【鉄道】中国中車はカーボン製の地下鉄車両、世界最大の鉄道展示会

1ラテ ★2018/09/21(金) 13:54:32.91ID:CAP_USER
2018年9月21日 12:15 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35611100R20C18A9XA0000

【ベルリン=牛山知也】鉄道車両世界最大手の中国中車グループは車体に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使った次世代の地下鉄車両を公開した。車体の大胆な軽量化で重量を13%軽減し、運行の省エネを売り込む。情報通信技術(ICT)を用いた自動運転や乗客向けシステムなど車両の情報化も進め、利便性や運転効率も高める。

開発中の次世代地下鉄車両「CETROVO」の実際の車両を、当地で21日まで開催中の世界最大の鉄道ショー「イノトランス」に展示した。

車両は車体や客席、台車フレームなどがCFRP製。車体単体では35%の軽量化が期待できるという。鉄道車両の車体はアルミやステンレスで製造するのが一般的だが、部材を見直し軽量化をより進める。車両を制御する「インバーター」にも電力消費が少ない炭化ケイ素(SiC)を使い、従来車両に比べエネルギー効率を15%高める。

車体の制御にはICTを活用して無人運転を実現する。中国中車は「従来の無人運転ノウハウを生かし、最高速度を140キロメートルに向上させた」としている。車両の状態は地上から集中管理して安全対策を施したという。

一方、乗客が目にする部分でも「未来の鉄道車両」らしさを随所に盛り込んだ。車両の窓は画面にタッチできる透過型の液晶ディスプレーを採用。乗客が窓にタッチしてインターネットの検索エンジンに接続して経路や地図を調べたり、エンターテインメントサイトや通販サイトなどに接続したりできるようにした。

ボディーに新素材を使ってエネルギー効率を高めたり、情報通信技術を使って利便性や快適性を高めたりするのは旅客機や自動車の潮流とも一致する。これまで大量輸送手段というだけで大胆な変革を免れていたようにみえた鉄道車両にも、時代に合わせた変革が求められていきそうだ。

2名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 13:58:22.44ID:oUWCM+A1
カーボンなら燃えるだろ
ダイアモンドももえるらしい
4名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:05:37.18ID:0R8gKc/1
>>2
所詮はエポキシ樹脂で固めてるだけ、良く萌える
6名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:12:24.39ID:313eYWpy
>>2
しかも地下鉄。航空機以上に逃げ場なし。
57名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 15:43:12.09ID:8XFpC0dE
>>2
ダイヤモンドは燃えると言うか炭化する
炎を出さない赤くなって表面から炭化していく
理由は酸素をほとんど含まず酸素が入りにくい炭素結晶だから
表面からしか酸素と結合しなくてね
8名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:14:29.41ID:NykxgNfs
カーボン 並び替えたら ボカーン
11名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:20:17.93ID:23d5Wra2
>>車体の制御にはICTを活用して無人運転を実現する。

人は有り余ってるんではないのか

12名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:20:21.97ID:Ff9qrDER
そして大惨事になるんでしょう!…事故ると埋める得意で地下鉄だし
16名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:20:56.90ID:Jis1qgwH
カーボンと言っても炭を混ぜただけかも
17名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:22:22.98ID:2mMqNwu9
悔しいがアイデアはいい
形に出来るのは羨ましい
硬直化してる日本も見習らわないとな
39名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:55:02.46ID:bgzgr4rR
>>17
北陸トンネル火災事故でググレカス
53名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 15:34:36.35ID:RrTOVTt8
>>17
アホか
鉄道車両は最も軽量化の恩恵が少ない乗り物だ
20名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:27:29.84ID:Jat+gfsy
日本が原料止めたら、たちまちギブアップ

次のアメリカの標的はこれかもしれない??

30名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:39:33.08ID:jNlbkC0h
軽くする為には良いが
やり過ぎると強風に弱くなるよな。
中国は殆どが内陸部だから
台風とかそれほど気にしなくて良いのかもしれないが。
47名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 15:15:56.20ID:MLnNCKKC
>>30
問題文を良く読まずに
間違えるタイプだな。
33名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:40:45.27ID:oUWCM+A1
水を含ませたダンボールだと燃えにくいと思う
すぐ土に帰るし
35名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:43:41.41ID:jL+8G0U3
竹で編みました
37名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:46:11.70ID:nV1cUfWm
>鉄道車両世界最大手の中国中車グループ

中国国内向けだけで滅茶苦茶儲かるんだろうな
おまえら馬鹿にしてるけど、市場規模違いすぎるからこの手の分野ももう時間問題だぞ

40名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:58:45.13ID:0R8gKc/1
>>37
世界マーケットでも、トップシェア
41名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:59:36.97ID:jNlbkC0h
>>37
南北の会社を統合したんだっけ。
中国のみならず世界で見れば圧倒的no1シェアだよね。
航空機もそうだが中国内需要だけで開発費どころか利益を充分出せる。
まぁ調子に乗って生産力拡大し過ぎると
貿易が縮んだりすると大赤字になるだろうけど。
どうせ中国政府がバックアップするだろう。
38名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 14:49:56.06ID:28U9RJD4
ガラスファイバーと混合の安いほうのカーボンだったりして
42名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 15:02:08.50ID:M3WsZIYZ
高いやん
50名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 15:26:55.83ID:NLbHIH/S
電車の場合は車体の重量などより回生エネルギーの効率化のほうが省エネ効果が大きい。
なんでも軽くすればいいというものではないんだよ。
52名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 15:31:05.56ID:0gE/kHpG
コストは大丈夫なのかね
61名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 15:47:53.69ID:4zTjQ2R9
製造費は1両4億円くらい?
67名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 16:11:29.57ID:UM6EPJna
寿命短そうだな
69名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 16:13:34.85ID:+0XiCqsh
71名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 16:17:04.92ID:i5qo8Tu+
>>69
なんだ作れるんじゃん

EVを炭素繊維にしちまえよ

72名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 16:18:53.75ID:JVEeDkCZ
>>69
熊本で脱線して試験中止になっただろ。
70名刺は切らしておりまして2018/0
9/21(金) 16:16:14.06
ID:W2RKfYoe
中国製品なんて安かろう悪かろうの典型、チョンよりはましな程度
75名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 16:32:42.68ID:KYTSSMv0
日本の車両メーカーはアメリカで大失敗したんだよな
76名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 16:33:38.47ID:xu9t8Mjs
風圧で吹っ飛びそう
80名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 16:45:34.45ID:VkPjhK1x
燃えるアル
92名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 17:12:57.59ID:O05nA5OI
タイトルを見て「燃えそう」ってつぶやいたら、
>>2-3で終わってたw
101名刺は切らしておりまして2018/09/21(金) 17:46:01.47ID:KCNDJ42L
経験に基づいた感じじゃないな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1537505672/