【鉄道】欧州の鉄道{スピード最優先}の時代に終止符 イタリアは時速350km運転を無期限延期

1ラテ ★2018/07/30(月) 17:14:25.61ID:CAP_USER
2018/07/29 6:00 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/231122

(橋爪 智之 : 欧州鉄道フォトライター)

イタリア交通省と同国の鉄道安全機関ANSFは2018年5月28日、イタリア国内における時速350km運転の無期限延期、およびこの先の速度向上テストの中止を発表した。

イタリア国内における時速350km運転への取り組みは、これまで最新のETR400型(フレッチャロッサ・ミッレ)によって行われてきた。2016年2月にはイタリア国内最高速度記録となる時速393.8kmを記録しており、350km運転の認可を取得するための条件である営業速度+10%(350km×10%=385km)に到達している。

実際、ETR400型は最高速度400km、営業最高速度360kmで設計されており、車両側のスペックとしては、条件を余裕でクリアしている。

しかし交通省およびANSFは、試験走行で技術面と経済面に問題点が浮かび上がったと結論づけている。

■時速350km運転はコストに見合わず

技術面においては、高速走行中のすれ違い時に、風圧によって線路のバラスト(敷石)が巻き上げられ、反対方向を走っていた列車に当たり、車体が破損するという事例が発生した。これは軌道がコンクリート製のスラブ軌道ではないことから発生した問題で、その解決にはバラスト飛散防止剤を線路へ塗布しなければならないが、時速350km運転を行う約500kmの区間にわたってこの薬剤を撒くのは、大変な労力とコストが掛かる。

経済面では、たとえば主要区間であるミラノ―ローマ間で350キロ運転を行った場合、現在は2時間55分の所要時間が約10分短縮の2時間45分程度になると試算されているが、前述の薬剤塗布に加え、より多くのエネルギーを消費することから、それらがコストとして跳ね返ってくる。

鉄道の高速化にはそれ相応のコストが発生するが、そのコストを加味してもなお、高速化への意義があるならば、鉄道会社は惜しむことはなく投資するだろう。しかしイタリアは、高速化によってコストに見合うだけの利益を得ることはできない、と結論づけた。

2018年現在、世界最速の列車を運行するのは中国高速鉄道で、すでに時速350km運転を実現している。中国がなぜ、いち早く350km運転を実現できたのか、それは偶然でもなんでもなく、ある意味当然の結果と言えるかもしれない。

まず、中国は圧倒的に国土が広く、離れた主要都市を結ぶ高速列車は停車駅間の距離も長い。発車と停止の繰り返しが最もエネルギーを消費するので、高速運転を行ううえでは最高速度をどれだけ維持できるかが重要な要素となってくる。欧州ではそもそも主要都市間が何百キロと離れているわけではないため、必然的に時速350kmを維持できる区間が短くなり、メリットがあまりない。その点、中国は国土そのものが高速運転に適した土地だったと言える。

また、中国が高速鉄道建設において後発だった点も、高速化に有利だったと言える。建設された各路線とも、バラスト飛散の心配がないスラブ軌道を全線の90%以上で採用、複線の線路中心間隔も、欧州の多くの国は4.2~4.8mと狭いが、中国では全線で5m間隔となっている。

中国では、さらなる高速化を研究しているようだが、そうなるともう鉄車輪である必要はなくなり、それこそリニアが最適な選択肢の1つとなるのではないか。アメリカもそうだが、リニアは数百キロ程度の短区間を結ぶものではなく、広大な土地があり1000キロ単位の区間を運転することで、その真価を発揮できるのではないだろうか。

中国は上海空港へのアクセス用として、ドイツからトランスラピッド(常電導磁気浮上式リニア)の技術を取得したが、本国ドイツでは実現せず早々に手放したこの技術が、いずれ中国国内の都市間輸送で日の目を見るかもしれない。

(続きます。)

2名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:16:17.38ID:ypYMYoWB
地上の限界域を決めたのか?イタリアが泣くぞ
7名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:19:49.78ID:pBRvz/39
問題は速さではなく所要時間
最高時速がどんなに早くても平均時速が遅ければ意味なし
8名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:20:46.27ID:euU9JWr6
人は記憶型と思考型に大別できる

世界の鉄道は次世代の貨物鉄道へと向かうのさ
問題はどの国が先行利益を得るかだ

10名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:22:07.04ID:d/VkrCT2
時速2000キロくらいでちょうどいいんだよ
後進国は
14名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:40:41.72ID:jbM446XN
欧州といえば、スペインで高速鉄道が脱線した事故が印象に残っている

あれはカーブ区間だったってのもあるが、
やはり常識的に300km/hくらいが限界だろうか

15名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:40:58.90ID:d/FjeLGX
速さよりコストだよ。
維持コストもだけど災害復旧コストとか消費電力もね。

中国って湯水の様に電力使ってるけど大丈夫なんかね。

20名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:43:51.53ID:n+oMBYEk
>>15
世界の流れと逆行、中国が2030年までに原発100基超を稼働へ
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171002/Recordchina_20171002023.html
63名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:18:22.79ID:Alw+sY6C
>>15
日本式リニアは…

おっと、こんな時間に犬が…

16名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:42:59.65ID:YX7ljCT7
中国だって本当は飛行機のほうがいい、という話はどうなったんだろ
やっぱ高速鉄道がいいのかね中国
18名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:43:24.87ID:Vib5+uKY
日本の新幹線規格は欧州のそれにすら及ばないから
260キロのような低速運転しかできない
37名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:15:12.87ID:HkJFpoAc
>>18
急激にならない程度に加減速してると着いちゃうんだよ!
22名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:47:38.12ID:yjdBse3y
イタリアは2-3年前まで高速列車も含めて全てタンク未装備のポットン式便所
25名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 17:50:37.45ID:tZM3moWn
全域を350km以上出すわけでないのになぜ全域の線路に散布する試算なのか
31名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:04:22.79ID:EjKURvy4
イタリアは高低差大きいわ、地震あるわでフランスみたいにいかんだろ
ローマ帝国なら山切り崩して直線平坦の線路作っただろうけど
40名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:19:09.57ID:EjKURvy4
TGV方式採用した韓国が70km/h運転とか悲惨な事になってるってのに
トンネルなし、勾配なし、ほぼ直線のみの大陸国家前提の規格
43名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:26:56.61ID:q8t1XcHq
それより時間通りに発車しろよ一時間も二時間も待たせやがって
44名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:27:01.54ID:Hq6U5x43
欧州は事故多すぎ
67名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:26:34.35ID:Alw+sY6C
>>44
日本も最近な

東日本の時は直しておいて
良かったな

45名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:27:57.15ID:BImbW19Z
ほとんど景色が見えないリニア
でも飛行機だって景色なんて見てないよな。
飛行機よりも気軽に乗れるんならそりゃ新幹線みたいに景色見えんでもリニア乗るわな。
46名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:28:29.59ID:L6H3rgat
打ち出の小槌状態のJR東海は金に糸目を付けず、湯水のように使う
新幹線の乗務員を減らし、駅を外注とか無人にしてしまう
リニアで転けたら、「ざまあみろ」とは言われ無いわな
結局利用者に返ってしまう、市ね東海
49名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:42:11.86ID:V0mjrRNk
>>46
東京-名古屋-大阪は世界的に見てもドル箱路線なんだぜ?
55名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:56:43.24ID:aQZIG+Ww
>>46
飛行機は、剛性確保の為、窓をなくして窓方の液晶画面にする案が出てるな。
リニアもリアル窓は必要ないと思う。
59名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:01:57.18ID:iGrEfkoU
>>55
そこまでするなら窓型にこだわる必要ないだろw
ガンダムのように全方位投影で
47名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:37:37.60ID:K/hGeoPw
スピードよりもやはり安全だよ安全。ミドリ安全。
54名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 18:53:48.85ID:vERpuSsA
>一方ドイツは、もともと各地方に都市が点在しており、高速化に対する必要性がさほど高くないことから、時速300km以上での運転を行う積極的な理由が見つからない。

日本もどちらかというと積極的な理由は見つからないのでは。
国土もさほど広くないし。

69名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:30:50.33ID:dQwIASuo
>>54
確かに。「新幹線で十分」という声は根強いよなぁ。

こんな少子高齢化時代に、莫大な金かけてリニアなんか作る日本人の馬鹿さ加減。

70名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:34:58.09ID:V2yxg0sg
>>69

お前は単発で同じような文章ひな形で

日本国内のあらゆる開発事業やイベントに否定ネガティブ投稿をする特亜工作員だろう  それこそもう無駄

74名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:39:50.78ID:THDj/rbV
>>69
つうか新幹線ですら日本全国に張り巡らせるにはコストがかかりすぎるからな。
もう少し低速化、低コスト化して四国や山陰側にも路線を通せばいいのにね。
75名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:47:10.41ID:P12GeaDs
需要が巨大な場合、高価格高品質から低価格低品質まで必要に応じたサービスが提供される
鉄道に限ったことではない、単純な経済原理である
イタリアやドイツは大阪レベルの都市もない
したがって大都会に求められる水準のサービスは必要ない
76名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:53:39.64ID:NOriyJFu
ガムテープで補修できるKTXこそが低コストの鏡ニダ!
77名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 19:57:06.79ID:aNty+do8
日本の電車は動きにくく止まりやすい
82名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 20:11:36.05ID:Nwh+bHY8
何ファビョってんだよ。お里が知れるぞ。
86名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 20:29:19.19ID:vBCNnU0W
アムステルダムからフランクフルトに急ぐんだったら、飛行機に乗りゃ良いんだからな。
鉄道は適当に速けりゃ十分。
87名刺は切らしておりまして2018/07/30(月) 20:55:42.90ID:5dlUMmy/
技術力がないをきれいに言い換えたな
さすが日本のマスごみ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1532938465/