【IT】文科省ら、プログラミング教育の自宅学習向けコンテンツを公開

1 :田杉山脈 ★:2020/07/30(木) 04:08:01.68 ID:CAP_USER.net
未来の学びコンソーシアムは、小学生が自宅において、プログラミングの基本的な操作などを学習することのできるコンテンツを作成し、「小学校を中心としたプログラミング教育ポータル」で公開する。また、一般社団法人情報処理学会では、高校におけるプログラミング学習を円滑に実施するために、教員研修や授業などで活用することができる教材を制作し、無償で公開することを発表。同様に、同ポータルで情報を提供する。

 未来の学びコンソーシアムは、文部科学省、総務省、経済産業省と全国の教育委員会、学校、民間企業や団体などが参画して、2017年3月に設立。官民一体となって、未来を担う子供たちへのプログラミング教育の普及、促進を通じて、世界に誇れるプログラミング教育の実現を目指しており、多様かつ現場のニーズに応じたデジタル教材の開発や学校における指導に向けたサポート体制構築を推進している。

政府では、2020年度から小学校でプログラミング教育を必須化し、文字入力などの基本的な操作を習得し、新たにプログラミング的思考を育成。2021年度からは中学校において、技術・家庭科において、プログラミングに関する内容を充実。2022年度からは、高校の情報科において新設される「情報I」において、プログラミングのほか、ネットワークやデータベースの基礎などについて学習することになっており、情報活用能力を言語能力と同様に、「学習の基盤となる資質、能力」に位置づけている。

 今回、公開する「児童が自宅等でプログラミングの基本的な操作等を学習することのできるコンテンツ」は、2020年度から、小学校でのプログラミング教育が必須化されたものの、新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの学校で臨時休業や分散登校などが実施されたことを踏まえて、学校の実態などに合わせた学習活動が、円滑に実施できるよう支援するために作成したものだという。

 「家庭学習を含む自宅などにおいて、プログラミングの基本的な操作などの学習に取り組みやすいコンテンツとして作成した」(文部科学省初等中等教育局 プログラミング教育戦略マネージャーの中川哲氏)という。
以下ソース
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267889.html

https://miraino-manabi.jp/

3 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 04:10:09.80 ID:mQOY1IBw.net
知ってるカルネージなんとかって名前のやつだろ
9 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 04:20:51.50 ID:74Byk4CQ.net
やらなくて失敗するより、やって失敗する方がいい。
12 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 04:48:59.17 ID:BwjeHisZ.net
教える教師がいねーだろ
14 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 05:02:08.27 ID:2ku4LmEa.net
プログラミングなんて必要になれば独学でも学習出来るんだから
時間を割くなら読解力や道徳などに使えよと思うんだが
16 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 05:06:07.50 ID:AlOl0znI.net
情報社会で重要なのはマネージネント能力のほう
プログラミングを軽視したいのははっきりしてます 
ごく一部の秀才しか稼げないからです
つまり、プロ野球の選手にするために、野球を教えるようなもんですw
教えても無駄です
17 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 05:17:17 ID:64uPUbV0.net
これは子供用のコンテンツを見て興味を持った天才プログラマーおやじが現れる予感するわ
18 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 05:35:58.64 ID:kVH+N6RE.net
>>17
天才プログラマーおやじの素質があるやつは既になにかで大成してるだろ
39 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 08:32:54.68 ID:ZW9hSJXj.net
>>17
中身Scratchだろうからな
神Excelならぬ神Scratchとかやりだすオッサンが出てくるだろうなw
19 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 05:39:10.02 ID:kAYypZ6m.net
小学生向けとか、相当レベル低いだろう。
大人がみても、時間の無駄。
20 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 05:54:08 ID:eW47y1i6.net
もうはっきりわかってるだろ
日本人はプログラムに不向き、エンジニアの能力を平均化したら中韓よりプログラミングレベル低いと思う。
めっちゃ簡単な事でも大半の人は出来ない、というかやろうとしない。
俺の今の職場もプログラマは居るしプログラマでなくてもプログラムが出来た方が良い開発職が多数いる。
プログラマの能力は明らかに低いし、他のエンジニアに至ってはプログラムにアレルギーでもあるのか触ろうともしない。
前の職場でもそんなんだったし、恐らくたまたまでは無いと思う。
小手先ではなく、もうちょっと真面目にこの問題に取り組まないと本当に不味い
30 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 06:45:25 ID:TgkQRbr/.net
>>20
効率よくこなすことにメリットがない社会だからだよ
大っぴらに効率化しても楽になるどころか仕事増やされるだけだからやり損
個人的に隠れて効率化、あとは定時前後まで忙しい振りしてるのが最適解
こんな国でプログラミングを学ぶモチベーションなんて醸成されるわけがない
25 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 06:09:32.67 ID:zXbPx0jW.net
タートルグラフィックの完成だ!
28 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 06:30:50.66 ID:tb/gVihR.net
他所の国のプログラムは問題の最適化だが
日本のプログラムは帳票印刷するだけだからなw
29 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 06:42:46 ID:nD/JXikr.net
プログラミンの教材なんてネットに腐るほど転がってるやんけ。ただ勉強するだけ
56 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 12:03:01.69 ID:p9J1MGTB.net
>>29
無料は酷い内容
31 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 06:58:35 ID:tp83InVu.net
こういうのって何したいかの動機が必要だと思うんだが
32 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 07:02:31 ID:5NWHBF3c.net
泥縄
33 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 07:04:59.40 ID:LcTS0dC2.net
簡単にゲームを作れるとか、アプリを作ってお金儲けができる仕組みづくりを提供して上げると子供たちの夢が広がるかもね
34 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 07:09:32.95 ID:LcTS0dC2.net
後は学費の安い国公立をプログラミングのみで受けられる仕組みを作って上げたりとかね
センター試験の科目に入れたりとか
38 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 08:15:26.30 ID:Q45PQONq.net
凄いねIT大国の文科省

学校英語教育の大失敗に何も学んでないか失敗に気づいてなくて
失敗を繰り返す

文科省はITが何かを本質的に理解できてないみたいな
それに学校教育は役人教育者のために必要とする深層心理

40 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 08:34:29.93 ID:QDyh8oAw.net
10年後の未来に投資している間に世の中変わって取り残されるから現状を何とかしろ

中間搾取が行き着くとこまで行っちゃってるから、労働条件が悪すぎて、
元フリーターや介護や警備員と迷ってくる連中しか志望者が居ないじゃん

42 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 08:47:49.25 ID:OiNtAQhA.net
データーベースはaccessかな
こんなの実施されたら、ますますゆとり世代が無能になりますなw
45 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 10:21:55.74 ID:EVyNG1ao.net
>2021年度からは中学校において、技術・家庭科において、
>プログラミングに関する内容を充実。2022年度からは、
>高校の情報科において新設される「情報I」において、
>プログラミングのほか、ネットワークやデータベースの基礎などについて
>学習することになっており、情報活用能力を言語能力と同様に、
>「学習の基盤となる資質、能力」に位置づけている。

いいね
技術・家庭科でwordやexcelといったテクノロジーではないことをやらされた世代は本当に損したな

46 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 10:46:01.22 ID:l+/O1hpW.net
文科省は本当に馬鹿揃いだな。
国語、算数、理科、近現代史をしっかりとやっとけばプログラミングなんて楽勝だよ。
47 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 10:48:51.25 ID:wNqBuXa4.net
学習指導要録で定義されている全教科の授業動画コンテンツを作っていただいて
無料公開していただきたいね。
50 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 11:18:18.47 ID:1S4Ycsgj.net
UNIXコマンド+シェルスクリプト
を教えるのがいろいろ実用的でいいとおもうけどな

ls, cat, grep, awk, パイプ
これだけでも手作業では不可能なデータ抽出が一瞬で可能 正規表現は使わずorだけ教えればいい 結果をエクセルに突っ込んでグラフ化とか、社会人になっても使える技も学べる

単機能を組み合わせて複雑なことを実現

というUNIXの思想は応用力を養うのに最適

51 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 11:22:35.97 ID:XuZQ1LNC.net
使えるプログラマーって、だいたい独学じゃね?
52 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 11:40:27.57 ID:QfcIUFQY.net
>>51
そりゃそうだ
やる気のないやつに教えて使えるようになるなら
世の中英語ペラペラの数学者だらけになるわ
53 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 11:44:07 ID:o4v2AELQ.net
最終的には教えてもらうより実務で覚えた方が早いし確実だよね
とっかかりは重要だけど
54 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 11:50:55 ID:Hv2xMIWh.net
>世界に誇れるプログラミング教育の実現を目指しており
他の教育が出来る為の教員用のトレーニングを拡大解釈するな
子供たちに教えられな無能教員の為に設けたと説明した方が正しい
子供はおもちゃで釣り
教員は学習姿勢を学ぶ場
55 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 11:59:17.17 ID:ep7P3l7k.net
英語と数学やらんとただのなんちゃってハッカーとかゴミプログラマー、カスSEにしかならんが
57 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 12:03:54.88 ID:EVyNG1ao.net
日本の学校でテクノロジーカリキュラムがここまで遅れてるのは
女子にテクノロジー教育する訳にいかない、みたいな発想が根底にあるからだろうな
技術室を完備した女子中学なんてなさそうだし
58 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 12:34:34.32 ID:+5tx9aZg.net
>>57
それ以前に教える側の大人の論理的思考力が低すぎるのが日本だからね
正直、本当にプログラミング教育が必要なのは大人という

論理性とは何かを分かってない大人連中が教育カリキュラムなり政策なりを作ればこうなるってのを
端的に表してるだろ、今の行政は

59 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 12:59:41.85 ID:8rlP1mV+.net
税金の無駄遣いだね
起業してやらせるべき
60 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 13:03:33.00 ID:PTNZmq5j.net
プログラム?均質的に学ぶ能力じゃないだろ。こんなの全員にピアノ習わせるよーなもの。
全員必須にするなら、ググるテクニックとか、詐欺サイトを見破るテクとか、フリーメールを安全に使う方法とか、リボ払いの危険性とか、そういう誰にも必要な能力をつけさせろよ。
教育者って保守的過ぎてアホばかり
61 :名刺は切らしておりまして:2020/07/30(木) 13:20:30 ID:BAi5z7pR.net
そんなことより教科書検定員を調べろ
スパイがいるんじゃないのか

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1596049681