【交通】「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情

1 :HAIKI ★:2020/10/09(金) 07:56:27.30 ID:CAP_USER.net
PASMO協議会は10月6日、Apple PayでのPASMOサービスを開始した。iOS 14以降を導入したiPhone 8以降の機種、またはwatchOS 7以降を導入したApple Watch Series 3以降のデバイスでPASMOを利用できるようになる。

この3月に提供が開始されたAndroid版PASMOと合わせ、スマートフォンの主要2プラットフォーム上でPASMOのモバイル対応が進んだわけで、既存のモバイルSuicaサービスと合わせ、首都圏の交通系ICカードのモバイル対応が実質的に完了した形となる。

「ガラケー」とも呼ばれる従来ながらの携帯電話(フィーチャーフォン)にモバイルSuciaサービスが提供開始されたのが2006年のこと。2007年3月にPASMOサービス(当時は鉄道23事業者、バス31事業者)が首都圏ICカード相互利用を含めてスタートしてから、およそ13年半が経過したことになる。

今回はPASMOのモバイル対応完了までなぜここまで時間がかかったのか、またPASMO以外の交通系ICカードはモバイル対応されるのかという2つのポイントを解説したい。

PASMOがモバイル対応に舵を切ったのは「ごく最近のこと」…

続きはソース元で
https://japan.cnet.com/article/35160613/

3 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:09:33.93 ID:x3oh31oM.net
首都圏のベッドタウン地域だけど
モバイルどころかICカード自体使えるようになったのすら今年からだ
9 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:43:41.29 ID:psx59Rh6.net
>>3
首都圏ではなくたただの関東の田舎では?
41 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:33:22.79 ID:XEI+osaZ.net
>>3
言い方によるなw
そんな地域もう年寄りしかいねえだろ
4 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:10:07.58 ID:JVPHB9Cb.net
manacaも対応しないかな
6 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:29:46.27 ID:yIVe4TU1.net
>>4
記事最後に第3位のICOCAでもモバイル化難しいと書いてある
13 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:10:11.94 ID:5nmTejbn.net
>>6
それは技術面でなくて採算面ですよね
なら仕組みを安く提供するところが出てきたら全員一気に対応する可能性もある
5 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:16:02.05 ID:txMQroFt.net
駅員さんにスマホかざしたら、パチンとされちまったわ
8 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:33:00.03 ID:95NwD5y8.net
iOS14の阿鼻叫喚知ってたらPASMO如きで釣られないよナ
11 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:59:40.75 ID:W1Sx/F2f.net
東急沿線に住んでるが、モバイルスイカ捨ててモバイルパスモに変えたよ。
地元駅発でJRに無関係な定期券が買えるのが魅力的だったらから。
オートチャージできるクレカの制限が厳しいのがいまいちかな。
結局、コロナの影響でテレワークになっちゃって、一度も定期券を買ってないけどね。
14 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:10:38.82 ID:19G3cK/n.net
> 「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月

別に13年かけてモバイルPASMOを築いたわけじゃないだろうにw

16 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:27:31.26 ID:HJs4TD5w.net
>>14
よく読まなくてもそうは書いてない
「実現までに」とは「着想から実現まで」
「築く」は「設計から実現まで」
「着想から構想練って実現性検証して企画書作ってスポンサー見つけて人員確保して」くらいは「築く」に入らないぞ
15 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:23:14.34 ID:JdPuFzVU.net
なんでも一つにまとめようとすると、一つ紛失すると全てが終わる。
49 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 13:30:52.92 ID:bGIcTKa1.net
>>15
だからデータはクラウド上にあるんだろ
17 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:31:40.75 ID:EJATYTue.net
定期の関係でPASMOカード使っていたけど、チャージが面倒だった
たまに乗るバスでカードチャージを頼むのって時間が掛かるから嫌だったんだよね
バスの運転手目線でいうとチャージの手間が少なくなるからモバイル化を望んでいたんじゃないのかな?
18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:32:01.84 ID:Xm5ycl7C.net
JR束がフェリカのモバイル領域を先行して独占していたんじゃないか?
20 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:37:24.95 ID:5nmTejbn.net
>>18
JR東って書きゃいいのに
JR西もJR酉とか書くの?
気持ち悪い
19 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:37:10.99 ID:VvGkPyWO.net
金出した1社って東急あたりかね?
21 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:39:00.68 ID:Xqb9YdNG.net
最近、コード決済もたまにあるしょぼいキャンペーンでしか聞かなくなったし、こうやって当然のような
記事を出してくるところをみると、やっと頭の悪いマスコミもFeliCaが本命だと分かってきたっぽいな
22 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:50:19.46 ID:uQ9DLhZF.net
結局、JR東が吹っ掛けてた&PASMO参加各社に金がないから実現しなかっただけか。
関西や名古屋の民鉄はさらに金がないから実現性は皆無やね。
SuicaをJR東から切り出さないとむりぽ。
24 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:52:33.53 ID:orHr4xI7.net
JRが吹っ掛けてとか貧しい発想だよ。
開発したら稼ぐのは当たり前だろ、慈善事業してたら株主がキレるわ
26 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 10:02:35.15 ID:Xqb9YdNG.net
もっとも損して得取れという言葉もある
Suicaに関してはデファクトスタンダードにしてから回収するのが最も優れたやり方じゃないかとは思う
MSにせよグーグルにせよアマゾンにせよ、今のソニーにせよ、昔の任天堂にせよw、支配者になれば極めて美味しい事を証明している
(ま、任天堂は傲慢なのと戦略失敗で間抜けにもソニーにやられてしまったがなw
27 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 11:15:11.95 ID:GPfDsSC9.net
今のソニーが何のデファクトスタンダードなのだろうか…
28 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 11:24:52.90 ID:Xqb9YdNG.net
は?ソニーがデファクトとは言ってないんだが
それにしても27が物凄い馬鹿なのがよく分かったwそれとも任天堂信者ですかねw
デファクトスタンダードにしてから回収するのが正しいやり方なのは確かなのに、それは否定せずに
別な行に書いてあることを一緒くたにして全部同じ意味である、と勝手に判断するとか馬鹿にも程がある
この場合途上であってもトップ企業であれば良いんだよ
それとも任天堂が失敗して落ち目になった、と言う事実がそんなに気に入らないのかw
30 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 11:57:39.72 ID:BGZYJ6o6.net
そりゃJR束単独で意思決定できるsuicaと、運営主体に関東私鉄・地下鉄・バス会社まで混じるPASMOでは
機動力に欠けるのは当然。
合議制の悪いところが出た。
32 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:06:55.58 ID:gLd+Up5f.net
まじで関西もやってほしい
子供の定期まじめんどい
33 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:09:57.45 ID:hLXPtYHI.net
独禁法的には問題あるんだろうけどこういうのは一つに集約して行政が企業を管理してくれよ
Suicaだけにしてくれた方がユーザーとしては嬉しい
34 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:10:10.35 ID:iQA8K/zc.net
無能だから、の一言で済む原因を掘り下げるのは時間の無駄
35 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:13:28.39 ID:YR3QpWXg.net
非IT時代のレガシーシステムを無理やり使っているモバイルSuica/PASMO
39 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:18:16.66 ID:9+KZxsz0.net
Suicaに統一して発行はJR東日本と私鉄協議会みたいなとこでやればいいじゃん
50 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 13:35:38.91 ID:gW1fFm79.net
ピンクのロボの勝ち
51 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 13:45:09.86 ID:tuh6RbXg.net
私鉄単体の財力ではフェリカシステムを開発できなかったんだろう

JR東に任せることに抵抗があったんだろう

54 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 14:29:09.03 ID:4Zt3UYzn.net
現状で問題ない、スイカに私鉄が色々言って来ると面倒だし、利用上はスイカだけで私鉄も使える

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1602197787