【自動車】ヒュンダイが燃料電池トラックのコンセプト、「FCはEVより高効率」

1田杉山脈 ★2018/09/23(日) 19:47:43.23ID:CAP_USER
 韓国・現代自動車(Hyundai Motor)は2018年9月19日、新型の燃料電池(FC)トラックを2019年に欧州スイスに投入すると発表した。5年間で1000台の販売を目指す。1充填あたり約400kmを走行できる。(図1、2)。

同社は世界有数の商用車のモーターショー「IAA商用車ショー(IAA Commercial Vehicles show)」(一般公開2018年9月20~27日、ドイツ・ハノーバー)でコンセプトを公表した。

 乗用車用のFCスタックを2個つなぐ図3)。出力は合計で190kW、質量は約180kgである。従来エンジンを置いていた運転席下にFCスタックを納める。同社は、スイスの水素会社エイチツー・エナジー(H2 Energy)と提携に関する覚書も締結した。スイス市場向けのFCセルなどをH2 Energyから調達する。

圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPaで、日本の乗用タイプの燃料電池車(FCV)やFCフォークリフトと同じ。約7分で満充?にできる。

https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00030/092100012/Zu01.jpg
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00030/092100012/

3名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 19:51:50.98ID:jNlFZywU
トヨタ終わったな
6名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 19:58:08.53ID:mR6pyv51
>>3
ブーメランだろ
18名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:21:02.22ID:pIxKQsQK
>>3
日本企業の悪口いう、
よぉ~、朝鮮人!
7名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:01:01.97ID:qEqKYFCH
コンセプト出すだけかよww
8名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:03:06.43ID:7G60TVjA
何だったの?
あの馬鹿騒ぎ・・・。
9名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:04:36.53ID:2ujrkRkM
スイスで自然爆発事件が多発
10名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:07:07.07ID:9ygkSoAx
コンセプトだけ ただ言うだけ
韓国らしい口だけw
19名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:22:42.42ID:pIxKQsQK
>>10
韓国オンナは口だけじゃないぞ。
金、積めば!
20名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:24:37.01ID:J2Ys3Hkf
>圧縮した水素を貯めるタンクは7~8本で、運転席と荷台の間に配置する。充填圧力は35MPa

水素タンクローリーがこれだったらテロの格好の餌食だね

33名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 21:34:29.08ID:gawXlSzh
>>20
でもトヨタだったかの実験ではガソリンの燃料タンクと比べると延焼は少ないから車両火災の危険は低いんよ
水素はすぐ浮いて逃げちゃうから
但し爆発した瞬間の衝撃波は知らんけどw
22名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:27:40.11ID:NWDxi38c
燃料電池車はトヨタが基本技術を公開したからな
後発のメーカーが参加しやすい
23名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:28:48.25ID:NWDxi38c
>>22
もっともまったくもって駄目な車だ
開発したトヨタが匙投げたのも無理はない
ヒュンダイはこの地獄でもがくことになる
24名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:31:44.31ID:8/hGSdW8
>>22
特許切れたの?
それとも市場を広げるためにでも自ら公開したんか?
25名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:32:19.88ID
:8f8LI+Vc
また出来もしない事を・・
27名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:34:27.15ID:bsMQCm8A
ワロタw絵じゃん…
28名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 20:38:18.05ID:W7kFOMv5
ヒュンダイさん素晴らしい水素自動車普及で世界から花粉症をなくせ
30名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 21:01:32.31ID:5tYv7Vec
あーあスイス終わった
法則の恐ろしさを身をもって知れ
31名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 21:04:25.15ID:ZpMbvdOB
トヨタよ、劣性を跳ね返したいのなら技術提携をするニダ!まで読んだ。
39名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 22:00:17.39ID:pikURkdS
朝鮮人に出来はしない。
戦車もまともにできないんだぜ!
45名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 22:31:52.90ID:2gu/ruzS
トラブルがおきた場合の責任の所在しっかりしないと
すぐに逃げて責任転換するよ
46名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 22:38:49.77ID:hbe+MMxl
>>45
欧州人はバカばっかだから、こうゆうの喜んで買い込むよ
観ててご覧
50名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 22:53:37.81ID:hbe+MMxl
Toyota Mirai が、韓国から燃料電池を買ってる ってのが正解だよ
52名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 22:56:58.73ID:vBxj0wrH
ネトウヨ「これからは燃料電池の時代だよ!EVとか言ってる奴はチョン!」
ヒュンダイ「そのとおりニダ<丶`∀´>」
ネトウヨ「…。」

↑この3行で合ってる?(´・ω・`)

59名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 23:18:16.19ID:48HI67e9
結局35MPaで落ち着くのかな。コスト的には35MPaと70MPaでどれくらい違うんだろ?。
61名刺は切らしておりまして2018/09/23(日) 23:49:37.37ID:SzBG6g2n
必ず爆発するね
しないはずが無い
64名刺は切らしておりまして2018/09/24(月) 00:10:37.48ID:V3ufsJDT
水素は現状では全くビジネスにはならないからなあ。
関わってる人、大半赤字。
核融合でも実用化して水から無尽蔵に作れるようになれば大分違うんだけど。
67名刺は切らしておりまして2018/09/24(月) 00:57:06.66ID:nR9tWy8x
クリーンディーゼルとかEVはHVやFCVが作れない欧州のインチキだからな
69名刺は切らしておりまして2018/09/24(月) 01:07:45.51ID:7dz0gc2U
ヒュンデ  ヒョンデ  の方が 近いと聞くけど。   多分 代 をダイとは読まない気がする
73名刺は切らしておりまして2018/09/24(月) 02:11:18.87ID:XyqKlJV1
EVよりは高効率だとしても、結局現状だと貨物車は軽油で走るのが一番効率いいんでそ?
だいたい燃料電池がそんなにいいもんなら、火力発電所なんて今頃燃料電池の発電プラントに置き換えられてても良い訳で
76名刺は切らしておりまして2018/09/24(月) 02:50:19.15ID:WJNBbrio
ドッカーン!
79名刺は切らしておりまして2018/09/24(月) 05:06:25.97ID:4kCdpMwP
と言う妄想もたまには書かせてやれ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1537699663/