【航空】三菱重工、MRJで債務超過子会社に2200億円規模の財務改善策

1田杉山脈 ★2018/10/23(火) 17:25:49.81ID:CAP_USER
開発が長引いている国産初のジェット旅客機、MRJをめぐって、三菱重工業は子会社に2200億円規模の財務の改善策を実施し、債務超過を解消する方針を固めました。子会社の財務を改善させたうえで、機体の開発を急ぐことにしています。

国産初のジェット旅客機、MRJを開発している三菱重工業の子会社「三菱航空機」は、設計の相次ぐ見直しで計画が大幅に遅れ、ことし3月末の時点で、負債が資産を上回るおよそ1000億円の債務超過に陥っています。

このため、三菱重工は三菱航空機に対して2200億円規模の財務の改善策を実施し、債務超過を解消する方針を固めました。

このうち、1700億円は三菱航空機が株式を発行し、受け取った現金を債務の弁済に充てます。「デット・エクイティ・スワップ」と呼ばれる手法の一種で資本を増強します。

残りの500億円は三菱重工が持つ債権を放棄する形で行う方向で最終的な調整を進めています。

財務を改善させたうえで、三菱航空機は現在目指している2020年半ばの機体の初納入に向けて、開発を急ぐことにしています。

MRJなどの小型のジェット旅客機は、新興国や近距離の国内路線を中心に需要の拡大が期待される一方で、海外メーカーとの競争も激しさを増していて、三菱航空機にとってはさらなる資金の確保とともに、他社との提携なども視野に経営基盤を強化することが課題となります。

半世紀ぶりの国産旅客機 MRJとは
三菱航空機が開発中のMRJは、プロペラ機「YSー11」以来半世紀ぶりの国産旅客機として注目を集めています。

MRJは「リージョナルジェット」と呼ばれる座席数が70席から90席の小型旅客機で、燃費性能の高さからこれまでにアメリカや日本などの航空会社から400機余りを受注しています。

しかし、機体の不具合などから設計の変更を迫られ、納入の時期はこれまでに5回延期され、今の計画では当初より7年遅れて2020年半ばに初納入することにしています。

納入の延期で開発費は当初の1800億円から大幅に膨らみ、三菱航空機はことし3月末時点でおよそ1000億円の債務超過に陥っていました。

このため、債務超過を解消したうえで、開発を加速させようと親会社の三菱重工業が支援に乗り出す方針を固めました。

三菱航空機は機体の安全性などの基準を満たしていることを担保する型式証明の来年の取得を目指して、開発と飛行試験を加速させます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681961000.html

2名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 17:26:57.36ID:3XxL55Y3
リスク管理もない会社
4名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 17:28:57.53ID:Y5q1iWJx
インパール
6名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 17:33:34.56ID:23kAZEl3
ホンダジェットの爪の垢を煎じて飲め
7名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 17:35:24.88ID:joMVY7s1
ローソンストア100の流通を担ってる
菱食からマージン多めに回収するでござるよニンニン
12名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 17:50:32.16ID:JR1etW2g
>>7
この間抜けは、ホンダジェットが石もて追われるようにホンダから追い出されたことを知らないらしい。
8名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 17:36:21.91ID:x2qOwonZ
1.国産作るぞ!
2.規格ってなんだよ!
3.作り直すぞ!
4.んなもん、できるわけがねぇわwwwwwww < 今ここ?
15名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 18:26:42.18ID:dGtoTUcU
うちの会社にも7か月遅れるプロジェクトはまれにある。
しかし7年は聞いたことがない
17名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 18:58:28.49ID:ES+kpKQA
安倍助けろよ、民主党政権のように潰す気か
18名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 19:04:06.91ID:R/GYnpk4
デット・エクイティ・スワップってどんな魔法?
窮余の策なんだろ
21名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 19:49:54.32ID:zPIRUAed
ホンダJを引き合いに出すけど、20年以上も利益を出せずひたすら研究してたんだぜ
それを放棄せず実らせたホンダ本社
の懐の深さだ。
三菱も同じだ、MRJくらいで破産する企業ではない、型式証明が出たあかつきには
生産が間に合わなくなるくらいになる。

カワサキもP-1やC-2の生産で手一杯だ、海外から受注があったら自衛隊への
納品が遅れてしまう。

22名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 19:56:26.65ID:gu5+NWWw
>>21
三菱は軍需だけでいいんだよ
民間事業をやるセンスは無し
24名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 19:59:38.19ID:Ygw8hG4l
>>21
川重の自衛隊向けは納入数が決まってるからそのあとは暇になる
海外なんて妄想は寝てからに
56名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 23:36:35.43ID:GkoasxoA
>>21
いや、客船は大損害だしMRJ もこの様、原発開発もかなり危ない
三菱重工も東芝みたいになりかねんぞ
28名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 20:26:57.83ID:+CrNNML6
必要なら2200億円はいいんじゃあるまいか?
30名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 20:33:06.66ID:aeQP/Gum
出来てから売れよ。
注文取ってから作ってどうする。
31名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 20:36:20.53ID:mP1wS3Fz
>>30
客「まだかよ?」
三菱「今出ました!(どうしよう…)」
36名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 21:38:29.94ID:QYmuC0/O
失敗だったね
ホンダジェットは小さすぎるけど
次に繋がるのかな
39名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 22:33:52.17ID:cvdtUBne
海の苦しみっていうてだな。ここを踏ん張ればええねん
弱者連合だった欧州の寄せ集めのエアバスも今じゃあんだけ立派になったしな
44名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 22:45:34.55ID:k69t6UrT
ふぎゃ、誰のせいだよ。従業員のせいなんか?
46名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 22:48:07.35ID:cvdtUBne
早く売れるものは売ろうず。ぬれ煎みたいにMRJのロゴの入ったのべりてぃとか売れ
50名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 23:25:11.00ID:l7DcslLF
三菱は本当に今の旅客機製造がどうなっているか知らないで作り始めたのか
51名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 23:27:07.81ID:cvdtUBne
経営危機だったエンブラエルでも買ってノウハウと時間買ってればねえ・・
ブラジル政府が売ってくれたかは知らんけどw
52名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 23:28:34.29ID:yiZGw2fo
会計基準の変更で見えなくなった4000億の記事読んだ記憶あるから困惑気味
57名刺は切らしておりまして2018/10/23(火) 23:55:55.09ID:FaJO7F0U
mu300でも、同じようなことやってな。
完成して承認得るまで、売らない方がいいんじゃね。
そうすると、mh2000のような奴しか製作出来ないのが三菱なのかな。
85名刺は切らしておりまして2018/10/24(水) 10:48:17.36ID:1CZFi9oD
合計いくらかかってんのコレ
86名刺は切らしておりまして2018/10/24(水) 11:20:26.02ID:rq5EsVHR
>>85
立ち上がってから三菱は資本金も含めて1600億円は出資して他も合わせたら2000億くらいか
今回の出資分も合わせて現時点で4000億円ってところだろう
企業として19
00人従業員を抱えて売り上げないから企業の維持費で大部分は消えるから純粋な研究開発費とは言わないが
まあ、ボーイング787とか関連企業合計の開発費が4兆円とか意味不明ことになってるからまだ安い方なんじゃないの
58名刺は切らしておりまして2018/10/24(水) 00:04:34.25ID:VZ67bMVz
出来るまで諦めないでがんばって欲しい。

最近は近視眼的な経営が流行りで儲からないとすぐ止めちゃうけどさ、
やり続けけて成し遂げることに意味がある。

68名刺は切らしておりまして2018/10/24(水) 02:00:37.60ID:vvUT7vCO
ロケット作れるのにこの様はなんて事なんでしょう
70名刺は切らしておりまして2018/10/24(水) 02:05:48.18ID:dNrD3Rq8
>>68
経営陣が無能だから。
レッドオーシャンと言われるような
市場で生き残れる戦略が取れない。
81名刺は切らしておりまして2018/10/24(水) 10:24:09.68ID:rq5EsVHR
正直、国がバックアップして金をつぎ込まないと航空機産業は無理だろう
ボンバルディアやエンブラエルとか政府がどれだけ税金つぎ込んだか
エアバスやボーイングだって補助金受けてるんだし
84名刺は切らしておりまして2018/10/24(水) 10:48:11.11ID:H5mKurSz
貨物用のドローンでも作ってりゃよかったのに

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1540283149/