【EV】テスラ・モデル3、韓国で電気自動車販売1位に

1 :田杉山脈 ★:2020/07/07(火) 16:12:22 ID:CAP_USER.net
今年上半期の韓国国内の電気自動車(EV)販売1位はテスラ・モデル3だった。昨年11月に国内に登場したモデル3は、過去数年間にわたり上位を占めた現代・起亜車の電気自動車を一気に抜いてトップに立った。新型コロナウイルスの感染拡大で米国工場がシャットダウンし、供給が円滑でない状況の中で出した成果という点で注目される。当初、業界は今年のテスラの販売台数を約1万台と予想したが、この傾向なら販売2万台を達成する可能性がある。

カーイズユーのデータ研究所が国土交通部の新車登録データに基づいて集計した資料によると、モデル3は上半期に6839台売れた。2位は現代車コナ(4078台)、3位はポーター2エレクトリック(3530台)だった。前年同期の販売1−3位はコナ(7502台)、ニロ(3809台、起亜車)、ボルトEV(1649台、シボレー)だった点を考慮すると変化が大きい。2018年上半期にはアイオニック(4538台、現代車)、ボルトEV(2759台)、コナ(1234台)が1−3位だった。新車の登場によって順位が動くということだ。

テスラの人気の要因はいくつかある。まずは、自動運転技術として評価されるオートパイロット機能、電気自動車専用プラットホームなど革新のアイコンとなったテスラに対する消費者の愛情だ。また、現代・起亜車など競合他社が電気自動車専用プラットホームをまだ出していない間、テスラが国内市場で事実上独占的な地位を確保したという点も要因だ。

キム・ピルス大林大学自動車学科教授は「テスラが完成度が高くて価格性能比を備えたモデル3を出し、韓国市場でも事実上の独走体制を整えた」とし「普及型SUVモデルYが登場すれば国内消費者はさらに速いペースで増えるはず」と述べた。

近いうちにテスラの販売にブレーキがかかるという見方もある。イ・ホグン大徳大学自動車学科教授は「テスラの消費者は盲目的な崇拝層とコンプレイン(不満顧客)層に分かれる。まだ崇拝層が多いが、1万台以上売れればコンプレイン層が今よりはるかに増えるはず」とし「特にオートパイロット使用中に事故で周辺車両に被害を与えるおそれがある点はテスラが持つ最も大きなリスク要因」と指摘した。

上半期に国土交通部に登録された電気自動車は2万2080台と、前年同期(1万7379台)比で27%増加した。2018年上半期の登録台数(1万1852台)と比べると倍近く増えている。

テスラ・モデル3の善戦を受け、電気自動車全体で輸入車が占める比率が大きく増えた。輸入車は8745台で全体の39.6%。昨年上半期は輸入車の比率が16.5%だった。9月にルノーサムスンが欧州で最もよく売れた電気自動車ZOEを出せば、下半期には輸入車の比率がさらに高まると予想される。

現代・起亜車は来年、電気自動車専用プラットホーム(E−GMP)を採用した新車3モデルでテスラを追撃する計画だ。プロジェクト名はそれぞれNE(現代車)、CV(起亜車)、JW(ジェネシス)。すべてCUV(クロスオーバー・ユーティリティ・ビークル)で、車級とデザインは年初にルノーサムスンが出したXM3と似ている。

韓国投資証券のキム・ジンウ首席研究員は「今年のテスラの成長は、これまで凝縮されていた需要が一度に爆発した側面が大きい」とし「来年は現代・起亜車が出すE−GMP電気自動車3モデルをはじめ、グローバル企業が電気自動車専用プラットホームを出す計画であり、今年とは違う様相が展開されるだろう」と話した。

◆今年1年間のテスラ補助金だけで2500億ウォン予想

業界の予想通りテスラが今年、電気自動車2万台販売を達成する場合、政府・自治体の補助金は約2500億ウォン(約225億円)に達する見込みだ。モデル3の補助金は1台あたり1300万−1400万ウォン水準。今年の政府の電気自動車普及目標は6万5000台だったが、新型コロナなどで供給が遅れれば4万台ほどにとどまると予想される。テスラが2万台の販売を達成すれば、政府の支援金の半分を占めるということだ。
https://japanese.joins.com/JArticle/267825

2 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 16:14:10 ID:mGv0Xl/I.net
テスラの人気の要因はいくつかある。まずは、韓国車でないことだ。
4 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 16:15:57 ID:ZnK2WpyR.net
>>2
中国で生産してるけどね
5 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 16:18:57 ID:qA1MfBf7.net
現代とか起亜とかどうなるんかね
8 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 16:37:08.55 ID:slswJmns.net
550万くらいだからね
11 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 16:49:29.51 ID:PPTP1xFs.net
なんで韓国1位の自動車販売情報がニュースに?
14 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 17:03:15.57 ID:TOJLtn06.net
テスラ安いよなー
16 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 17:07:26.46 ID:r7dM4EYm.net
テスラは、よく燃えるが、ヒュンダイと比べるとどうなんだろう
26 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 17:32:22 ID:LJc+p/H7.net
テスラのスーパーチャージャーの数を見ても、日本より韓国の方が多いようだ
国土は日本の方が広いのに、スーパーチャージャーの数は韓国の方が多い
これって、テスラも日本より韓国を重視してるって事だね
27 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 17:37:17.58 ID:kSpQIg2e.net
あれ?ヒョンデのIONIQは?
30 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 17:47:18.13 ID:QpF9SSLT.net
こんなところでしょうもない愛国心しめしてないで、祖国に帰って兵役についたらどうだ
31 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 17:56:08.21 ID:4vzr/qvl.net
韓国の話題とかどうでもよくね?
40 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 18:19:51 ID:uqzWOSJK.net
朝鮮って未だにデカいセダンが人気なんだろ
42 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 18:20:34 ID:QZgal7mZ.net
韓国絶賛するのもなんだろなあって思うが、在チヨンだの祖国だのしか書けない奴よりはマシかもな
45 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 18:49:41 ID:gqmu+sjk.net
自動車は日本の軽四が最強
46 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 18:51:59 ID:+YCGFL9e.net
韓国ってお金持ちなんだな。
48 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 19:08:28 ID:LJc+p/H7.net
>>46
ちなみに2017年時点で韓国は海外旅行率比率50%
国民1人1人が年間0.5回ペースで海外旅行に出掛けてるってこと
日本は14%、つまり韓国人は日本人の3.57倍ほど海外旅行に出掛けてる
55 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 19:42:35.55 ID:/2O9a+LR.net
中身を1行で書いたるわ。

「テスラは、朝鮮人にお似合いの車」

日本じゃ、全然売れていないよな。

59 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 19:53:46.64 ID:QzuH6/xm.net
電気足りなくならなければいいよねw
60 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 19:59:34.40 ID:MEL/1cmm.net
韓国のどうでもいいニュースはいらんって
61 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 20:06:01.90 ID:3z3ZCElH.net
南朝鮮メーカーのEVよりはテスラの方が数倍良いよなぁw
そりゃ当然だろう

つか、南朝鮮人は金があれば自国メーカーの車には乗らない
国産がポンコツだってよく知ってるからな

63 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 20:19:18.01 ID:Znok79fU.net
ヒュンダイのEVは韓国で炎上事故を起こしてるからねえ
66 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 20:25:56.20 ID:GN6DAiiB.net
何だこのローカルなニュースは
日本と全く関係ねえ
75 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 20:50:53 ID:slswJmns.net
日本だって壊れるときは壊れる
81 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 21:00:32 ID:LJc+p/H7.net
弱い犬ほどよく吠える、それが分かるスレだ
82 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 21:00:45 ID:lL6lg2Bx.net
アリアがほしいんだよ
85 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 21:12:01.59 ID:jca4MQj0.net
テスラの販売台数は韓国メーカーにも劣ってて
投機で株価だけ上がってるけど
イノベーションのジレンマにもある通りマイナーな所から
這い上がってくるケースもあるから他のメーカーも油断はできんな。

まあでも電気自動車も自動運転も世界中で研究されてるから
テスラも簡単にはいかんだろうが

86 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 21:15:31.64 ID:yx7KIOpH.net
貧困化の激しい日本では国民に精神的な余裕が無くなってきたようで、煽り運転が社会問題
そんな日本、なんと自転車で煽り運転やって逮捕された実例があるんだね
このスレでも、その手の「立場が弱いのにキャンキャン吠える輩」が出てきたけど、これも国家が落ちぶれた事を示す兆候なのでしょう
95 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 21:55:31.71 ID:nKZxbLaa.net
な?必死だろ?
99 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 22:17:06.50 ID:LJc+p/H7.net
パナソニックはテスラから一部モデル用の電池を受注してるようだけど、ありがたい話だよな
テスラやサムスン電子みたいな世界的巨大企業から下請け仕事を頂き、「アレの中には日本製の部品が…」とホルホルする
これが今の日本人にとって、精一杯のハッタリなんだよね
102 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 22:27:22.70 ID:LJc+p/H7.net
ビックマック指数じゃ日本は韓国どころかタイにも負けてるもんな
韓国人の老人が日本に初めて旅行にきて、「昔の韓国みたいで懐かしいです」って呟くんだから
悔しくて悔しくてちゃぶ台をひっくり返すしかないよね、分かるわ
105 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 22:44:51.48 ID:yx7KIOpH.net
そもそもこのスレ、テスラモデル3のスレなんだよね
貧しい日本市場が相手にされてないからって、話題をすり替えて負け惜しみしようと思ってるらしいけど、誰もGDPの話なんてしてないんだわ
107 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 22:54:38 ID:+zF5uvqO.net
反日風コメントはレスがもらいやすいから、反応欲しがる人はみんな使うんだよな
しかし身内を太らせるための補助金を外資に取られるのは、どこでも共通の悩みだなあ
108 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 23:00:55 ID:yx7KIOpH.net
中国は今年中にEV充電ステーションが182万基に増えるようだけど、日本もせめて1万まで増やしてほしいな
この辺り、国力の違いがそのまま出ちゃうんだよね、5Gもだけど
111 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 23:35:19.06 ID:ZnVSj19g.net
韓国は燃料がアレやから、電気の方がいいやろうな
117 :名刺は切らしておりまして:2020/07/08(水) 01:19:16 ID:WnUnUh/9.net
・マツダ 150万台

・スバル 100万台

・テスラ  36万台(過去最高)

120 :名刺は切らしておりまして:2020/07/08(水) 01:24:09 ID:BFeDCqFH.net
>>117
それで株価はトヨタ超え
何というか
みんなギャンブル好きすぎるなw
122 :名刺は切らしておりまして:2020/07/08(水) 01:34:26 ID:xE87WeVQ.net
>>120
1000万台から倍になるのと数十万台が倍になる事に期待するなら
後者の方が可能性高そうだからなぁ〜
115 :名刺は切らしておりまして:2020/07/08(水) 00:38:04.13 ID:Sl4T70pn.net

119 :名刺は切らしておりまして:2020/07/08(水) 01:22:36 ID:FTkfUrt/.net
普及型の電気自動車は短距離、低速域、少人数乗車の、いわばゴルフカート
みたいな形に落ち着くわ。そういう意味でやっぱりトヨタは正しい。テスラがやって
るようなゾーンは一時的なトレンドではあるけども、最終的にはマイルドHV込みの
内燃機関には勝てないよ。一定のシェアは残るだろうけど。
121 :名刺は切らしておりまして:2020/07/08(水) 01:29:41 ID:oxyXB9nM.net
テスラ電気自動車を買って、日本勝つ
自動運転も付いている。

株も買おう、配当も良いぞ!

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1594105942