【IT】富士通「顧客教育」の新ラボ開設、システムを短期開発

1ムヒタ ★2018/10/12(金) 15:03:59.83ID:CAP_USER
富士通は12日、担当者と顧客エンジニアが協力してソフトウエアやシステムを開発する新拠点を都内に開いた。食事や休憩を一緒にとりながら短期間開発の手法を学び、実際にプログラミングに取り組む。システム開発のスピード感が一層求められるなかで、IT(情報技術)サービス企業と発注者側の意識をともに改革する狙いがある。

「今までの業務経験は」「社内ではどう評価されているの」。プロジェクトを立ち上げたばかりの技術者同士が言葉を交わす。一見しただけではどちらが発注者でどちらが請負者か分からない。

富士通が東京都大田区で開設した「アジャイルラボ」は「主客協働型」と呼ばれるソフトウエア開発拠点だ。気分転換の卓球台にキッチンまでそろう。チームワークの向上も狙いの一つで、中村記章エグゼクティブアーキテクトは「原則、朝食を含む食事を一緒にとってもらう」と話す。

「世界では10年以上前からある手法だが、さらに一歩踏み込みたい」。中村氏が意気込むのは「アジャイル」と呼ばれるシステム開発手法の普及だ。アジャイルは最低限必要な機能をそろえてまずサービスを始め、後から柔軟に機能を追加していく。比較的簡単なソフトウエア開発では、すでに広く浸透している。

ただし日本企業の基幹システムは「ウオーターフォール」と呼ぶ完成形で運用開始に臨む手法が主流。欧米では製造業の部品や工程の管理、サービス業の顧客分析といった基幹システムも5割がアジャイルでつくられている。一方で、日本は1割にとどまるという。

富士通はこの領域に斬り込む考えで、アジャイルラボが足場となる。自社エンジニアの教育を進めると同時に、システム開発の発想を根本的に変えることの重要性を顧客エンジニアにも伝える。従来のITサービス企業による「ご用聞き」ではなく、主客が協働して効率的な開発と運用のアイデアを出し合う新たな形を共同でつくりあげる。

中村氏は「現在大きな影響力を持っている企業にも危機感がある。ITをテコに、新しい産業の担い手が次々と登場しているからだ」と強調する。スタートアップから大企業まで、ITを軸にしたサービスの発想とその運用のタイミングが生死を分ける時代になっている。富士通などITサービス企業にとって、顧客の啓発は避けて通れない道になりそうだ。
2018/10/12 14:09
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36410510S8A011C1X12000/

2名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 15:11:32.73ID:zQA2oK5d
全くの個人的見解だけど、
富士通のソフトってセンスがないのが多い。
富士通が開発したシステム、富士通のパソコン、富士通のケータイなどの仕様が。
とくにHMIが、使いづらいことこの上ない。
融通が利かないし、冗長だし、アップル製品の対極にある感じ。

再度言うけど、まったく個人的な感想です。

3名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 15:17:59.81ID:JOwFz1kz
si-rのGUIのデザインを何とかしてくれよ・・・

もうショボ過ぎ古臭すぎて泣けてくる(´;ω;`)

5名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 15:32:23.48ID:NbWtCaSL
お役所仕事くらいしかできないNECの孫請け社員が
自らの仕事を把握してない末端職員の指示でソフトを作る
何をどうしたらいいのか誰も知らないまま時間が過ぎる
6名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 16:31:03.99ID:lujKpLHK
アジャイルって何かカッコいいよなw
結局は仕切れる人がいるかどうかなんだけどね
9名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 17:43:39.53ID:/vjuu8kJ
アジャコングが居る

略してアジャイル

こんなプロジェクト、失敗すればいいのに。

10名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 17:57:08.15ID:rdGe90qR
富士通(笑)世界一ダサい会社。電車の広告みたけどヤバイな。やる事なす事全て裏目に出る凶悪邪悪(笑)最低最悪のクソ企業(笑)一瞬だけp20liteとarrows迷ったのは黒歴史や
11名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 18:39:43.40ID:yACTdF4G
arrows消えたから暇してるやついっぱいいるよな
12名刺は切らしておりまして2018/10/12(金) 21:05:39.85ID:lwuTDhex
富士通もさっさと倒産させて中国資本を入れてもらうべきだな
24名刺は切らしておりまして2018/10/14(日) 01:13:45.98ID:NBZwr5u9
>>12
官との繋がりが強いから「
つぶれない店」だよ
14名刺は切らしておりまして2018/10/13(土) 00:24:33.39ID:H9wVg5/f
富士通のスマホ、仕様はなかなか意欲的なのがあったんだけどな
一時酷い不具合を連発して嫌われちゃったね
15名刺は切らしておりまして2018/10/13(土) 09:44:20.01ID:+QiMyMye
システムという語、“今どき”って感じるよ。何でだろうねー。
16名刺は切らしておりまして2018/10/13(土) 11:15:24.94ID:48RYsd0Y
朝食から……
単なるITドナドナの監禁部屋じゃねーかwwww
17名刺は切らしておりまして2018/10/13(土) 11:48:43.55ID:tf1LZ4oN
富士通のスマホとPCを見ると中々良い線を行ってるけど、知名度0
途中で諦めるなよ
18名刺は切らしておりまして2018/10/13(土) 13:11:10.94ID:8xOiix6p
>>17
スマホは学習塾に
PCはLenovoに売却済みだし
スマホは技術力不足で不具合てんこ盛りだし、OSアップデートすら無い
19名刺は切らしておりまして2018/10/13(土) 13:21:31.69ID:tf1LZ4oN
最軽量PCは高スペックで中々良いよ
20名刺は切らしておりまして2018/10/13(土) 13:22:14.98ID:tf1LZ4oN
usb-cが底ボルトモバイルバッテリー充電に対応してくれたら買うわ
21名刺は切らしておりまして2018/10/14(日) 00:49:39.85ID:TiaRuqmu
顧客のシステム担当が現場を知らなかったりニーズを分析出来てなかったりフィードバック受けてなかったりして、使いづらいシステムになるんだろうな
23名刺は切らしておりまして2018/10/14(日) 01:06:36.01ID:p6G1333G
スピード感とかいいつつ完璧を目指す、押し付ける
いい加減すぎるのよりはいいけど
そのあたりの意識改革しないのね
25名刺は切らしておりまして2018/10/14(日) 01:18:32.07ID:jkN2Ynjj
顧客教育?
26名刺は切らしておりまして2018/10/14(日) 01:25:32.07ID:Sq9w739N
>システムを短期開発

システムを短期丸投げ。

27名刺は切らしておりまして2018/10/14(日) 01:27:01.64ID:aIeP666Q
少しはマシなスマホを作ってみろ
29名刺は切らしておりまして2018/10/14(日) 01:32:10.23ID:+/1sJX4V
買わないのは顧客が悪い
とか教育するのか?
32sage2018/10/14(日) 11:49:20.50ID:ZsarlxYK
早い話が

新しい研修施設作ったよ!!

て言うニュースな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1539324239/