【自動車】プリウス人気が米国でも落ちてしまった事情

1田杉山脈 ★2018/07/08(日) 15:22:25.23ID:CAP_USER
中略
米テレビドラマ「Lie to me 嘘は真実を語る」では主人公役のティム・ロスが乗っている車がプリウスだったが、劇中で主人公が悪漢に捕まったときに「クルマは何に乗っているんだ」と聞かれ「プリウスだ」と答えると悪者たちは苦笑いする。それに対して主人公は「いい車なんだぜ」と吐き捨てるのだが、要するにちっともセクシーじゃない非力なクルマで、悪者の嗜好にはまったく合わない、インテリのためのクルマ、という位置づけであった。

ところが、その事情も変わってきている。3代目プリウスのモデル末期だった2015年、プリウスのアメリカでの販売は約18万5000台と4年ぶりに20万台を下回っただけでなく、4代目プリウスへ全面的に切り替わった2016年は約13万7000台、2017年は約10万9000台と人気低下に歯止めがかかっていない。

日本でも4代目プリウスは3代目ほど売れてはいない。トヨタ自身のハイブリッド車ラインナップ拡大や競合社のエコカー攻勢などもあるが、奇抜なデザインも理由の1つに挙げられている。4代目プリウスをトヨタの豊田章男社長が“カッコワルイ”と評したのは雑誌でも取り上げられた。それはアメリカでも同じなのか。

4代目プリウスのスタイルが奇抜に感じる理由の一つは、ノーズの長さがある。それには技術的な理由がある。ハイブリッド車にはさまざまな機構が必要でそれを限られた空間に収めなければならない。昨今は歩行者保護や衝突安全性能に対する要求もますます厳しくなる中で、クラッシャブルゾーンも十分に取らなければならない。

さらに4代目プリウスは走行状態やエンジンの暖機状態に合わせて、自動開閉するグリルシャッターを装着している。「冷却系に必要な走行風が過剰な走行シーンではシャッターを閉じ、その流れを積極的に床下に導くことにより、床下の整流効果を向上。エンジンの暖機を促進しながら空気抵抗の低減も図る、賢い装備」(トヨタHPより)なのだが、これもまたノーズが伸びる原因になっている。

そもそもこれほどまでに冒険をしてでもスタイルを変えたのは何故か。その理由はタクシーやレンタカーなど法人向けのフリート販売にある。

プリウスは日本でも米国でもタクシーに多く使われている。都市部に需要の多いタクシーには、加減速の多い状況で燃費がいいハイブリッド車がピッタリなのだ。また、販売台数が減少する中で、トヨタが意図的にレンタカーやタクシーに卸して台数を稼いだともいえる。このタクシーイメージを払拭するためにも、デザインを大幅に変える必要があった。

しかし、それだけが不振の原因ではないと筆者は考えている。

不振の原因
米国の最大市場カリフォルニアの高速道路の通勤時の渋滞はひどい。片道5車線から7車線もあるのに渋滞が頻繁に起こる。渋滞による大気汚染緩和のために、カリフォルニアの高速道路にはHOVレーン、またはCar Pool(乗り合い)レーンと呼ばれるレーンが設けられているところが多い。2人以上乗っている車はこのレーンを通れるのだ。複数が乗り合い通勤をすることで、車の数を減らして大気汚染減少につなげる狙いだ。

通勤時は1人乗りが圧倒的に多いため、乗り合いレーンは通常レーンより空いている。大気汚染減少の観点から、2005年に排気ガスの少ないハイブリッド車には、1人乗りでも乗り合いレーンを走っていいという恩典が与えられることになった。申し込むと抽選で8万5000人に黄色のステッカーが発行され、これを貼っていると1人乗車でも乗り合いレーンが走れるのだ。

この施策は受け、このステッカーの貼ってあるプリウスは、中古でも新車より高い値段で取引されるほどで、プリウスをカリフォルニアのベストセラーカーに押し上げる1つの要因になった。

しかし、あまりにもプリウスが売れまくったため、乗り合いレーンが渋滞するようになり、2011年7月にハイブリッド車はこの恩典対象から外されてしまい、前後してEV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)、天然ガス車用の白ステッカーや、プラグインハイブリッド用の緑ステッカーに取って代わられてしまった。

また、消費者には直接関係ないが、アメリカのZEV法という、量産メーカーに特定の割合でFC、EV、ハイブリッド車などのエコカーを販売することを義務付ける法律から、プラグインではない普通のハイブリッド車が外された。
以下ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/226964

2名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 15:23:48.01ID:iXEjJNCM
要約してくれ
買う気ないんで
5名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 15:32:27.52ID:mYCrBaPh
>>2
じゃあここ開くんじゃねぇよクソバカ
6名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 15:33:03.73ID:xHZfuvP9
>>2
プリウスは時代遅れ
58名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:08:58.83ID:1lafKEJZ
>>2
ガソリン使うんじゃねえよクソボケしね。
26名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 15:51:08.37ID:cOpZF4l4
ダサいからだろ
32名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 15:53:20.65ID:ee
vGDKOa0
セレブもプリウス捨てて、テスラ乗ってるもんな
34名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 15:54:40.92ID:L9TUsM2L
日本じゃスイフトやデミオあたりの車で充分だと思うよ
それもハイブリッドやディーゼルじゃなくて普通のガソリン車で
いやマジで…
115名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:34:32.72ID:BA5PgW07
>>34
デミオじゃ後ろに満足に人乗せられない、スイフトも子育て世帯でチャイルドシート+ベビーカー乗せると買い物置くスペース無いんだよね。
45名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:02:31.06ID:QDg/QLNZ
ダイハツのかわいい車路線もだせよ
もうガンダム要らね
47名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:04:21.60ID:QRVb0J+G
>>45 ダイハツ・スズキは燃料タンク小さすぎて海外では売れない
満タンで400㎞もギリな車種が海外で売れるはずがない
63名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:11:20.22ID:QDg/QLNZ
>>47
トヨタは、このデザインでノアより少し小さいくらいで、4人乗りでシートを良くして出すべき
https://udn.webcartop.jp/wp-content/uploads/2016/10/webcartop_31.jpg
53名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:06:21.54ID:XqffbaWh
気持ち悪い車だ
55名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:07:38.49ID:wDiePeJC
ドキドキ感無し
得得感は有り
57名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:08:51.86ID:0qS67Ua4
トヨタならハイブリッドなんてほとんどの車種で選べるんだから、あえてプリウスを買う理由もないだろ。
61名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:10:32.53ID:E9Kmlw19
ファッションアイコンだろ そりゃプリウスよりテスラの方が環境に優しい風に見えるし、
金持ちは遊びで何台も車持てるからな 飽きたらまた別のアイコンに移る

日本で売れていないのは、単にデザインの悪さ

64名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:13:13.22ID:rwyOMjAn
アメリカも複雑な中国みたいなもんだ
67名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:17:23.91ID:U/WEA4Hr
あの糞ダセえデザインですよ
あれをカッコいいという人間は本当に冗談抜きでいない
金出してダサい車買うとか馬鹿
71名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:19:58.94ID:bDijei5q
ラ・ラ・ランドに出てたような人たちが買ってたんだけど、軒並みテスラに奪われたんでしょう。
86名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:42:15.75ID:g1D/lNaB
日本でもそうだけど
結局はガソリン価格だな
リッター170円超えたら
また売れると思うよ
87名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:43:10.60ID:1SIwuzqI
今回のはかっこ悪すぎるしなしょうがない
88名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:44:49.55ID:+u6T3AZd
当たり前だわ。
アメリカのデブが狭いプリウス何て乗るわけない。
ハイブリッドはどれも居住性が悪い。
98名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:57:58.97ID:EgYjFjsJ
ハリウッド映画で日本車叩きが
ひどかった
99名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 16:58:42.37ID:gggU5cWC
はっきり書けよ。 クラウンサイズで軽より狭いって。w 窓が寝すぎて窮屈なんだよ。
でかい外人もやっと気づいたんじゃないかな。 「プリウスってせまくね?」的な。
101名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:07:10.29ID:11aBLUIq
けち臭い燃費バカの御用車

イカみたいなテールライトみっともないっしょ

128名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:48:11.27ID:MTh+3VLs
韓国メーカーに見習う点があるとすれば
デザインを大事にしているということだ!!

と、しったかぶりで書いてみたが
意外とそうなのかも

131名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:52:35.50ID:cwwzxqPv
>>128
後インフォテインメントの充実
日本車は徐々に遅れを取ってきてるからそろそろ本腰入れないとヤバいよ
141名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:58:01.33ID:MTh+3VLs
トヨタは社長が本気になって

クソダサいデザインを上げてきた連中をバッサリと切れば
すぐ良くなるんじゃね??

143名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:59:15.10ID:59WHExMx
>>141
糞のデザインをOKしたのもクソなデザインしたのも全部若手ではなく老害だから
全部ばっさりすると若手が途方に暮れるだろうな・・年齢分布でいけばちょうど氷河期(40代)が
かなり薄くなってるしなw
110名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:24:56.64ID:7qjUzq3k
プリウス悪くないと思うよ

でざいん が  く   そ  

132名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:52:37.67ID:pD6dQGFG
プリウスは下手なスポーツ車よりも速いよ
134名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:53:15.66ID:59WHExMx
あの道化師みたいなキモイ顔とお尻のランプがなーなんであんなダメダメなデザインなんだ?
140名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 17:57:41.58ID:CrmUDyIR
ニューヨークのプリウスはたしかにすたれてきていたけど
向こうのトヨタ車はほとんどハイブリッドだったから
全体のシェアは減らしてないんじゃないかな。
北米仕様のRAV4をよく見かけたぞ。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531030945/