【航空】787機胴体に不具合、8機の運用停止 米ボーイング

1 :田杉山脈 ★:2020/08/30(日) 19:56:23 ID:CAP_USER.net
ニューヨーク(CNN Business) 米ボーイング社は30日までに、787型旅客機の胴体の結合部分に明瞭な問題点が見つかり、8機の運用が中止され、点検や修理が実施される予定だとの声明を発表した。

問題点は同型機の一部の後部胴体部分で判明し、設計基準に満たない状態を招いているとし、根本的な原因を解明するための徹底的な調査を進めているとした。

航空ニュース専門サイトは運用停止となる8機を保有するのは米ユナイテッド航空、エア・カナダにシンガポール航空と伝えた。

ユナイテッド、シンガポール両航空の報道担当者はそれぞれ1機ずつ保有していることを確認。その上で今回の欠陥が判明した際、運航に投入されていなかったとも説明した。

米連邦航空局(FAA)は787型機の今回の問題点は承知しており、ボーイング社と接触を続けていると指摘。しかし、問題点を踏まえた安全運航通知を出すかどうかについては言及しなかった。

787型旅客機はボーイング社が強味を持つ広胴機の市場で人気の機材で、軽量の機体素材や燃費効率の良さを誇る。2013年にはリチウムイオン電池を使ったバッテリーで出火事故が起き運航停止を強いられたが、これ以降、大きな問題は浮上していなかった。

ボーイングは新型コロナウイルスによる航空需要の下落を受け、787型機の生産の減速を発表。コスト削減などで2つの生産工場のうち1カ所の閉鎖の検討も明らかにしていた。

同社は稼ぎ頭の737MAX型旅客機が2度の墜落事故を起こしたことなどで経営苦境に直面している。同型機の運航再開の承認を米連邦航空局(FAA)などに求め、結論を待っている段階ともなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fde8e27abf714191a8e273587656e5a6f382747f

2 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 19:59:11 ID:kglg65zp.net
A350に負けたん?
4 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:04:11 ID:81bypqQA.net
>>2
A350に乗ったら787はその他でしかなくなる
3 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:02:56 ID:8Qs02qN3.net
カーボンがポキッと

紫外線による劣化は凄いから

5 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:15:24 ID:vZWhvcLx.net
ボーイングって信頼が落ちまくりだな
今のご時世、飛行機に乗る機会はほとんど無いけど
乗れるようになっても、Bは乗りたくないな
6 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:16:38 ID:u+NaXne6.net
ヤベエ飛行機ばっかだな
ボーイング
7 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:16:58 ID:9pY9BGkC.net
でもボインには乗りたい
8 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:21:42 ID:jwI44Wie.net
こんないい加減な飛行機でも認可されるのに、三菱の飛行機はなぜ認可されないのか?
31 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 22:40:55 ID:ykwopWkE.net
>>8
嫌がらせだろ
都合が悪いんだよ
9 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:27:18.80 ID:Me/8Tqas.net
もうさ、ゴーイング恐すぎなんですけど、、
10 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:30:45.40 ID:X1xJA07F.net
また三菱がやらかしたのか?
13 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:39:34.74 ID:1GrArWDt.net
DC10復活はよ
14 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 20:45:06.71 ID:oZ22pYnr.net
エアバスに完敗したゴミになったな
もうボーイングは潰れていいよ
18 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 21:18:09 ID:Xnfvx1oZ.net
787に737max糞しか作ってない
21 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 21:34:06 ID:bM3xMbj4.net
設計基準に満たない状態で出荷しているザル状態に加え、『明瞭な問題が見つかった』
と言いつつ問題の内容は明かさない・・・

なんなんだこれ?

22 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 21:39:27 ID:CDvQ6FcC.net
ウィングレットの効果って、そのまま真っ直ぐ伸ばした翼と同程度らしいな。ただ機体が大型化してるから、翼長を短くしないと空港内での取り回しがキツいってのがある。
25 : 【東電 78.9 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 :2020/08/30(日) 22:04:45 ID:KmTYEee9.net
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)アメ車の品質を見れば容易に分かるだろ
26 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 22:17:10 ID:JyXRqzVh.net
やっぱりアメリカの製造業は駄目になってる
30 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 22:38:29 ID:PTH+480v.net
>>26
この印象が強いよね。

トランプが国内回帰させようとしてるけど、コストも高くなってさらに競争力失いそう。

28 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 22:28:46 ID:d1AmW589.net
737-MAXに続いて787か
いまはエアバスの方が技術力でもボーイングを凌駕してるのね
29 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 22:33:29 ID:pzKLTVtT.net
ボーイングもガタガタなんだなー
33 :名刺は切らしておりまして:2020/08/30(日) 22:58:46.95 ID:B2L3bCb1.net
内部組織が腐ってたら
また危ない飛行機リリースするぞ

というか今回それじゃないだろうな?
だとしたら何度修正しても新型出ても
一生安心できないぞ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1598784983