【自動車】VW、EV会社に変身 5年で3.8兆円投資

1田杉山脈 ★2018/11/17(土) 22:56:15.21ID:CAP_USER
独フォルクスワーゲン(VW)が電気自動車(EV)の会社へ変身すべくアクセルを踏み込んだ。16日、2023年までの5年間でEVなど電動化の分野に300億ユーロ(約3兆8500億円)を投資する計画を発表した。電池の自社生産にも乗り出し、25年までに欧州生産の2割をEVに転換する。VWの賭けは成功するのか。

「VWをeモビリティーのナンバーワンにする」。ウォルフスブルクの本社で開いた記者会見でヘルベルト・ディース社長は言い切った。「VWはディスラプト(破壊)されるのではなく破壊する側になる」

19~23年に電動化と自動運転、デジタル化の3分野に440億ユーロ(約5兆6000億円)を投資する。なかでも電動化は約3分の2を占める。これまで3分野への投資計画は5年間で340億ユーロだったが、新しい計画では1年あたりの平均額を約3割積み増す。

この計画には連結対象ではない中国は含んでいない。中国では同日、19年に電動化などに40億ユーロを投資すると発表。20年までに30車種のEVと充電が可能なプラグインハイブリッド車(PHV)を投入する。

ドイツでは19年からEVを量産する東部のツウィッカウ工場に加え、独北部エムデン工場を22年にEV専用工場に刷新する。商用車ではハノーバー工場で「ワーゲンバス」の現代版「I.D.BUZZ」を生産する。ディース社長は「25年に欧州生産の17~20%がEVになる」と語った。

エムデンやハノーバーでのEV転換では、将来性のあるEV生産を任す代わりに、人員の自然減で人件費を減らす「取引」を従業員代表と成立させた。エムデンで生産している中型車「パサート」はチェコの工場に移し全体でコストを下げる。

長い間、「可能性を検討する」としていた電池の自社生産でも踏み込んだ。最終決定はしていないが、韓国のエネルギー大手SKイノベーションと合弁でセルを生産する可能性が高いという。

ディース氏は「23年までに年間150ギガワット時の電池容量が必要だが現在欧州の生産能力は20ギガワット時しかない」と指摘し、安定調達の必要性を強調した。

環境規制に対応するためにEVが必要なのは間違いないが、消費者は受け入れてくれるのか。ディース氏は質問に「いまはまだEVのシェアは小さいが、次の2年間で大きく変わる。消費者はEVにあらがうことが難しくなる」と答えた。

19年に量産を始めるVWの新しい世代のEV「I.D.」シリーズは満充電での走行距離が最大550キロメートルで価格は現在のディーゼル車と同等になる。「MEB」と呼ぶEV専用の車台をグループ全体で使い、規模の利益を追求する。

VWの新計画は独ダイムラーや日産・仏ルノー・三菱自動車連合などEVに積極的な他社と比べても突出している。既存車で世界一を争うトヨタ自動車は、充電インフラの不足や電池の劣化などの課題が解決されていないとしてEVには慎重姿勢だ。VWのEVへの傾注は大きなリスクもはらむが、競合他社の戦略に影響を与えそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37904470X11C18A1EA5000/

20名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:21:43.11ID:OVOZNMa+
劣化した使用済みバッテリーのリサイクルシステムはちゃんと作るんだろうか?
27名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:33:20.22ID:swFiNIAv
なんでトヨタの圧勝なのに、売上はトヨタの一人勝ちじゃないの?
39名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:47:11.77ID:Qc1MZmJW
>>27
純利益はトヨタの一人勝ち
量より質・・・はドイツ車の方だったはずなんだけどな
30名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:39:14.65ID:6ZQ/5Gm8
ハイブリッドの時代は思いのほか長続きしそうだな
31名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:39:27.50ID:ILZEkrcs
ロシア人が寒冷地でEVに乗るようになったら実用的になったと言っていいと思う
現状のEVではさすがにロシアでは乗る気になれん
33名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:41:06.37ID:njzqFmaD
ディーゼルエンジンで重大な詐欺行為と大気汚染に対する賠償を行っていない
アンフェアな企業は投資する前にやる事があると思う
偉そうな事を言う資格など無い
34名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:41:59.30ID:rdxP+6l8
○○○○マークが通過しまーーーす。『ハイクラスなんだから どいてよ!!』
103名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 08:49:45.46ID:Mxf2IWxW
>>34
それ、カリフォルニアでは実施済み

カップルレーンという優先レーンがあって、混雑時間は2人以上が乗車してないと入れないが、EVやHVは1人乗車でもカップルレーンを使える優遇措置がある n>

38名刺は切らしておりまして2018/11/17(土) 23:46:02.75ID:XBpATYiF
バッテリーの持ちやらで、今回も不正するんだろうね
46名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 00:04:07.71ID:UK54cLf2
この路線で生き残れるかな。
ちょっと難しいんじゃないかな
51名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 00:31:18.80ID:OKW71kQo
博打を打つ以外に生き残る道がない、ってことだよね。
52名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 00:31:25.39ID:Wy1/Zo4Y
電池開発すんの?
やっぱ他社まかせ?
56名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 00:37:22.85ID:HKwayOa4
おれの日立化成が火を噴くぜ
60名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 01:09:13.03ID:poC2qgaC
トヨタはいくら投資してんの?
63名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 01:35:19.81ID:4GmX8LIP
ちなみに、トヨタはEVもがっつり投資してるよ
71名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 02:17:16.64ID:RsmcD5T8
>>63
トヨタは全方位にやってる
勝者の戦略ってやつだ。
ちな、電気自動車の時代が来るのは望んでない。
参入障壁下がってまうからな
64名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 01:37:02.73ID:FUeHEWC3
フォーミュラEには
出てるの?
65名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 01:56:11.83ID:3J1cKLw1
とりあえず、日本サイズのかっこいいミニバン作れ

話はそれからだ

66名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 01:59:01.37ID:ar05zXw+
https://www.youtube.com/watch?v=rmTePwW5HOQ
https://www.youtube.com/watch?v=aC_HI6FiuvA
中国脅威の技術
NIOの全自動バッテリースワップステーション
70名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 02:17:10.91ID:ar05zXw+
これからは中国に自動車産業でもぶち抜かれる快感が味わえるよ
http://info.xcar.com.cn/201810/news_2027414_1.html
http://auto.gasgoo.com/News/2018/10/240143484348I70069102C102.shtml
NIOのオールアルミモノコックを製造する最先端工場
75名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 02:28:48.26ID:E6WX1Dz2
欧州は全体として水素社会化を目指す方向性を打ち出し始めた
EVではなく、燃料電池車が次世代の車になる可能性が高くなってきでる
技術的に完全に先行するトヨタ・BMW、ホンダ・GM連合が現状では勝ち組だろう
その他の会社は苦しい、VWが韓国メーカーのEVバッテリー、
アウディは燃料電池車で現代と提携、これじゃ完全に2線級だわ
81名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 03:00:28.30ID:RsmcD5T8
>>75
中国も水素社会を目指すって別のレスで読んだんだけど
本当かいな。
本当やったら日本大成功やん。
一体何が有ったの?
105名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 08:54:04.60ID:a7c/R7nC
電気は個々のイメージがクリーンなだけだからな。膨大な発電インフラが必要だろ。
107 【東電 72.5 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし)2018/11/18(日) 08:57:19.17ID:a9oduX4D
>>105
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)インフラや維持を考えると、燃料の方が遥かにクリーンだと思うわ
78名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 02:40:17.39ID:tGnbKlpj
> 25年までに欧州生産の2割をEVに転換する

これ、VWの発表をちゃんと読むと分かるんだけど
「目標は売上の20%」って言ってるんだよね

おそらく台数ベースにしたら十数%だからそれでも充分に多いけどね

I.D.はディーゼル車並みの価格!とかアピールしてるけど
要は「コンパクトカーで400万円」ってことだから本当に売れるのか疑問だ

82名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 03:09:13.52ID:gZ+sK99A
エンジン・HV技術はトヨタ無双状態
今まで燃費重視エンジンは非力だったけど、新型は違う
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/powertrain2018/engine/

こんなん売り出されたらEVに逃亡するしか無いわ

83名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 04:23:41.03ID:l60fuasQ
なお、数年後に出来上がるのは初期モデルSやモデル3パフォーマンスモデルよりも遥かに低性能な模様
88名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 06:40:05.24ID:ehlM5s7e
VW、Audiは、ちゃっかり燃料電池の研究も続けてるからな
見出しに騙されるなよ
99名刺は切らしておりまして2018/11/18(日) 08:33:26.56ID:AGz4BGE8
ドイツ勢は捏造ばかりでエンジン開発に資金出して来なかったツケが回って来てる。EV移行しても駄目かもな

2018年のテン・ベスト・エンジンが決定:ドイツ勢、選出されず
https://motor-fan.jp/tech/10002213

大荒れである。ドイツ勢ゼロ、ラグジュアリーカーはジャガーのみ。例年十傑の一員であるBMWやフォルクスワーゲングループが選から漏れるのは初めてのこと。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1542462975/