地方空港の経営に影、国内線利用9割減 存続に懸念も

1 :HAIKI ★:2020/06/15(月) 22:31:38 ID:CAP_USER.net
新型コロナウイルスの感染拡大で地方空港の苦境が深まっている。4月の国内線利用者は旅行やビジネスの需要が細り、前年同月に比べ87%減った。
緊急事態宣言を解除した6月以降も客足の急回復は見通しにくい。経営難が続けば地域インフラとしての存続が難しくなる懸念もある。

国土交通省の統計をもとに成田、羽田、中部、大阪、関西、神戸の6空港を除く89の地方空港の利用者数を集計した。国内線は87%減の116万人、…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60352290V10C20A6EE8000/

3 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 22:40:56 ID:jvMpRFY2.net
公務員の給与減らせばいい
4 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 22:42:46 ID:WGu4jJ8o.net
元々必要性が薄いのに強引に造ったところは今回はっきりするだろうな
6 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 22:46:23 ID:eFXrQHA8.net
半分くらいになっても特に問題ないだろう
7 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 22:47:12 ID:k0qc86ME.net
どうなるのか
9 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 22:48:32.41 ID:qbSBGRpu.net
草地に着陸でいいよ
15 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 22:58:16.79 ID:rG1J9YYf.net
コロナ以前は黒字だったのか?
16 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 23:04:51.65 ID:5q4ARsVi.net
九州あたりの空港は半分くらいでいいだろうね
17 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 23:05:12.10 ID:+jnHiId9.net
赤字になったら税金補填
士族の商法
18 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 23:05:20.85 ID:z1OFfvMu.net
静岡空港は大丈夫
カワカツがJRに社会の厳しさを教えている最中だからすぐに何とかなる
「おい、ジャンプしてみろ」
チャリン
「なんだ金持ってるじゃないか」
90 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 14:06:39.98 ID:6NN4Q4zh.net
>>18
きちがい知事の支持者か?
109 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 20:37:12.45 ID:hxiOny26.net
>>18
川勝って民間で働いたことあんのか?

って思って調べてみたら、私大の教員の出か。

私大の教員って、民間で働いたと言えるんだろうか
まあ、民間といえば民間だけどなあ

20 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 23:14:39 ID:WMgcyWcE.net
苦しいのは地方だけじゃなくて、国際線だって苦しいだろうな。
海外との往き来こそ壊滅状態だろうに
23 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 23:27:13.90 ID:mk+HI39j.net
9割減だって
どうやって運営してくんだよ
24 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 23:38:21.66 ID:gYVEdQvK.net
税金投入するしかないような
25 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 00:10:02.52 ID:Ey8wnwpT.net
自民党ってほんとバカやろ
日本人も
59 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 08:35:26.12 ID:FKeyjUxC.net
>>25
土建以外に痴呆に金を配分する方法を考えないと無駄な箱物が増える。
わざとそうして支持基盤を作る自民のやり方がおかしいと考える人が増えないと。

空港残す代わりに鉄道を廃止して飛行機とバスに絞るしかないだろうな。
人口が少ないからあれもこれも残せない。

120 :名刺は切らしておりまして:2020/06/17(水) 12:40:44 ID:xjOdMOtT.net
>>25
立憲民主と韓国人サイコーってこと?
36 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 01:29:50 ID:6mbHdGzr.net
韓国乗り入れだけに頼ってたところはもうアカンやろね。
中国に頼っていたところはコロナ乗り切れば、乗り切れられればワンチャンあるかも。
40 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 03:57:52 ID:zRr4PONW.net
税金の垂れ流し
箱物大好きな日本人の土人ぶりはいいが維持するのも金かかるんだぞ?わかってんのか?
今後半世紀で5千万減るのに何処まで支えるのか楽しみだな
41 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 04:17:20.91 ID:Uqkthbw3.net
乗客99%減で設備投資額の大きい国際空港の方がはるかに影響が大きいぞ。
51 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 07:41:44.87 ID:gKA+o+5f.net
水商売ならぬ空気商売やなぁ
52 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 07:45:11.05 ID:FAfAr54B.net
感染症の時代に突入していくこれからの時代、自家用車を移動の基本にすべきであり大量輸送の公共交通機関は集団感染の温床であると、皆あまりハッキリとは言わないけど分かっているコトな訳で。
53 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 07:53:39.80 ID:9RWFs4gn.net
萩空港と山口空港近すぎるしいらんだろ
山口線高速化したらいいのに
山陰線益田から長門市不便なのもどうにかしてほしい
79 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 12:03:15.01 ID:G2PhFw8B.net
>>53
あの辺りは朝鮮有事の最前線基地だから、優先的に整備するべきだし、されてきた 

出雲 美保 築城 福岡 佐賀 大村…

85 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 12:55:11.25 ID:zRr4PONW.net
>>79
有事があったところで稼働させるために税金も人員もいるわけだが?
維持し続けて破綻したら笑うなw
昔のまま脳が止まってると今後の悲惨な凋落に対応できなくなるぞ
117 :名刺は切らしておりまして:2020/06/17(水) 12:10:41 ID:Mqcv34jg.net
>>79
佐賀なんて福岡と長崎の廊下みたいなモンなのにな
58 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 08:30:22.18 ID:99d1NEfL.net
これを機に地方空港は整理すればいいさ
60 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 08:36:07.16 ID:NTLCW/KP.net
人が移動する時代が終わったのに、何現実逃避してんの?
61 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 08:36:09.75 ID:qmMH0/8b.net
必要ないのであれば廃止でしょ。
63 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 08:40:52.70 ID:Jx+f16HS.net
LCCのクズ客なんかしねばいいのに
65 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 08:44:12 ID:L5VI1G8Z.net
羽田、成田、関空と自衛隊共用空港以外全部廃止すればいいだろ?
その他の地方はこの際消えればいいよ
地方まるごと
68 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 09:19:03.99 ID:fEWMaHgV.net
廃止でいいんじゃね?
日本の国土の広さで国内線の空港いくつもいらんよ
76 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 10:09:52.52 ID:SrlzEC7f.net
もったいないから! 米軍に貸そう!?
77 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 10:16:30.25 ID:yRN+JQ0s.net
災害時の物資輸送、避難民輸送としては必要性があると思うが
旅客向けに一県一空港は多すぎだよ。
まして外国との直通便を通すと今回のコロナのように海外との流出入を
防ぎ難いし、ゴーンのような奴の逃亡を容易にする恐れがある。
82 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 12:49:09.78 ID:8kbZ4/Ws.net
地方空港大杉っていうけど,ちんたら走っているJR路線よりよっぽど短時間で東京・大阪に行けるんだよ。
新幹線敷設に数兆円というのは,地方路線の乗客1人に1万円の補助金ならば数億人分。
実際,既に地方国際空港は韓国・中国便に補助金出している。名ばかり国際空港を返上して国内路線に補助
出せば日本のLCCも増えるだろうし,雇用も創出できる。しかも,初期投資は大きくなく,補助金は止めた
いときに止められる。
地元中高生の足はバスで十分だろ。
124 :名刺は切らしておりまして:2020/06/17(水) 18:10:52.48 ID:eEvrLG90.net
>>82
田舎じゃ少なくとも高校生はみんな原付に乗ってるぞ。まだ車の免許は取れんし買えもせんから
その間だけは仕方なく原付に乗ってる形だな
83 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 12:53:23.02 ID:8IEzfc8m.net
静岡空港は廃止して滑走路に茶畑を作ろう
88 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 13:51:32.08 ID:IgvjVyq6.net
東京茨城百里国防空港線死守
92 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 14:40:22.93 ID:iWhhwIua.net
阪神淡路や東北の震災時もそうだったが、激甚災害時には陸路鉄路はすぐ倒壊した瓦礫で寸断されたり、置き去りにされた車両や渋滞で使い物にならなくなる。

その点、全国にある地方空港は自衛隊や在日米軍が航空機やヘリを使ってレンジャーや空挺が降りて瞬く間に復旧して救援基地にして大活躍したからな。
空港は必要だと再認識したよ。

むしろその機動性を活かして有事の際の地域の備蓄や救援基地として活用すべきだろう。

四方を海に囲まれた日本だけに、被災地の沖に病院船やICUまである最新の空母を泊めておけば、救命救急も容易に行える。

101 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 16:42:32.29 ID:ZyXsoklU.net
山口には岩国錦帯橋空港がある

埼玉にはホンダエアポートがある
あと妻沼滑空場も(学生がグライダー飛ばすだけだが)!

110 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 22:40:26.14 ID:1xDmoiLM.net
>>101
山口県は
西部には山口宇部空港
東部には岩国空港
北部には(山口県では無いけど)石見萩空港
福岡の北九州空港も近い
西部なら高速バス使って福岡空港からLCCという手もある
106 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 19:14:20.78 ID:02GoSsMf.net
羽田新ルートに反対だから飛行機なんか絶対に利用してやらない
108 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 20:16:55.79 ID:9Xaq6IIO.net
プロペラ機とか緩和しないと無理やろな
115 :名刺は切らしておりまして:2020/06/17(水) 05:03:02.78 ID:DWcavBkd.net
ゼネコンと政府の癒着の賜物

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1592227898