【自動車】トヨタ、復活「スープラ」初公開 北米自動車ショー開幕

【自動車】トヨタ、復活「スープラ」初公開 北米自動車ショー開幕
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/01/15(火) 12:40:36.85ID:CAP_USER

【デトロイト=白石武志】北米国際自動車ショーが米デトロイトで14日開幕し、トヨタ自動車は17年ぶりに復活させるスポーツ車「スープラ」を世界初公開した。米ゼネラル・モーターズ(GM)が高級車ブランド「キャデラック」で3列シートの多目的スポーツ車(SUV)「XT6」を発表するなど、米国人好みとされる豪快なスポーツ車や大型車の出展が相次いだ。

(動画は元ソースでご覧下さい)
トヨタのスープラは1978年の誕生以来、直列6気筒のエンジンで人気を集めたトヨタの旗艦スポーツ車だったが、環境意識の高まりなどを受けて2002年に生産を休止していた。13年にスポーツ車の開発などで提携した独BMWからエンジンなどの供給を受けることで復活が実現した。

新モデルは後輪駆動の2ドアクーペで、排気量3リットルの直列6気筒エンジンを搭載した。米国では19年夏に限定モデル1500台を希望小売価格5万5250ドル(約600万円)で発売する。一般に売り出すモデルは2つのグレードを用意し、価格は4万9990ドル(約540万円)からとした。

環境技術などで提携関係にあるBMWのスポーツ車「Z4」の兄弟車として両社が共同開発し、主にトヨタが企画とデザイン、BMWが設計と開発を担った。記者会見した豊田章男社長はスープラについて「かつて(トヨタのテストドライバーの頂点に立つ)マスタードライバーになるために数え切れない時間をともに過ごした車だ」と強い思い入れを語り、「スープラが戻ってきた」と両手を広げて復活をアピールした。

北米ショーでは米フォード・モーターが主力SUV「エクスプローラー」の新モデルを、欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)がピックアップトラック「RAMヘビーデューティー」をそれぞれ公開するなど、米国で続く大型車ブームを反映した製品発表が相次いだ。

近年の北米ショーは同時期に米ラスベガスで開かれる世界最大の家電・技術見本市「CES」に出展企業を奪われつつあり、19年はアウディとBMW、ダイムラーの独高級車メーカーがそろって新型車の発表を見送った。会期中に発表される新型車は約30車種と、18年から半減する見通し。北米ショーは20年からは6月に時期をずらして開催することが決まっている。

関連情報
TOYOTA、デトロイトモーターショーで新型スープラを世界初披露 | TOYOTA | トヨタグローバルニュースルーム
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/26144305.html

2019/1/15 1:53
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39996880V10C19A1000000/

5名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 12:44:19.94ID:hlSOEtK2
だっさwww
7憂国の記者2019/01/15(火) 12:44:38.02ID:NjG/CfBK
◆近くのエアロパーツ好きな爆音でクソ遅い国産車みたいなのやめてよ

トヨタは池沼なの?

近所迷惑です

20名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 12:56:52.91ID:C7AE0nEn
S-209

も、楽しみ
買えないけど

30名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 13:08:33.65ID:yBQkeAXY
豚のようにかっこ悪いんだけど、トヨタのデザイナーって目が悪いのか?
あらゆる線とフォルムのバランスが不協和音だらけで気持ち悪いんだが
日本人をデザインに関与させないほうがいいぞ、生まれ持ってのセンスが皆無だから
イタリアにデザイン工房作ってイタリア人だけでやれ
33名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 13:11:52.17ID:wExsD/bz
>>30
糞デザインのCH-Rがそこそこ売れてしまうのが日本と言う国だからなw さすがにプリウスのデザインの違和感には皆が気が付いたが
41名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 13:44:43.17ID:b4dJlino
グッチャグチャ
43名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 13:51:57.71ID:1sr/yzg0
先日のオートサロンで凄い人だかりだったのが>>1のスーパーGT仕様だった。
53名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:01:53.73ID:SX6ILCJe
Z4に見えるやつって大丈夫か?
55名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:05:57.23ID:DQzLMRf5
だっせえ
ジオンのモビルスーツか?
56名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:07:38.76ID:SI6hczUs
ここ最近のトヨタのデザイナー酷い
何故か売れないデザインばかり出すんだろうか?
58名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:07:56.52ID:bUtVW3yf
赤黒艤装が長かったから飽き飽きしてたけど、銀だと結構カッコいいな。
試乗記とか読むとハンドリングがトリッキー過ぎるらしいな。
65名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:31:54.51ID:E5fl1BkU
直6、後輪駆動、2ドアしか見るべきところがないな
67名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:32:23.38ID:jLOvcO7s
トヨタにスポーツカーは文化的に無理
日産もR35の次は苦しい
68名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:35:25.65ID:4sC9+no5
この外観なら無理に共同開発しなくても、Z4にトヨタのバッジを付けるだけの方が良かったんじゃない?
72名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:49:38.92ID:OhmXBb58
乗りだし最低700万~か

若い子は買えないね
GT-Rと同じようにおっさん専用車と化す予感

74名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 14:52:51.46ID:BRT6AY78
せっかく丸いデザインなんだから、目玉も旧型見たく 丸目にして欲しかった
これじゃZ4と見分けがつかん
81名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 15:01:56.65ID:xUpbyB8t
無駄に突飛な最近のトヨタデザインってよりは
80スープラの面影を臭わす方向に振れてますな
結局キーンルックだなんだと言ってても、トヨタのデザイン哲学なんて
御託並べて力説するほど御大層な”背骨”がある訳でも無く
その時々の都合でどーとでもブレる程度のもんだって事やね
104名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 15:44:11.24ID:1XbTV8XE
>>81
そもそも「キーンルック」にデザイン言語が存在しないからな。
だからこそFT1だのLF-LCだのいった異端児が生まれる余地が存在するけど、一方でデザイン言語が定まってないので
異端児から要素の抽出が出来ないで部分的なデザインの模倣に終わっている。
84名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 15:03:32.18ID:5sQzrLxM
>>1、86?
93名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 15:19:59.40ID:p4eZTw9e
スタイルだけスポーツカーか
ライバルはマスタングか
101名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 15:40:32.04ID:1sr/yzg0
>>93
JDMなんて言葉があって色々と比較されるだろうGT-R、NSXをライバル視してるんじゃないかな。
94名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 15:20:41.72ID:eu9mdgDQ
なんか事故車みたいなデザインだな。
111名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 16:26:10.74ID:bvAT2TpJ
散々引っ張ってやっと公開されたら
いや、これじゃないんだ感がすごいなww
流石トヨタw

スポーツカーなんてほとんど見た目で決まるでしょ

128名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 17:14:17.62ID:8/DSBcSr
もともと愛知の会社じゃん。めっちゃ田舎じゃん。
愛知、名古屋いったらこんなところでデザインがいい工業製品なんか
でてくるわけない。って瞬時に理解する。
こんな会社に期待してるほうがどうかしてる。
134名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 17:21:56.70ID:EgvUxfpgv>
>>128

出元
トヨタは愛知
日産は神奈川
ホンダは浜松
スバルは群馬
マツダは広島
スズキは浜松

BMWはミュンヘン

129名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 17:14:24.07ID:sRgNATqP
1回デザイナー首にしろよw
ミツオカのがマシ
137名刺は切らしておりまして2019/01/15(火) 17:34:30.33ID:DQrk6i+V
新型Z4のデザインもひどい
プロポーションだけならスープラの方がいい

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1547523636/