【EC】Amazonの検索結果は「広告であふれているが実際の売上も大きい」ことが判明、その理由とは?

1田杉山脈 ★2018/09/12(水) 19:58:16.17ID:CAP_USER
ネット通販として多くの人が利用しているAmazonですが、その検索結果のトップに広告がぎっしりと詰まっていることを知っている人は少ないはず。実際、Amazonの検索結果に存在する広告は通常の商品と違いがわからないように設置されているのですが、専門家によると「広告された商品の売上げが他の商品と比べても非常に大きくなっている」とのこと。なぜ、そのようなことが起きるのか、海外メディアのRecodeが解説しています。

以下の画像はAmazon.comで「シリアル(cereal)」を検索したもの。検索結果を見ると、トップにシリアルに該当する商品の「スポンサー広告」、その下にAmazon独自ブランドの商品、最下段に本来の検索結果が表示されていて、色分けされていなければ、ほとんど違いがわからない状態となっています。
https://i.gzn.jp/img/2018/09/12/amazon-search-results-pages/01_m.jpg

この結果はAmazon.co.jpでも同様の結果となります。Amazon.co.jpで実際に「シリアル」で検索してみると、検索結果のトップ(赤枠内)にケロッグやカルビーのシリアル商品の広告が表示されていて、商品名の上に目立たない灰色の字で「スポンサー プロダクト」と記載されています。また、広告の下の位置にひとつだけ売上の高い「Amazonのオススメ商品(カルビー フルグラ 1000g)」が表示され、それ以降は通常の検索結果が表示されています。
https://i.gzn.jp/img/2018/09/12/amazon-search-results-pages/02_m.jpg

Recodeは、Amazon.comでシリアル以外のさまざまな商品を検索した画像も公開しており、どの商品の検索結果にもトップに「検索ワードに関連した商品」の広告が表示されていることがわかります。

広告代理店SapientRazorfishに勤めるジェイソン・ゴルドベルク氏は「商品検索を行った人の多くは最初に表示された画面内の商品から選択する傾向にあるため、スクロールしたり、検索結果の次のページに飛んだりする人はほとんどいません」と述べており、Amazonが検索結果のトップに「通常の商品と外観のほとんど変わらない広告」を表示することで、多くの人は広告された商品を購入する可能性が高くなるとしています。

実際、マーケティング会社Merkleの調査によると、「Amazonの2018年の第2四半期に記録した広告商品の売上が、2017年同期と比較して165%増加している」とのこと。ゴルドベルク氏は「多くの企業が『Anazonの検索結果のトップに自社製品をのせたい』と考えるようになり、広告の発注が大幅に増加することが予測されることから、Amazonは検索結果の広告の費用を大幅に上昇させる可能性がある」と語っており、今後Amazonは広告収入は大きく伸ばす可能性があることを示唆しています。

「検索結果のトップに広告を表示すること」自体は、以前からGoogleで行われていたことです。しかし、2018年現在では、GoogleやAmazonだけでなく多くの検索サイトやショッピングサイトで取り入れられており、さまざまなサイトの検索結果のトップに広告が埋め込まれています。
https://gigazine.net/news/20180912-amazon-search-results-pages/

2名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:00:47.76ID:OcuubxE1
税国価格と
送料無料と
迅速配達
これでケチをつける奴はそれらすべて正反対の楽天の工作員
3名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:01:05.94ID:ab9nMsBp
やたら重いから開きたくない
4名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:02:38.95ID:hKY0sJS9
スマートスピーカーの時代になれば、Google検索もアマゾン検索も消えて

ベンチャーのSNS検索に変わるんだから
アマゾン売り上げのアマゾン検索がGoogle検索を上回ろうが、要は50歩100歩

それまでの命だろ

5名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:03:44.13ID:glaohOye
品物は安物ばかり
日本終った
6名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:08:09.77ID:cU1V9snB
そう言えばAmazonも楽天化して来たなあ
買い物が心地良くはなくなって来た
7名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:09:14.91ID:Zp8oCtz3
家電製品なんかでメーカ名入れて検索するのに
中華のわけわからんメーカのものばっか引っかかってくるのどうにかしてくれ
メタタグに入ってんのあれ?
13名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:17:55.61ID:0b0NeDxk
>>7
苦情言えばカタログ作った奴ごと消えるよ
関係ないワードを検索用ワードに入れるのは禁止されてるから
47名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 22:42:27.97ID:xsH7hvmg
>>7
家電はもはや中華の方が安価良質高性能なんだから あらゆる家電の世界シェアを調べてみろ つまりは会社自体かアマゾンが自信満々で教示してくれてるんだからありがたく受けておけ 

80年代のド田舎中卒アメリカ親父 「何だこのメードインジャパン(笑)ばかりが家電屋の入り口にー うぜー わがGEのはどこだー」

8名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:09:39.90ID:dAfFCC/8
こういう中身のない長ったらしい駄文は、最後から逆読みするのがコツだね
9名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:12:01.33ID:tcPKMRUf
Amazonの検索結果は「広告であふれているが実際の売上も大きい」ことが判明
  

  _ノ乙(            マイナーなメーカーが広告入れても売り上げはそんなに伸びないでしょJK

14名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:19:26.25ID:0b0NeDxk
>>9
マイナーなメーカーでも検索で一番上になれば売上が一番になるのがアマゾンだ
雑貨とか見てみろ
16名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:22:40.20ID:IYEBeNIh
>>9
単におまえのような昭和のオッサンが知っている日本のメーカーは全部オワコンで
中華メーカーの方が圧倒的に売上が上だからだよ
18名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:25:49.69ID:c+mA7kwd
ひさかたぶりにamazonで買い物したらご近所の八王子AFC発送だった。
距離にして3kmぐらいww
21名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:27:28.34ID:glaohOye
ググってみればアマゾン 広告って書いてあるぞ
22名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:30:07.18ID:LTlqYC1g
アマゾンのサイトそのものが広告みたいなものではないのか
重要なのはトップページのものばかり売れることなのか
25名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:35:00.96ID:JjdOgkJ0
amazonも昔は使いやすかったんだよ…みたいに遠い目をして言う日がくるのかなあ
28名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:37:52.69ID:IYEBeNIh
>>25
それはamazonが使いにくくなったのか
自分が使いにくい人間になったのか
どっちかだが、老後は後者の方がありそう

PCタブレットですら老人は使えないからな

27名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:37:03.49ID:ZoaUZdQJ
とくに邪魔だとは思わないな
楽天とか笑っちゃうよ
30名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:44:03.55ID:glaohOye
だな
31名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:44:08.88ID:/nw4BGO0
最近Amazonからの段ボールが極端に大きくなってきた感じがする。
中身の大きさ量関係なくデカイ。
39名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 21:22:01.97ID:IYEBeNIh
>>31
おれはこのアマゾンの段ボールを有効活用することによって
面白いビジネスが出来るのではないか?と考えている
32名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 20:50:13.46ID:QfiNbVvu
最近amazonで価格の安い順にしても
高いのがゴロゴロ混じって見づらい…
 
37名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 21:12:54.44ID:6T513Mrz
俺は楽天派
使いやすさを重視
38名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 21:13:58.42ID:g0su5ix3
スクロール 広告
スクロール 広告
スクロール やっと目的地
40名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 21:36:19.11ID:8a6hTlc+
頭がいい人は【分かりやすい`説明】をする時、何を考えているのか
http://www.hatetanicop.ml/cy/w201809202121112
41名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 21:37:05.91ID:8a6hTlc+
頭がいい人は「分かりやすい`説明」をする時、何を考えているのか
http://www.hatetanicop.ml/cy/w201809202121112
42名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 21:41:07.94ID:S3b8hM5K
Amazonで値段見て、お店で200円くらい高い時は余裕でお店で買う。
46名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 22:09:13.05ID:bTtKqQQ2
アマゾンの検索で出てくるスポンサープロダクトは割と的確だから困らないし、もっと良いものを見つけられたりするから嫌いじゃない

「あなたへのおすすめ商品」と「この商品を買った人は~」は無能過ぎるのでNG

49 【東電 60.8 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし)2018/09/12(水) 22:53:45.78ID:Zvnfnoag
>>46
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)だな
43名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 21:48:50.64ID:CoWKhKXS
楽天とは大違いだなw
45名刺は切らしておりまして2018/09/12(水) 22:04:10.10ID:QhqVauzz
ある程度知ってるジャンルの製品なら広告かそうでないかは分かるし、適当な製品が欲しいだけなら広告だろうがなんだろうがそれなりのものを買う

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1536749896/