空路線を新幹線で代替し、
羽田空港の離着陸枠を空けてその分ほかの航空路線の増発をする。
東海道新幹線車両の整備は田端でやる

って方がいいと思うんだけど、JR東日本と東海は仲が悪すぎるからなぁ

>>30
モノレールを運休して大規模改修するときの代替交通手段、って意味もあるんだよな。

5名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:44:48.63ID:n/U3FH9q
東京モノレールもJR東のものだからな
7名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:55:36.98ID:wqiPVdC0
中国なら1週間で作れる
8名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:56:18.31ID:MSrG3DEG
浜松町はモノレールがあるだろ
9名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 11:59:54.10ID:OCU5h0Jv
24時間空港化への布石か
これの完成後に羽田は24時間化、成田廃港
16名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:12:56.36ID:NcuH
DDC5
>>9
そして空いた成田跡地に中山競馬場+美浦トレセンを移転
夢の3000m直線レースも可能
44名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 14:57:49.06ID:UrE9414w
>>9
羽田だけじゃとても客さばききれないぞw
38名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:54:20.25ID:efmpyvEm
>>16
目の前を馬の一団が走っていったら、あと何も見るものなし。
10名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:02:39.21ID:5Dy9XYIa
ついに天空橋が脚光を浴びる時代が来たのか
11名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:02:43.42ID:bI4n89Q8
羽田 → 渋谷 → 新宿
→ 池袋 → 上野
→ 東京 → 羽田
作る ↑
12名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:06:02.49ID:4Nhfxc7v
モノレールが各駅停車で新線は羽田浜松間の2駅とか?
15名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:12:10.71ID:b3Gth5i9
ちょうど、途中駅で品川新駅と接続できそうだな。
17名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:14:20.40ID:6/2fth+Z
おいJR東!

そんなお金があるなら
JR北海道を助けてやれよ

19名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:17:20.08ID:id+SivHy
>>17
JR東{こちとら、慈善事業ちゃいまんねや。}
24名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:21:23.17ID:h/jbTp0w
>>17
馬鹿それは命がけの大手術で切り離したがん細胞だ
18名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:15:17.78ID:oXJu4IL5
せっかくだから一次ソースを>>1に貼ろうず
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180702.pdf
20名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:17:49.89ID:h2S+vn5j
この頃の京急は建設費の回収完了で加算運賃の徴収無くなって
京急品川~羽田空港は現状より170円値引きか
21名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:18:26.78ID:ETL69BCM
やったぜ!
遅すぎ
22名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:18:51.66ID:OAdImNgi
埼京線が最強線になりそうだな
25名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:24:32.25ID:DET/Wfrg
>>22
ひどい
28名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:24:51.39ID:ExtiDjWx
神奈川県民にはメリットなさ過ぎ。
いままで通り、京急使うわ。
31名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:28:46.60ID:oXJu4IL5
というか今の汐留線をどうやって旅客線につなげるんだ
JR東海が全力で阻止(物理)しようとしてくることは想像に難くないが
33名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:32:05.71ID:Dx9qyqAL
モノレールを山手線に乗り入れればいいんだよ!
36名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:47:5
0.30
ID:AiZRFWgI
という事は羽田拡張で成田は現状維持

羽田はD滑走路の沖合に D滑走路に平行に E滑走路か

37名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 12:52:22.37ID:6L2F6Gxa
国にそんな金あるならJR北海道救済しろよ
39名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 13:36:37.38ID:pOLfTHUq
子会社の東京モノレールの立場は
老朽化で廃線にするのかね?
40名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 14:12:29.29ID:XFSUdZp5
羽田はジャンジャンうみほたるほ方向に沖合い展開し、新宿から20分で行けりゃ世界最強の空港になるな!

成田は貨物専用及び自衛隊、米軍基地にすればよろし。

41名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 14:19:36.67ID:wijShMaY
東京モノレールどうすんの?

初めて東京行ったときボロさに驚いた
あれが日本🗾東京の玄関口だと思うと恥ずかしい

42名刺は切らしておりまして2018/07/04(水) 14:20:21.41ID:sE5o1tOu
>>39,41
今だいぶマトモじゃん
車両も少し前に刷新したし

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530671652/