【EV】TeslaのマスクCEO、新開発バッテリーで「3年後には2万5000ドルの自動運転車を」

1 :ムヒタ ★:2020/09/23(水) 14:36:51.48 ID:CAP_USER.net
 米Teslaは9月22日(現地時間)、カリフォルニア州フリーモントの自社工場で開催した年次株主総会の後、「Battery Day」イベントを開催した。イーロン・マスクCEOはこのイベントで、開発中の新しいバッテリーを紹介し、3年後にはこのバッテリーを搭載する2万5000ドル(約263万円)程度の電気自動車を販売できると語った。同社の現行電気自動車の最安モデルは「Model 3」で、約3万8000ドルからだ。

 Battery Dayでは、マスク氏とパワートレイン&エネルギー担当上級副社長のドリュー・バグリーノ氏が登壇し、バッテリーと電気自動車全体の製造コストを削減する計画の概要を説明した。

 Teslaが「tabless(タブなし)」と説明する新バッテリー「4680 cell」(縦横サイズから来た名称のようだ)は、従来の電池を構成するタブの部分を排除することで、同社の現行のEVバッテリーの5倍のパワー、6倍の強化を実現したという。また、小型化により、Teslaの車両スペースを16%増やせるとしている。

 このバッテリーとその関連技術改善により、kWh当たりでおよそ56%のコスト削減も実現できるという。バッテリー自体の価格も、6000ドル未満にできるという。

 マスク氏は、このバッテリーを採用することで、「おそらく3年後には、完全に自律式の、非常に魅力的な2万5000ドルの電気自動車を作れると思う」と語った。
2020年09月23日 13時31分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/23/news098.html

2 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:37:56.32 ID:RQdRZq/+.net
2万5000円は安いな
3 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:39:17.47 ID:cPvshBwC.net
絶対これ予約する。
日産トヨタ終了w
7 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:46:00.30 ID:cPvshBwC.net
>>3
greatホンダも追加w
自動運転はやっぱりテスラだよね。
細かい現場の地道なデータの積み重ねが、とっても大事。
16 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:02:04.90 ID:ppBxPNnQ.net
>>3
自動運転ソフト以外の車として基本的な部分にも気を配ったほうがいいぞ。
23 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:10:16.99 ID:cPvshBwC.net
>>16
そうですねw
4 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:39:32.26 ID:WXVsg1DQ.net
全然安くなってなくね?
5 :大島栄城 :2020/09/23(水) 14:40:13.73 ID:/UFfU0ll.net
まだ俺の大学院の研究所の真似すんの?

つゆ払いにもなってないのに

8 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:46:26.77 ID:LC0Cv/gq.net
アホのパナソニックをカモにして分捕った技術
9 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:48:42.33 ID:PIwK0BkE.net
その前に車が高いねんよ
10 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:52:03.94 ID:qiLxR0LF.net
日本勢は終了だな
パナソニックのバッテリー?
12 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 14:59:40.12 ID:qiLxR0LF.net
三年後には自動車産業の大リストラだな
14 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:00:43.44 ID:iBkhaGbc.net
値段を下げることよりも先ずは品質を上げて安定させることの方が先なんじゃないか
26 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:16:14.52 ID:ppBxPNnQ.net
>>14
パイオニアと言えば聞こえはいいけど悪く言えば山師だからな。
自分の命を預ける気にはまだならないわ。
35 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:27:19.67 ID:83ybtFwq.net
>>14
感情で語る連中が多い
15 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:01:49.35 ID:04V6COwi.net
日本経済の寿命もあと3年か
自動車産業終わったらさすがに保たないだろうな
28 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:18:14.78 ID:cPvshBwC.net
>>15
こんなに早くその時が来るとは予想していなかった。
早すぎる。
日本自動車業界終わったな。
子供は就職させないな。
30 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:23:56.96 ID:dScefBHK.net
>>28
子供は親の力で地元の役所で勤める。口利きしてもらって。
親の顔が立つし生涯安定。
年金も退職金もウハウハ。
ハイハイ言ってるだけで人生イージーモード。これが最高よな。
18 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:02:35.13 ID:02129oVD.net
バッテリーどうやって回収してんだろ
19 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:02:35.69 ID:wxnvJeFF.net
株価が下がると噴きまくるなw
22 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:08:26.45 ID:IaAHp9L+.net
自動運転車を
って何だよ。スレタイ詐欺じゃん。
24 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:10:40.09 ID:pObihfmX.net
3年後に
3年後には

イカ略

31 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:23:57.73 ID:qiLxR0LF.net
アベノミクスで自動車産業は勝ち組と言われてたのに
判らないものだな
39 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:32:30.90 ID:83ybtFwq.net
>>31
安部は策に関して先見性があったんだが辞職したからなぁ自動車産業に肩入れ出来ない
32 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:24:39.79 ID:C9ZpjMDb.net
電池の性能についてどんな会社も予言は外している
電池屋はタイムラインを出してるけど全く当たらない
CPUの性能向上と同じで良くなった気がしてるだけで量産型の進歩の歩みは
ナメクジ並。人類の進歩はこれまでかもしれない
43 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:34:25.69 ID:ZFtzn6gc.net
EVは量産するとバッテリー価格が上がって値段が高くなる。
2035年時点で四輪車のEV比率は11%という大手自動車メーカーの予想がある。
たぶんEVの普及を楽観的に考えすぎている。
44 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:34:40.28 ID:Xp3WtR6P.net
マスク氏がTesla車の2万5000ドルの価格帯について口にするのは、これが初めてではない。
2018年8月に彼は、3年ほどでその目標価格帯を実現できると述べている。しかし同じく
2018年8月にマスク氏とバグリーノ氏は同社が定時した技術を効果的な規模で量産するには
2、3年先のことになると認めているため、2年経った現在、ゴールポストはまた遠くなったようだ。
これはマスク氏によくある話だ。
46 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:35:06.05 ID:83ybtFwq.net
HONDAは アメリカにすり寄るが得意先の中国には反日自動車扱い
47 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:36:28.78 ID:9hQOXP/V.net
正しい日本語にしよう。
「パナのノウハウは全部手に入れた。
後3年でこのゴミを捨てて、パナの儲け分、ぐっと安くしたるわ」

パナの津賀が、世界に恥をさらした。

53 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 15:44:40.24 ID:ZFtzn6gc.net
電動化は温室効果ガス削減の手段としては、数多くある選択肢の中の1つに過ぎない。

EVの普及よりも、燃料の多様化による解決の方が有望であり説得力がある。
化石燃料に代わる内燃機関用の液体燃料は沢山有るのだから。

56 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 16:00:54.48 ID:GNf91Y73.net
テスラがマスクを新開発したんじゃないのか
58 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 16:18:51.08 ID:ppBxPNnQ.net
いまだに完全自動運転なんてのが実現する
なあ〜んて信じてる馬鹿居るんだなあ

マスクはもう気づいてるんだろうけどね
いまごろは3年後にどうやって期待を終息させるか
考えているんだろうなw

59 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 16:22:46.37 ID:3UK9KpVt.net
まだ高い
$10000になったら買う
61 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 16:32:21.50 ID:XLFMetgH.net
全個体電池とはまた違うのか
62 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 16:33:45.63 ID:rWJwst93.net
世界的には安いのだろうけど日本人には高すぎる
アルト並の値段になったら買いたい
64 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 16:50:27.96 ID:8Ibt9urv.net
ウィルスを電磁バリアで殺してしまうようなハイテク・マスクが完成したのかとおもた
66 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 16:52:43.33 ID:xgZHxNNd.net
安いEV車の開発は難しい、低価格の車は当面内燃機関にかなわない。
バツテリーを内燃機関並の価格にするのは困難、バッテリー価格を1/10の
一桁下げなければならない。しかも寿命もエンジン並にだ。中低開発国で
あれば充電インフラも困難で更にマーケットは更に小さくなる。いくら安く
てもゴルフカートに毛が生えた様な車に乗りたいとは思わないだろう。
67 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 17:00:21.34 ID:xwizMCDU.net
イーロン・マスクならできるんだろうなあという
68 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 17:01:27.36 ID:IaAHp9L+.net
テスラは大阪人ばりに話を盛るから、話半分に聞いておいた方がええで。
73 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 17:15:59.10 ID:9lf2Gy+2.net
5時過ぎたらトヨタ社員増えたなw
74 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 17:24:47.29 ID:RBgssVHl.net
電線だらけで重くて走らなそう
76 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 17:46:17.83 ID:OI5ZXQtO.net
トヨタが100万の1人乗りEVを来年出すんだろ?
あれが売れないなら廉価版のEVは諦めた方がいいな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1600839411