【自動車】テスラのマスクCEO、完全自動運転車の実現は「非常に近い」

1 :ムヒタ ★:2020/07/10(金) 08:55:15 ID:CAP_USER.net
 Teslaの最高経営責任者(CEO)を務めるElon Musk氏は、同社がレベル5の完全自動運転を実現するための「基本機能」を2020年内に実現する見込みだと語った。

 BloombergとReutersによると、同氏はTeslaが完全自動運転機能の実現に「非常に近い」状態にあると語ったという。この発言は、上海で開催されたWorld Artificial Intelligence Conferenceで公開された録画済みの動画の中で出たものだ。

 Musk氏は「レベル5、つまり基本的に完全な自動運転が実現されると確信しており、その日は非常に近いと考えている」として、「レベル5の完全自動運転のための基本機能を当社が年内に実現することを、これまでどおり確信している」と語った。

 同氏は2019年4月、Teslaはおそらく2019年末までに完全自動運転を実現するだろうと述べ、遅くとも2020年末までに「人間が介入すると安全性が低下する」レベルに達していなければ「ショックだ」としていた。

 Teslaは先頃、自動運転機能「Full Self-Driving(FSD)」を7000ドル(約75万円)から8000ドル(約86万円)に値上げした。この値上げを発表する際、Musk氏は「規制当局の承認を受けて完全自動運転に近づくにつれて」、FSDの価格は上がっていくと説明した。その時点で10万ドル(約1100万円)以上になる見込みだという。

 Teslaで自動運転を実現するというMusk氏の野心は、ロボットタクシー事業を構築する計画のカギを握るものだ。その事業は、GoogleからスピンオフしたWaymoやGeneral Motors傘下のCruiseなどと競合するものになる。

 Musk氏は4月、Teslaのロボットタクシーネットワークは2020年内に「機能的に完成」する予定だが、「規制当局の承認が大きな未知要素だ」としていた。
2020年07月10日 08時29分
https://japan.cnet.com/article/35156566/

4 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 08:59:00 ID:hJNNd8Xe.net
韓国ヒュンダイはカリフォルニアでロボタクシーをすでに運用してるし
上海でもレベル4自動運転のタクシーとバスがすでに走ってる
日本って本当に周回遅れになっちまったな
自動運転のYouTube比較を見ても、日本だけが明らかに酷いもんね
5 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:02:46 ID:N/370IC3.net
水に強い電気自動車にしないとチャイナじゃ通用しないぞ。あいつら足元浸水しても
平気で冠水した道路を運転していくからな。流され始めてやっと慌てる。
11 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:11:51.32 ID:UX6XmRrD.net
もう追いつけない
12 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:15:11.06 ID:6NEnUS6A.net
レベル5自動運転のFSD装着価格は1100万円となります
こういうこと?
15 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:20:10.33 ID:osndtQDk.net
10年後にはバスの運転手は全員クビか
19 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:24:28.72 ID:ZymjXP6o.net
>>15
地方でも公道で実証実験やってる段階だから、早くて年内じゃね?
24 :16:2020/07/10(金) 09:32:42.24 ID:PJL8WVMM.net
例えば 山道の一車線で 鹿が側面から衝突しそうになったら
回避できるか?

回避するスペースがなければ 高速道路でも玉突き事故は起こる

27 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:37:38.76 ID:hJNNd8Xe.net
>>24
テスラはBピラーに真横を見るカメラがついてるけど、知らなかったかな?
25 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:32:49.47 ID:LVO+C3SP.net
つーか高速道路とか閉じた環境でないと絶対無理
26 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:32:53.89 ID:ATzlpbRi.net
日本=ハードウェア強 ソフトウェア超弱

テスラ=ハードウェアそこそこ ソフトウェア超強

このイメージ。
ソフトウェアはこれから人材が増えてくだろうが、
質と量で圧倒的に弱いのはやはり英語出来ないからだろうなーと。

29 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:42:44.42 ID:hJNNd8Xe.net
日本はまだレベル2だもんね、悔しいのは分かる
47 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:06:44.97 ID:Lz9lyLAg.net
>>29
日本のレベルが低いのは監督官庁がうるさくてまともな実験ができないせい
51 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:09:30.38 ID:dKmO2Ozf.net
>>29
しかも差は、開くことはあっても縮むことはありえない。
31 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:44:30.91 ID:epFU3Bv2.net
条件下でならな。
日本の道路では無理。
32 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:44:55.26 ID:qeRCEvcP.net
発射されたロケットを垂直に着陸させちゃうぐらいだし車ぐらいどうってことないと考えていそう
33 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:45:14.59 ID:i3iSJooY.net
カーナビが道路工事一つで馬鹿になる理屈
37 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:48:47.79 ID:A8Hyxi0Z.net
鉄道はどこまでも線路が交差せず直線だから脱線しない限り安全
こっちは後ろから前から横からで大変だぞ
42 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 09:59:11.63 ID:Oj83JNBv.net
今のバレーパーキングの性能見てる限りは10年は無理
43 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:03:36.05 ID:qttsoJyo.net
日本の狭い路地行けるの?
48 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:07:58.85 ID:qBQqLNAQ.net
まぁウーバー配達員は大丈夫だろう
ロボットがタワマンのエレベーターまで乗れない限り
53 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:13:34.72 ID:U+y1A4yp.net
この秋にでるスバルのアイサイトVer.4

首都高速のカーブ、分岐、渋滞で
どれほどの安定感になるのかだな
普及価格帯車でメルセデスと同等性能なら十分

55 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:18:00.40 ID:KtkWrH5p.net
テスラの目標の実現はいつも限りなく近い、永遠に。
61 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:23:37.02 ID:eVcM4vJT.net
道路の白線の舗装が薄くなると途端にレーンキープアシストが解除される。
あれはどうやって解決するんだ?
62 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:24:02.15 ID:KtkWrH5p.net
道路のあちこちをセンサーだらけにしても安全に自動運転なんてまだまだ無理なのに単独で自動運転とか詐欺でしかない。
65 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:25:24.43 ID:OptFcfSe.net
日本は今年からレベル3までOKになった
レベル4の車両はトヨタやホンダが実証車走らせてる
72 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:30:03.56 ID:osY8Vxv/.net
日本でも自動運転について30年前から研究がされてたby元官僚
73 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:30:42.10 ID:S9ZC6P/l.net
カメラ、ミリ波レーダーや超音波ソナーにプラスしてLiDARを4つ載せたLSが素性としては自動運転に一番近いんじゃないかなートヨタはレベル2だと控えめ発言だけど。それにしてもテスラはなんでLiDAR全否定なんだろう?
74 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:31:12.21 ID:hJNNd8Xe.net
2019年、Tesla Model3はプリウスPHVの10倍売れました
75 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:31:18.06 ID:oHy2hOh9.net
ISO26262−自動車向け機能安全規格
でテスラの最高レベルが2って
何で嘘つくかな?
83 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:36:59.69 ID:oHy2hOh9.net
大海原の太平洋の船のオートクルーズじゃないんだし
アホかよ?どんだけハードル上るのかよ悪趣味にも程がある
86 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:38:09.50 ID:vYjSiq7K.net
株価対策で 「空を飛べるクルマ」 ⇔ 「自動運転」 を行ったり来たり
95 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:44:51.57 ID:OptFcfSe.net
アウディ8 レベル3(ただしドイツ国内限定)
長安汽車 レベル3(ただし中国国内限定)
テスラモデル3 レベル2

レベル3は2020年解禁されたばかりで量産車はまだ少ない
自動運転タクシーは中国が進んでてレベル4、、、ウェイモとかもこういうの

102 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:48:19 ID:U4VLBH03.net
>>95
レベル2か3かというのは大した差異ではない
テスラでも手放し運転しようと思えば出来るけど
万が一のことを考えて認めてないだけだ
105 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:49:41 ID:PUmzZjuo.net
>>102
テスラの場合万が一じゃなくて1000に1ぐらいな感じて怖い
98 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:45:41.68 ID:xP4GhJiq.net
Model3でさえ500万するし、そりゃみんな買えないもんな
遠吠えレスばかりの展開になるのは当然
101 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:47:28 ID:QGSXWfD+.net
テスラがマスク販売…

ではありません

116 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:55:57 ID:OptFcfSe.net
とりあえず事故らないレベル2を走らせてからにしてくれマスクちゃん
119 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:56:37 ID:oHy2hOh9.net
法的制約がキビシい日本では自動運転は遅れる
電気自動車となれば尚更のこと
電気自動車と自動運転が22世紀になるか
なれば良いけれど多分無理だね
このスレを見れば分かる
154 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 11:39:45.10 ID:XELv/BSp.net
優れたセンサー類は海外製だし
トヨタ新型LS自慢の自動走行制御GPUはNVIDIA
日産やら本田もセンサーカメラ類はイスラエルやら海外メーカーに頼ってる
日本はこの手の分野ではものすごく立ち遅れてる
155 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 11:40:33.60 ID:oHy2hOh9.net
>>154
そのライセンスは日本なんだよ
それは押さえないとね
133 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 11:12:22.52 ID:oHy2hOh9.net
文明の進歩を妨げるなら
その根拠を聞かせて欲しい
136 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 11:17:21.25 ID:le28LmpU.net
日本が車までやられたら相当に経済が落ち込むだろうな
146 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 11:29:16.73 ID:66R6s4J7.net
その前に 倒産しないこと
148 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 11:30:59.63 ID:oHy2hOh9.net
使えるアイデアはどこかが買うし
心配することは無いと思うけどね
その繰り返しだから
153 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 11:38:50.35 ID:oHy2hOh9.net
もう、くたびれちゃったのかな?
ずっとアイドルだったがAVに墜ちて周りからバカにされて
後悔して泣いて恨み節をうたう未来が見える

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1594338915