【経営】安すぎないか、高速バス 「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み[08/04]

1謎の二枚貝 ★2018/08/05(日) 00:37:03.95ID:CAP_USER
■昔は鉄道とほぼ同等の運賃だった

 現在の高速バスは、車両タイプや乗車日によって運賃が大きく異なり、特に首都圏~京阪神などの大都市間路線では、予約するタイミングによっても金額が変わります。しかし2000年ごろまで、高速バスの運賃は、どの路線でも同じ距離ならおおむね同じ金額でした。なぜ変化したのでしょうか。

夜行バスの運賃はどう決まるのか。写真はイメージ(中島洋平撮影)。
 高速バスを含む乗合バス(路線バス)の運賃は、2002(平成14)年まで「認可運賃制」でした。1kmあたりの運行コストを事業者ごとに算出し、それに適正利潤を上乗せした額を国に申請し認可を受けた金額が適用されていました。また、事業者間の競争は認められておらず、複数の会社が同一区間を運行する場合、片方の運賃に合わせていました。

 その結果、高速バス路線が急増した1980年代半ば以降、高速バスの運賃水準は「所要時間1時間あたりおおむね1000円」が相場となりました。たとえば片道3時間強の新宿~松本線なら3400円(消費税率が3%当時)、8時間強の東京都内~大阪市内は8450円といった具合で、結果として、鉄道(JR)の普通運賃に近い金額でもありました。

 また当時、運賃割引と言えば、一部の路線で学生割引(2割引)が適用されるのを除けば、往復割引や回数券(ともに1割引が一般的)といった程度しか認められませんでした。3列シート車両が運行する長距離夜行路線に、繁忙日のみ4列シートの貸切バス車両が続行便に入る場合も、当初、割引は認められませんでした。苦情が続いたこともあり、そのようなケースは「500円引き」とするよう運輸省(当時)から指導があると、各社一斉にそれにならったことからわかるように、高速バス運賃はバス事業者が主体的に決めるという印象はなかったのです。

 しかし2002(平成14)年、そして2006(平成18)年と制度改正が続き、乗合バスのうち高速バス、定期観光バス、空港連絡バスなどについては「旅客の利益に及ぼす影響が比較的小さい運賃」として、届出だけで済むようになりました。それまでは国による審査を経て「認可」が必要でしたが、これ以降、事前に「届出」は必要であるものの、高速バスの運賃そのものは、特別な場合を除き事業者がほぼ自由に設定できるようになりました。

https://contents.trafficnews.jp/image/000/020/920/large_180727_rm_01.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/020/921/large_180727_rm_02.jpg

乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/81087
続く)

5名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 00:45:37.81ID:Cerbq2xm
運転手が中国人
運転手がバスの運転をよく知らないド素人

安かろう悪かろうで人が死ぬ

6名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 00:49:02.73ID:qLd5Kb48
で、安月給しか出せずに運転手の確保が難しくなったと
7名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 00:49:19.30ID:irGUkEma
ワイもよく大阪→東京乗るけど木曜の夜便だと2000円とかあってびっくりするな
ガラガラだろうと思って乗ると案外満席だったりするから2度びっくりやで
8名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 00:49:39.28ID:bR1ty+28
今でもあるの2000円以下は?
9名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 00:50:00.61ID:ULyzRhIU
安い代わりに安全性が犠牲になってる
16名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 00:56:08.80ID:3QfHbq58
2000円は無理だろ
20名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:02:11.91ID:qY7R0rO2
3列シートなら我慢できる
4列で隣が居たら絶対無理
22名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:06:09.02ID:+rOaMKYB
そんなに安い時があるのか?
いつ調べても4800円ぐらいが最低料金だがね
24名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:07:27.32ID:+rOaMKYB
いつの話をしているんや?
29名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:08:53.20ID:drbLKcgS
鉄道が高い
東京大阪各駅停車で7000円ぐらいだっけ
バスと逆でいいぐらいだな
30名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:10:11.16ID:irGUkEma
>>29
鉄道は無理だよ。レールを自分たちで保守点検管理してるからそんだけコストが高い
バスはバス自体は自分の管理だが道路とか高速は自分じゃ管理してない分競争にならんw
42名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:21:37.07ID:Ya9rsDXx
>>29
鉄道は競争がない 高速バスは競争が厳しい上に時間も掛かる
43名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:23:05.80ID:irGUkEma
>>42
関西は相当鉄道でも競争あるぞwそのせいでJR西が福知山線で大事故やらかしたし
31名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:10:17.19ID:NNeF/GYP
サイコロ振ればHTBが金払ってくれるよ
33名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:12:27.73ID:+rOaMKYB
この記事は古すぎる

どこのバス会社も2000円なんて今じゃやっていない

35名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:13:15.19ID:irGUkEma
>>33
俺先月だけどふつーに東京-大阪で2000円で乗ったぞw
39名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:17:27.72ID:+rOaMKYB
>>35
どこのバス会社?
検索しても出てこないけど
41名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:21:04.60ID:irGUkEma
>>39
https://www.bushikaku.net/search/osaka_tokyo/201810/

これ見てみ?10月はまだオフシーズンではないから2000円はないけど
平日出発は軒並み3000円だぞw11月過ぎれば2000円台になる

34名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:12:50.30ID:/VIJiA00
9000円以上にしてその分快適安全にすれば良いのに。
家畜しかいないじゃん。
38名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:16:06.10ID:irGUkEma
>>34
座席を少なくして2万円のバスあるよ

1台1億円!? 超豪華夜行バス「ドリームスリーパー」完全個室の内部を徹底解剖! ゼログラビティシートの座り心地は?
https://www.bushikaku.net/article/26364/

おとな 20,000円(運賃9,000円+座席料金11,000円)
こども 15,500円(運賃4,500円+座席料金11,000円)

89名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:54:34.41ID:aCyiykg4
>>34
選択すりゃいいだけだろ。

広州-海口(海南島)を船で最下級の五等で行ったら、糞尿がベッドの下を滑って行く様な阿鼻叫喚だった・・・
帰りは、大金叩いて四等にしたら快適だったw

36名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:13:56.12ID:qqyTJbyb
男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像)
http://www.deame.ourhobby.com/20180804_8.jpg
37名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:15:02.13ID:szcb9npj
今は高いだろ。
数年前はワンコイン(東京→大阪500円)とか1km1円(東京→大阪640円)プランとか有った。
40名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:20:33.90ID:8bMLEjNf
繁忙期閑散期で差をつけるのは客商売あるあるだけど業界としての賃金って上がらないのよね
規制緩和以来なり手がいない
46名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:26:18.34ID:sRThIW04
鉄道が高すぎるんだろ
48名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:29:15.75ID:gXzDiPKr
東京 大阪の新幹線 電気代
一人あたり 208円
66名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:05:04.25ID:QJd/ubTx
反論できなくなったらバカ呼ばわりと草生やしなんて典型だよね
68名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:09:08.75ID:ovW/H5P9
>>66
アンカーも付けずに反論のための簡単な計算もせずに、
いつまでもチキンな奴だな ww 一晩イライラしてろ ww
71名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:15:20.18ID:ULyzRhIU
>>68
お前、職場でもそんな態度なら相当嫌われてると思うよ
このスレのみんなもお前が嫌いだよ
73名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:17:56.64ID:ovW/H5P9
>>71
● 嫌われていると思わせる
● 自分たちは多数だと思わせる
● 複数のIDを使い分ける

ワンパターンのネット操作の手口だな。

59名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 01:56:22.49ID:17bPMRW1
東京から大阪まで往復で2千円
片道千円が、特別セールだったけど最安値だったわ
行きは昼間のバスで行ったので、風景を見ながらの8時間30分は、まあまあ楽しかったけど、帰りの夜行バスは、バスが消灯すると、そこからはスマホの使用も中止で、後ろの人に気を使って、シートも倒しづらいから、バスとかで寝れない俺とかには苦痛でしたね
70名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:11:53.32ID:qWu/GFpP
イライラが止まらないのが草生やして必死でワロタ
72名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:15:36.78ID:ovW/H5P9
>>70
オウム返しならボットで十分 ww
76名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:22:35.58ID:kksUqOFO
監査対策で勤務表改ざん当たり前
人がいないから飲酒でも出庫
当然車両整備費はケチる
大事故また必ず起きるよ
電車か大手電鉄系バスをすすめるよ
84名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:40:51.47ID:J1II722/
高い時期は新幹線使うしな
東京大阪間なら立ってでも帰る
88名刺は切らしておりまして2018/08/05(日) 02:53:59.64ID:GqZNqXFa
四面楚歌とはこれであるか

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1533397023/