【自動車】職人が組み上げる高精度の“リビルト”ロータリーエンジン発売、RX-7用は89.8万円

【自動車】職人が組み上げる高精度の“リビルト”ロータリーエンジン発売、RX-7用は89.8万円
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/08/24(月) 13:24:02 ID:CAP_USER.net

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1553563.jpg
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1553564.jpg
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1553566.jpg
オートエクゼの『RX-7』/『RX-8』用ファインチューニングリビルトエンジン

オートエクゼは、マツダ『RX-7』/『RX-8』用「ファインチューニングリビルトエンジン」を新設定し、マツダディーラー、オートエクゼ製品取り扱い店を通じて発売する。

スムーズに高回転まで吹き上がるロータリーエンジン(RE)は、設計値通りのパワーを獲得するために圧縮圧力を漏れなく出力に変える高い気密性が求められる。

ファインチューニングリビルトエンジンは、ハンドメイド生産の強みを活かした1/100mm以下の寸法管理を徹底したフルオーバーホール仕様。量産品には一定の製造公差が許容されているが、同エンジンは熟練職人が各パーツの寸法管理を徹底し公差を抑制し、最新純正パーツを用いて組み上げる。

いわゆる高出力を狙ったハイチューン仕様と異なり、量産同等以上の耐久性を確保したうえで、出力向上はもとより、安定性、静粛性を備えたウルトラスムーズな回転フィールとレスポンスを実現。加えて、RX-7用では、性能差に直結する排気ポートの段付き修正を施し、REターボの瞬発力に磨きを掛けた。

価格(税別・工賃別)は、RX-8用が59万8000円、RX-7用が89万8000円。購入時に無改造の下取りエンジンが必要となる。

□高精度ハンドメイドリビルトRE新登場! | AutoExe
https://www.autoexe.co.jp/?p=33547

2020年8月24日(月)12時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/08/24/337732.html

2 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:26:24 ID:NNGchRGE.net
このロータリーエンジンの基礎設計した人って本当に天才だと思う。
3 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:27:39 ID:vv0vzO5w.net
RX−8用の2ピース廉価版のアペックスシール使ってるならゴミだね。
RX−7(FD3S)の頃の3ピースアペックスシールじゃないとダメ。
4 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:28:54 ID:c0QZeqND.net
ロータリーエンジンのチューニングって
ボアアップみたいなことできんのか。
21 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:47:31.69 ID:7kys1MjK.net
>>4
そういやロータリーのボアアップって聞いた事無いな
まあ軽いしオニギリ一個追加する方が都合が良いんだろうが
5 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:32:11 ID:F+Z7WnYa.net
どんなプロが組んでもせいぜい数年だよロータリーの好調は
6 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:34:13 ID:jCyCuiRv.net
悪魔の爪あと
8 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:36:53 ID:1G1FQXxh.net
前世紀技術にしがみ付いててもな
今世紀は燃料電池とモーターでもいいし、もっと先を見ろよ
12 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:41:54.39 ID:6N5c6I2m.net
意外と安いな
13 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:43:08.81 ID:TnFexLUx.net
こんなエンジンを車に乗せようと思った技術者はド変態だと思う
14 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:43:49.01 ID:Y8kIq9rs.net
まだRX-3乗ってるジジイがいるんだけど、どうやったら維持できるんだ
15 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:44:24.67 ID:mEIS+0Qs.net
簡単にアペックスシールが交換できれば
それと低回転時の燃費かな
それだとハイブリッドと相性が良さそうだが
16 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:44:31.77 ID:AMhjjG2O.net
セブン乗ってたら買うよね安い
17 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:46:09.55 ID:VX/CPPoo.net
ロータリーエンジンって欠陥品だろ 燃費悪いし すぐに壊れるし 諦めてレシプロだけ作れよ
26 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:54:11.33 ID:+WBVk4A8.net
>>17
おっさん、初期のREはそうだったらしいな。
35 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:06:59.79 ID:I+K4Ji1J.net
>>17
これってそのまんま水素でも動かせるんじゃなかったっけ?
39 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:20:59.65 ID:vv0vzO5w.net
>>35
ロータリーエンジンは、小改造で水素エンジン化し易いけど、
RX−8エンジンベースで100馬力程度しか出ない。
要するにガソリンエンジンの約半分の出力。

炭化水素系燃料のガソリンみたいなカーボンが燃焼で出ないから
アペックスシールの固着が少なくなるのが唯一のメリットかも?

18 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:47:04.44 .net
ロータリーエンジンの基礎設計した人より
こんなのを製品化したマツダのほうが凄いだろう
19 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:47:08.48 ID:61MfLiKk.net
主力はモーター、
発電用にロータリーエンジンとか?
23 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:47:48.08 ID:ZNV+usDS.net
燃費悲惨だよね
リッター4kmくらい?
25 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:53:05.29 ID:h4P/rLd+.net
“神のおにぎり!
最高です
27 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 13:57:54.62 ID:ByTL0iVR.net
そんなことよりFDのプラパーツがバキバキ折れてやばい。
30 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:00:43.13 ID:dPOjIrE6.net
こうした職人魂は引き継いでいきたい
32 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:02:43.50 ID:2+OCr1u4.net
コロナで本体手放したばっかり。(鬱
33 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:05:27.38 ID:eLjebTHm.net
最強の理論と最弱の耐久性
34 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:05:41.53 ID:gmUPJZAo.net
激安と思ったら、無改造エンジン下取りが必要なのか。
それにしても安いなあ。
安心のオートエグゼだし。
36 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:11:07.96 ID:E1S/xAIb.net
ロータリー使って、低騒音の発動つくれよ。
37 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:13:22.59 ID:y5nJoJ13.net
回転落ちが悪くて楽しくないよね
46 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:25:09.68 ID:vv0vzO5w.net
>>37
ロータリーエンジンは、回転落ちが悪くエンジンブレーキ効きにくいから
コーナリング速度が速い。コーナリングマシン。

レスポンスが悪いからこそコーナリング中にギクシャクしないで安定する。
バイクでも2ストロークがそんな感じだけど。

38 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:14:21.66 ID:d17yeNDt.net
こんなのより
高トルクで名神高速を変速なしで走り抜ける車作れよ
42 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:22:32.07 ID:vv0vzO5w.net
>>38
テスラのEVでも買えば?
43 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:22:56.61 ID:iW30xNhI.net
燃費以外は最高だろ
3リッターの燃費2リッターのパワーでも 
低重心で山坂道カーブ走るのは
44 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:22:58.58 ID:++/ZsWtV.net
自動車用エンジンなんて100馬力で十分だろ。
45 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:23:23.70 ID:MkigR9Iz.net
トルクはモータの方がwww
48 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:35:13.16 ID:MAm9QIU2.net
よくロリータと空見するやつだ
49 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:36:53.22 ID:37OArx4B.net
FDオーナーだけどロータリーは欠陥だと思うよ
エンジンはまあ、普通に乗ってりゃそうそう壊れない
が!熱害はひどいから補機類やらエンジンルーム内の
プラ製品、ゴムホースの寿命が短い
純正シーケンシャルターボなんて制御がタコ足配線真っ青な
プラとゴムホースの集合体
どっか一箇所漏れてるとブーストトラブル

この時期なんて日中は街中ですらエンジンルーム内爆熱で正直乗りたくない

50 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:38:55.91 ID:ZB6rMEXo.net
RX7のボディカラーは蛇柄だよな
51 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:40:52.55 ID:DPe1dIxf.net
エンジン実物持ち込みで工賃数十万とかどんだけ
52 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 14:48:30.88 ID:37OArx4B.net
提示金額だけではまず収まらないだろうなー
更には欠品部品なんかもあるから
今から買うのは正直オススメはまったくしないが

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1598243042