【自動車】スバル、新世代アイサイト 姿消した「日の丸部品」

1 :HAIKI ★:2020/09/07(月) 21:26:16 ID:CAP_USER.net
SUBARU(スバル)が先進運転支援システム(ADAS)を刷新する。「新世代アイサイト」と名付けた改良版の最大の驚きは、中核を担うステレオカメラをはじめとする主要部品を根本的に見直した点だ。
これまでアイサイトの進化を支えてきた日立オートモティブシステムズやルネサスエレクトロニクスの日本勢から、海外の大手部品メーカーに乗り換えた。

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63055850W0A820C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:32:14.26 ID:iFyzlzPA.net
愛サイトすげーな。完全に自動運転やんw
3 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:34:02.13 ID:9WGI/RV4.net
社名がスバルでなくSUBARUだからな
4 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:34:42.80 ID:4O7vdZE1.net
自動車戦争を乗り越えるために半導体戦争に負けたのにこの体たらく
6 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:38:22.48 ID:YWKsSGhN.net
もはや部品ですら使ってもらえないのかw
次は部品を作っている装置が日本製だっけ?
最後は部品の材料が日本製w
12 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:51:58.98 ID:QU158Cr2.net
>>6
日立もルネサスも何年も前からファブレスに移行済みだからなぁ。
ARMみたいに設計図は書いてるけど生産は海外サプライヤーで済ませてるし、
両社とも営業利益率60%超えだから特に困ってないらしい。
7 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:41:38.12 ID:QV1sdX4L.net
日本はソフトが弱えよな ハードの品質が良くてもそれを最大限性能発揮させる
システムが糞なんだよ
8 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:42:19.84 ID:Dn7uzJBz.net
こんなことが許されるんだ。
10 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:49:37.75 ID:14OQnuo1.net
最新のSOCを作るには30億ぐらいかかるからFPGAのザイリンクスになっただけだろ
11 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:50:19.89 ID:pOZBXMBb.net
部品も日本メーカーはダメになってきたのか
日本の自動車メーカーから見捨てられるくらいだから、競争力を失ってるんだな
13 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:53:14.21 ID:QU158Cr2.net
おっと、50%だった、スマソ
14 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 21:55:40.83 ID:IqHoWUuw.net
新型レヴォーグはアイサイトべた褒めだけど
今時ガソリン一択だぞ
17 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:29:52.10 ID:5/kXO8Pd.net
>>14
今の燃費だとガソリンでも何の問題もない。
18 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:32:08.20 ID:T2HkPMqN.net
>>17
燃費でいったらHVには勝てないw
15 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:03:09.47 ID:bGADYfw4.net
スウェーデンって事はボルボと同じ物か?
16 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:19:30.61 ID:KV/qigI8.net
不具合なければ良いけどな
補償問題発生したら外資だと対応冷たい
19 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:34:33.48 ID:h8D324GD.net
日立の欠陥品かよ
20 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:35:54.32 ID:NAWAwMUa.net
>車線変更しようとした時に後側方にいる車両を見落としていると、リアに備えた24GHzマイクロ波レーダーによる「エマージェンシーレーンキープアシスト」が作動して警報と共に逸脱抑制をアシストするのだ

この手のものは、首都高とかを普通に走るだけで警告が出てウザい

21 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:37:00.21 ID:wnxpbax/.net
SUBARUは日立とつながりのある日産系じゃないからな
22 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:39:25.92 ID:kQMAo7xo.net
回路系のICはアナデバ、TI、ONセミなど海外が強く、
データシートが英語だから日本人エンジニアは使いたがらない。
世界中のベンダーから調達するのが世界の主流だけど、
日本人は国内調達に拘るあまり、性能でもコストでも負ける。
と、外資で開発やってる俺が言ってみる。
25 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:50:07.15 ID:djG1CzXa.net
>>22
>>データシートが英語だから日本人エンジニアは使いたがらない。
信じらんない。そんなんでエンジニアなのw
30 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:59:27.11 ID:2UPbUj9k.net
>>22
日系大手にいるがさすがにそこまでアホじゃない。
33 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:01:08.01 ID:NAWAwMUa.net
>>30
しかし代理店や日本法人はアホなので、直取引するに限る。
あいつら、質問しても本社に聞くだけで時間の無駄
23 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:46:28.05 ID:KV/qigI8.net
外資だとサポートがね、、、。
不具合解析も時間かかる。
26 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:50:11.92 ID:14OQnuo1.net
>>23
大量に買えば日本企業と同じサポートにできるよ
27 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:53:39.67 ID:CM670gcL.net
>>26
隣の県で作ってる日立製と欧州製で同じレベルのサポートを得るのは不可能
日立なら明日までに対応品持ってこいが出来るが、外資はその辺話にならない
働く場としては最高だと思うが、客にはなりたくない
24 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:47:02.54 ID:ZyJ7kIWp.net
トヨタ流のコストカットを学んだのか?
28 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 22:54:12.60 ID:NAWAwMUa.net
どことは言わないけど、データシートもけっこう間違ってるしな
34 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:01:49.18 ID:Me1DKqHN.net
不具合解析がこまるんだよこういうの
iC系なんか静電破壊とか言われたらそれまでだし
36 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:05:18.73 ID:zomXdvxx.net
シャッターの解析やってるが末端まで部品見ていくと海外が多くて原因追求まで時間あるかる
37 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:09:03.43 ID:cySkMvcp.net
弱小スバルが厄介なのは

アイサイトを活かすためにメルセデス並にネジリ剛性を高めてきたこと
自動化において、他社が各種センサー漬けで達成しようとしているのに
自動で動いたときのドライバーや同乗者が安心て任せられるための
カチっとした操縦性安定性こそが自動化に必要と見抜いていること

これでトヨタからのHV技術、TH2Aを搭載して燃費を改善してきたら
普及価格帯車のなかで、全方位で高レベルな車になる

39 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:15:01 ID:CM670gcL.net
>>37
ねじり剛性が高いって事はスポーツ走行性能が高いという事でブランドイメージ通りの進化をしている
40 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:18:25 ID:XNxUaKsh.net
困るけど調達コストには変えられない。
1台1000円でも100万台分で10億円の差になるからね。
41 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:19:52 ID:oj/3jucO.net
自動ブレーキといい加減名称統一してほしい
ところで自動ブレーキはスバルのアイサイトが最も性能が良いのかね?
46 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:41:55.69 ID:YnJuvHUF.net
ついにアイサイトも韓国製になったか
47 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 23:41:57.02 ID:EGs8Sejo.net
イスラエルだろ、どうせ

うちの業界にも売り込み来てるけど、ちょっと凄いよ
日本の同業者焦土化するわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1599481576