【EV】EV購入で重視するのは「航続距離」より「価格」…パーク24調べ

【EV】EV購入で重視するのは「航続距離」より「価格」…パーク24調べ
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/09/10(木) 14:59:28.31 ID:CAP_USER.net

日産 リーフe+(参考画像)
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1558796.jpg
保有するクルマのエンジンタイプは何ですか
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1558797.jpg
ガソリン車以外のクルマの購入を検討したことがありますか
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1558798.jpg
ガソリン車以外で購入を検討したことがあるクルマの種類
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1558799.jpg
ガソリン車以外で購入を検討したことがあるクルマの種類(男女別)
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1558800.jpg
どのような状況になったら電気自動車を購入しますか
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1558801.jpg
どのような状況になったら電気自動車を購入しますか(年代別)
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1558802.jpg
EVのカタログに記載されている1回充電あたりの航続距離

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」会員を対象に「電気自動車(EV)」に関するアンケートを実施。EV購入では約半数が「価格」を重視していることがわかった。

調査結果によると、保有しているクルマの種類については、「ガソリン車」が77%で最多。以降、「ハイブリッド車」「ハイオクガソリン車」が各15%、「ディーゼル車」5%で続き、「EV」は1%だった。

ガソリン車以外のクルマの購入を検討したことがある人は51%で、昨年の58%よりも7ポイントダウンした。ガソリン車以外で購入を検討したことがあるクルマの種類は、「ハイブリッド車」が50%でトップ。次いで「ディーゼル車」22%、「EV」19%となっている。男女別では、男性は26%が「ディーゼル車」を検討したことがあると回答しており、女性13%の2倍。一方、「EV」は女性が25%で男性よりも9ポイント高くなっている。

また、どのような状況になったらEVを購入するかを尋ねたところ、「価格が手ごろになったら」が46%で最も多かった。以降、「EVステーションが増えたら」18%、「航続距離に不安がなくなったら」17%、「好きな車種があったら」13%となっている。年代別では、「航続距離に不安がなくなったら」は60代以上が21%であるのに対し、最も低い20代以下は7ポイント低い14%となっている。また、「好きな車種があったら」は20代以下が20%で最多。若い世代ほど車種を重視する傾向にあるようだ。

EVのカタログに記載されている1回充電あたりの航続距離については、「201〜300km」が27%で最多、以降「101〜200km」22%、「301〜400km」17%となった。アンケート実施時に発売されているEVのカタログ記載の航続距離は「164km〜570km(JC08モード)」が中心となっており、78%は実態に近い認識をしている。2015年のアンケートでは、実際の航続距離「180km〜220km(アンケート実施当時)」を回答した割合はわずか2%。EVへの理解が深まっていることが伺える。

2020年9月10日(木)14時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/09/10/338297.html

10 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 15:12:44.99 ID:PAiE+89R.net
あえて一つだけ選択しろってのなら航続距離だな。
16 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 15:29:18.41 ID:rgFb8gSA.net
最初だけだろ
結局長くのれる方にいく
20 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 15:37:52.83 ID:0ZvAFDmk.net
テスラ model3で長距離いけるパフォーマンスモデルだと800万ぐらいするw

そんなんいらんわw

21 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 15:44:28.24 ID:iHowhqIz.net
レクサスやベンツ購買層は航続距離と静粛性だろ。
外出先でコンセント刺して待つなんてできないし
航続距離伸ばしてもコストダウンで安っぽい内装ロードノイズうるさいとか論外。
31 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 17:03:41 ID:0ZvAFDmk.net
>>21
そーゆうののガチ層だとmiraiって選択肢も有ったり。
実際広いし、高級感あるしね。

年末でるって噂の次世代miraiは、航続距離800kmだそうなw
東京から広島までノンストップやでw

23 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 15:48:34.85 ID:l76817FD.net
日本人はもう世界でも貧乏なんだよ
アンケートとれば貧乏人の声が大きくなるのは当たり前
24 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 15:55:49.80 ID:Gj9cb6jv.net
価格HVの倍、走行距離HVの半分、充電手間と時間must

現時点ではEVを欲しくなる要素がない

28 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 16:25:05.28 ID:59I3hECi.net
>>24
まあそういう事だね。メリットは、、見栄?w
57 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 18:24:15.06 ID:Sxyl6dDm.net
>>28
いやいや、環境を気にしてるアピールからの自己満足じゃないかな
27 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 16:13:59.98 ID:IHoxj1L9.net
それ、10年くらい故障なしで乗れる?
33 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 17:07:08 ID:p3ors+jR.net
日産リーフが航行距離について無言で語っている
41 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 17:45:08.21 ID:TnKNtyDa.net
大したことに使わないんだから軽でも良さそうだが
見栄なんだろうねえ
54 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 18:18:20.24 ID:uQMYH2PK.net
日本は貧乏くせいからそうだろうな。
テスラは買わない。
64 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 19:10:03 ID:cS7NNxlG.net
>>54
お前の国は貧乏くさいから自爆するEVを買ってるんだよなw

日本人はテスラみたいな安物は買わずレクサスやベンツを買っている

65 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 19:14:24 ID:L+J+qYNz.net
>>64
テスラって、安くはないんだよ。
お値打ちで自慢のmodel3ですらパフォーマンスモデルで800万程。
で、品質評価最下位だからなぁ・・・w
70 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 19:44:19.62 ID:GvkO4F2h.net
>>64
お前知らないようだけど、2017年ごろから日本はメルセデスベンツおよびBMWの販売台数で韓国に負けてるよ
人口わずか5000の韓国に、メルセデスベンツの販売台数とBMWの販売台数で日本が負けてる
テスラの販売台数だと7倍〜9倍という圧倒的な差をつけられて負けてる
完璧なブーメランを食らっちゃったようだけど、お前このあとどう逃げ回るんだ?
62 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 18:34:03.90 ID:W9Q440zL.net
距離はずいぶん実用的になったな
数年前はまだまだだった
69 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 19:41:33.12 ID:GvkO4F2h.net
そりゃ日本人なんて軽自動車しか買えない貧民だし
71 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 19:48:39.36 ID:IasEYbfD.net
>>69
一家族複数台所有になってるから軽が多く見えるだけやでw
都心以外じゃ一人一台の家もザラ。

ぶっちゃけ、若い世代の単身世帯って全体の2割もないからねぇ・・・

ほーんと世間を知らんのねw

73 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 19:52:27.01 ID:GvkO4F2h.net
>>71
見えるじゃなくて実際に軽自動車だらけ
地方だと軽自動車の登録台数が5割を超えてる県もあるよね
もうちょっとしっかり負け惜しみネタ考えないとお宅さん自我崩壊するんじゃないかな
81 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:03:59.27 ID:GvkO4F2h.net
日本人は人民の命が安いから走る棺桶こと軽自動車が公道走行を許可されているけど、
人道的見地から海外メーカーは軽自動車みたいな非人道的な商品は作らないと思うよ
85 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:07:37.88 ID:WifM5+lB.net
ホンダはバカだよな シンプルにつくって250万 400kmくらい走りますとすれば神だったのに
劣化EVを450万で買え 愚民どもでは 他のホンダ車もだれも買わなくなる
きっと社内政治がいそがしいのだろう 倒産しないとわからないyesマンの罠 
87 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:09:31.31 ID:xTTZgrqG.net
一番でなくていいけど、デザインも気にしてね
100 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:18:33.64 ID:AIfCy8KY.net
まあトヨタもRAV4phvの予想外の需要の高さに
ちょっと考え方変えるだろうよ
102 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:19:39.07 ID:GvkO4F2h.net
PHVのバッテリー容量ってEVの1/5程度だよね
そのバッテリーが確保出来ないって、こりゃお笑いだよお笑い
104 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:21:27.47 ID:AIfCy8KY.net
>>102
RAV4は18kwhだぞ?90km走る
普段街中運転はもう完全EV
108 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:24:52.86 ID:GvkO4F2h.net
>>104
それでもテスラと比べたら1/4以下だなぁ
112 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:28:12.14 ID:GvkO4F2h.net
日本はコロナ対策すらままならないほど金がない国家だから、EV助成金なんてちょっと期待出来ないだろうな
逆に新税創設するだろう
113 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:33:38.53 ID:Ez7PNYto.net
テスラ・モデル3
スタンダードレンジプラス  航続距離409km  511万円(税抜)
ロングレンジAWD  航続距離560km  655万2000円(税抜)
パフォーマンス  航続距離530km  713万3000円(税抜)

売れない理由がわかると思う
金持ちしか買えない

119 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:38:14.19 ID:GvkO4F2h.net
日本は電線地下化率が世界最低レベルだからね、電線地下化という最低限の災害対策すら出来ない日本にEV補助金はちょっと無理だろうな
126 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:44:32.11 ID:31Rd2/8X.net
自動車の税金上げて、軽の価格上げて

EVなんか買わねーよ。

買い方の主力は地方民だろ。

金ないよな、普通に。

127 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:46:01.17 ID:5iPxvijp.net
日本は最も後進国に確定
129 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:48:48.68 ID:GvkO4F2h.net
そういやバイクも電動が当たり前の時代になった
電動バイクの世界シェアは8割だって8割
圧倒的だよね
日本は…笑
130 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:49:22.20 ID:GvkO4F2h.net
失礼、電動バイクの世界シェアは中国が8割だっていうお話でした
131 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:49:43.64 ID:C27NfCB/.net
何でEVの屋根に太陽電池付けないの?
134 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:51:45.07 ID:ttKx0kyx.net
内装貧弱、ソフト貧弱、自動運転レベル低い。

それがテスラ

135 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:55:37.60 ID:B+IVoF+z.net
EV買うなら、BNWのイセッタだのぅ
小さく可愛い車で二人乗り
彼女と近所を街乗りして遊びたいものです

他のEVなら、シトロエン2CVやフィアット500のEVも出ると良いな

139 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:57:25.66 ID:j0AF3kes.net
ホンダeよりはトヨタの超小型車がいい
141 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 20:59:58.67 ID:qRuDBZCM.net
電気屋がEV乗ってるか?そういうことだ。
157 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 21:47:09.96 ID:ShLl0BvG.net
そもそも、航続距離がまともになったから、価格次第で選択肢になるようになってきた訳で、
どちらが上とか片方しか考えていないとかそんな頭の悪い話ではない
174 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 22:11:52 ID:WXfT9A3g.net
あぁ、そーゆう指示になってるのねw
188 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 22:36:09 ID:tMTGkFoU.net
フル充電でたった300kmしか走れないならまだ見送り
700km超えたらで比較し始める
190 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 22:37:42 ID:hWaOcpZ8.net
車価格が300万もする電気のやつなんざアホだろ
中古で数十万の燃費いいガソ車で10年乗ってもガソ代200万も使わんよフツー
192 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 22:40:04.29 ID:nlg+dkeB.net
アリアは欲しい。日産が傾かなければ
193 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 22:45:18.47 ID:brQbSQKb.net
だから価格が第一なんだよね、航続距離言ってるやつは殆どが元々買う気がない人
ケチつけるために言ってるだけ
194 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 22:46:40.76 ID:VTfoGiRI.net
貿易赤字やタンカー事故、石油禁輸リスクなど考えると日本は自然エネルギーやEV化進めるべきだろ
197 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 22:59:56.51 ID:nxrydc8v.net
安い中国製EVが日本市場を席捲する下地は完全に整ってるな
201 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 23:01:53.06 ID:+YQcA04A.net
うちの車にガソリン満タンで600km走れる。EVだと自宅充電器があれば200kmありゃいいかな
203 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 23:04:41.61 ID:6w4MNf0/.net
供給が追いついていないバッテリー。
この課題をどうするの?
214 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 23:16:32 ID:nxrydc8v.net
電動自転車でも基本

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1599717568