【航空】「窮地」のANA、新たな国際中長距離LCCを立ち上げ 事業構造改革の柱に

1 :田杉山脈 ★:2020/10/27(火) 21:23:26.34 ID:CAP_USER.net
2022年度を目途に運航を開始します。

「エアージャパン」活用 ANAのボーイング787型機を使い
 ANA(全日空)などを傘下にもつANA HD(ANAホールディングス)の片野坂真哉代表取締役社長と福澤一郎取締役常務執行役員が2020年10月27日(火)、記者会見を開きました。新型コロナウイルスの影響で、同社の連結業績予想は、経常利益でマイナス5000億円に。未曽有の事態に立たされているなか、さまざま事業構造改革を打ち出しています。

改革の柱となるのは、保有する飛行機のスリム化。整備費用などを削減すべく2020年度内に、計画から機数を大きく削減します。

 当初、年度内での退役を計画していた7機のほか、28機を追加で退役させます。対象となるのは大型機が中心で、ボーイング777型機計22機を退役させるほか、受領予定だったエアバスA380型機1機とボーイング777型機1機の納入を延期することで、計24機の大型機を削減します。

 また、グループ内で新たな航空会社を立ち上げます。中距離となる東南アジア・オーストラリア路線を中心に、拡大が見込まれるレジャー需要獲得を担う新たなLCC(格安航空会社)を立ち上げ、国際線の需要の回復をにらみながら2022年度を目途に運航を開始します。

 新LCCは、傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とすることで、速やかな事業立ち上げが可能であり、急激な需要動向の変化への柔軟な対応力を保持します。飛行機は、すでにANAで使用している300席級のボーイング787型機を活用するといいます。

「コロナを乗り切るには、止血策だけではなく、ビジネスモデルを変える必要があると考え、徹底的に議論を重ねてきました。これらの規模縮小は一時的なもので、来年度は必ず黒字化を目指します。これまで幾多の困難をANAは耐えてきました。これからも、より強いANAグループを目指したいと考えています」(ANA HD 片野坂真哉代表取締役社長)

 このほか、グループ内の人員配置の適正化、具体的にはコールセンターやコンシェルジュ、企業の受付などの職種としてグループ外企業にスタッフを出向させるなど、雇用維持政策も並行して図るとしています。
https://news.livedoor.com/article/detail/19124933/

2 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 21:24:41.28 ID:8aNJHork.net
プレミアムクラスがJALファーストクラスより高いんだよ、無能が
3 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 21:36:37.68 ID:zGB2ampn.net
>>2
えっ? そうなの?
4 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 21:46:10.06 ID:plpikAdn.net
税金投入JAL高みの見物
5 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:00:02.57 ID:EIgNDDkD.net
GoToとかもうやめようぜ
7 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:02:44.16 ID:p2+t8uGT.net
どーんといこうや
10 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:10:31.20 ID:vnapjcog.net
だから水泳の瀬戸大也は美人のCAと不倫できたのか。多分ANA。
12 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:20:24.10 ID:huxCT+CM.net
は?
マイレージ会員切り捨てか?高くてもサービスを買ってたのに…
14 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:23:28.04 ID:M8IaUTtM.net
【業績】ANAHDの21年3月期、最終赤字5000億円前後 過去最大 [エリオット★]
https://egg.5chnet/test/read.cgi/bizplus/1603257933/l50
25 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:02:35.37 ID:452Hm6pc.net
>>14
> 21年3月末時点で国内旅客の回復は7割、国際線は5割にとどまると想定した

想定が甘すぎるんじゃ…
欧米の状況をみると、国際線が5割も回復するとは思えないよ

27 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:05:35.04 ID:nErGyB0B.net
>>25
1年見込みがズレてるね。
海外旅行が趣味だけど、来年の夏はまだ無理かなと思う。
16 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:25:22.10 ID:RvNjRLmL.net
既存のLCCを活用しろよ
バカなの?
17 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:40:07.20 ID:a682grss.net
ひどく不快な騒音をまき散らすプロペラ機を廃棄して欲しい。
18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:45:49.31 ID:9yKWPUcU.net
B767 B737 まだ使うんだ?(´・ω・`)
21 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:50:21.14 ID:DndYlBn4.net
>>18
新政府専用機も整備不可能の間近??かも
運行から外れれば米軍も運用してない=整備出来ません!!
20 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:46:58.94 ID:wrNY2kQG.net
ピーチ涙目ですなw
23 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:01:41.38 ID:Z6Aq9xk/.net
久々にのったらJALと機材もサービスも差が歴然だったなぁ
24 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:02:31.00 ID:WjuErG6R.net
JR東も5000億ぐらいだけれど、ANAは悲壮感が漂うよな。
同じぐらいの規模なのに。
32 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:24:59.83 ID:zIJEQeGK.net
悪手にしか見えないんだけど、まあリストラ候補生にも夢は見せとかないと反発されるからね。
33 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:31:45.65 ID:uCzepJqR.net
赤字はANAの責任ではないが新たなLCC立ち上げは間抜け
34 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:41:08.47 ID:pzPyl+EQ.net
今新しいことに着手する余裕あるのかすごいなー
地上職は成城石井に飛ばされるのに
36 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:56:44.37 ID:iYg/DNis.net
>>34
復活するまで 出向でしょアレ 
35 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:42:00.21 ID:M94zYrAb.net
誰がのるんだ?
37 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:59:35.66 ID:+XgBG7us.net
高コストババアCAにスーパー派遣かLCC転籍かえらばせるんじゃね?
40 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 00:57:53.34 ID:T/EomJD0.net
ANAがあったら入りたい
42 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 01:47:04.34 ID:lhpBCUro.net
NHKに回す金をANAに回せばいいのに
43 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 01:59:47.74 ID:XQSRICql.net
リストラというか二度と戻れない出向というか
44 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 02:14:18.57 ID:HvDeu0jh.net
エアアジアジャパン、ノックスクート、ノルウェージャン、ジャーマンウィングス
みんな今年消えた
総じてLCC弱いし海外路線頼みじゃ外的要因をもろ食らう
45 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 02:16:31.11 ID:Y26Jpn44.net
今は旅客や旅行、飲食系での落ち込みが騒がれているけど、今後、他業種にも影響が出てくるでしょうなぁ。次は製造業か?
47 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 02:53:33.50 ID:KtQKSbJg.net
女を売って商売してたまんさん達は、同業種であるAV女優や風俗嬢として頑張ってw
48 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:05:49.28 ID:rgFYWhMp.net
CAの制服でイオンのレジ打ちしろよ
あと直営のCAbarも作るべき
49 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:13:28.39 ID:9UZVv8fo.net
Uber Eatsに対抗してANA Eats作れないの?
冗談抜きで成長分野じゃん。
50 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:21:37.68 ID:pkbe9X8/.net
国外はコロナ収まってないだろ…..
54 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:49:53.73 ID:Ibv+FrDP.net
ルフトハンザは2万、ユナイテッドアメリカンは3万、きゃせパシフィックでさえ1万弱リストラしてるのに
上級貴族会社の考えは違うな
55 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:59:40.66 ID:Ibv+FrDP.net
古来からの伝統に従い赤信号みんなで渡って地獄行きを全力で実行
今のうちに先回りしてリストラすればまだ後からの出血は少なくて済むのに、無能経営者の自分の代でリスク取ったら負け精神を全力で発揮
こんな小手先にもならない寝言ほざいていたら、2か月後にはさらに状況が悪化して盛大なリストラする羽目になるのにな
この期に及んでも自分たちは違うというエリート上級意識が笑える
56 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 04:04:11.56 ID:9UZVv8fo.net
>>55
だってリストラするなら先に役員報酬下げないといけなくなるやん。
だからなるべくダラダラ先延ばしにしたいんだよ。
58 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 04:14:29.93 ID:U8EVrERO.net
>>56

腐った役員連中ANA

57 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 04:12:04.73 ID:pw9WnQRZ.net
常務の福澤一郎って慶應関係か。
60 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 04:36:52.02 ID:l2UmH/vu.net
国内線の飛行機は全て売っぱらい、国がMRJ開発して安くリースしなさい。
国交省は早く認可しろよ。
64 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 05:27:47.24 ID:z26RC7w2.net
灯油で飛ばしたらエンジンに煤ついちゃうかな?
65 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 05:52:17.00 ID:xdtHRAnE.net
遊休地にソープ新設認めてほしい。
66 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 06:01:07.36 ID:KtQKSbJg.net
スッチーは女を売る同業種である風俗へ、パイロットは外人部隊へw
69 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 06:35:10.59 ID:TNsX7YBD.net
要はハナからLCC体系で十分やっていけたって事だろ
羽田〜千歳が3万なんて暴利貪らんでも
70 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 06:47:44.17 ID:zjKNeEGB.net
需要無いのに
何してんの?ww
71 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 07:22:42.50 ID:EhF028iE.net
対照的なANAとJAL 羽田空港の国際線発着枠拡大による新ダイヤ 成田はどうなる?
2019.11.20
ANAとJALが2019年11月19日(火)、羽田空港の昼間時間帯における国際線発着枠拡大に伴う2020年3月29日(日)以降の路線計画を発表。
対照的な内容になりました。
ANAの新規羽田発着路線はアメリカ線など成田からの移管路線のほか、「ANA新規就航地」が多くなっています。深セン、モスクワ、ミラノ、イスタンブール
ストックホルムの5都市へ新規に乗り入れなかでも深センとストックホルム、イスタンブールは、日本のエアラインとしては初の就航地です。

背景に、今回の羽田発着枠拡大でANAはイタリア、トルコ、スカンジナビア線の発着枠を新たに獲得し路線を開設したこと、獲得した発着枠が
ANAは1日13.5枠、JALは11.5枠とANAが多いことなどがあります。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1603801406