【鉄道】姿現した次世代新幹線 2030年開通予定の東京―札幌間への投入を見据えた車両 JR東日本

【鉄道】姿現した次世代新幹線 2030年開通予定の東京―札幌間への投入を見据えた車両 JR東日本
1ラテ ★2018/12/12(水) 14:47:57.36ID:CAP_USER
2018/12/12 11:59 日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38826700S8A211C1TJ2000/?nf=1

JR東日本は12日、最高時速360キロの運転を目指す新幹線の試験車両を報道陣に公開した。2030年に新幹線が開通する予定の東京―札幌間への投入を見据えた車両で、現在よりも40キロメートル速いスピードの実現を目指す。仙台などから札幌に向かう場合は新幹線の利用も選択肢の1つになりそう。ただ、長時間乗車になるため車内サービスの向上も課題となる。

試験車両「ALFA―X」(アルファエックス)は10両編成で、19年5月から走行を始める予定だ。現在は鼻の長さが異なる2種類(約16メートルと約22メートル)の先頭車両を製造中だ。

12日に川崎重工業の兵庫工場(神戸市)で公開されたのは鼻の長さが約16メートルの車両で、東北新幹線の最新車両「E5系」とほぼ同じ長さ。地震の揺れで新幹線が脱線することを防ぐため、新幹線に強い衝撃がかかった場合には部品自らが押しつぶされて衝撃を緩和する方法を採用している。

メンテナンスでは通常だと年2回程度実施されているが、ALFA―Xでは営業運転中の車両が地上設備や車両機器をモニタリングする。データの収集を通じて車両の劣化状況を把握し、都度、補修するなどの効率的なシステムを導入する。

速度アップ自体は技術的にはすでに実現可能だ。しかし、速くなれば騒音も大きくなり、音規制に抵触…

2名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 14:48:52.34ID:EabJ2qCK
うおっ!

これは凄い新幹線だ!!

3名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 14:52:08.79ID:RKH5ezs6
新幹線より寝台車を
73名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 20:43:40.22ID:pL8Lk2vr
>>3
寝台特急を復活させてもらいたいけど、大半の人にとっては移動であって旅じゃないんだよな。
だから新幹線ばっかりになるんだろうね。
6名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 14:55:23.82ID:MK+I1Rs9
脱線しなければ他は気にならない
7名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 15:10:23.94ID:JjkZgzS+
なんか大和とか武蔵思い出すんだが
10名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 15:16:31.39ID:QroMQF3Q
上野 – 大宮間を高速化しない限り最高時速引き上げても意味ないとは言わないが雀の涙的な

あれ、いっそ線路に天井付けて完全に覆ったらいいんじゃねえか防音対策

22名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 15:55:18.74ID:27H+bPel
>>10
東京-大宮がネックなんだけど、埼玉県とJRとの協定が悪いんだよ。
当時の埼玉県知事のごり押し。
埼玉県は是が非でも協定廃棄しないだろうから、国会で鉄道高速化法を作って骨抜きにしたらいいんじゃないかな。
11名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 15:18:06.16ID:Vhgen7g+
しかしJR東日本の新幹線はどれもこれもカッコが悪いな
間抜けなデザイン
23名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 15:59:58.95ID:32a1z283
>>11
東日本はバリエーション豊かでデザイン性が多様でカッコいいぞ
お前だけだそんなこと言ってんのは
50名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:26:08.00ID:6Uvy32/M
>>11
KTXなんてバリエーション豊富すぎて選べないし、
養生テープの安全神話とデザイン性は韓国起源ニダ!
15名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 15:35:21.40ID:40gk8TIx
なにこのメガマウス
17名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 15:45:15.87ID:5vKPVo0P
展望席?ここに座席作るのか胸熱だな
26名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 16:05:34.03ID:xpWf221O
東京大宮間もフルスピードにすりゃいい。
いまさら埼玉の沿線住民も困らんだろ
29名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 16:13:37.41ID:oCoME2mH
画像見たけど蟹味噌食った後のカラだった
31名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 16:25:21.82ID:k1Ps3ss+
大口開けたジンベエザメ。
33名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 16:29:21.97ID:5CN347lJ
土地を強制的に買収できる法律を作らない理由は・・・・
計画を事前に察知して、政治家が土地を買収して儲けるため。
48名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:25:37.02ID:620w+Gje
>>33
>土地を強制的に買収できる法律を作らない理由は・・・・
>計画を事前に察知して、政治家が土地を買収して儲けるため。

これは厳密に禁止すべき。
計画発表前の過去5年間の平均値でしか買い上げないとか、
買い占めによる利益確保が成立しない仕組みをつくらないといけない。

40名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:08:26.75ID:PEo4Cebk
『12日に川崎重工業の兵庫工場(神戸市)で公開された』
カワサキか・・・
43名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:12:51.59ID:+U8F5Dyf
これにスピンドルグリル付けて韓国に売ろうと考えるJR北海道
44名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:22:09.50ID:DRa5R8jZ
主力戦艦の波動砲
46名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:23:32.81ID:JjG+l9Kh
ネコ耳は諦めたのかよ。高速時の効果大きいだろ。
51名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:26:27.15ID:8AGvFPrK
デザインはカラーリングでカバーできると毎度思う
56名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 17:50:37.62ID:Kz/VY1ws
ここまで天狗の鼻に固執するのは
東日本と川重の幹部に粗チンコンプ抱えた奴が多数いるからだろw
59名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 18:06:18.06ID:opbbazTd
・食堂車連結
・無料wi-fi
・普通車も4列シート

ここまでやってくれたら札幌~東京を新幹線移動にしたい

60名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 18:17:19.85ID:4AyXkFk9
>>59
どうせガラガラだし、それくらいの余裕が欲しいよな
63名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 18:58:43.16ID:nlSx30OH
札幌延伸時には乗車時間が長くなるのでソフト面でのサービスの充実も必要。
航空機ではできないようなくつろぎの空間、例えばバーカウンター・ラウンジの設置とか、
グループ向けの4人個室(グランクラスと同等の扱いとする)の導入なども行うべき。
ただ、バーカウンター・ラウンジは普通自由席や立席の客が流れ込んでくるのを防止するため、
利用対象をグランクラス及びグリーン客に限定した方がいい。
64名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 19:12:17.61ID:0pWNtQP8
大宮-赤羽間は複々線の用地が確保済みなんだから、とりあえず作ればいいのに。
赤羽以南は難しいから新幹線赤羽駅を暫定で作って、赤羽発で増発する。
68名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 19:53:36.75ID:6OMcH6i5

速度規制だらけなんだから
満鉄のSL特急あじあで無問題
69名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 19:55:29.66ID:6xG1ohgG
画像の意味がわからん
70名刺は切らしておりまして2018/12/12(水) 20:01:00.57ID:FMjZZpgH
雪の影響を受けない地下トンネルを走るリニアにしよう。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1544593677/