【通信】ドコモショップ予約制に 長い待ち時間を政府問題視

1ムヒタ ★2018/10/22(月) 11:59:46.88ID:CAP_USER
NTTドコモは販売店「ドコモショップ」での手続きを予約制に切り替え、1~2時間が当たり前だった待ち時間でほぼゼロをめざす。政府は携帯料金の高さに加え販売店での手続き時間の長さも問題視しており、22日には総務省による有識者会議が始まった。消費者の不満解消と販売店の効率化を進めつつ、値下げ圧力をかわす狙いもありそうだ。

「機種変更ですね。午後6~7時でお取りできます」。美容院のような案内とともに、店…
2018/10/22 11:48
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36752040S8A021C1000000/

11名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:06:32.89ID:QDwGditp
ディズニーランドの待ち時間を何とかしてくれ
コーン炒ったやつに1時間とかアホかと
72名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:55:00.31ID:C2N6xqDA
>>11
優先チケットにしろよ
16名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:10:34.62ID:C2tNYopP
カウンターは空席いっぱいあってガラガラですぐ対応できるのに待合室スペースで人がいっぱい待ってるのどうにかしなよ
17名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:11:30.62ID:57RkP7C1
携帯ショップの待ち時間に介入する日本政府ワロタ
27名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:18:00.29ID:Z4/1i8fX
ショップを国営にして安倍が責任取れ
31名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:20:03.20ID:qv2f+hQw
電池交換程度なら街中の修理屋に行く
32名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:20:40.83ID:Lx5QHaQn
ドコモのコレに霹靂してauに移ったわ。貴重な休みの半日を電池交換の為に取られるとかありえんわ。
40名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:26:17.34ID:F5lRlRVt
>>32
漢字もわからんバカはどこに行っても変わらんよ
37名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:24:02.27ID:nAw5J7Dl
銀行みたいなもんだからね
まぁネットでもある程度出来るようにしているけど、わざわざ窓口多く持っているのも、そろそろ止めた方がいいのかも知れないよ
回線屋と技術開発とかは力入れてもいいけど、それ以外の社員を養うために色々弊害が出ている
49名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:36:18.74ID:ysu9Jy/j
>>37
ネットでできる事が少ない
41名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:26:48.45ID:15MY1KqC
問題視しなきゃならん事、他に山ほどあるだろうが。
バカじゃねえの
43名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:28:10.58ID:/h6/aStQ
説明はきちんとしろ!ていうから
不動産の契約も1時間くらいかかる
47名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:33:30.33ID:YYEAJ6nR
ドコモの店員は口がへの字ばかりだ
51名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:38:25.84ID:gDQedMrL
仕事尾張の時間は予約枠が無いんだが…
52名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:39:13.43ID:4asAf2c6
ドコモショップの予約って翌日以降しか出来ないよね?
57名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:42:11.99ID:cBc5xPy6
6時間待ちだって言われてアホって言って帰ったことあるわ
68名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:53:22.04ID:nAw5J7Dl
新規とか機種編とかならネットショップでも出来るけど、修理とか…だと難しいのかな…
そのあたりだと、本体のメーカーになるだろうから、ドコモが代行して店舗でやる必要ないんじゃないかな
MVNO的な感じにしてしまえば、そういう指摘も無ければ、人員削減でコストも安くなる?

てか、機器の販売と保守については、別子会社作って逃れるとか?

76名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:57:02.32ID:/h6/aStQ
>>68
端末はメーカーのものではなくキャリアのものになっている
OEMの扱いというべきか
なので直接メーカーに持ってかせることはなかなか難しいと思われ
85名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:00:00.05ID:bZZh4oNE
>>68
今時のメーカーの窓口なんて酷いもんだぞ。
パソコンとかの関連で電話したらわかる。
待ち長いわ、日本語怪しいし、の状態だ(笑)
84名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 12:58:50.67ID:mZU99QAm
政府が口出しすることか?

だったら、ディズニーにも言えよ!
静岡の�ウわやか�ノもな!

99名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:09:37.50ID:r8pbwzRJ
予約していくもんじゃないの?
110名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:15:46.59ID:HKKTByj3
>>99
突然壊れたときにも駆け込めるものだよ
121名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:26:36.87ID:6fyAemE1
何でこんなことまで政府が絡んでくるの??

>>99
予約で行ったことあるけど
絶対その時間で見てもらえないし…
あくまで優先的ってだけ
前の人が長ければ12時に予約しても30分後くらいになる

117名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:25:24.38ID:ElN9nMgo
実ショップは新型端末を見たり触ったりする場
って割り切ったほうがいいな。

契約更新も解約もネットからしたほうが楽

118名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:25:57.53ID:5O/LCYTH
段々わかってきた
携帯会社が独自にビックデータとかAIとか大資本でやると
アメリカに不都合だから、売国してるパターンじゃね?
日本国民の情報全部をアメリカに日本政府が売るのさ
クレジットカードのポイントの件もそうだしw
119名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:25:58.98ID:yoj4oB8m
地元のドコモショップなんかドリンクを飲まれる量を減らしたいらしく、発券したら番号に応じて1時間後に来いとか指定して、一旦店を出させる。
貧乏臭いったらありゃしない。
128名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:46:19.61ID:lS0zlicY
予約せずに来た老人がゴネて時間割かれて無駄になるパターン
134名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:58:02.67ID:3bMPi/i8
待っても客が逃げない構造を問題視してるんだよ
135名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 13:59:39.99ID:a/p7/IbJ
ほとんど介護だからな、あれw
149名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 14:32:02.49ID:3M/AUWQN
MNP番号発行依頼だけなのに、間違って解約した時は呆れた。
ソフトバンク。
151名刺は切らしておりまして2018/10/22(月) 14:56:16.81ID:fi+po8oO
機種変更で30分もかかるとか異常
新しい端末貰うだけなのに
やっぱりオンラインショップだな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1540177186/