【自動車】アウディ、フラッグシップセダン「A8」の新型を発表

1田杉山脈 ★2018/09/05(水) 19:39:05.68ID:CAP_USER
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/f/b/1460wm/img_fb87b7d0fe9940c92c64377ff41089f0194345.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/1/2/1460wm/img_1259e90ba01c8fd21fa6407c03ef94bc211174.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/e/1/1460wm/img_e1e1927f2a9ad00c22dd9cd51498c1d4279170.jpg
アウディ ジャパンは2018年9月5日、フラッグシップセダン「A8」の新型を発表した。同年10月15日に販売を開始する。

アウディの技術の粋を集めたフラッグシップモデル「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」をスローガンに掲げるアウディが最新技術を注ぎ込み、常に新しいラグジュアリーサルーン像を提案してきたのが、フラッグシップセダンのA8である。例えば1994年に登場した初代モデルは、量産車として初めてオールアルミボディーの「ASF(アウディスペースフレーム)」を採用。その後も、インフォテインメントシステムの「MMI」や「マトリクスLEDヘッドライト」といった、さまざまな新技術を搭載してきた。

そのA8が8年ぶりにフルモデルチェンジされ、4代目に生まれ変わった。新型は、アウディの新しいデザインアプローチによってエクステリアを一新するとともに、48V電源とマイルドハイブリッドを用いたパワートレイン、レーザースキャナーを搭載して精度を高めた運転支援システムなどにより、大きな進化を遂げている。

ボディーサイズは、先代よりも全長が25mm、全高が5mm拡大して、それぞれ5170mm、1470mmとなる一方、全幅は5mm狭い1945mmに。ホイールベースは10mm拡大された3000mmで、ロングホイールベース版の「A8 L」では、全長、ホイールベースとも130mm長くなる。この余裕あるサイズのボディーを軽量化するため、新型にもASFを採用。アルミに加えてカーボンファイバーやマグネシウム、スチールを組み合わせることで標準ホイールベースの「A8 55 TFSIクワトロ」では車両重量を2040kgに抑えるとともに、先代に比べて24%のねじり剛性アップを実現した。

エクステリアデザインは、2014年に発表されたコンセプトカーの「Audi prologue」に倣い、張りのある大きな面とシャープなエッジ、幅広く直立した新デザインのシングルフレームグリル、シャープな形状のヘッドライトなどによって特徴づけられる。一方、インテリアは水平基調のクリーンなデザインに加えて、スイッチ類を大幅に減らし、上下2つのタッチパネルによってシンプルなデザインと直感的な操作を可能とする「MMIタッチレスポンス」や、フルデジタルメーターの「アウディバーチャルコックピット」を採用することで、先進的なイメージを強めている。

パワーユニットは、最高出力340ps、最大トルク500Nmの3リッターV6直噴ターボと、同460ps、同660Nmの4リッターV8直噴ツインターボを用意。トランスミッションはいずれも8段ATが組み合わされ、クワトロによって4輪を駆動する。さらに、リチウムイオンバッテリーを用いた48V電源システムと、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)を用いたマイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を搭載。減速時のエネルギー回生能力が高まるほか、55~150km/hで走行時にアクセルペダルをオフにするとエンジンを停止してコースティング走行が可能となるなど、燃費向上に寄与する。

ラインナップと価格は以下の通り。「55」には3リッターV6エンジンが、「60」には4リッターV8エンジンが搭載される。
A8 55 TFSIクワトロ:1140万円
A8 60 TFSIクワトロ:1510万円
A8 L 60 TFSIクワトロ:1640万円
https://www.webcg.net/articles/-/39403

3名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 19:46:46.65ID:9SyjpyKp
これテールライトの光り方がかっこいいんだよね。
日本車にはない発想だよね
5名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 19:53:05.25ID:41krNa4l
日本車もこういうデザインを採ってくれたら売れるんだろうに、
外観デザインに金をかけないんだよな。
6名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 19:58:07.08ID:/+6/8dxJ
日本ではめったに見ないA8
その金あったらBMWかメルセデス買うからしゃーない
11名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:15:05.08ID:LugJ9qYL
>>6
車に1500万円出すならベンツのSに行くよな日本だと
19名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:42:00.94ID:8UQ3luCL
>>6
デザインは御三家の中で1番良いと思う
Audi乗りは調子に乗ってる人間が多いが
乗ってるドライバーもA8まで行くと品の良い人間が多い気がする
30名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:58:24.41ID:bBMLJE8u
>>6
そう?結構見るけど
麻生もこれ乗ってるし
10名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:14:13.37ID:f0KIEfI5
コインパーキング入らないね
13名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:29:12.07ID:H2KzyhhU
>>10
プリムス・ロードランナーよりはちっちゃい
14名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:31:44.99ID:H2KzyhhU
16名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:37:07.29ID:3qnI8OtZ
ただのカムリやアテンザだよな
17名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:38:51.03ID:3RGW9jQs
ケツがVWに見えっちゃう。
23名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:49:23.92ID:1M9z5VOJ
>>17
VWグループだしな。
そろそろポルシェ等含めて車種整理しないと。
21名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:47:26.51ID:1M9z5VOJ
Wエンジン止めるのか。
Audiって、それだけが救いだったんに。(笑)
26名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:56:21.89ID:ibsKxxdF
バーチャルコクピットはフューチャー感が好きなんだけどな
アウディで2000万近く出すならR8がいいな
27名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:56:26.28ID:jx5zleGG
エンブレム変えたらVW車だな
29名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 20:57:35.02ID:VnjCATiH
プレミアムってぼったくりって意味なんだよね。
32名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 21:09:05.12ID:z49zkZPg
リアも内装も昭和感漂っててクソダサいな
35名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 21:16:22.02ID:a/c8drnp
アウディは80年代ごろまで
ドイツ本国では公務員や教職員が乗る車というイメージだったらしいが
すっかり高級車みたいな扱いになったな
37名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 21:19:11.41ID:u7eQn8Mf
LS買ったほうがええやろ
40名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 21:25:15.25ID:h1B0SlmJ
>>37
今度のLSはデザインがなぁ
43名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 21:34:00.97ID:uoEIhNjl
こんなのがカッコいいとかw
44名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 21:57:43.69ID:/AYMW7kz
少し前までドイツ車は電装系がーとかエレクトロニクス関係はやっぱりホクロ日本車みたいな風潮だったのに、ここ最近のドイツ車のコックピット周りの先進性は凄いやん
それに引き換え日本車の保守的で先進性もない上に詰まんないデザインはどうなの?
アンビエントライトとかそれこそワゴンRなんかいち早く採用してんのに今じゃドイツ車の独断場
韓国も特にデザイン面で商品力上げてきてるしマジで日本車の面白みのなさは酷いぞ
55名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 22:31:12.52ID:GVylAfRg
>>44
このアウディのインパネの糞っぷりは何だよ
クラウンの縦2画面タッチパネルの糞に呆れてたら、更に酷いぞコレ
只でさえ無駄で使い辛いエアコンタッチパネルが下過ぎて、あそこに物置けねえだろ
64名刺は切らしておりまして
2018/09/06(木) 02:04:55.47ID:eZALWYzI
>>44
デフレ根性が染みついて、上から下まで国民総コスパ主義だからな
軽枠の中でいかに広いスペースを確保するかに力を注いでる
49名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 22:19:46.09ID:wvmSAwb7
2tオーバーで、人身事故だと死亡必至。
52名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 22:23:23.87ID:Pyj6vJxK
そんなカッコよくない
56名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 22:31:57.30ID:6+gp8Cek
数百万はディーラーの利益と思うと
高額モデルてのは、かかった金ほど
の出来ではないと思うは。
59名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 23:09:00.50ID:uLjOyRrZ
ダサい。。
65名刺は切らしておりまして2018/09/06(木) 02:12:53.62ID:Z/O6nwP8
国産はマネして壊れない車作るだけだからな~

未来永劫追いつかないだろう。

66名刺は切らしておりまして2018/09/06(木) 02:20:26.99ID:/DUH366c
VWグループは新型車とか作ってる場合じゃないだろ

フォルクスワーゲンの排ガス不正 拡大か
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_161943

67名刺は切らしておりまして2018/09/06(木) 02:26:13.66ID:w3PHAyn1
こんなもん買うならスバルでいいわ
68名刺は切らしておりまして2018/09/06(木) 02:58:13.49ID:8IByWMPw
内装は高級車ぽくていいな
外装は…
アウってご三家で一番地味

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1536143945/