【EV】トヨタの全固体電池、実用化に道開く基盤技術が明らかに

1田杉山脈 ★2018/08/16(木) 15:41:35.40ID:CAP_USER
トヨタ自動車が2020年代前半に実用化を狙う全固体電池――。その骨格が、日経 xTECH/日経Automotiveの取材で明らかになった。基盤となるのは、全固体電池のセルの内部抵抗を下げる技術。それにより、出力密度が低く、電気自動車(EV)用途しては実用化が厳しいとみられていた全固体電池の実用化への道を開いた。出力密度が低いと、電池セルの設計上でトレードオフの関係にあるエネルギー密度も上げられず、道は閉ざされていた。

 同社は同基盤技術によって、全固体電池セルの体積出力密度を約2.5kW/Lに引き上げた。同時に、同体積エネルギー密度を2010年ごろのリチウムイオン電池(LIB)セルの2倍に相当する約400Wh/Lまで高めることに成功した(図)。そのセル性能は現状の先端のLIBには確かに及ばない。だが、同社電池生技開発部主査の岩瀬正宜氏によれば、現在はLIB超えを前提に実用化に向けた開発を進めている。同社はまず、同技術を基盤に2020年代前半に数量を絞った形で全固体電池の実用化を目指す。大量生産技術の確立はその先の目標とする。

2020年代前半の実用化に向けて、同社が念頭に置くのは、固体電解質の中でもイオン伝導度が高いとされる硫化物系の固体電解質を使う全固体電池である。正極や負極の材料には、当面は現行のLIBで主流の活物質を活用する考え。具体的には、正極は層状酸化物系〔コバルト酸リチウム(LCO)、ニッケル-マンガン-コバルト酸リチウム(NMC)、ニッケル-コバルト-アルミニウム酸リチウム(NCA)など〕を想定する。負極は炭素系などを候補と考えているようだ。

 同社が全固体電池の実用化に力を入れるのは、EV用電池パックの体積エネルギー密度を既存のLIBの「少なくとも2倍に高められる」(岩瀬氏)こと、および急速充電時間を大幅に短縮できる可能性を持つからだ。現行のEVは、エンジン車と比べて車両価格が高く、給油・充電1回当たりの航続距離が短く、燃料・電力の補充に時間がかかり、それが本格普及の妨げになっている。全固体電池はこのうちの後者二つを大きく改善する可能性を持つ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00830/

3名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:46:49.54ID:Yy0n1es4
すごいね
シナチョンやドイツのスパイに気を付けてくださいね
2名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:46:03.65ID:r+PqMB6y
>>3
お前はブリーフが黄ばんだ
4名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:49:14.16ID:sgV7IPKN
>>3
本当に開発が進んでいるところ沈黙してるもんだよ。
20名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:06:19.20ID:6jEp5/sd
>>4
そのとおり 部門の予算が減らされそうだから発表というのはよくあるパターン
5名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:50:48.97ID:b3nFvXAQ
こないだサイエンスゼロでやってた
6名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:51:36.54ID:udkCXD4k
俺は素直にPHVでいいと思うけどな
8名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:52:57.16ID:i+5UMxuy
なんか関係あるのかなと思ってフロイント産業とか買ってるんだけど関係あるのかな?
他なんかこの関連でいい銘柄ないかな
10名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:56:07.32ID:PakdoCnR
トヨタの 全固体電池?
最低でも試作品を見せてから 言ってよ
水素社会? バカ言うんじゃないよ、永久に来ないから

トヨタの水素自動車狂いを 評論
by イーロン マスク (ステラ)

52名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:07:16.43ID:EAwWbtJa
>>10
>by イーロン マスク (ステラ)

どこのパチモン?

53名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:13:58.57ID:OCTAS/ly
>>52
株で遊ぶ詐欺師やろ笑
13名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 15:59:45.57ID:Xt74ILDe
僕の全軟体部位も充電してほしいです
42名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:40:29.93ID:RCynQD+I
>>13
液漏れしてますよ
14名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:01:24.43ID:CDotGRs4
量産が課題なんでぃーす
15名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:01:27.54ID:onYZ2b6d
負極は炭素系って・・・

炭素系は化学反応に全く関係ない(関係ないから化学式に出てこない)
いわば入物にすぎない、マンガン乾電池の炭素棒みたいなもんなのでわざわざ書かなくてよいんじゃないか

16名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:01:43.83ID:dDamt4ZC
スノーデン元職員「NSAが産業スパイ行為」 ドイツのテレビで証言
https://www.huffingtonpost.jp/2014/01/26/snowden_n_4671589.html
17名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:03:56.34ID:XzT9kPyx
10>>
イーロン マスク (ステラ)

ステラはスバルかNHKだろw

19名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:04:44.37ID:M0M1BKV4
どうせあぶく銭で引き抜かれた社員がサムスンかファーウェイに流してオシマイ?
22名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:06:33.87ID:GQGgybwg
最後の三行読んで、すごくお高いのがわかった。
まあ、水素車の事例からすると800万円ってところだろう。
23名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:08:49.83ID:gegGVahk
トヨタの全固体電池(実物写真)
http://president.ismcdn.jp/mwimgs/7/4/-/img_7426cc77f24b8eec0a5c832907b53d6254557.jpg

全固体電池は「電解液に液体を使わない」ってのがポイントだ
このため車載用に大容量化しても安全なんだよ・・・膨張しない液漏れしない爆発しない
さらにリチウム電池と比べて出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さは数百分の一だ
リチウム電池だと200Wで350kg以上だけど全固体電池なら重さはわずかに数kgだし
量産化は早くて2022年からby会長

76名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:53:23.41ID:oGz51+sr
>>23
プレスリリースや学会発表も含めて、ラミネートの試作電池で出力3倍でサイクルも10倍
であるデータって見たこと無い、ボンボンの会長が吹いてるだけじゃないの。

ポリマー電池だから、鉄系活物質だから絶対安全ってことで製品化されたけど、実際には
爆発炎上しまくりで、大勢死んでいる。科学者として常識的に考えると、全固体にしたと
しても、容量や出力を稼いだ時点で爆発炎上は必ず起こると断言できる。

ただし、固体電解質や高容量化の研究は重要だから、予算を取る意味で「出来そうだ」と
言い続けることは必要かもしれない。

26名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:17:43.99ID:ZON1gE0M
やだねえ、電池はすぐ切れて動かなくなるから。
スマホとか使ってると本当に電池で動く製品は不便で仕方がない。
27名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:18:26.79ID:WXXsTk06
ウランも海から回収できたし化石燃料いらずで世界は変わる
中東はアフリカになるな
31名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:21:18.05ID:f6lE/yHL
水素燃料を終わらせる技術だけにトヨタが出し渋ってる感がハンパない
34名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:23:58.42ID:kKh4q4eH
革命的な電池が出てこない限り、EVは本命に為らない
ドイツ人にはお気の毒だが、HVかPHVが本命となる
詐欺でディーゼルがずっこけたのは、自業自得だ
200万円のHV、300万円のPHVは日本でしか作れない
この辺をクリアしない限り欧州メーカーの勝ちは無い
OEM、つまり単なる販売会社が彼らの未来だろう
36名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:26:41.59ID:sgV7IPKN
>>34
急速にバッテリー価格が下がっているから
予想よりも遥かに早くEVは普及するよ。
55名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:19:50.76ID:W3ZrgCJe
>>36
値段がタダ同然まで下がろうが容量が今の10倍になろうが
リチウムイオン電池には①充電にクソ時間がかかる②爆発する
という欠点がある
60名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:26:51.54ID:flk/XX3w
>>36
バッテリー価格というより
EV車が一般消費者向けにいくらで販売されているのかが大切。

メーカー向けコストなんてどうでもいい。

41名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:37:28.56ID:WyuxZg4I
今までのプリウスにお乗りの方はお買い替えをとかいうことになりそう
43名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 16:45:43.54ID:gegGVahk
中国市場 2017年新車販売は2887万台 うちEVは47.8万台(1.6%)
米国市場 2017年新車販売は1723万台 うちEVは0.5%未満
日本・EU・ASEAN・南米・中東・ロシアでのEV新車販売は0.x%

中国市場
6月の生産229.0万台(5.8%増) 販売227.4万台(4.8%増)
ガソリン車の生産220.4万台(4.8%増) 販売219万台(4.8%増)
新エネルギー車の生産8.6万台(31.7%増) 販売8.4万台(42.9%増)
うち電気自動車の生産6.4万台(18.6%増) 販売6.2万台(29.5%増)
うちプラグインハイブリッド車の生産2.2万台(93.8%増) 販売2.2万台(102.0%増)

56名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:20:39.03ID:b3nFvXAQ
こういう流れをユアサとかバッテリーの老舗メーカーはただ見てるだけ?
んな訳はないよね。
57名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:25:27.02ID:flk/XX3w
我々がこういう技術で喜ぶとしたら、2つのハードルがある

1.製品化された時
2.その製品が、一般消費者の手の届くところまでコストダウンされた時

それ以外は、すべて絵に描いた餅

66名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:37:12.97ID:flk/XX3w
今週だけでも・・・

>13日 愛知県豊田市で車が全焼する火事があり
>12日 北陸自動車道、車炎上 運転席から性別不明の遺体

68名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:38:11.83ID:sgV7IPKN
日本国内だけでも1日に3.5台のペースで車は燃えてる。
72名刺は切らしておりまして2018/08/16(木) 17:41:48.41ID:zmJ8q+x1
時々火を噴く電池ではだめだぞ!

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534401695/