【台風21号】伊丹空港、関空代替の国際線受け入れ夜間遅延も容認 周辺自治体

1ラテ ★2018/09/12(水) 12:35:49.79ID:CAP_USER
2018年9月12日 10:56 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35256980S8A910C1AM1000

台風21号の大きな被害を受けた関西国際空港の機能の一部を大阪国際(伊丹)空港で臨時に補うことに関連し、伊丹空港の周辺10市でつくる大阪国際空港周辺都市対策協議会(10市協)は12日、兵庫県伊丹市など主要5市の会合を開いた。国土交通省から要請のあった関空の国際線を含む1日最大40便の移管を受け入れ、伊丹空港の運用時間を現行の朝7時~夜9時から延長する案について、遅延が出た場合は受け入れる。関空の復旧工事や3空港一体の機能補完で関西経済への影響を抑える動きが本格化してきた。

神戸空港も国際線を含む1日最大30便の移管を受け入れる方針を神戸市が固めている。

関西空港の機能低下で関西からの国際航空貨物便の出入荷が滞っているが、伊丹、神戸両空港で税関などの体制が整って国際線が就航すれば関西からの国際貨物輸送の早期復旧にも道が開ける。

伊丹空港の現行の運用時間は阪神大震災や東日本大震災の際の物資輸送という例外を除いて1975年以来40年以上にわたって続き、騒音抑制の柱になっている。主要5市の議論では航空ダイヤの設定は朝7時~夜9時を維持するが、遅延便の発着については柔軟に対応することとして、夜9時以降の発着を事実上認める。

国際線の移管は遅延しやすい国際便が運用時間外に伊丹空港を発着する可能性を懸念する声があったものの、10市協が国際チャーター便の誘致を運動方針に掲げていることから受け入れた。

現行の1日370便に加え、関西空港からの40便を加えて総便数を410に増やす国交省からの要請については夏の繁忙期などに最大402便が就航していた実績があることから朝7時~夜9時の範囲でさらに8便増やすダイヤ設定は可能と判断した。

さらに国交省に対して低騒音航空機の優先就航や今回の臨時措置の期限を関空の本格運用回復までとするよう要請する。

国交省と10市協の間では協定が取り交わされており、伊丹空港の運用に変更があれば10市協の了解が必要になる。

会合には兵庫県の伊丹、川西、宝塚の3市、大阪府の豊中、池田の2市の市長が出席した。主要5市でまとめた国交省の要請に対する回答は直ちに他の5市(大阪府の箕面、吹田の2市、兵庫県の尼崎、西宮、芦屋の3市)に伝えて承認手続きに入る。そのまま承認される可能性が高く、12日中にも10市協の総意として国交省に伝える。

2名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:38:20.19ID:3QgHeUEK
辻元みたいなパヨが裁判を起こすやろうな。
3名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:40:21.18ID:LMCdnFJD
<# `Д´> 仁川じゃダメなんですか?
4名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:40:27.44ID:WGchcj0r
14にも第1ターミナル一部復旧するんだから
どうせ就航せずに終わるよ
CIQもそうだが貨物輸送するのには倉庫がなきゃ話にならんし
5名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:42:59.99ID:7oFF4IU8
タンカーテロの会社は賠償金払ったの?
6名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:43:26.48ID:JXCnRObl
なし崩し的に今後もやりましょう
7名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:56:36.09ID:ByIoA3Qa
昔に廃止の流れがあったのが嘘みたい
12名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:12:52.89ID:fKXl3nRg
>>7
そりゃDC-8や707の頃の騒音はとんでもなかったからな
8名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:57:21.04ID:OZgbzVYk
 
評論家・八幡和郎氏のFacebookより:
 
  「池上彰の番組から取材があって、さんざん時間を取らされた最後に、 
    『番組では八幡さんの意見は、池上彰の意見として放送します。
     池上彰の番組方針ですので、ご了承ください』
   と言われた。もちろん即座に拒否した!」
 
★池上彰って、「他人の意見を盗む野郎」だったのか! そうだったのか!
 
9名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 12:59:31.02ID:j/2nVRX7
イタミを分かち合う精神だな、すばらしい
15名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:19:38.18ID:AZn6ujFB
>>9
高得点
10名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:05:41.46ID:lzw4eCZ1
747-400 747貨物も伊丹に離着陸OK?
11名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:11:21.46ID:PggasQJI
橋桁は単純に横にずれたんじゃない。
下にもぐりこんだタンカーが波で上下しながらずれたんだ。
一部のジョイントは壊れてるが、大型クレーン船で元に戻せば戻るだろ。
なら10月中にでも道路橋は復帰できる。
13名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:14:54.89ID:FeJbP3eM
伊丹空港x → 大阪国際空港⚪ これマメな
14名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:17:51.52ID:jLz8mW/4
騒音訴訟が再度起きない?
16名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:21:45.87ID:0kTg4AqP
>遅延が出た場合は受け入れる

1分でも遅れたら引き返すからな

17名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:28:13.65ID:NX1aXWNW
関空不要だったのかな?
19名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:49:58.52ID:Eti9PB7f
伊丹は便利だし、これからもやって欲しいけどね。
20名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:52:38.39ID:2RCMaD0M
伊丹でジャンボが見られるの?
21名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:54:18.55ID:KYXSAR3O
伊丹廃港にしてなくて良かったな
22名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 13:55:21.97ID:hueU75Jf
関空開港した時、これまで、空港反対即廃し訴えてた連中が
手の平返しで空港存続側に成った事は有名な話しで
7時〜21時って、国際空港として使えない空港だった
空港周辺に集まる輩どもって補助金目当ての金の亡者

神戸空港が第一次候補だったが騒音問題等で、現関空に決まった
その後国交大臣の地元という理由で空港建設が決まった神戸
初めから空港受け入れていたら第三種空港じゃなく第一種空港に成っていて
今頃大阪より神戸の方が栄えていた事でしょう

24名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 14:01:00.43ID:mlCckcEv
そもそも飛行機の量が多すぎる。
25名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 14:02:57.70ID:5UJCSxGU
まさか伊丹にLCCでゴミ運んでくるの?勘弁してくれ
26名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 14:43:38.24ID:S12LG2ys
インバウンドが美味しいことに気付いたので容認します

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1536723349/