【EV】イーロン・マスクを追い詰めたのは、いったい誰なのか

1田杉山脈 ★2018/08/22(水) 21:52:04.14ID:CAP_USER
テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクのインタヴューが、8月16日付の『ニューヨーク・タイムズ』に掲載された。

彼が流した涙、特定のツイートに関する後悔の欠如、ラッパーのアジーリア・バンクスが何らかのかたちでテスラの財務的な意味での将来の一翼を担うかもしれない──。これらの内容における注目点は、マスクがテスラのCEOと会長としての役割を放棄する用意がある、という主張だった。

「仕事ができる人がいるなら教えてほしいですね。仕事がありますよ」と、彼はインタヴューで語っている。「わたしより仕事が良くできる人はいますか? もしいるなら、すぐにでも“手綱”を渡します」

その裏にある意味、すなわち「代わりなんかいない」というメッセージは、表面的にはナンセンスと言っていい。テスラを経営できる人物は、たくさんいるだろう。世界の自動車メーカーを見渡してみれば、有能な幹部が何百人といる。しかも多くのメーカーは、テスラより大規模なのに効率的で、収益性が高いのだ。

深読みすれば、その感情のなかに真実が見えてくる。確かに、もっといいCEOになれる人物はいるかもしれない。だが、「イーロン・マスクの代わり」はいないのだ。彼は単なるCEOではない。多くの人々にとって彼はレジェンド(伝説の人物)なのである。

テスラの成功が証明したこと
まずはテスラの物語から始めよう。同社が2003年に創業したとき、自動車のセールスマンは燃費が5km/?の巨大なSUV「ハマー H2」にご執心だった。この当時で最も人気の電気自動車(EV)といえば、ゴルフカートだったのだ。米国の自動車産業は新参者には厳しいことで知られており、EVで成功を目指そうというアイデアは嘲笑されるだけだった。

それからというもの、懐疑的な人々はテスラを過去の大失敗した新規参入メーカーと同じように葬り去ろうと手ぐすねを引いていた。例えば、タッカーやデロリアン、フィスカーといったメーカーだ。

だが、マスクはこうした連中をものともしなかった。彼はEVの量産を実現し、しかも自動運転技術まで搭載した。しかも充電インフラを自ら構築し、簡単に充電できる環境もつくった。

しかし最も重要なのは、EVを人々の羨望の対象にしたことである。テスラのクルマを所有することはステータスシンボルになったのだ。いまでは約40万人が、「モデル3」を購入するための順番待ちリストに載っている。

ゼネラルモーターズ(GM)やクライスラーでなくても米国で自動車メーカーになれることを、テスラは証明した。そしてBMWやメルセデス・ベンツ、レクサスでなくても、米国の人々を魅了する高級車をつくれることも。

好意的な評価が一転
テスラと並行して、マスクはスペースXも経営していた。彼のリーダーシップの下で同社は商業用ロケットの事業に参入し、ボーイングのような航空宇宙産業における巨人に挑むまでになった。

マスクは火星への入植を約束した。さらに“副業”として次世代交通システムのハイパーループの実現に動き、人工知能(AI)にも進出して、シカゴでは地下トンネルを掘る契約を獲得した。

そしてここにいたるまでずっと、世界中の多くの人々が彼を応援した。マスクは雑誌の表紙を飾り、彼にインスピレーションを受けた歌まで登場した。さまざまなトークショーに出演し、「シンプソンズ」と「サウスパーク」にまで登場し、有名なゴシップメディアの見出しにも名前が載った。

確かに彼は相当に強いエゴをもっていて、彼のことを疑ったり嫌悪したりする人々を見下す悪い癖がある。しかし、一般の人々は寛容にも、規模が大きく大胆なアイデアを提案して実現する優れた手腕ゆえに、そんな小さな“罪”を許した。

しかしこの1年で、こうした好意的な流れが変わり始めた。大部分はマスクのビジネスが苦境に陥ったことに起因している。すなわち、35,000ドル(約390万円)からという“手頃な価格”を売りにしたモデル3の量産である。

テスラはモデル3の投入によって、多くの人々のクリーンな運転体験をもたらし、株主に利益をもたらすことを、長い間ずっと約束してきた。それが実現できて初めて、テスラは「真の自動車メーカー」になったと言えるからだ。

いつも通り、マスクは野心的な目標と期限を設定した。そしていつも通り、彼は守れなかった。しかも、何度も同じことを繰り返したのだ。

投資家はこれに慣れていた。しかし、テスラの将来はモデル3の将来に左右される。その生産工程が幾度となく暗礁に乗り上げたこともあり、明らかにプレッシャーを強まっていった。
以下ソース
https://wired.jp/2018/08/22/elon-musk-tesla-tweets-struggles/

8名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 22:16:02.94ID:iPZJOX48
いや需要予測を読み違えた自滅も多いぞw
11名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 22:17:49.73ID:Ql4Zhfyn
ここまでの一人相撲も珍しいよな
自分自身で勝手に苦しくしたわけだし
21名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 22:42:23.08ID:TuWp/Rya
自爆
22名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 22:52:24.41ID:KPU30eEU
自己の発言
26名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 23:13:50.97ID
:vR0HDySm
 

自分じゃね?

35名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 23:43:41.09ID:5slxhIqw
テスラの株価315ドルまで上がったのか ツマンネ。
36名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 00:01:12.04ID:WaeB5pRG
>イーロン・マスクを追い詰めたのは、いったい誰なのか

本人の思い上がり。
成功者のほとんどは「まぐれ当たり」。
成功が有能の証ではない。

39名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 00:14:34.53ID:a7FZswQi
>>36
まあやらないとまぐれ当たりはないから

「コンテナ物語」っていう本が面白かったが、コンテナ王マルコム・マクリーンの成功の話はイーロンとそっくりだよ
マルコムのコンテナ輸送の会社は規模を広げに広げてから崩壊したがコンテナ規格は残った
テスラはどうなるかな

しかしそう考えるとテスラにあまり革新性とか優位性は無いのも確かなんだよな
大衆車でトヨタと同じことやれるわけがないしうまみも無い

71名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 02:55:25.07ID:zHPHo4ng
>>39
イーロンは、21世紀の「電気自動車」のあるべき姿「雛型」の大きな1つを世界に提示
しかし、量産体制を構築するのは必ずしも得意でない

かれは、デザイナー、設計士たいぷであり、施工者ではない
施行と云う製造は、クラフトマン(職人)タイプに権限を委譲すべきでした

93名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 06:47:35.74ID:MWRsszjb
>>71
あるべき姿ってなに?
そんなもの示していない。
技術的に見るものはなく、話題性だけで、
「雛形」なんてものはない。
42名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 00:19:40.64ID:906QSoo3
フィードバック受けて研究改良すること考えても
現代企業としては8年も何してるのって感じでしょ
44名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 00:25:49.42ID:a7FZswQi
>>42
8年一緒の車を造り続けるわけないだろw
どんなモデルでも早くて1年で小改良は入る

ランエボは1年毎にモデルナンバー1つ上げて3代毎に新世代っていう狂ったことをやってたな
大衆車じゃない競技用のベース車種で

53名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 00:56:15.50ID:fjgOca56
風呂敷広げまくった本人だろう
そうじゃないとしたら、即結果を求める出資者だよ
55名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 01:00:16.11ID:MUAnZvVt
虚像
ほとんど俳優
62名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 01:36:54.33ID:Doc9HdwL
他人誰も信じない権限委譲が出来ないタイプなんだろうな。
フルオートメーションに拘った動機もそれが根底にあるな。

でも自分より劣っていても他人に任せないと会社はやっていけない。

65名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 02:03:58.83ID:eFowdAkz
海外ではすでに話題になってるのに日本ではこの程度しか明らかになってないのかw
83名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 05:35:58.90ID:ekGw/M51
>いつも通り、マスクは野心的な目標と期限を設定した。

>そしていつも通り、彼は守れなかった。
>しかも、何度も同じことを繰り返したのだ。

いつもいつも、出来もせん事を高らかに宣言するから・・・

110名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 07:45:13.27ID:DCbE3/Uf
>イーロン・マスクを追い詰めたのは、いったい誰なのか

自分自身では

119名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 09:05:26.60ID:mc4mPqdx
下がってきたとはいえまだまだ実態より株価高いわ
120名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 09:15:03.86ID:jcs6uh0U
墓穴を掘っただけ
129名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 09:45:48.94ID:RkN2/Emn
孫も山師の部類だがキッチリと利益出して
株主に還元してるんだからマスクと比べるのは失礼だわ
141名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 11:08:10.92ID:SfsHAfiE
>>129
数年前まではたいしたことなかったが
金集めてからARM買ったら本当に才能ある人が寄ってくるようになった
隗より始めよの逸話で名馬の骨に大金積んだら国中の名馬が売り込まれるようになった話を思い出す
133名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 10:02:37.66ID:3wmt+QSt
テスラ救済で挙手する企業があるとすれば中国企業以外にはない。
おそらく中国企業は力技で問題を解決し、一躍自動車産業のトップに躍り出る。

将来に向けて、目的地を指定するだけで車を目的地まで自動運転する技術は、軍事技術と深く関わるから
中国が国家ぐるみで応援する。

135名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 10:07:39.83ID:HI4jtci/
>>133
米国が許さないんだよね。テスラが虎の子なのはみんな分かってんだから。
142名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 11:08:15.16ID:a7FZswQi
>>133
自動運転もテスラのハッタリだろ
モデルSと同じレベル2の自動運転はいろんなメーカーが実現しているし
自動運転のトップはメルセデスって言うじゃん
テスラ以外に足りないのは宣伝力だねw

メルセデスは中国でもテストやってるな
俺はベンツの広報かww

https://panda-usedcar.com/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2/

140名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 10:54:08.16ID:kp39J5R1
マスク自身の大風呂敷が自分を苦しめている。自縄自縛だ。
155名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 17:45:20.33ID:ci4zVzLs
イーロンの1000000分の1も稼げない貧乏人が上から目線で講釈を垂れるスレ
162名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 19:22:30.24ID:QLCpXWZY
>>155
イーロンの資産もうマイナスじゃねえの
144名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 12:53:13.23ID:mGPC5Qfz
SNSやろな
170名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 21:24:58.04ID:JZ2x9r/w
あげ
181名刺は切らしておりまして2018/08/23(木) 23:52:51.30ID:KOOoTr43
マスクはガールフレンドと一緒にLSDをやってると暴露されてたよな
LSDをやっててハイになってる時に問題ツイートをかましたってオチ
それが市場に混乱をもたらした
187名刺は切らしておりまして2018/08/24(金) 08:10:45.58ID:l21Zg2L8
株式非公開化の話で一線を越えてしまった
完全に自業自得

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534942324/