【物流】「日韓トンネル」物流利益は年間2253億円 対馬・壱岐経由で利用・収支予測

1田杉山脈 ★2018/07/07(土) 04:04:24.27ID:CAP_USER
韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

 野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

 2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

 この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

 建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

 野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

 日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/387633855068324961/origin_1.jpg
2018/7/5 12:41
https://this.kiji.is/387448894626251873

3名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 04:09:33.36ID:uErhojb6
いらん
5名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 04:14:40.41ID:kVgkJfGd
災いのトンネル
6名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 04:15:58.27ID:kVgkJfGd
>東アジアの平和と安定が実現し

現状を見てから言えって話

8名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 04:21:55.62ID:+5T4Tub5
※ただし、維持費や増加犯罪被害相当額はその5倍以上になります

こんなとこだろ(´・ω・`)

9名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 04:22:13.93ID:NfjVjnr6
10兆円投下して年間営業利益が2253億円…
補修点検コストを考えると回収出来ないだろ
54名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 06:44:34.36ID:afgnjKuV
>>9
しかもこの手の試算は大抵悪い方に外れるから
実際に工事を始めたら20兆円まで膨らんで利益1000億とか現実はそんなもん
58名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 06:54:40.77ID:HoZVe4Yf
>>54
逆に五輪後の景気対策としては莫大な税金投入できる事業として魅力的だな
経団連は喜ぶだろうし
アジアの平和と友好を深めるという大義名分もある
75名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 07:48:16.37ID:nbqUVhL/
>>54
新幹線は東海道と東北は良い方に外れてた気がする
特に東北新幹線は田舎に高速鉄道を引いて意味があるのかという疑問符があったのに、
蓋を開けたら首都圏通勤路線に次ぐ東日本のドル箱になった

だがこのトンネルは要らんなあ…

11名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 04:26:37.86ID:NWDJRqsK
アメリカが塀をつくる時代に何言ってんだ
日本海が防御壁、抜け穴造ってどうする
そんなの考えるのは自分に利益のある人間だけ
18大島榮城 ◆n3rBZgRz6w 2018/07/07(土) 04:44:56.07ID:CKXYgZxb
大塩佳織の件ふくめてフィリピン人で年間40兆いったとか

韓国の、このしょぼさはなんなんだこれは

25名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 05:11:10.42ID:SogQCfZj
韓国の利益だろ
日本は田舎の目先の観光でうかれてんなや
将来にわたって日本が失う国益や権利、誇りのほうが大損失
ゆすりたかりと泥棒を反日に使う国だということを田舎者は知らんのか
29名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 05:26:42.15ID:D2GRIdT2
はっきり言って韓国はどうでもいい
中国とトラック運送で繋がった時の利益が半端ない
中国に注文すると、翌々日には東京に届く
こりゃ凄い金になるよ
ロシアにも繋がる、ってことはヨーロッパにも繋がる
なお、問題は北朝鮮の場所をどうやって空き地にするかだ
30名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 05:28:04.44ID:a7/rBDnH
トンネル使って観光客じゃなくて軍がやってきそうw
38名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 05:58:31.40ID:D2GRIdT2
>>30
出入口のどちらかを爆破して海水流し込めば、大損害を与えられるな
もし、のこのことトンネルでやってくるバカな軍隊がいれば
40名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 06:02:58.57ID:RiJJOwA4
対馬、って時点で魂胆見え見え。
44名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 06:12:42.98ID:2umYSD3a
デメリットの方が多すぎる
45名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 06:17:03.28ID:uLRQvh66
侵略の口実になるぞ
52名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 06:40:13.42ID:RiJJOwA4
さりげなく支那がマレーシアやインドネシアを
華僑送り込んで乗っ取りやった手口だよ。
チョン公大量に移住させて、対馬はいずれ乗っ取られる。
61名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 07:02:55.27ID:Btyne66Q
そもそも国防上やばいだろ

難民が流れ込んでくるだろし

62名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 07:08:10.81ID:jB2p4Xq4
>>61
そういうリスクを考えてない時点でダメだよな。

半島は大陸とつながってるし、病気、外来種なんかも入り込んでくる。

74名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 07:45:51.98ID:N3W58fNJ
そういえば、日本国内の貨物は狭軌を走ってるけど
向こうは標準軌よね?
どっちに合わせて作っても積み替えが発生するねぇ。
76名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 07:48:34.75ID:mn8UyaPB
日韓トンネルには俺んとこのセメント使うからよ。
80名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 07:50:57.75ID:DLEvVbdW
実はもう韓国と大阪の間に海底トンネルがあると思う
そうでないと大阪人のほとんどが朝鮮人になってる事実を説明できない
90名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:17:50.09ID:MVxIDqHI
>>80
一方、リアルな現実社会では

東京の新成人8人に1人が外国人。新宿区45%、豊島区38%、中野区27%が外国人
http://netgeek.biz/archives/110011
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ootapaper/20180109/20180109122334.png

102名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:29:44.58ID:DLEvVbdW
>>90
東京は各国大使館、世界的企業、有名大学が多いから
全世界から外国人が集まってるよ
大阪は何故か朝鮮人だらけなんだよ。。。
94名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:22:42.88ID:bNONAA8i
青函トンネルの維持費、いくらか知ってる?
ものすごいぞ。
110名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:40:29.13ID:DnDL5niV
>>94
国費をいくら投入しようがゼネコンは困らんだろ
89名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:15:27.79ID:6zSDHx16
サハリントンネルのほうがまだ実現可能性がある
既に樺太ーロシア大陸間は着工準備中だし

後は北海道と樺太がトンネルで繋がればシベリア鉄道を使ってヨーロッパに行ける

100名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:28:08.74ID:Dp0ejqpV
アルかニダの餌食だなw
101名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:29:31.36ID:7GLNKKPQ
シルクロードは貿易網として
機能しないんじゃないかな
103名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:33:40.27ID:Oo0OrI/D
経済効果が2000億あっても
不法入国、不法移民、密輸、凶悪犯罪など、発生しても日本のマスコミが伝えない、目に見えない損失が
利益の数倍あると思う。
105名刺は切らしておりまして2018/07/07(土) 08:34:50.80ID:QvZC5cTl
これで韓国女性と仲良くなれる

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530903864/