【GPU】NVIDIAがレンダリングパイプラインを根底から変革する新GPU「Turing」を発表

1田杉山脈 ★2018/08/15(水) 18:30:11.49ID:CAP_USER
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1138/078/1_l.jpg
「2006年にCUDA(とGeForce 8800を)導入して以来の最大の飛躍だ」。

 NVIDIAのジェンスン・フアン氏(Founder and CEO, NVIDIA)は、カナダのバンクーバで開催されたCG学会「SIGGRAPH」の基調講演で、新グラフィックス向けGPUアーキテクチャ「Turing」をこう表現した。Turingは、NVIDIAのグラフィックス製品(GeForceとQuadroブランド)に向けた新GPUだ。そして、これまでにない革新的なグラフィックス製品である。

 NVIDIAは、現在の3DグラフィックスGPUが登場して以来のレンダリングパイプラインを、Turingで変革しようとしている。伝統的なラスタライズ式のグラフィックスに加えて、レイトレーシング(Ray Tracing)、さらに深層学習ベースのレンダリングテクニックを統合したハイブリッドなレンダリングを実現する。レイトレーシングまでを、ハードウェアでアクセラレートすることでリアルタイムグラフィックスで現実的な性能に引き上げる。

10年に一度の飛躍といった謳い文句は、メーカーの誇大なマーケティングトークのように聞こえる。しかし、今回は本当だ。レンダリングパイプラインの本質的な変革が見えている。フアン氏は、GPUコンピューティングの導入以来の変革と位置づけているわけだが、実際には、リアルタイム3Dグラフィックスが現在のシェーダグラフィックスになったDirectX9世代以来の改革と言ってもいい。その意味では、2002年以来の改革となり、15年に1度の変わり目となる。

 ハイブリッドなレンダリングモデルも、今回が初めてのコンセプトではない。NVIDIAは2010年頃からこの構想を語っている。しかし、これまでは現実的なビジョンではなかった。それは、ハードウェアとソフトウェアが追いついていなかったからだ。レイトレーシングのアクセラレーション、深層学習のグラフィックスへの適用などが、Turingのタイミングまでそろわなかった。満を持して、NVIDIAはハイブリッドレンダリングを本格的に導入する。NVIDIAが発表したNVIDIA RTXのソフトウェアスタックも、このための布石だったことがわかる。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1138078.html

2名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:30:30.98ID:57viUn0X
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://www.ne.polymorphed.com/28.jpg
6名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:42:40.28ID:ELzdrMhY
謎の企業なのに!
7名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:44:58.32ID:YWPtq5s7
今までのリアルタイム3D(ゲームなんかの3D)は
テクスチャ(物体の表面の模様)と陰影でいろいろごまかしてなんとかしていたけど
これからは光の反射を真面目に計算したものを作れるようになります。

みたいなかんじ?

31名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:25:25.60ID:W0EnBTgr
>>7
画面(ディスプレイの各ピクセル)の位置から光を光源に向けて遡ってトレースするのがレイトレースだった気がする
8名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:45:10.52ID:f4EJhOJM
ray tracingってのは光の反射とかをシミュレーションできるようにするやつっぽいね
いままではポリゴンにテクスチャ貼り付けたのを描写するだけだったのが光の反射や散乱もリアルタイムで描画できるようになったと

計算性能もアゲアゲ
FP16(16bit浮動小数点演算)が125tflops
int8(8bit整数)演算が250tops
int4(4bit整数)演算が500tops

tflopsとtopsは単に扱ってるのが浮動小数点か整数かだけの違い

1080tiはfp16でも20tflopsとかだからニューラルネットの学習は汎用品の中じゃ爆速やな
int4対応のフレームワークで組めば使えば鬼やな

27名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:10:03.37ID:f4EJhOJM
>>8
今更だけどintの単位はbyteやわ
4bit符号付き整数とか値域-8~+8じゃねえか
28名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:12:42.47ID:bfjycpBY
>>27
-8~+7な
11名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:46:38.74ID:bA981u0j
爆熱を何とかしろよ先に
13名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:49:21.93ID:pX3DjjiB
ATIはどうしてるんだ?
14名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:51:00.76ID:2FdfNsa1
でもお高い
17名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:52:58.90ID:Q3Q0wPX/
レンダリングの処理が軽くなってくれるならいいね。
毎回同じ操作をしてるのに、
処理をする度に変なノイズが出たり
結果が不安定なのも改善されたらいいな。
18名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 18:57:07.18ID:MU/Wop++
僕もレンダリングパイプカットをしたいです
20名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:01:06.43ID:v+ZLsrzV
チューリングテスト
21名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:01:48.45ID:qJ9Z7tiN
もうOSのコアAPIと実行プロセスくらいGPUに積んじゃったら?
23名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:02:31.08ID:qJ9Z7tiN
>>21
もちんろん内部プログラムじゃなくて物理的な方式でな
24名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:03:34.09ID:Z1rRMKyK
レイトレーシングはX68000やFM TOWNSの頃に流行ったな
25名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:05:23.79ID:qJ9Z7tiN
>>24
物理演算がより高速に
コンピューターサイエンスやってる人やスパコン野郎が喜びそうなw
35名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:28:59.79ID:9sVUdxHj
>>24
おれはもうちょい後の世代だけど、確かに昔はやってたよね。
26名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:08:16.44ID:pRwlpScS
ドゥビドゥバー
29名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:16:19.86ID:wJ5QGaeN
根底から変革するって 欠陥だろ
30名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:24:20.32ID:B61WU3Gf
ツリロンアルファー・・・だと・・・
32名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:26:27.35ID:7VvhX8ZD
ET6000
Voodoo/2
Riva128
Geforce256
古のPCゲーマであるこの俺様はこの4つチップを超える衝撃が今に至るまで無いので期待する
33名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:26:43.97ID:viuM4+Uu
よく分からないけど
スペック競争は終わらないのね
34名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:27:25.38ID:7Xps0VIn
またマイニング熱が再燃しないか不安だ
37名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:32:09.98ID:Ypf1af3a
熱超伝導も組み込んだのか?
42名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:48:37.66ID:vhnY940L
>>1-40
ここまで全員無知w

リアルタイムレイトレの実際のパフォと
今までのシェーダーとの違いを理解する奴無し

これが5ちゃんのレベルw

48名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 20:32:47.69ID:PHmsb9ug
>>42
イキリオタクと爺しかいない5chをなんだと思ってたんだ?w
49名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 20:39:47.71ID:NQ503fIZ
>>42
アホ丸出しお疲れ
50名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 20:47:08.35ID:XzzxOcGt
>>42
俺も含めるなよ
38名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:36:56.47ID:uKmTeyW0
で、まぁ~た、お値段お高くなるん残暑?
43名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 19:57:07.21ID:0bR/nJrf
今までのレンダリングは光源の数だけ塗りたくるだけ
レイトレーシングは画面からレーザー出してオブジェクトに当たって跳ね返り続けて最終的にたどり着いた光源の色?を塗りたくる

当たって跳ね返る数が半端ではないのでこれをリアルタイムでやるのは不可能と言われていた

いや実際不可能なので何かいい省略の仕方がわかったぜという報告しかできない

44名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 20:05:49.57ID:l1nKgp+N
蓮実クレアのお尻っていいよな
45名刺は切らしておりまして2018/08/15(水) 20:11:29.44ID:SW3g8RsA
俺チューリングテストに合格したら2080ti買うんだ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534325411/