【IT】Slackは日本の社内コミュニケーションに革命を起こせるか

1田杉山脈 ★2018/12/08(土) 19:25:19.20ID:CAP_USER
僕はメールが嫌いだ。社内メールで“よろしくお願いいたします”なんて書く時にはメンドくさくて吐き気がしてくる。そんな僕が朝起きてすぐにチェックするのはSlack、寝る前にスマホで最後に確認するのもSlackの通知。返事は短いカジュアルな文章で済むし、リアクションを追加したりもできるのでラクだ。ポケベルは来年にサービスを終了するが、ファックス、そしてせめて社内間のメールなど、レガシーなコミュニケーションツールにはその長すぎた歴史に幕を閉じてほしいと願っている。

ビジネスコラボレーションハブSlackの日本語版がローンチしたのは2017年の11月17日。当日開催されていたTechCrunch Tokyo 2017にてSlack TechnologiesのCTO、カル・ヘンダーソン氏がローンチを発表した。

それからほぼ一年後の2018年11月、Slack CEOのスチュワート・バターフィールド氏とSlack Japanカントリーマネジャーの佐々木聖治氏にSlackの日本での“これまで”と“これから”について話を聞くチャンスを掴めたので、みなさんにもその内容を共有したいと思う。

口コミ・SNSで広がったSlack Japanの一年目
Slackは現在、100ヶ国を超える国々の50万以上の組織、そして800万人を超えるアクティブユーザーを抱えている。日本ではアクティブユーザー数がすでに50万人を突破し、国別で世界第2位のマーケットに成長した。佐々木氏いわくアクティブユーザー数の多さの秘訣は、顧客のカスタマージャーニー・導入後のサポートに細心の注意を払うこと。

Slackはフリーミアムだが、国内では50万人のうち、15万人がすでに有償ユーザー。2018年9月にはヤフーが社員約11000人を対象に有償版を導入すると発表したが、導入先はIT企業に限らない。自動車・二輪車の部品を製造、供給する武蔵精密工業も2018年10月より本社全社員を対象にSlackを導入したと発表している。

バターフィールド氏は「IT系スタートアップやゲーム会社などは以前より導入していたが、より幅広い業界にご活用いただくべく動いている。ヤフーやソフトバンクはすでに顧客だが、金融、保険の業界とも会話を加速させているところだ」と話した。佐々木氏は「日本のマーケットに存在するあらゆるセングメントの企業にリーチしていきたい」と加えた。

またバターフィールド氏いわくアメリカでは多くのメディアに使われており100パーセントを少し下回るくらいのシェアを誇っているそう。日本でもメディア導入を加速させる狙いだ。

SlackではメッセージにEmojiでリアクションができるのが大きな特徴だと言えるだろう。返事をしなくても、たとえば目玉の絵文字を使うことで“見ましたよアピール”をすることができる。この絵文字機能は当然のごとく日本では特に重宝されているとバターフィールド氏は話した。

そんなこともあってか、たとえば転職した際に新しい職場で「Slackを使いましょう」といった具合にレコメンドするケースが多いそうだ。普及の経路に関しては「口コミ」が大きかったという。TwitterやFacebookなどのSNSでSlackの利用方法などについての投稿も目立つ。ミレニアル世代を中心にファンベースがここまで多いのはB向けプロダクトとしては異例なのではないか。バージョン3.56の新着情報にて通知音を公式に「スッコココ」と形容した際にもSNSで話題になっていた。

受信箱からチャンネルの時代へ
Slackの登場によりメールの歴史は幕を閉じるのか。バターフィールド氏は「1000年後もメールは存在しているだろう」と話した一方「Slackは社内間のコミュニケーションにおいて、メールに取って代わるツールとして今後さらに存在感を増していく」と強気に述べた。

社内でのコミュニケーションにおいてSlackはどのような活躍ができるのか。バターフィールド氏は「上層部の人間は権力を駆使し、情報を留める傾向にある。だがSlackでのコミュニケーションには透明度あり、それは困難だ」と話した。SlackではDMよりもチャンネルなど複数人の間でのオープンなやりとりがメインとなるからだ。Slackを使う上で最も理解・尊重するべきなのはコミュニケーションの「透明性」だとバターフィールド氏は述べた。
https://jp.techcrunch.com/2018/12/08/slack-ceo-interview/

6名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 19:54:53.78ID:n1NV+1MN
横文字が多すぎる。やり直せ。
7名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 19:56:27.76ID:OgzkXPQM
単なるコミュニケーションツールとしてはいいけどナレッジとして情報蓄積としての機能はやや低いように感じる
10名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:13:02.39ID:UQ2k4c/e
リアルタイムで見てるとうっとおしくて仕事にならない
大量に会話されるとどれが重要なのか分からない
チャンネルが大量に出来て全部見てたら日が暮れる

メールと大差無いよ

11名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:16:18.57ID:8xHhcppS
仕事の邪魔にしかならんぞこんなもん
割り込み処理が一番生産性下げてるの気付けや
15名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:22:24.23ID:5/ab41SE
>>11
同意だけど、Skypeやら会社が進めるんだよな

働き方改革とか、数年後には プレミアムフライデーと一緒で一過性のものだと思っている

13名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:19:36.13ID:EXmGm5ca
コミュニケーション目的なら別にどんなチャットツールでも大差ないわ
Emojiがどうとか馬鹿なんじゃないか、この記事書いたやつ
アプリやシステムとの連携がしやすいって、なぜ書かんw
14名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:19:39.46ID:cgrNwP3k
センスの悪い宣伝だな
16名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:24:07.14ID:RSfWPoIB
コミュニケーションとか言って業務連絡ツールに使ってたら
生産性落ちるのは当たり前だろ

使う奴の頭が悪い
雑談専用で割り切るべき

17名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:38:24.45ID:fMxcYLle
> 僕はメールが嫌いだ。社内メールで“よろしくお願いいたします”なんて書く時にはメンドくさくて吐き気がしてくる。

それは何か別の問題な気がする。

20名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:57:48.77ID:FX6ir1B0
Slackは如何にも欧米人が作ったインターフェイスなので日本人には使いづらい。
何でもベタベタ貼れるのは便利だし、IFTTTとかと連携ができるので、便利ってちゃ便利だけど。
26名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 21:32:33.03ID:wEsNiC8G
>>20
「欧米人」とひとくくりにするバカ。
21名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 20:58:26.86ID:0UFr9XKS
メールをカジュアルな文章にして送ったら死刑にでもなるの
28名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 21:53:02.23ID:RSfWPoIB
>>21
メールは基本フォーマルだから、ゆるい会話向きではないね

絵文字満載のゆるゆるな文章の最後に、なんとか株式会社の誰々とかバッチリ署名入れられても
送られた方も複雑だろ

35名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 22:27:07.48ID:7dyl5sDX
>>21
slackはチャットツールだからそもそも用途が違う
24名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 21:07:21.40ID:aevXbbKr
何度でも言うが起こしてから言え
27名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 21:42:36.77ID:Vi2Rqr+7
notesとかでもむかし同じようなこと言ってたきがす インドに売ったらしいけど 最近
30名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 22:05:30.05ID:4H54qdc0
古臭い奴らの壁があります
33名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 22:18:39.60ID:3CBfjLfC
うちは再雇用の人が70歳までいるし、
外部スタッフや60代のおばちゃんもパートも常駐して働くから、
メールやファックスのような枯れたツールじゃないとダメ。
メールは「お世話になります」とか禁止して用件のみにしたら楽になったよ。

業種が書籍と文具の販売という枯れた業種だから可能なのかも。

34名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 22:24:15.17ID:J35OuZIL
仕事で導入したSkypeがあまりにもクソ過ぎた。こんなもん使うなら、LINEの方がマシレベルだった
なのでslackには期待したい。

そしてナレッジはこれらのツールと完全に別システムで作るのが良いと思う。

42名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 22:53:23.57ID:psKIxt4e
あげ
44名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 22:54:10.30ID:vDeYANrU
普通、単語登録してないか?

まさか毎回、よろしくお願いしますって打ってるのか?
あほなのか?

46名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 23:05:21.52ID:iID/qVLN
わかりづれぇ記事だな
52名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 23:44:35.03ID:G75RgzNM
うちはchatworkだわ
58名刺は切らしておりまして2018/12/09(日) 01:20:19.58ID:nwEfnRwk
>>52
chatworkの方が垢抜けてないけど使いやすい
53名刺は切らしておりまして2018/12/08(土) 23:46:39.47ID:1yykOnFf
うちはCiscoのJabberだけど、年明けからZoomに移行だ。
54名刺は切らしておりまして2018/12/09(日) 00:24:42.39ID:cWwf7/cE
請負契約のくせにコミュニケーションツール使わせてくるってキモイ
56名刺は切らしておりまして2018/12/09(日) 00:41:43.49ID:vbXVzphx
ウィンドウズメッセンジャーじゃ駄目なの?
57名刺は切らしておりまして2018/12/09(日) 00:43:50.88ID:ef2l1JHq
>>56
ツールはなんでもいいよ。
63名刺は切らしておりまして2018/12/09(日) 02:41:08.26ID:zAWtNqk5
いつもお世話になっております。
から
よろしくお願いいたします。
までは
テンプレだろ普通
64名刺は切らしておりまして2018/12/09(日) 02:46:32.25ID:9OtNRmq8
仕事にチャットはいらん
おしゃべりは他でやれ、って思う

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1544264719/