【企業】日本政府当局者、日産とホンダに合併交渉迫ったが実現せず

1 :田杉山脈 ★:2020/08/17(月) 06:50:21 ID:CAP_USER.net
日本政府当局者は今年に入って、日産自動車とホンダに合併を協議させようと試みたが実現しなかった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が事情に詳しい複数の関係者の話を引用して伝えた。同案が両社に最初に持ちかけられたのは2019年末だったが、取締役会に達する前に拒否されたという。

日産とホンダ、首相官邸はコメントを控えた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-16/QF6AKUT0AFB401

7 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 06:57:01 ID:G1cowAcQ.net
HONDA、NISSANの株を49%買い占めちゃいなよ
18 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:00:33 ID:xrV10aDl.net
クーデターやらかすような会社とか要らんやろ
しかも経産省の屑役人までおまけで付いてくるという嫌がらせ
自分がホンダの経営者なら願い下げするわ
27 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:03:08 ID:xrV10aDl.net
また日銀に買い支えてもらったらいいのに
日銀はポンコツ企業請負業みたいなもんだしw
37 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:07:01 ID:AQ/pICWF.net
チョン併合は失敗したよなぁぁー
45 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:08:41 ID:C/+ufi8j.net
なんで政府がこんな余計なことするんだ?
50 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:10:10 ID:4lGqJJYU.net
>>45
車メーカーが多すぎるって大昔から通産官僚は言い続けてる

国内メーカーは2社、若しくは3社で十分って考えがベースにある

137 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:07:35 ID:Om3nPpcI.net
>>50
正直、そんなの官僚が調整するもんじゃないと思うなぁ。
154 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:38:07.64 ID:Sopd2/qf.net
>>50
電機も同様ですね
といって、自立もできないくらい弱ってからやむにやまれぬ合併をすると半導体みたいに消滅一直線
46 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:08:57 ID:iiDcwdvP.net
さよならニッサン
47 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:09:15 ID:Z/Aqct+F.net
日産も盗電みたいに国営化なんかな
人の金でナマポ生活するんやろ
ここの会社のクソ社員共はさ
53 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:11:49 ID:R7J9XvZj.net
家電も車も統合をした方がいいと思う没落する前に!
56 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:12:55 ID:B3sN/7Jx.net
日産はゴーン
61 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:14:58 ID:iJkC6Mbg.net
年末かぁ・・・その後なんかあったな
63 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:15:42 ID:vrBz9GqP.net
日産って実質ニューモデルが無いからな。
ベースは古いまんま。新規開発も研究も
出来ないくらいゴーンに金を巻き上げられたんだろ。今のラインナップで欲しいと思える車がない。GTRだってもうお古だしな。
73 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:19:51 ID:4lGqJJYU.net
>>63
稼げる車がないからな
日産は小型車は殆ど国内で自製出来てないし
大型車に至ってはラインナップ自体が崩壊しつつある

ホンダは軽を自製出来てるのが大きいが
やっぱ高級車は壊滅的

65 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:17:10 ID:NTM/UMMm.net
マツダとなら悪くなかったかもな
本社は広島で

こういうのは車オタクにやらせないとだめだよ

146 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:23:58.69 ID:JlNWYWLq.net
>>65
マツダがクルマおたく?
まあ、妙な作り方のクルマばっかりで、ある意味こじらせたオタクとも言えるが。
160 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:51:24.79 ID:HfP2sByK.net
>>65
CX-5の一時の成功のせいで、開発の意見がオナニーデザイナーに潰される状況になってるよ
69 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:18:20 ID:CX0hWbbP.net
弱い企業が消えるだけ
役人、政治家と余計なコストがついてくる
71 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:18:25 ID:N8Cy6K6a.net
ゴミ車作ってるヘッサンは無用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
74 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:19:59 ID:dO4iOxhr.net
日産には手放し運転しか期待してないのに出し惜しみして普及する前に消える運命
大和と同じ
75 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:20:15 ID:szzE30sk.net
ゴーンに三顧の礼まだ?
76 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:20:18 ID:7zAba+vd.net
チョソダイと合併したらいいやん
で、法則発動で消えたらいいよ
そっちのが後腐れ無く終わるから
79 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:21:32 ID:g8kAyIjl.net
偏見かも試練がまた電通案件?
世間の常識から外れたトンでもアイデア=電通案件

日本の自動車会社経営者の中で、唯一EV革命を理解していたカルロス・ゴーンのように、3社の研究開発費を集約し1兆円を確保してテスラ、トヨタ、VWに対抗。
その為の経営統合ホールディングス化が正解だったよな。

83 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:22:27 ID:Skzltevm.net
>>79
EV革命でトヨタ外しの思考してる時点でアウト
84 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:22:39 ID:69vQWnIM.net
こんなのホンダにとってみたら腐ったミカン食えって言われてるようなものだぞ
87 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:24:10 ID:zF1SLI6/.net
永吉「やっちゃえニッサン!」
ゴーン「はい、やっちゃいました」
クーデター組「いや、自分らがやらかしました」
89 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:25:21 ID:a2gi8I1x.net
昔、ホンダは官僚に潰されかけたんだよな
日本に自動車会社はたくさんいらないって
その怨念はあるな
90 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:25:34 ID:l9lEWkn8.net
天下り先を確保したいだけじゃん
官邸は関与しないと言いつつ裏でやりやっていて
本当に最低
94 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:30:40 ID:ELbF3PgS.net
2社とも倒産だろ
97 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:33:04 ID:wEnnZ0/E.net
日産はもうイメージからして無理(ヾノ・∀・`)
98 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:33:07 ID:AvoVlV2W.net
日産の歴史=社内の脚の引っ張りあいの歴史
って言われてるぐらいだからなぁ

さすがにホンダも嫌だろう・・・

105 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:37:27 ID:EKdgIffV.net
寓話かな 欲張って「金のガチョウ」を潰してしまった経産官僚 …
113 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:43:57 ID:eu7eTKeQ.net
ホンダ潰したいのか
115 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:46:19 ID:CvDo/+GM.net
ホンダは四輪赤字だし2社くっつけて二輪事業だけ吸取って一気に潰そうて魂胆だな
完成車メーカーが幾つもあっても負担だろうし
120 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:47:51 ID:aul127FT.net
合併といっても日産がホンダの傘下に入る形なんだろ
三菱もついてくるからホンダジェットが三菱リージョナルジェットを吸収
123 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:49:26 ID:fcnnFHtg.net
ホンダエンジンのGTRとか胸熱
1500cc1000馬力
127 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:55:35 ID:eBJbAv/2.net
>>123
ISUZUとくっついてelf GT−Rでも作っててくれ
128 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 07:56:04 ID:7D7eONyE.net
日本はもう駄目
133 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:01:48 ID:z+c0jA/z.net
行き詰まったらキレイサッパリ清算した方が後腐れないだろう
136 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:07:33 ID:GTTTtCAL.net
日産はそのまま潰れても良いだろ破綻した時点でホンダは美味しい部分を日産から買い取れば良い
銀行もそれを支援して残りは海外に売却
144 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:22:53.76 ID:MbBz69C3.net
安倍総理に宜しく伝えてね
日産や三菱自工は、9年以内に倒産するって
「倒産した日産の元技術者立ち合いで…」「これは、うちの製品です」
紀元前に持ち込まれた産業廃棄物
145 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:22:58.27 ID:GczFngfM.net
任天堂と合併で釣り合うだろう。
あそこ、カネは余ってるし。
149 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:31:42.71 ID:udJPDZE7.net
まあ、ホンダと日産が合併すればルノー所有株の比率が下がるし
ホンダも1社だけでは未来技術の研究費が足らないし
会社に勢いが無くなっているのは確かだよ
外資傘下入り並みに両社の人員整理が出来るなら悪くはない
151 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:33:02.61 ID:hW5sgEHs.net
何年台か分かんないけど、昔の通産省みたい。
「外資が来てヤバいから今のうちに合併を」って時代ではないが。
太平洋戦争前なら全部2社くらいにまとめてたヤツだな。
156 :名刺は切らしておりまして:2020/08/17(月) 08:42:53.43 ID:L/Dsbx6w.net
日産、三菱、本田でジャパンモーターだ!

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1597614621