【航空】国産ジェット旅客機MRJ、待ち受ける4つのハードル

1田杉山脈 ★2018/10/25(木) 19:25:21.18ID:CAP_USER
三菱重工業は、国産ジェット旅客機MRJの開発を進めている子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)に対して、2200億円ほどの金融支援を実施する調整に入った。追加の出資と債権の放棄を組み合わせる方向だ。これによって三菱航空機の債務超過の解消を目指すが、MRJには、資金面以外でも多くの難題が待ち受けている。

【特集】国産初のジェット旅客機MRJ
 さしあたって機体の配線や計器類の設計変更を終え、試験機に反映させることが求められている。三菱航空機の水谷久和社長は、設計変更の終了時期を「年内か年明け」としている。

 その後、設計変更した機体で試験を重ね、型式証明を取得する必要がある。審査は数百項目。翼の強度や非常口の構造、操縦の仕方に危険がないかなど、様々な観点から審査される。「直すものが根本的なところだと、初期の段階からやり直すこともある」(国土交通省航空局)という。

 ボンバルディアによる提訴では…
https://www.asahi.com/articles/ASLBR5WRZLBROIPE036.html

2名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:26:51.50ID:52aIoNYl
もういいよ
3名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:28:13.14ID:eRlQOg9f
もう諦めた
4名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:29:30.50ID:4yv1TWWU
まあ40兆円かけてまだ完成してない某戦闘機に比べたら可愛いものだ
6名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:35:22.62ID:SrmnPjs8
アメリカの規格規制を変えさせることを前提に設計したとかあほすぎる。
どんだけ殿様なのかと
7名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:36:55.59ID:eeRqfyiB
MRJ! 道は一つ 頑張れ!
27名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 20:35:32.43ID:zQPg9MnH
>>7
撤退
9名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:37:43.40ID:+rAdCFkt
身の丈に合った開発で成功したホンダジェット
10名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:40:59.73ID:R5SsHAEc
平成のインパール作戦
11名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:42:53.26ID:VKH1lV8D
ゼロ戦はアメリカのエンジンだったので で特許侵害の罪で飛行機の製造禁止令だっけか
18名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 19:47:46.65ID:4dA09fgA
中国は試験飛行で飛んだら即国内運行OKだからね
19名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 20:01:21.38ID:fzZXFnfE
怖くて乗りたくねえ
24名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 20:24:05.78ID:hlqmDTSM
航空機としては完成してるんだよ
ただ認証をうける手続きを甘く見すぎていた
26名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 20:32:35.32ID:Tl16iR4W
>>24
認証の中には安全も含まれる。
「メーデー」などのドキュメンタリーに描かれているように、
現代航空機の安全性は、多数の悲惨な航空機事故の犠牲者と、
FAA他各国航空局の誠実で弛まぬ原因調査の上に築かれている。
その結果が、設計プロセスにまで関与する、TCの考え方になっているのだろう。

TCを甘く見るという事は、現代航空機の安全性の基礎を否定するに等しい。
そんな会社の製品がTCを取得できないのは当然だし、取得できない方が良い。

31名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 20:56:43.54ID:rppjNTrD
日本みたいな国で一兆円も掛けずに飛行機作ろうとした事に無理があったと思う
40名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 21:55:18.38ID:PesHcvpX
好機を逃す、の見本だね。
当初の販売目標には届かないだろうし三菱にとって将来負の遺産にならないとは言い切れない案件。
41名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 21:59:05.69ID:ZFSUTzyC
まだ設計のやり直し段階なのか
43名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 22:01:22.30ID:jA44GYim
他社が出来るから、三菱も出来るってのが間違ってんだよ。出来ない物は出来ない
44名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 22:04:05.95ID:eiS6Ot6K
ドルニエ728と同じ末路になるのか?
47名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 22:23:52.40ID:2Dso6LcV
気持ちは分るが諦めろ
48名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 22:44:45.90ID:/xigOZoz
>1の記事の有料部分は読めないんだな
別に金払ってまで朝日新聞を読む気は無いが
70名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 23:57:20.93ID:Afx+k7EO
エンブラエルE2とエアバスA220で十分なのに余計なものも作りやがってと
日本の航空会社は思ってるだろうな。
MRJはさらに下のクラスじゃないと売れないな。
73名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 23:59:09.64ID:jEHsbPAP
>>70
安心しろ
最近の三菱の傾向からすると逆にもっと大きいの作るから
失敗するけど
52名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 22:57:55.93ID:b767q1nL
MRJ自体は赤字に終わったとしてもこのノウハウを次の開発にいかさないとな
次は100~120人くらい運べる機体にしてエンジンはIHIあたりに発注しよう
54 【東電 70.1 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし)2018/10/25(木) 23:02:00.09ID:JLPc2gIg
>>52
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)人殺しを拡大させるのか?お前は
57名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 23:07:48.53ID:BVaFiEmd
次期戦闘機研究会 12月に意見とりまとめするそうだけど
FXとこの手のスレと関係あるのかしらね
59名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 23:10:28.80ID:FrVGTfHb
三菱安倍内閣だから大丈夫でしょw
東芝だって別の総理大臣だったら・・・
60 【東電 68.0 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし)2018/10/25(木) 23:13:12.11ID:JLPc2gIg
>>59
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)日本を乗っ取った在チョン組織の日帝の仲間だからな
63名刺は切らしておりまして2018/10/25(木) 23:23:30.52ID:b767q1nL
日本人の悪いところだよなー失敗したら
「俺は最初から失敗すると思ってた」とバカにするし
成功すれば「運が良かっただけ」と蔑むんだよw
失敗して経験値積むしか成功は無いんだよな
79名刺は切らしておりまして2018/10/26(金) 01:54:01.63ID:mFdwHqxr
河野キチ外相専用機として外務省が5機発注済
国土交通省は草加大臣様に専用機

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1540463121/