【企業】シートベルトのデータ改ざんか…タカタの継承会社、大規模リコールの可能性

1 :田杉山脈 ★:2020/10/14(水) 23:06:52.21 ID:CAP_USER.net
経営破綻した自動車部品大手タカタの事業を継承した「ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン」(JSSJ、東京都品川区)が、シートベルトのデータを安全基準に適合するよう改ざんした疑いがあることが、国土交通省への取材でわかった。すでに自動車メーカーに大量供給されており、大規模なリコール(回収・無償修理)に発展する可能性がある。

 国交省によると、滋賀県彦根市にある同社工場で製造された製品の一部。道路運送車両法で定める強度などに達していないのに、適合するようデータを書き換えていたとみられる。

 JSSJは今春、内部通報で把握。経緯や安全性、供給台数などを調査し、年内にも国交省に報告する。シートベルト製造では国内首位という。

 国交省は自動車メーカーに対し、リコールへ向けた準備を始めるよう伝えた。現時点で事故の報告はない。

 タカタは主力製品だったエアバッグの欠陥問題で2017年に経営破綻し、18年、中国企業傘下にあるJSSJの親会社が、エアバッグ以外の事業を買収していた。

 JSSJは14日、同社のホームページで社内調査を実施していることを明らかにし、「原因を究明するとともに適切な対応策を実施する」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cf497436170097e8c933a2a2b71de0707299d12

3 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:10:43.86 ID:q4su1vOS.net
リコールしなかったら、チャイナで燃料電池車両の生産を停止する必要になるだろ
4 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:11:03.87 ID:6915PGIC.net
次の継承先はよう
6 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:23:43.29 ID:SySIbp4O.net
日本から信頼という言葉が死滅していってるな
8 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:27:18.99 ID:T+Y0PViS.net
日本企業から支那企業へwww
10 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:29:40.39 ID:C/C0DQF1.net
送料手数料負担してるからこうなる
11 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:29:44.28 ID:vGvawVEs.net
根本的に設計段階で強度の見積もりに問題があって、量産時のバラツキを設計マージン
で吸収できなかったんじゃないかな?

製造ラインでは、大量の不良品を出すわけにもいかず、かといってメーカーと承認図
を交わしている製品を、メーカーに黙って勝手に仕様や設計を変更はできない。

おそらく神戸製鋼とかと同じで、タカタの時代からずっとデータ改ざんしていた
のでは? これが日本のモノづくり。

14 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:33:10.43 ID:minI9DbJ.net
継承前も改ざん
継承後も改ざん
17 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:38:47.42 ID:tIk8f1d0.net
まじかよ最低だな高田文夫
18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:39:49.48 ID:2+8CK6f9.net
被曝量改竄かと思ったらシートベルトか
シーベルトと空目した
19 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:45:32.63 ID:K/ou+zpG.net
まーた懲りずに改竄したんか
まー同じ人間がやってんだし潰すしかねーんじゃねーか
20 :ブサヨ:2020/10/14(水) 23:46:55.38 ID:HVyTC9tn.net
いまの日本は、改竄が見つかる企業はまだましな企業w
内部に真面な奴がまだ残っている証拠
22 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:49:16.15 ID:VYIL2lcA.net
>>20
しょっぱなの設計段階から間違っていたんだと
30 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 00:11:27.23 ID:Ktnn0t9M.net
>>22
初期の設計がまずかったのはしょうがないとして、
試作品作ってデータ取って、って段階で判明するはずじゃないのかねー。
24 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:54:47.65 ID:ddo/SklJ.net
下請けを叩くからこうなる
因果応報だろ
29 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 00:10:21.48 ID:nGy9oQNM.net
普通に運転してれば大きな欠陥ではないのだろうけど豊田の社長は欠陥もないのに結局大金出してしまった悪影響したな。
31 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 00:21:42.83 ID:OadlczpX.net
ものづくりジャパンは改竄だけ継承。
無茶な要求を有り得ないスケジュールでやらせれば
そりゃ改竄ばっかり職人技になってくわ。
32 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 00:23:07.70 ID:liaN6In7.net
部品会社で働いてもりゃわかるザルだよしかも外人ばかりだしねw
35 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 00:40:13.09 ID:mZeaAo7I.net
把握したらまず、使用メーカー公表やろ
人命をなんだと思ってるんだ。
国交省だけでデータ共有か?
37 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 00:46:10.59 ID:aa6QAAqk.net
中国にババ掴ませたわけかwww
39 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 00:52:14.34 ID:cvL80OEW.net
タカタもメキシコ生産だったからな
41 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 01:06:12.85 ID:pDMqSPoX.net
シートベルトも満足に作らせる事が出来なくなったんですか
実は深刻な問題点が隠れているのかな
44 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 01:21:44.34 ID:qrPBkH4J.net
まゆこ、どうしちゃったんだよ
45 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 01:23:50.49 ID:BJ9EIqnM.net
もう日本企業じゃないから経産省も厳しいwwww
46 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 01:30:08.86 ID:dJ0P7RJ8.net
改ざんは日本の国技
お上がやってるんだから当然下々もやるわな
48 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 02:25:16.69 ID:eYtZE/JvV
中抜き捏造立国ですし
49 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 01:38:36.03 ID:1VZSGab3.net
アメリカで買収した工事会社のミスで7000億円も損を被った親会社の東芝。
今度はアメリカの親会社に、子会社の不始末を処理してもらいましょう。

搭載している車のすべてリコールはもちろん、
それまでシートベルトのせいで死亡した人への賠償など。

50 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 01:41:36.21 ID:tkeLVcK+.net
技術が低いということなのかな
無理があったと
53 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 02:09:33.27 ID:9LtZf+49.net
企業文化かな
不正を許せば不正しないものが損をする
まさに自民党的な体質
54 :名刺は切らしておりまして:2020/10/15(木) 02:13:36.54 ID:7DtagDxu.net
日本の研究部門潰して
欧米の特許収入だけにシフトしたタカタ経営陣は確信的犯罪者だと思う
短期収益だけで報酬受け取ってドロン

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1602684412