【自動車】【マツダ MX-30】プレーンかつサスティナブル、マイルドハイブリッド搭載のコンパクトSUV…価格は242万円から

【自動車】【マツダ MX-30】プレーンかつサスティナブル、マイルドハイブリッド搭載のコンパクトSUV…価格は242万円から
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/10/09(金) 15:22:39.20 ID:CAP_USER.net
(その他画像は元ソースでご覧下さい)
https://response.jp/article/img/2020/10/08/339164/1567007.html

「東京モーターショー2019」にてマツダ初の量産EVとして登場したコンパクトSUV『MX-30』だが、日本導入はマイルドハイブリッド搭載モデルからとなる。

ボディサイズは、全長4395×全幅1795×全高1550mm。ホイールベースは2655mmで、同社のコンパクトクロスオーバー『CX-30』とほぼ同サイズだ。

□あえて廃止したシグネチャーウィング

マツダ MX-30 マイルドハイブリッドモデル ソウルレッドクリスタルメタリック(3トーン)

2019年の『マツダ3』からフェーズ2に移行したマツダのデザインテーマ「魂動」に倣いながらも、それに広がりをもたせたデザインコンセプト「Human Modern」をエクステリアに体現したMX-30。デザインコンセプトと共に最新の魂動デザインで提唱されている引き算の美学を表現したMX-30のフロントからは、同社の他モデルに共通して採用されていたシグネチャーウィングがあえて廃止され、新たな魂動デザインの方向性が窺える。

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1567008.jpg
マツダ MX-30 マイルドハイブリッドモデル ソウルレッドクリスタルメタリック(3トーン)

ヘッドランプでは新世代のマツダデザインに呼応したシリンダー形状によって奥行きをもたせた彫りの深いものを採用。リアコンビランプでも立体感を際立たせるべく、アウターレンズを感じさせないユニット形状を取り入れた。サイドのキャラクターラインでは、フロントエンドからボディサイド、リアエンドまでのショルダーと緩急の付いたピラーをかけ合わせることでシンプルながらも流れのある塊感を表現している。

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1567001.jpg
マツダ MX-30 マイルドハイブリッドモデル ソウルレッドクリスタルメタリック(3トーン)

MX-30の大きな特徴の一つはセンターオープン式を採用した「フリースタイルドア」だろう。同社のスポーツカー『RX-8』を思わせる観音開き式ドアは、専用設計のヒンジを採用することでフロントドア82°、リアドア80°の開閉が可能。センターピラーがないことで、乗り降りのしやすさだけでなくチャイルドシードなど荷物の載せ降ろしが容易になったという。

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1567013.jpg
マツダ MX-30 マイルドハイブリッドモデル セラミックメタリック(3トーン)(左上)、ソウルレッドクリスタルメタリック(3トーン)(右下)

>>2 へ続く

2020年10月8日(木)11時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/10/08/339164.html

5 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:24:19.15 ID:LzUhytvx.net
マツダ車はエンブレム以外は結構かっこいい
7 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:26:36.36 ID:83HVXjf1.net
なんか急にどんくさいデザインになったような。
チーフデザイナー変わった?
53 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:30:24.05 ID:Hcu9gYST.net
>>7
ほかは知らんがこれは
女のデザイナー
地元TVで見た
9 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:27:42.06 ID:6ayfGBen.net
  

   _ノ乙(、ン、)_なんだか70年代を振りかけたようなデザインではあるわね

14 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:34:25.76 ID:tTSRN42U.net
このマイルドハイブリッド、つーのはエネチャージみたいな奴か?
18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:43:52.66 ID:83HVXjf1.net
ホンダのエレメントとかも観音開きだったかな。
スライドドアの方が便利な気もするけど。
22 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:46:18.64 ID:83HVXjf1.net
もしかして後部ドアを開けるためには、フロントドアを先に開けないとだめなタイプかな?
23 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:48:32.56 ID:giwLCo2v.net
観音開きドアはフロントドアを開けないとリヤドアが開けられない
逆に閉める際はリヤドアを閉めてからでないとフロントドアは閉められない
しかも後部座席への乗降がしづらい

他と違えばいいってもんじゃないでしょ

52 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:27:22.93 ID:pdhPYcVc.net
>>23
デザイン重視になるとこうなった結果やろて
25 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:49:20.59 ID:iWlQNsD5.net
松田という会社がサスティナブルじゃねーし
26 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:49:47.91 ID:83HVXjf1.net
RX-8と同じだったか。
29 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:52:13.61 ID:giwLCo2v.net
スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル
はスポーツカーではない
ユーティリティが悪くちゃ意味ないし
33 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 15:59:50.97 ID:s+1SlS2r.net
CX-3
CX-30
MX-30
顔は同じ
66 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:49:37.52 ID:Cy/jxUqw.net
>>33
はぁ?
35 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:03:54.38 ID:F7KEyY8w.net
ちょっとホンダやスズキに寄せてる感がある。
37 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:05:01.08 ID:H16vpqXb.net
側面衝突された時

ドアの開閉、強度は保たれるのかね

42 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:08:55.43 ID:giwLCo2v.net
>>37

開口部が大きいと剛性も下がるでしょ

47 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:17:07.90 ID:wTtkpymM.net
>>37
衝突安全テストの結果が売上に直結する欧米向けの車なんだから、その辺は大丈夫でしょ。
38 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:05:33.31 ID:QPcJMwaS.net
コルクの部分って劣化が早そう
古代遺跡の出土品みたいなデザイン
39 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:06:39.64 ID:m+5aEEMW.net
観音開きに良いイメージが無いよね
41 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:08:27.84 ID:j6lga3/l.net
マツダって朝鮮人だらけの会社なんだろ。
45 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:11:37.58 ID:CyQxSmfZ.net
観音開きなのは、神頼みだからだよ
48 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:20:49.23 ID:dB1w70Od.net
クルマに格好良さを求めない層には受け入れられるデザインだとは思うが、その手の人達はわざわざこの手のクルマは買わないだろうから販売は伸びないだろうなぁ
20代からアラサー世代に訴求してるレトロフューチャーだけどこれ買う人は相当限られてる
そんなことは百も承知で販売に踏み切ったマツダに今勢いあるのも分かる
50 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:21:46.55 ID:q9wBnc3y.net
こういうのでいいんだよ

とは、ならない

51 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:21:59.81 ID:x550wmTv.net
まあ、オレには買えんね
年収は300万しかないからね
56 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:35:34.02 ID:+ZL5B+Q1.net
だっせ
57 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:36:47.17 ID:OR2zEuPX.net
86のお尻やん
58 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:36:56.69 ID:t6qS29jX.net
5枚ドアの2+2って軽ボンバンみたいだな
他人と違うものが好きな人向けか
59 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:41:32.79 ID:kidhyPE+.net
頑張ってるのはわかるけど
相変わらずのスカしたCMは、ちゃんと客に響いてるんだろうか
62 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:43:28.15 ID:3XPqr5UO.net
エンジン要らないのでエンジン降ろして
その分値引きしたモデル出してくれ
68 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:01:05.74 ID:s+eOijGf.net
後席に乗せることをまたあまり考えてないんだよなあ
REシリーズハイブリッドが出るらしいし興味深いけど
クルマとして使った場合のことをもう少し考えられんのかねえ
69 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:01:14.40 ID:3gx9aAxC.net
なんかドン臭いんだよなぁ w
特にフロントグリル
センスが統一されてないよ
他車の良いとこをあちこちマネして作っちまった感が
ま、マツダ地獄が怖いから絶対買わんが
70 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:03:42.61 ID:lZZng+5f.net
NISSAN以上TOYOTA以下
71 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:08:59.86 ID:8rId5kEA.net
ベリーザの後続的位置づけかね
74 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:20:56.06 ID:he7KypLb.net
ヤリスクロスより1000倍良いんだけど
なぜマフラーが無いんだよ
リアの重要なデザインポイントなのに
そこに気を使わないとかあり得ないでしょ
82 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:40:42.75 ID:EFhq12tY.net
>>74
眼科イケ
76 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:26:47.36 ID:eD/zLI4w.net
あーあ。これは売れねぇぞ。
rx8はスポーツカーだからこそ、あの変態ドアでも文句を言いながら使ったんだよ。
suvだかコンパクトだか、どっちでもいいけど普通の車にこのドアは無い。
俺の生活では、3人乗車の送り迎えのたびに助手席も降車しないといかんシーンがかなりありそう。
79 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:27:37.33 ID:rR7MTrJS.net
サスティナブルって言っとけばオーケーな空気
広告屋が喜んで使ってるよね
83 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:40:44.01 ID:vQEIJPPk.net
RX-8に乗ってたけど観音開きは
買い物袋を後席に放り込むのに便利
普通の4ドアだと後に回り込まんといかんから

1,460kgもあるみたいだけどマイルドハイブリッドで
どれだけモッサリを回避出来てるのか試乗してみたい

84 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:48:56.86 ID:svS0Gpht.net
マツダはデザインが良いから欲しくなるんだけど動力性能がゴミすぎて論外

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1602224559