【AI】AIが「コミュ力」採点、NTTデータ 富国生命などが採用検討

1田杉山脈 ★2018/07/30(月) 01:11:36.34ID:CAP_USER
NTTデータは対面営業での「コミュニケーション能力」を人工知能(AI)で診断するシステムを開発した。営業担当者の表情や身ぶり、話し方をAIが分析し、相手に与える親しみやすさなどの印象を採点する。ロールプレイング研修などでの利用を想定しており、三井住友海上あいおい生命保険や富国生命保険など4社が採用を検討している。

 開発したシステムは、営業担当者の表情や身ぶり、話し方をAIが「親しみやすさ」「説得…
2018/7/29 19:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33549580Z20C18A7TJC000/

2名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:12:37.16ID:fcij6/vt
イエスマン
3名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:14:42.95ID:ulPmwh6Q
会社に「コミュニケーション力」高い者たちばかりだと
口ばっかりで実務が全く回らなくなったでござる
30名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:14:04.21ID:eDXQQjvL
>>3
こういう書き込みをたまに見るが、
完全にコミュ障のやっかみだと思う。

勉強できる=運動できない(でいて欲しい)
みたいなもん

34名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:35:40.62ID:9i1pmXVC
>>3
 
コミュ力ごり押しという同調圧力(笑)
 
32名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:21:21.06ID:ulPmwh6Q
>>30
「コミュニケーション強者」ばかり採用したら会社が大混乱!
 口だけ上手くても仕方ない

https://news.careerconnection.jp/?p=29192

4名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:18:22.85ID:UzAFzfD3
コミュ力よりも論理力や技術力
こんなことをやっているから日本は世界から取り残される
16名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:33:15.35ID:fcij6/vt
>>4
どれもないw
コミュ力という名の馴れ合い
17名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:34:04.78ID:/WertHgv
>>4
日本は忖度社会なんだから忖度できないやつは会社にいらないということだゾ
20名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:44:13.29ID:UzAFzfD3
>>16
まさに感情的な馴れ合いでなく、率直に議論し、互いに誤りを論理的に指摘できる能力
そしてそれが正しければ素直に受け入れる度量
それが今の日本人に必要であり、決定的に欠けている能力
5名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:19:07.01ID:c+XFxhgz
「人工無能」に模範解答させて最新コミュAIと会話を延々とつなぐ
6名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:19:25.24ID:4EE/lMtD
ついにお前らが機械に判定される日が来たのか
7名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:21:01.55ID:RQ3vfedN
こういうのHPから診断してくれるようになんねーかな
8名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:21:28.00ID:RQ3vfedN
つーかアレクサのサービスでやってくれ
10名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:22:47.24ID:XgZ0E3Qc
口だけコネ野郎慶應が増えすぎてどんだけの企業が沈んでいったか。
いつまで続けるんだろ
12名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:24:33.15ID:9ribBNhN
初代ときメモで鍛えた俺の出番だな
21名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:47:05.45ID:ZDzSG7/o
36名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:38:56.27ID:6xrsxeQf
>>21
サンキューヨシオ
13名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:26:13.45ID:e7/s1foO
スコアリングできるようになるのなら対策もしやすくなりそうだな
14名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:30:24.00ID:o4sFzdjS
サイコパス度 採点AI
15名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:32:32.44ID:GJ1pTPY0
面白いじゃん。
主観に左右される部分を、機械の判定がどこまで現実で役に立つか興味ある。
18名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:38:42.85ID:MpLi8C0m
システムのいい名前を思いついた
「カゴイケくん」
22名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:48:56.66ID:o4sFzdjS
現時点で、このAIはアスペ仕様
23名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:50:24.68ID:K/hGeoPw
バッカじゃねぇの企業は死ねよ
24名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 01:59:09.83ID:eP1vvyfb
マウンティング猿の群れ
26名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:02:30.86ID:6v9USw6j
じゃあ、まず営業部長や営業課長のセールスをこのAIに採点してもらおうか
27名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:04:29.60ID:t6MG9pZL
ソルジャーに必要なのは
 「コミュニケーション能力」
自分の頭で考える能力は
 求めていません
28名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:06:16.26ID:ovHI6vIr
セールスマンて詐欺師とやってること変わらんよなw
29名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:10:12.18ID:LInnxaA/
だんだん無個性の時代に向かっていくな 効率が良い動き以外は否定される
33名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:25:57.51ID:ulPmwh6Q
つまりこういうAIがその人の仕事への情熱や
本当の責任感、根気、忍耐力などキチンと判定することが
出来るのか?ということになる。表面上騙して判定だけ高い
コミュニケーション力と判断されても全く意味のないこんなAIは
おもちゃレベル
35名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 02:37:35.53ID:9i1pmXVC
 
自称コミュ強ほど

村八分を行うジャップ(笑)
 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1532880696/