【MRJ】国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機

1 :田杉山脈 ★:2020/06/13(土) 20:05:29 ID:CAP_USER.net
国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、業績の悪化に伴い進めている体制縮小の全容が12日、分かった。約2千人の従業員を半分以下に削減し、海外拠点は米西部ワシントン州の試験拠点1カ所を除いて全て閉鎖。開発責任者も刷新する。週明けにも新体制を公表する。

 最高開発責任者のアレクサンダー・ベラミー氏が退任し、米試験拠点で勤務経験がある川口泰彦氏が7月1日付でチーフ・エンジニアに就き、開発を主導する。ベラミー氏はカナダの競合ボンバルディアで勤務経験があり、2016年に入社。安全認証取得に向けた作業を推進していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/261f540547f431ee9eab6c5921e9a643fd2b0cd6

2 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:09:34 ID:7Zwnwco4.net
そもそもアメリカ納入なんて難癖つけられるのわかりきってるからな
何で日本の需要層にもっとプッシュしなかったのかな
まあコロナ後の昨今どうせどこでも飛行機自体売りにくいけど
21 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:45:11.91 ID:iJ3vXzS0.net
>>2
日本だとJAL系J-AirとANA系ANAウィングス合わせて100機もいかない
アメリカだと1社で100機オーダー
日本はそもそも地域航空自体ニッチ
4 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:12:45 ID:o/Cuor1V.net
さっさと撤退しろっての
見苦しいよ
7 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:16:43 ID:HhcJEpDp.net
撤退だな
8 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:19:02 ID:ZsCT8QrS.net
ぶっちゃけ売ること考えなければ作れたよね
まぁ意味が無くなるけどw
9 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:21:59 ID:HhcJEpDp.net
最初からエンブラエルなりボンバルディアなりをまるごと買収すれば早かった。
孫ならそうしてただろう。
19 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:43:14.12 ID:JLks0nSS.net
>>9
そういう割り切りは本当に大切
今や2020年代だ
11 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:29:44 ID:NSKJrd6n.net
欧米にとっちゃ数少ない自国ブランド
日本製は感情的に認められないんだろうね
15 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:38:23.39 ID:gMemPyB2.net
のちに「平成の一式陸攻」と呼ばれることになる
17 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:39:24.43 ID:tkB/OUPQ.net
三菱って何をやってもだめになってしまったな
18 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:40:07.90 ID:yz98yH2G.net
もうANAしか買わんだろう
そのANAも
20 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:44:57.28 ID:PDDekrPp.net
散々延期延期してころなで終了とか終わっとるな
戦前の軍人さん達に申し訳ない
23 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:46:06.61 ID:Cm8epcXL.net
もっと天下りを入れろ
24 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:47:21.76 ID:xjUzREYj.net
これは、クズ芸人レベルのお笑いやなw
25 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:48:15.62 ID:IXnhHy7U.net
三菱重工の航空開発技術を恐れたGHQが、
日本占領期に航空産業の全面禁止措置を徹底した結果が、、
未だに日本の航空産業の足かせになっているな。

あの時、人材が枯渇してしまい、後継者も育たず、
三菱の航空産業は大きく後退してしまった

26 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:49:36.65 ID:ldD2mb/2.net
三菱地所の一兆円の常盤橋プロジェクトも失敗確実
28 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:52:12.25 ID:ldD2mb/2.net
経産省が三菱がやりたいといったときやめろと言わなかった怠慢
29 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:54:16.21 ID:ldD2mb/2.net
原発と同じで安全率を甘く見ていたら事故(MRJではない)が多発して認可基準があがってアップアップだろ
30 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:56:04.64 ID:FKaCzD5I.net
技術者はホンダへGO
31 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:00:03.13 ID:+VdtkRZS.net
大企業の三菱様だから万全な下準備で進めているものとばかり思っていた。

でも縮小してもいいから止めるなよ。
打率5割でいいからコネのあるコンサル雇え

33 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:01:06.09 ID:GADt9Rtk.net
このプロジェクトが日本が旅客機作る最後のチャンスだっただろうな。
37 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:12:59.42 ID:t6xpJY3A.net
本格的に量産する前に航空需要が減ることが分かったから運がいい
下手に量産体制を拡張してたら減価償却費とか人件費がやばかった
39 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:13:30.29 ID:IwsI6DUX.net
やっと撤退準備に入ったか
アメリカに試験機送る前に決断すべきだったけど
更に遅らせるよりも遥かにいい
41 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:25:51.07 ID:zNRqWhXX.net
ホンダみたいにアメリカで開発、製造としていたら違ったと思うな。
日本が独自で航空機開発、輸出は(許されないから?)難しいでしょ。
MU-300も手放してからどうなったか。
42 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:26:43.44 ID:BR0Ctw3s.net
2007年から始めた事業という恐怖
この国の技術のなさはピークを突き抜けたな
あとは中国の手下になるだけだな、めでてえ
43 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:27:18.18 ID:ewgLnHK4.net
人間 あきらめが肝心

見栄を張るな 見栄を

45 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:28:11.95 ID:q6heh4sC.net
ボンバルディアを買収したから
もう安心とチーフを日本人にしてボンバルディアの作った機体に色と名前とを付けたら終わりwww

これが三菱 醜いね三菱

46 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:29:57.78 ID:KcXMhc5x.net
三菱は何やってもダメだな。
49 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:07:13.49 ID:xuRDcFtO.net
なんかね
ここまで見苦しい人間が近くに居たら殺したくなるだろね
50 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:11:27.07 ID:NOxOvCrg.net
これはだめかもわからんね
52 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:17:02.72 ID:RVD7+5ez.net
国産ジェットをつくろうってなら

1.中国との断交
2.国連の解体
3.翼形の一般式について米国で先発明主義で特許を取得

これくらいのステップが無いと詰む

57 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:40:22.74 ID:tL/Bi4EF.net
真面目に安全性を追求した結果であって、コロナで死亡寸前だけど、会社に体力が有ればだけど「継続は力なり」だから。
頑張って
61 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:57:26.12 ID:1dcSuaw+.net
>>57
高い授業料だったけど、この学んだことをちゃんと次に生かさないと本当に無駄になっちゃうよな
YS-11やMU-2みたいに、また単発で挫折しちゃ絶対に駄目
どんなに苦しくても、ここは次の開発につなげる必要がある
60 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:56:16.71 ID:c+817Nrm.net
ネトウヨ憤死w
64 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:06:27.31 ID:TGj0UKb+.net
夏の陣・冬の陣やった意味・・・
よく分からん外国人が年収1000万超で雇われて、荒らして帰るような開発してればこうなるわな
65 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:14:20.65 ID:fpQksUhv.net
で、結局、実用化はいつになるの?
66 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:16:27.57 ID:3Xc3Ad5D.net
殿様商売しか出来ない無能がこのザマ
70 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:38:44.18 ID:xCXUwesF.net
ざまぁ
79 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 00:02:04.67 ID:H8pBwMdv.net
ベラミー氏やめちゃうの?評判良いと聞いていたんだが
コロナで帰りたくなっちゃったのか、もうダメだと見切りつけたのか
日本人がやるとまた失敗しそう
81 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 00:38:19.44 ID:4dvE0CmC.net
>>79
おいおいそれはどこの評判だ?
ベ◯ミーはマジモンのクソだったともっぱらのうわさだぞ
身内同士で馴れ合い無駄金使ってプロジェクトをますますグダグダにしてしまったと
それを指くわえて見てるだけだった日本人幹部も同罪だろうがな
75 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:52:21.84 ID:i5LbzfW0.net
友達がここ勤めてるから頑張って欲しいんだがなあ
撤退するにしても、何が課題だったか、どういう失敗をしてしまったかは本にまとめて出版してほしいよ

このまま撤退してノウハウや失敗事例が後に残らなかったらあまりにも虚しすぎる

76 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:54:21.97 ID:tCi9uVMN.net
到底できないことに挑戦している
78 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 00:00:13.50 ID:L0Ekat/C.net
陸の車はリコール隠しで散々だったけど今は乗り切って、
海の豪華客船も大赤字で遅れてもなんとか完成させたけど、
空のMRJはもはや作ることもできないw
身潰しwww
80 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 00:03:10.31 ID:sACLUaKI.net
結局、最初から部品全部自社設計の方が早く飛びはしたんだろうな。
どのみち日本の飛行機なんて誰も買ってくれないから、ビジネス的には
失敗確実だが。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1592046329