【鉄道】JR四国に経営改善指導 国交省、自立計画の達成困難で

1へっぽこ立て子@エリオット ★2020/03/31(火) 15:50:25.66ID:CAP_USER
国土交通省は31日、厳しい経営が続くJR四国に対して経営改善を指導した。経営自立計画で掲げた利益目標の達成が困難になっているためで、利用促進やコスト削減に向けた中長期の経営計画を2020年度中に策定するように求めた。

同日、国交省の水嶋智鉄道局長がJR四国の半井真司社長に文書を手渡した。経営自立計画では20年度に経常利益3億円の達成を掲げているが、同社の見込みでは12億円の赤字になるとしている。現在の利益見通しは新型コロナウイルスの感染拡大による影響は反映しておらず、今後下振れする可能性もある。

JR四国は地域の人口減少や高速道路の整備によって運輸事業は大幅な赤字が続いている。経営安定のための基金の運用益などでしのいでいる状況だ。

2020/3/31 15:47
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57452350R30C20A3EE8000/

3大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2020/03/31(火) 15:52:32.29ID:k5Yn6hW6
地元だけど、限界集落化してんのに、トヨタ自動車のアキオ社長はじめ
モーターリゼーション

みんな足腰経たなくても自動車乗れ状態

鐵道はこんなの、考えると無茶苦茶です

自動運転なんか期待もできず

7名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 15:55:23.11ID:hjaGRqac
四国北海道辺りは民営化から今までよく持ってるなと思うわw
8大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2020/03/31(火) 15:56:04.32ID:k5Yn6hW6
こんな鐵道の整備と、二宮忠八が世界ではじめてライト兄弟より先に
飛行機実験しようとして、鐵道の整備もロクになくどうやって運ぶかで
てんやわんやだったとも記憶してるが、なんせ香川県は呪われた土地だ

ああ、制口権、歯ボロボロっすいま

9名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 15:56:59.92ID:y1hCU37D
もう西日本に吸収合併しかないだろ
66名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:32:07.14ID:O4eRUfX0
>>9
東海道新幹線よこせ
10名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 15:57:51.77ID:NUPWR7g3
基金の運用益でしのげているならいいじゃん
11大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2020/03/31(火) 15:58:45.80ID:k5Yn6hW6
基金というか、タバコの税金だろ

どうやって禁煙しよう

12名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 15:59:03.07ID:UInlFjHM
四国民「し…新幹線さえ…あれば…(震え声)」
16名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:05:47.28ID:1kTlKaJi
>>12
ここは思い切って九州四国リニア新幹線を造るべき。
始発駅は佐賀駅。
61名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:22:54.70ID:MOBo3F25
>>16
大阪まで繋げないとダメだな。
15名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:03:12.91ID:/LzHIxT4
新幹線で一発逆転じゃ
18名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:11:09.18ID:ncj8C6+7
廃業届でいいんじゃないの
それで国が困るなら国有化になるだろうし
19名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:13:22.79ID:gPwFfCxF
四国新幹線とか言ってた四国の財界の馬鹿に何とかしてもらえよ。笑
26名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:21:16.03ID:t8xZSVjX
>>19
鳴門の橋は新幹線通せる規格だった
ハラケンのアホが自分が生きてる間に明石大橋を完成を急いだので、明石大橋は新幹線を通せない規格になった

異論は認める

51名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:10:50.63ID:4VZYGjmB
>>19
バカなのは早期に新幹線を建築しなかったこと
新幹線を通してない地域だけがここ数十年で衰退していってるのが事実
20大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2020/03/31(火) 16:15:16.48ID:k5Yn6hW6
タバコのカネだけで持ってるようなもんだろ、どうやって禁煙しよう
22名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:16:42.43ID:zj/tsAdF
JR四国はそうとう頑張ってるほうなんだが
23名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:18:07.99ID:AvRE2ss/
友近が社長やればいい
辞める社員続出で人件費削減できる
24名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:18:20.19ID:Y/3VgQJG
30年前から駅前の開発全然しないのだから利用者増えるわけない
街作りしないんだよなw
25名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:21:08.28ID:Mk796ZkP
九州が神がかっているだけで、北海道・四国はムリゲー。
27名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:21:40.07ID:rZZf1Zxq
西に吸収してもらうしか
31名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:23:51.36ID:N0DOfZlJ
>>27
一回倒産させてからな。
28名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:22:26.65ID:StFmYXOT
高速道路は綺麗な十字だもんな
一方土讃線はうねうね、予讃線は遠回り
勝てるわけがない
29名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:23:25.24ID:MJAihx0h
四国みたいなクソ田舎、全部バスでいい
30名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:23:40.95ID:WQpLiR9d
国鉄からの区割り自体無理 単に地図で区分けしてもね

東海の一人勝ち

34名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:31:12.15ID:B75CS/w+
車よりも先ず電車の自動運転やればいいのに。
35名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:31:35.47ID:XAU8brqI
わいに超名案がある!!!!!

マイカーに客を奪われたんだよな?

じゃぁー!

マイカーを沢山積んで列車を走らせば快ケツだがね!

郊外に巨大な駅を作り、そこに車を置いてもよし、車を積んで四国を周ってもよし!

36名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:35:05.76ID:XAU8brqI
JR四股苦よ!

列車に格安でマイカーを積め!

列車に格安でバイクを積め!

列車に四股苦内1000円ででチャリを積め!

41名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:45:15.37ID:k1cH35TU
予土線はトイレのある列車で走ってくれ
もっと飲み食いしながら景色楽しみたいのにいつも我慢している
42名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:46:26.57ID:EQuwAj6U
四国や北海道を単独収支でやれっていうのがそもそも間違いなんだよ。
無理に決まってるじゃない。
四国は西日本と、北海道は東日本と合併して面倒見させるしかない。
43名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:49:14.11ID:ERoPRxN6
JR四国は、線路がガタガタになってきてるし、そろそろ大事故を起こしそうで心配だよ
44名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 16:50:07.91ID:SBFF/D5E
高速無料とか言ってるけど、鉄道運賃はなんでやらないのか
車ナシ家庭だって沢山あるのにな。
一日どこまで行っても普通運賃千円パス(特急、指定席料金は別)とかやってほしいわ
JRも私鉄も通しで使える。JR・私鉄各社は想定輸送人員を基に国からお金を補填される
50名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:08:34.95ID:4VZYGjmB
道路は公費でどんどん整備しといて、鉄道は自力でがんばれって無理がありすぎる
道路予算は国費だけで2兆5千億なのに、鉄道は新幹線の800億を入れてもたったの1100億円
こんなので競争になる訳がない
52名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:11:10.22ID:FZjTY1YC
役人が天下って黒字にしてみせろって話だよな
53名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:12:18.06ID:areIMhV1
元々分社化した時から四国と北海道は独立採算無理って言われてたよねぇ
54名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:13:06.28ID:7wV50prZ
出来もしない計画立てたのか?
56名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:15:41.62ID:sgyXwrBc
四国新幹線は無いなw
59名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:17:08.10ID:FZjTY1YC
民営化の時に、北海道と東海、西日本と四国 とか抱き合わせにすべきだったんだろうな
60名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:19:03.04ID:TkiyYrcp
高速1000円の影響が大きかった

何せアレで稼ぎ頭の特急が赤字になったんだもの

62名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:24:57.38ID:r0ahMii8
伊予鉄と琴電と土佐電に分割だな
徳島県?しらね。
67名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:33:29.71ID:O4eRUfX0
普通にNTTみたいに東西2社で良かった
68名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:39:11.86ID:qO2f4312
普通列車が4時間に一本
あとは特急だけ
あれじゃ乗れね

琴電も東急の昭和40年代の電車
扇風機の電車初めて見たwww

70名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:44:02.00ID:x7DGIrNw
民営化時に3島会社には持参金をもたせたが
その後の低金利が誤算だったな

資産運用が順調なら、こうならなかったかもしれない

71名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:44:35.38ID:+TzwAoMs
完全民営化にしちまったから
西や東海の救済はまず無いな
72名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:45:37.06ID:x7DGIrNw
>>71
だね
本州会社が救済に乗り出したら、株主が訴訟を起こしそうだし
74名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:51:39.00ID:39HMoDgL
国有化かな
79名刺は切らしておりまして2020/03/31(火) 17:56:49.76ID:phirAqaP
原発もカジノも産廃処理場も何でも誘致したらええよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1585637425/