【技術公募】夏冬タイヤをカメラで自動判別できる技術 国交省が公募

【技術公募】夏冬タイヤをカメラで自動判別できる技術 国交省が公募
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/02/05(火) 13:30:23.66ID:CAP_USER


イメージ (AC)
国土交通省は2月4日、国土技術研究センター(JICE)が夏冬タイヤを自動で識別できるカメラ撮影・解析技術の試験方法と評価方法を見直すとともに、技術を公募すると発表した。

夏冬タイヤを判別する「自動識別が可能なカメラ撮影・解析技術」の要求性能に対する意見を募集した結果、冬用タイヤ規制時は降雪(降雨)で路面が湿潤状態が多いため、試験は路面を湿潤で行うか、乾燥状態と湿潤状態の2種で評価することを求める意見や、オールシーズンタイヤについては交通管理者が冬タイヤと認めていない地域もあること、左右どちらのタイヤを判別するかなどの意見があった。

このため、路面条件に「湿潤」を追加することや、実証試験時の路面状態を「記録する項目」として追加する。試験におけるタイヤ種別は、夏タイヤを「ノーマルタイヤ」、冬用タイヤを「スタッドレスタイヤ」と「スノータイヤ」と定義する。どの種類のタイヤが判別できるのかは「計測結果の解釈に要する事項や計測・判別の適用限界」に記述することとする。

即時性については、試験方法に「判定処理時間」の項目を追記し、評価方法を明示する。どのタイヤを判別できるのかについては、応募者の技術によって異なることが想定されるため、判定方法は全車種及び車種別に判定する。

これら、試験方法、評価方法を見直した上で、新技術活用システムの活用方式「テーマ設定型(技術公募)」で2月4日から2月22日まで技術を公募する。

冬期道路は、車両のスリップによる大規模スタックや事故などを防止するため、冬用タイヤ規制を実施している。交通規制による確認作業によって渋滞の発生、作業環境の改善、効率化する技術を選定するためには、試験方法、評価方法を設定した上で同一条件下での特徴や性能を諸元表としてまとめる。

関連ページ
報道発表資料:「自動識別が可能なカメラ撮影・解析技術(夏冬タイヤ判別等)」の要求性能に対する意見募集結果と技術公募について~新技術の活用に向けて~ – 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo08_hh_000542.html

2019年2月5日(火)10時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/02/05/318785.html

2名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:32:56.88ID:fITNnQsD
凍った15%くらいの下り坂を40km/hで侵入して、
途中交差点を曲がって正解の道に入れたら冬タイヤ。
3名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:33:04.11ID:ZZNfVGp8
タイヤにRFIDタグ埋め込めよ
4名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:33:44.97ID:Nr6nOJkV
側面に「夏」と書いておく。あ、それだと偽装がメチャ容易だ。
5名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:35:55.08ID:9lbakI91
地中にカメラを上向きに設置してガラスかぶせるやろ
その上に車乗るやろ
パシャッと取るやろ
好きに判別したらいい
6名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:36:07.59ID:kVnZ8Pwo
夏用と冬用でタイヤの色をわける
7名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:38:12.24ID:oyfh+4yL
冬タイヤはトレッド面をカラーゴムにすりゃええだろ
8名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:38:52.58ID:MfRIsypk
カメラの設置だけで多用途に使いたい、そのひとつがタイヤ判定って感じじゃね
9名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:40:19.82ID:y9FFsPY1
>>8
そうなんだろうけど普通に考えて無理な気がするからここまでのコメ
10名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:41:00.49ID:ZDYQ971F
規制掛けた時に、高速入口の手前にカメラ設置して、夏タイヤは高速入れなくするのかな?
今は目視だからな…
32名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:24:11.18ID:jOwJNr+K
>>10
俺が警備のバイトしてたときは目視どころか運転手に「安全運転でいくからさ」って言われたらそのまま通してたガードマンがいたよ
11名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:41:01.29ID:NapvIh6n
高速撮影可能なカメラで「STUDLESS」って表示を認識すれば終わり
高速カメラなら、車速一定まで関係なく静止画と同様に認識可能

簡単な話し

12名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:43:09.83ID:uJLsPLxo
メーカーに色指定義務付ければ
ズルするやつと取締のコスト考えたらこれでええやろ
13名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:43:36.91ID:avKC9qSS
F1みたいに色付けを義務化したほうが早い
わざわざ偽装する人なんていないでしょバレたらそれなりの厳罰にすればいいし
30名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:14:02.90ID:z4ghNIDj
>>13
バレた時点で最低500万円最高1億円の罰金及び最低3年以上最高10年以下の懲役刑で良いよ
18名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:49:01.61ID:lQ1Wi3IP
つうか夏タイヤでスタックしたやつは免許取り消しでいいじゃん
チェーン不携帯でスタックしたやつは免停
19名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:49:09.23ID:oyfh+4yL
でも募集期間3週間足らずだし
あんまり本気で期待してはいなさそう
大臣に何か言われて渋々形だけ公募したか?
20名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:50:19.60ID:dCefUtK0
オールウェザータイヤまであるのに、そんな簡単に判別できたら料金所に人いらねえだろ なに夢みたいなこと言ってんだ?
21名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:55:15.96ID:9lbakI91
>>20
そもそも料金所に人はいらんやろ
22名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:55:48.63ID:zRaFqSo+
ツルツルなタイヤで走ってる大型トラックを取り締まれよ
23名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:56:01.12ID:L/PEK5nu
以上、無知ニートがわかってる風の無意味コメントを送りしております
24名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:57:56.61ID:vYsM1b9U
前輪だけスタッドレスにしてるのはどう判断?
25名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 13:59:02.04ID:KTA4iShK
タイヤ会社に言って、夏用は赤線、冬用は青線とかの目印
つけるように言ったらいいだろ
それ以外使えないようにもう法律変えちまえ
27名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:07:50.66ID:lZacunGM
いや、ほんとそれでいい。

色別偽装したら免停でいい。

36名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:45:57.26ID:9lbakI91
>>27
色だけ変えてもつんつるてんじゃ意味がないんだけどな
26名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:01:16.79ID:Z71f1uTl
識別してどうすんの? 入り口で追い返せるの?
どのみち人手が居るならその人に見てもらえばいいのに。
税金一体何に使ってるんやろコイツラ・・。
33名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:32:08.47ID:OFwYneqF
税金掛けて、つまらない技術を開発したなw
35名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:39:21.78n>ID:Rb/gXaHC
今挙がった意見で一番簡単かつ低コストなのはF1方式じゃないかな
側面にラインを入れるのはホワイトリボンタイヤで実績があるし誰でも判別できるから違反者の発見もしやすい
38名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:48:03.52ID:pteKBmir
識別子を義務化する
どうせ消耗品だからしばらく経てば席巻するし
この際だから買い換えさせちゃおうねやったね石橋くん
39名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 14:53:49.40ID:lZopYDiW
冬は白いタイヤにする
ファイルアンサー

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1549341023/