【放送】YouTubeのトラフィックは増加しているのにYouTuberの収入は激減している

1田杉山脈 ★2020/04/14(火) 16:17:51.97ID:CAP_USER
多くの人が自宅で過ごすようになってNetflixのトラフィックは16%増、YouTubeのトラフィックは15%増となっていますが、その一方で、広告主が減りYouTuberたちの収入が激減していることがわかりました。

ネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)のデータによると、メディアバイヤーやブランドの4分の1が2020年上半期の広告全てを停止させており、46%が広告費を下方修正しているとのこと。企業のうち4分の3が新型コロナウイルス感染症の流行はリーマンショックよりも経済に大きな損害を与えると考えており、テレビや新聞の広告だけでなくYouTube広告もまた減少するとみられています。実際にYouTubeアドバイザーとして活躍しているCarlos Pacheco氏は、自身がアドバイザーを務める180のYouTubeチャンネルの広告料が2020年2月初頭から減少しだし、4月時点では50%ほどになっていることを伝えています。

IABは、テレビや新聞への広告費の減少に比べ、デジタル広告が受ける影響はわずかに少ないとみていますが、それでも損害はあります。多くのYouTuberはCPM(広告が1000回表示されるごとの費用)が30〜50%減少したことを報告しているとのこと。なお、YouTubeは広告料のうち45%をYouTube、55%をクリエイターに配分しています。

3月23日時点で映像製作者のHank Greenさんは複数のチャンネルで視聴回数が5%増加したものの、全てのチャンネルを合わせたCPMが30%減少したことを報告。

YouTubeの場合、コンテンツに応じた広告が配信されることになりますが、例えば世界のストリートフードに焦点を当てたYouTubeチャンネルの場合、その広告主は観光局や航空会社、レストランなどになります。しかし、COVID-19の影響でレストランが閉業し飛行機の運用も停止している状況において、観光産業は機能しておらず、広告主が存在しません。

このような状況からYouTuberの収益が打撃を受けるわけですが、一方でリモートワークに必要な事務用品や、生活に必要な食料品、ゲームコンテンツなどはマイナスの打撃を受けにくい傾向があるとのこと。マーケティング会社のTubular Labsによると、ビデオゲームコンテンツは2019年の同期に比べてヨーロッパの主要市場5つで13%の視聴数増加をみており、CPMは下がってはいるものの、他のチャンネルよりは減少がゆるやかだといいます。

YouTubeのトラフィックが増加しているという点では、YouTuberにとって、新規の視聴者を獲得するチャンスだともいえます。しかし、コンテンツの数が増加すると入札競争が少なくなり、広告料はより安くなるという問題もあります。市場が縮小するなかでコンテンツはどんどん作られているためです。

多くのYouTuberはパンデミックの影響が今後3〜4カ月続くとみているとのこと。なお、IABは2020年第3四半期の広告費は当初の予定の75%程度、第4四半期には88%程度になると予測しています。
https://gigazine.net/news/20200414-youtube-traffic-youtubers-plummeting/

6名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 16:26:34.90ID:ad5Rp60g
これはテレビや新聞、雑誌なんかも同じわけでな
広告依存には常について回る話だ
12名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 16:34:27.73ID:ZK+5CkIn
ユーチューバー 死ぬのか?
13名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 16:40:49.90ID:ylZKy+ch
子供の憧れなのに残念だね。
18名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 16:49:54.93ID:zgr4pTMw
8月からGoogle自体がChromeで広告ブロックの厳格化する
配下のYouTubeもその影響を受けて広告が減るらしい
YouTuberの収益はスーパーチャット等の投げ銭システムに移行するかもね
27名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:08:11.46ID:5bdJJF5d
つべで広告流してる会社ってバカじゃねえの
あんなの見て買おうとか好感持つわけねえだろ広告なんて邪魔にしか思わないのに
28名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:11:13.51ID:pjF/i9DS
これだけコロナで世界経済が縮小してるのに、つべだけ無被害だと思ってるのか??
バカすぎ

すぐにtuberの収入にも及ぶから、今からよく考えておけよ

29名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:13:24.52ID:x5n2hogY
ステマ平気で流して視聴者騙して稼ぐクソ職業
31名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:16:17.52ID:HlvcxfW6
2秒で自社サイトに誘導する見出しだけにしろ
32名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:16:25.43ID:qyN10eok
再生数があっても広告主の考える売れ行きになってないのでは。
払う価値が大してないって気がついてきたとか。
54名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:10:22.47ID:GR8YotTH
>>32
そら、タダで動画を見て暇を潰そうって奴らばっかりだからな
広告効果なんて無いに等しいだろ
58名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:16:40.29ID:bZe8WWG9
>>54
テレビもラジオ一緒だろ?
タダで暇つぶし。
33名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:17:41.91ID:jR0yXygY
アドブロックはYOUTUBEが色々対策したので非常に使いづらい。
アドブロックプラスならYOUTUBE視聴で問題が起きることはない。
それにしてもアドブロックプラスというブラウザ拡張機能があるのに何で人々は古い方のアドブロックを使い続けているのだろう。
70名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:44:09.47ID:XnIUSQNE
>>33
プラスの方は「控えめな広告」で
企業から金取ってるからだろう
38名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:33:15.09ID:B4t0oI0o
本業が儲からないのにどうすんの
アホづらぶら下げたカスに何が売れるのか言ってみろ
39名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 17:34:46.58ID:i/sn9yxb
こんなのGoogleの掌の上なんだからw
52名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:05:11.15ID:z3e+Hp5w
もうようつべ見てる人の大半はアドブロック使ってるだろ
57名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:15:47.22ID:bZe8WWG9
テレビ業界は景気良いらしいぞ。
ネット負けてるね。
61名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:31:44.75ID:y3FBxIxc
>>57
五輪絡みのCMをACに差し替えたり
大変らしい
71名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:44:33.76ID:x1lX9vo2
>>57
視聴者は増えてるのに、広告出稿は減ってる。
ネット広告と違ってタイムラグがあるから今期は良いけど、来期は悲惨だろう
59名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:29:49.21ID:+0yGJ/XE
契約書交わしてギャラ貰ってる訳じゃないからGoogleの裁量でどうにでもなるわな。
62名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:33:39.05ID:EXACPeGg
そーゆー理由なのかw
保守速報とかも広告減ってるから、てっきり広告出稿が減ってるのかと思った。
68名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 18:41:07.27ID:XSne0n3K
ABP最高ですやん
youtubeの広告とか見てる人いるんだね
78名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 19:15:45.01ID:62djug7g
視聴者が多い今のうちにチャンネル登録者増やして広告主が帰ってきたらガッポガッポでしょ
なんなら今のうちはあえて広告外してもいいくらいでは
83名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 19:25:14.82ID:IWeCcEA+
アドブロックって不思議だわ
面白いもんとか役立つもん見せてくれたら
金払うのが普通じゃん?
広告見たって自分の懐痛むわけでもない。
フリーライダーが増えたら、コンテンツが潰れるだけなのにね
99名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 19:53:40.29ID:Ge7GtbOW
>>83
そう思ってた時期が僕にもありました。
ある時、ずっと見てたyoutuberが急に金持ち自慢を始めたことがあって
それが切っ掛けで広告削除に踏み切った。
84名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 19:26:38.71ID:OjOZp56I
観る側からすればチャンネル登録もコメントも評価もめったにしないけど
この動画が観ていて残念だと思っても低評価はしない
2度と観なければいいだけだから後味の悪いもの残してもしかたない
ゴミ扱いしている過去動画だけ増えてゴミ増産というのは多いと思う
87名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 19:28:26.29ID:rWGDe/UB
クソみたいな動画で年何億も稼げるのが異常
ヒカキンくらいで月50万くらいで十分
88名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 19:33:46.19ID:9z/5dqse
遠藤系のしょうもないYou Tuberが増えすぎたからなw
93名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 19:44:50.95ID:YWBO7BJV
adbloc使ってるけど役立ってるよ
広告全然出ないし、速度も通知も問題ない
儲けてほしいチャンネルだと切らなきゃならないのが面倒くさいぐらいで
104名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 20:09:47.94ID:fO21MWpD
Googleの広告も消したいんだけど、これもググれば分かる?
109名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 20:39:21.00ID:0vQT+mAz
ユーチューバー多けりゃ単価も希釈化していくし
不景気になれば広告主が減っちゃうっていうのもあるな
あとキッズ系はなんかカットされたんだろ?

コレからやると儲からねえって既存ユーチューバーは連呼しまくってたけどまだ儲かってるだろ
3割減ったくらいだろ
この記事も牽制的な何かだろ

115名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 21:09:37.37ID:J6+hkhgu
>>109
>3割減ったくらいだろ

ちゃんと確認してから書き込めよ。スーツの動画とか見てみろ
YouTuberの大半が収益半減してる

112名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 20:49:31.96ID:+zz9ILz1
コロナの影響で皆が外出しないから視聴数は格段に増えてるけど
皆が外出しないせいで全然購買に繋がらないから企業が広告出さずにいるってカズヤが言ってた。
113名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 20:54:43.32ID:XD/GWvib
youtuber滅ぼそうぜ
119名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 21:34:50.08ID:ui3dlr+K
一年以上前から散々言われてる
素人YouTuberは完全に終わり、以降は芸能人YouTuberの時代
企業は広告ではなく案件として直接芸能人事務所や芸能人YouTuberに話持って行って広告(PR)を出してる時代
過去にはブログやらニコ生やらTwitterやらも全部YouTubeと同じ流れだ
芸能人の方が圧倒的に影響力と信用度があるから、企業は結局素人は使い捨てにしか考えてない
芸能人が参入した途端に手の平返しでどこも芸能人と組みたがる
素人はいつの時代もどんなメディアでも使い捨てで、プロ達に淘汰される運命
120名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 23:05:33.97ID:c0TSaZVM
YouTuberなんてひとり残らず要らん
121名刺は切らしておりまして2020/04/14(火) 23:13:32.90ID:vCWkCFDd
景気のおこぼれで食ってる業界だからしょうがない
126名刺は切らしておりまして2020/04/15(水) 00:01:56.46ID:bQWBybAj
異常なスピードでYouTuberが増えてるからだろ

初期は少ない人数で独占していたのを
100倍ぐらいの人数がなだれ込んできたら崩壊する

129名刺は切らしておりまして2020/04/15(水) 01:20:47.26ID:Y8aR1OYU
下手なイラストで裸のオッサンがほーら見てごらんって女の子に向かって裸でせまってる気持ち悪いcm子供とか見てる のによぅ出すわ
130名刺は切らしておりまして2020/04/15(水) 01:27:04.78ID:kYYCg803
猫撮影してたらどんどんお金入ってくる
みんな動物好きなんだなあ
135名刺は切らしておりまして2020/04/15(水) 02:44:27.28ID:E6Af8Oj4
まぁ必要が満たされて初めて余分が成立するからね
Youtubeはそもそも不必要だから

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586848671/