【航空】{引くに引けない}三菱重工<MRJに追加支援

1田杉山脈 ★2018/11/01(木) 20:05:09.12ID:CAP_USER
総合重機最大手の三菱重工業は10月31日、小型航空機MRJの開発子会社・三菱航空機に対し2200億円の財政支援を実施すると発表した。内訳は増資が1700億円。債権放棄が500億円。

三菱航空機はこれまでMRJの設計変更を繰り返し、5度も納入時期を延期している。現在でもアメリカで型式認定が取れておらず、初納入や量産が当初予定より大きくずれこんでいる。これらの結果、2018年3月末時点で1100億円の債務超過に陥っていた。

債権放棄500億円は三菱重工の”責任分”
MRJはまだ開発段階。債務超過でも営業には影響しないのになぜ今、債務超過解消を急ぐのか。小口正範CFO(最高財務責任者)は、「三菱航空機は受注機能も併せ持っている」と、受注への影響懸念が念頭にあったことを明かした。

債権放棄を実施することについては、「(設立時の)最初の資本で足りない部分は(三菱重工からの)貸付金で(事業を)進めてきた。他の株主が三菱航空機の先行きはどうなんだという中で、三菱航空機の経営を三菱重工が主導してきた。その一定の責任はある」(小口CFO)と説明。三菱航空機への貸付金のうち500億円を債権放棄し、一時検討した債務の株式化は見送った。

今回、1700億円の増資を引き受けるのは三菱重工1社のみだ。他の株主に増資引き受けの意思を確認したが、どこも引き受ける意思を示さなかったという。三菱重工以外の株主は三菱商事、トヨタ自動車、三井物産、住友商事、東京海上日動火災保険、日揮、三菱電機、三菱ケミカル、日本政策投資銀行。

これら大株主がなぜ応じなかったのかは、会見では明言しなかった。三菱重工の説明は、「資本増強は私どもでやらしていただきたいと思っていたが、既存株主には増資を引き受ける権利がある」(小口CFO)ために、他の株主の意思を確認しただけというもの。ただ、一般的に債務超過会社の増資引き受けは自社の株主に対して説明がつきにくい。他の株主の判断は妥当とも言えるだろう。
https://toyokeizai.net/articles/-/246769

2名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 20:06:16.67ID:+3kAC8l1
コンコルド効果ってやつか
10名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 20:26:35.93ID:fvfLqOmX
How Boeing Builds a 737 Plane in Just 9 Days | WIRED 
https://www.youtube.com/watch?v=liZ0WEEsuz4
13名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 20:32:17.04ID:NdqgGFzU
俺もパチスロやるからよくわかるぞ。
あとちょっとやれば出る気がする、そんな気がしてズルズルと金を吸い取られるんだ。
22名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 20:53:49.81ID:CDsJ4aPC
欧米がいちゃもんつけて 飛ばせないようにさせてるからなぁ

アメリカ製の飛行機は 先日も墜落して200人死んだのにOKだし

44名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 21:53:25.18ID:GvNmro4s
>>22
ブラジルの会社のは普通に欧米の空を飛んでるけど

MRJに関してはボーイングがアフターサービスとかいろんな面で協力すると言ってたけど

92名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 23:51:56.03ID:mnvDTng2
>>22
え?ゴミツビシの欠陥ジェットは事故る機会すら与えられてないだけでは?

30過ぎて漫画家目指すとか言ってる引きこもりの中卒クソニートが打ち切り漫画見て笑ってる感じやね

25名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 21:02:25.22ID:QWjrBm6a
どこかからOEM持ってきて、MRJとして販売
そしてフェードアウト
これしかない
32名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 21:19:03.81ID:AHwbYqdV
日本の恥
33名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 21:19:22.82ID:tnfoP1jx
戦犯機ニダ
39名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 21:31:57.90ID:3kJnMKpX
なんで完成しないわけ?
航空機会社としての実績あるのに
なんでこんなグダグダがいつまでも続くの?
何が原因で誰が悪いの?
43名刺は切らしておりまして2018/11/01(木
) 21:46:10.90
ID:S7yfHB/K
>>39
航空機会社として実績があるのは下請けとしてだけじゃん
41名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 21:40:32.28ID:a/ka2h4v
自動車もまともに作れないのに飛行機なんて飛ばさないでください
船だけ作ってなさい
50名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:08:16.22ID:kseUGAY6
というか満足に作れないよな、船も燃えたりしてなかったかい?他所かな?
51名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:08:49.66ID:IlhpGGyf
こんなん同じ競合する小型機の大手2社もあるんだから売り込みに困難なのはわかってたはずだろう
それでも作ろうっていうならここであきらめるなら最初からやるなって話
56名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:17:54.54ID:RSbD8orX
>>51
MRJの開始時点では一丁も二丁もあれば充分買収出来た企業に先を越され且つボーイング傘下に入られるとはお粗末を通り越している
52名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:10:01.10ID:RSbD8orX
増資する金が自分の金なら10万も出さんだろ、先ず重工役員が1000万、管理職が100万現生で出してからにしろやこら!
69名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:25:00.60ID:3s/UJVLc
ちなみに重工には、総理のお兄様が。
73名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:35:08.62ID:RdAus9gx
損切りの出来ない初心者かよw
74名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:35:34.62ID:0ckOfApo
損切りに失敗すると致命傷を負いかねんが
勝ち筋は見えてるのかね
76名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:37:35.68ID:Oodl+Q7N
下手なナンピンすかんぴんだっけ
79名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:41:03.32ID:qMenJX5+
第二のコンコルド効果の例として 教科書に載るのか
81名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 22:49:23.14ID:7P/ufiND
無限ナンピン(入金投資法)で勝利?
破綻したら終わりだけどね。
84名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 23:04:00.50ID:kseUGAY6
駄目な政治家を排除できない国は沈む
飛行機どころの話ではない
目を開いて欲しい
85名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 23:13:27.36ID:fSwrIFEU
>>84
枝野、辻元、蓮舫、福山、逢坂あたりが思い浮かぶな
107名刺は切らしておりまして2018/11/02(金) 00:55:46.31ID:KBncTbum
金曜会ある限りつぶれることなんてないだろ
銀行があるんだから融資もその気になればいくらでも可能
問題は最後までやり抜く意思があるかどうか
109名刺は切らしておりまして2018/11/02(金) 01:00:02.48ID:yrF5rkTP
>>107
何言ってん高 銀行関連はソッポ向いたから親の三菱が色々やってんだろ画。
91名刺は切らしておりまして2018/11/01(木) 23:49:18.50ID:1ptCdn9s
とっととDESしたほうがいいような気がするんだけど
104名刺は切らしておりまして2018/11/02(金) 00:50:38.40ID:LsKgh9BS
国内だけでいいとか言っているやつはアホか。MRJの採算分岐点は300~400機と
言われている中で、国内受注分なんでわずか70~80機だけで、どうやって
ビジネスやっていけるのか。最大の発注国が米国なんだから、
米国で形式認証を取得するなんていうのはビジネス化の大前提。
106名刺は切らしておりまして2018/11/02(金) 00:55:26.02ID:yrF5rkTP
勝手にやってろ

JAL ANAが消えなければどうということはない。国産機にこだわる必要は無い。

113名刺は切らしておりまして2018/11/02(金) 01:13:45.82ID:MUkoevCU
売上高世界一はウォールマートではなく日本の三菱グループである。
三菱グループ 総売上58兆円、世界一のコングロマリット企業 !

米『フォーチュン』誌の「Fortune Global 500」で世界1位とされた
総従業員数220万人のウォルマートの売上高約53兆円。

世界のエネルギー資源を牛耳るロイヤル・ダッチ・シェル売上高は
3051億ドル(34兆1712億円2017年度)。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1541070309/