【鉄道】山手線が自動運転試験へ将来は無人運転めざすJR東

1田杉山脈 ★2018/12/17(月) 14:05:41.01ID:CAP_USER
 JR東日本は終電後の山手線を利用し、発車から停車まで自動制御する「自動列車運転装置(ATO)」の試験を始める。将来的に無人運転を実現させたい考えだ。

山手線は現在、「自動列車制御装置(ATC)」によって自動的に速度制限がかかるほか、ホームの停止位置にぴたりと止まる「定位置停止装置(TASC)」が導入されている。ただ、加速やカーブでの減速などは運転士が手動で操作している。これに対し、東京メトロや都営地下鉄、つくばエクスプレスなどで導入が進むATOは、運転士が出発時にボタンを押すだけで、次の駅に停車するまで自動運転される仕組みだ。

 山手線での実験は、12月29、30日、翌年1月5、6日の計4日間、終電後に実施される。最新型車両「E235系」に開発中のATOを搭載して全線を走らせながら、加減速などの車両制御機能や乗り心地を確認する。

 従来のATOの機能に加え、ダイヤが乱れた場合の遅れ回復や、雨や風による徐行規制などにも自動対応できる高性能なシステム開発をめざす。
https://www.asahi.com/articles/ASLD55K16LD5UTIL046.html

3名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:08:39.95ID:86Cvc9Al
不要になった運転手は、ホーム整理員に転換するのかな?
28名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 15:09:12.30ID:lwQyE/8k
>>3
飛び込むでしょ。
5名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:11:25.51ID:5glGfdQY
乗客が駆け込んでも容赦なく発車おーらい
55名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 16:46:10.93ID:48NQnTHn
>>5
これはやっていいわ
70名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 17:44:44.24ID:0COoogaw
>>5
山手線は既にやってる。
遅れ気味だと乗降中でも強制的に打ち切ってドア閉める。
足の遅い年寄りがドアに挟まってるのを見るのは心が痛んだけど、最近はそういう光景も見慣れてむしろスカッとする。
7名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:14:54.03ID:HDxNX/Ib
山手線をぐるっと一周列車で繋げれば、運転手は一人でいいじゃない?
17名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:35:39.63ID:Qmj7ugUF
>>7
飛び込み自殺も無くなるなw
21名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:53:01.70ID:+XZ1j7hv
>>7
一周すべてを歩くエスカレーターにする
32名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 15:26:31.56ID:mcp89F6o
>>7
駅と駅の間隔が違うので目的の駅で降りるためには電車内でダッシュ移動
逆方向へダッシュ移動する奴もいるので地獄絵図
8名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:15:10.43ID:+us5y/Zb
名古屋の特急なら
ど~け~よ、ど~け~よ、こ~ろ~すぞ~
をリアルで
10名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:16:57.23ID:5glGfdQY
ロボットの運転手載せて
12名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:20:32.87ID:5dL1ZyS9
さるぐらいのせとけ
14名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:22:26.53ID:GOM3MbmP
まず小海線で試せばいいんじゃなかろうか。
16名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:35:13.62ID:YnkkPNUY
>>14
熊やイノシシがぶつかって立ち往生。

19名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:45:00.30ID:GhaHYzGq
俺らどうなるんだよ
24名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 14:56:03.90ID:5glGfdQY
歩く歩道か
31名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 15:14:24.30ID:p87rui41
大阪のニュートラムは、運転席に競艇帰りの汚いお爺さんが座ってたな
34名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 15:37:12.03ID:QMH6hUgd
駒込-田端間にある唯一の踏切を潰せば運転手不要に一歩近づく。
36名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 15:39:37.57ID:eYU3r+Kj
でも、その自動運転を見張る人が運転席に必要
37名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 15:41:57.02ID:0f1LNP8e
いいねー
先進国が目指すべき方向やで
39名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 15:53:09.89ID:WluZD9vI
カメラ付けてネット経由で運転すれば良い
ボランティアの鉄オタに任せなさーい
40名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 16:00:33.05ID:1I5qNIfe
山手線を運転したくてJR運転士になるのはほとんどいないだろう
JRに入ったからにはみんな長距離列車を運転したい
41名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 16:04:23.71ID:jWpcnOC6
ホームドアも完備で安全確保なら無人化でなんの問題もない
いまよりスムーズな運行ができるはず
43憂国の記者2018/12/17(月) 16:17:25.81ID:9JATNaIp
運転士は将来的にはNREの家系ラーメンの店員だ
朝から仕込みだなんだと忙しくなるぞ

労組つぶしはこれが目的だったのだ

44名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 16:18:22.48ID:Wt/216u1
大阪のニュートラムや東京のゆりかもめも、ずいぶん前から自動運転じゃなかったっけ。
69名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 17:43:44.74ID:joplQ7ed
>>44
ニュートラムって確か強烈な事故起こしてなかったっけ?
51名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 16:29:23.33ID:eLB86lCH
無人運転といえば新交通システム
52名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 16:29:52.88ID:Ih3kwBBf
ぐるっと動く床
60名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 17:11:33.62ID:QMH6hUgd
新交通システムで出来てる事が山手線でネックになるのはタイヤと車輪の違いと列車の自重か?
62名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 17:18:19.26ID:LWv4jH7W
昨日の武蔵野線ガラス崩壊事故的な事が起こった場合、どうすれば良いのだ?
67名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 17:41:29.12ID:rA3D3JlE
横に動くエレベーターになるのか
68名刺は切らしておりまして2018/12/17(月) 17:43:04.56ID:okMo/AnD
運行状況監視のカメラを全周に配置するのか
100年後はトンネルというかチューブ内を走ってそうだな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1545023141/