【企業】東急、鉄道事業を分社化、社名の変更も検討

1ラテ ★2018/09/12(水) 18:49:58.71ID:CAP_USER
2018年9月12日 18:41 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35276870S8A910C1916M00?s=2

東京急行電鉄は12日、鉄道事業を2019年9月末をめどに分社化すると発表した。鉄道事業の業績は足元では好調だが、将来の沿線人口の減少などを見据え、鉄道事業を分社化することにより、設備投資や組織体制などにスピード感を持って対応する狙い。分社化に伴い、東京急行電鉄の社名変更も検討する。

19年6月に開く株主総会での承認を経てから鉄道事業を分社化する。鉄道事業の新会社は東急電鉄の100%子会社となり、東急電鉄には不動産事業などが残る予定だ。

分社後の新会社には現在の鉄道事業の社員らが移籍し、社長には同事業の出身者を据える見通し。分社化に伴い、東急電鉄そのものの社名変更や、新会社の社名については検討中だ。鉄道事業の新会社に対し、他の鉄道会社からの出資を仰ぐことは考えていない。

12日、東京都内で記者会見を開いた東急電鉄の藤原裕久取締役常務執行役員は「鉄道事業以外の事業についても分社化は検討していくが、純粋持ち株会社にはしない」と指摘した。

東急が鉄道事業の分社化に踏み切るのは「世の中の環境が変わっているなか、鉄道事業もこれに対応していく必要がある」(藤原常務執行役員)。足元では鉄道の混雑緩和対策などに加え、泊まり勤務がある鉄道事業の働き方を改善する。本体から切り離すことによって、鉄道会社ならではの勤務体系を構築する。

東急の沿線動向の試算によると、35年に沿線人口のピークを迎える。首都圏への人口流入が続くためで、当初予想よりも15年後ろにずれた。しかし、中長期的な沿線人口の減少を背景とした事業構造の変化や、前身を含めて9月に創業100周年を数えるこのタイミングで分社化方針の公表に踏み切った。

東急の17年度の連結売上高は1兆1386億円。このうち鉄道事業の収入は1402億円で全体の12.3%、不動産事業は1825億円で同16%。このほか、小売りやホテル事業などが占める。

東急以外の鉄道会社では、西武ホールディングスが2006年に持ち株会社体制に移行したことにより、鉄道事業の西武鉄道が傘下に入った。このほか、関西地盤の京阪ホールディングスも同様の形態をとっている。

3名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 18:55:41.28ID:sh4fVvI2
いっそ京急か京王にでも売っぱらえ
48名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:44:48.20ID:kEc2eSIe
>>3
売っぱらって、どうせなら小田急も統合して大東急にしようよ。
5名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 18:58:31.46ID:PhBBMJXA
東急百貨店はすでに分社化されてるって事?
6名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 18:59:04.03ID:WE1u6/6w
まあ、儲からないから切り捨てますと
13名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:08:57.67ID:aacyrpBc
>>6
むしろ他の事業の都合に引っ張り回されたくないんじゃね
鉄道事業の採算だけで経営判断したいんだろ
7名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:01:15.03ID:U320qsXF
白馬方面のスキー場、東急にもう一度買い戻して欲しい
八方も栂池も東急撤退でダメダメになってる
20名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:19:04.04ID:kACvAB3Q
>>7
いい事ばかりじゃないぞ
ニセコヒラフはリフトの更新が遅過ぎる
あれじゃ折角来てる客離れるわ
ホテルなんか建ててるけど元のリフトを軽視してるのが東急
23名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:29:54.67ID:i278EHX0
>>7
名鉄「じゃあ俺も買い戻すかなあ・・・」
9名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:03:17.77ID:5YdCeiLr
はいはい東急ホールディングスでしょ
10名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:03:50.36ID:PzXwD1Or
分社化して子会社にするのは社員の給料下げるのが目的なん?
12名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:07:26.97ID:EYPDTFw+
持ち株会社だわ
14名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:10:53.19ID:nXMNgMv9
東急交通
15名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:11:58.64ID:lCppiNNq
東横電気軌道とかどうだ
16名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:12:02.50ID:esZyY5KG
社名「東急」になるパターンか
18名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:15:52.89ID:eNcKcWl0
やっぱ
陸の王者京王だな
24名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:31:11.52ID:VywfXRUs
パンツマークは残るのか
25名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:32:17.47ID:0j4zVnGt
東急は鉄道を分離して何が出来るのよ
運転手上がりの、自称経営者の経営手腕は すごいぞ
場所は超一流駅からゼロ分の 日吉東急デパートが出来た時
アアこれは すぐ潰れるなと確信したよ
建物の一番良い場所には 大戸屋、やウドン屋、餃子屋のチェーン店
何でも有りそうで、本当は何もない中途半端な東急パート様の品揃え
マア直ぐ潰れて、電気屋や ダイソーへの場所貸し事業へ転換したのは正解だけど

場所が超一流なだけで、駅から1分も離れたら東急デパートは商売にはならないよ
世の中、電車の運転手が普通の場所で商売できるほど甘くない

26名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:32:35.98ID:W68zdioQ
JALで遅れまくったからな 設備
50名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:46:54.16ID:/NrPfpap
>>26
あのとき東急が持ってた大量のJAL株の売却は
ギリギリ間に合った
27名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:32:39.99ID:z0Y7R8aQ
やっと京王・小田急に身売りか、これで快適な通勤・通学が実現するな!
49名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:46:47.50ID:kEc2eSIe
>>27
また大東急に戻そうよ。
28名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:34:39.90ID:Kvg+HOAm
田園都市線の沼地は売り切ったんで逃げますね
ってことかな?
渋谷駅広げてからやれよ
沿線の自称セレブ共が反対側ホームにまではみ出してんだよ
30名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:46:29.91ID:4+Fxu7ug
莫大な費用をかけて儲からない神奈川東部方面線に乗り入れたいのは、
相鉄いずみ野線・東横線・目黒線・三田線直通を走らせたいから。
これで慶應のキャンパスがある湘南台のSFCと日吉と三田がすべて一本で結ばれる。
商売より学閥の事情で動くのが東急。
31名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 19:47:38.48ID:bDTPgyk3
不動産を分社化できないから逆転の発想で鉄道分社化
34名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:06:56.92ID:H//qjpWa
要するに部門ごとに
同業他社の賃金水準に出来るようにするということじゃん

今の社員は本社と同じ賃金だけど
分社後に採用される人はすごく賃金が下がると思うよ
鉄道って薄利多売の典型だし

36名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:10:44.83ID:ZUEuJ1Cw
まさかの相模鉄道
45名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:36:57.29ID:EtJjvbL2
TKT48とかか?
46名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:41:19.55ID:SEMxYkho
もう小田急が鉄道事業買い取ってくれよ
52名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:52:58.33ID:Jii+VMxk
ぼくの名前は目蒲線
53名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:57:43.97ID:x4WQ3hdQ
帝都急行

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1536745798/