【EV】ガソリン車廃止の世界的な潮流に乗り遅れた日本

1 :田杉山脈 ★:2020/11/03(火) 20:05:04.78 ID:CAP_USER.net
15年後の2035年、読者の方は何歳になっているでしょうか。中国が35年をめどに、販売される新車をすべて環境対応車にするという方針が10月末に明らかになりました。ガソリン車を廃止するというのです。

ロードマップも具体的に示されました。現状のガソリン車の販売比率である95%を25年には40%、30年には15%、35年には0%と、5年ごとに半分以下にしていくというかなりアグレッシブな計画です。

この分野は…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65630740Z21C20A0000000/

13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:24:47.19 ID:vUlapFDZ.net
あまり急ぐと
リチウムやコバルトとかの発掘で環境破壊が破壊されそうで怖いわ
劣化しない電池でリユース出来れば話しはかわるが
実際トヨタはすぐにでも電気自動車は量産出来るらしい
14 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:25:59.98 ID:F5eXYz/A.net
>>13
技術的にできる

採算が取れるコストでできる

は違うからな

17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:26:29.08 ID:DYFquWvE.net
>>13
危険が危ない!
24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:32:10.85 ID:sjlF/zvO.net
>>13
全個体電池みたいに、劣化しない電池開発してからEVいくのが環境的には正解なんだよね。

ただ、急速充電や電気インフラがEVに耐えれない問題もあるから、ヨーロッパや中国は最近水素も進めてるみたいだけど。

28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:36:01.49 ID:SsOSjRjK.net
ガソリン車販売禁止が世界の潮流なのに、いまだに日本では目標設定すらなし
36 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:40:24.01 ID:Aq/bLkhi.net
乗るしかない、このビッグウェーブに。
38 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:41:24.06 ID:LjBkxrsh.net
イノベーションのジレンマってやつでしょ。
既存事業があるから乗り遅れて淘汰される。
45 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:45:27.29 ID:SczgPcL5.net
心配するな
ハイブリッドだろうが
EVだろうが
FCVだろうが
日本がキモを握っている
47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:45:48.26 ID:KyBujG8L.net
天才右翼に任せておけば良い
日本が負けるはずがないんだろ?
53 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:48:02.22 ID:hLI/G/JI.net
中国は内燃機関開発で遅れてるけど、電動機はそうでもないからな
日本を逆転する目はある
58 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:49:58.08 ID:i4lsaCyF.net
>>53
電動自転車が爆発的に普及してたのが
導入が早かった理由
ただ、それだけなんだよね
根拠は
84 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:00:56.35 ID:Ngb/3dIJ.net
>>58
チープな中華普及電動自動車だと
流石に衝突安全基準に適合しないぞ
トヨタはその辺のノウハウ渡さんようにしたほうが良いやね
富裕中国人アルファード大好きなのはその辺良くわかってる
54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:48:18.56 ID:i4lsaCyF.net
長距離がねー?
バッテリー劣化きついし
その辺改善できないと
無理でしよ
中国大型なんて考えてねーし
あいつら、どう実行するかなんて
工程は考えてないから
63 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:51:51.33 ID:equaZm+M.net
35年くらい前に「石油資源は40年後にはなくなる」という記事を見たことあるが、

一向になくならないじゃないか

74 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:56:27.93 ID:A5qEp3W4.net
マスゴミの異常性が日本人に知れ渡っているというのに
馬鹿の一つ覚えを繰り返す
哀れなゴミ虫ども
77 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:57:51.84 ID:4y3qr7Lk.net
先進を言われてた欧州が捏造だったもんな
82 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:59:54.58 ID:x4s+f6Xz.net
液体炭化水素燃料が今のところ一番安全で、酸素はその辺からいつも調達出来るので体積や重さを取らずに、エネルギー注入時間も短く、
既存のインフラを使えて、内燃機関やタンクのリサイクルも完璧で、
カーボンニュートラルが実現すれば資源の枯渇の心配も無いという理想的な燃料と思われる。

中国の猛追から自動車産業を守れる可能性もある。カーボンニュートラルが実現出来ればと思う。

85 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:01:24.10 ID:4y3qr7Lk.net
ちな燃料電池が一番だよ
109 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:10:31.34 ID:60LAG5ju.net
HVがあるからなあ
中国はHVもありになってたろ
日本もEVやってないわけじゃない
114 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:12:33.67 ID:FerEayjz.net
この手のデマを書いてるのはだいたい アメリカ帰りの虚業者
どっかで見た記事の焼き回しだけど、
壊れたスピーカーのように同じことを繰り返す
134 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:17:38.55 ID:O9clOpjk.net
今のトヨタの下請けやってる企業なんてなんとかEV化遅らせて 今の設備で儲けるだけもうけようとしてるだけだろ 自分が退職するまでの 20年時間稼いだら御の字なんだろうな
141 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:20:25.78 ID:ofIXz0n7.net
>>134
トヨタの下請けってそんな生ぬるいことでやっていけるのか?
139 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:19:30.59 ID:FerEayjz.net
>山本康正(やまもと・やすまさ)

この嘘つきの記事は信用しなくていい
名前を覚えとこう

142 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:20:48.99 ID:O9clOpjk.net
後30年でCO2排出ゼロに出来るの?
154 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:29:32.87 ID:8UiDYkFd.net
次世代の車は、アンモニアを利用する車だ
一気にEVになると、電気の容量が大問題
原発の再開は遅いし、新規の火力発電所も難しい
炭素を出さないアンモニアのエネルギーに注目しよう
162 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:34:23.97 ID:rDDqO5+j.net
中国はガソリン車ではもう勝ち目無いからEV車で世界の覇権を握ろうとして
いるだけ。特にインフラを押さえるのを狙っているのだろう。「環境対応」
など表向きの看板に過ぎない。ファーウェイもEV車と同じことを考えていた
が結局は米国に潰されるだろう。EV車も中国の思惑にはならない可能性が高い。
環境対応とか世界の潮流とか、あおり文句に騙されない様に本質を掴むのが大事。
166 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:38:57.38 ID:sjlF/zvO.net
>>162
EVネタって、煽られて本質見失って焦るやつはトコトン焦るから、見てて面白いよなー笑

ただ、環境リベラルの馬鹿は、理論的じゃなくても、自分が正義で突き進むから注意が必要ではある。

馬鹿が騙されて、アホな論理が主流になる国も沢山あるからな。

171 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:43:24.83 ID:O9clOpjk.net
>>166
ipodで電話するとかいうアホな規格が主流になったこともあったな
165 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:38:50.45 ID:Z5auQJIM.net
トヨタの水素が本命だろ
EVは限界あるで
170 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:43:08.55 ID:X6RiLDiM.net
中国のEVに関しては、EVだとナンバー取得が早いってのがあるらしいからね
欧州はクリーンディーゼルであんな事があったし、丁度タイミング的に中国と欧州がEVに本腰入れる時期が重なったと
183 :ふぇ:2020/11/03(火) 21:51:16.65 ID:6oHJFKyh.net
EVを促進して居るのは中国共産党ナンだよね!
奴らは複雑なガソリンエンジン作れないから!
最近ソニーがEVを簡単に作って発表したけど中国共産党の狙いは充電カープラーの規格を中国の圧倒的人口で数を売り世界基準にして高額パテントをむしり取る戦略があるんだよ!
Co2を0?発電や太陽光パネルを作るのにかなりのCo2を排出するから只の誤魔化し!
186 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:53:23.29 ID:O9clOpjk.net
>>183
あなたの国の総理大臣が言ってるんだぞ?
185 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 21:53:02.40 ID:Z5auQJIM.net
欧米車の品質の低さは異常だからEVになったらもっとヤバい
特に今は電子制御が増え過ぎて故障=不動車の欧米車がなんと多い事か
衝突安全装置の誤作動とか酷いぞ
207 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:21:12.68 ID:giNI5NAx.net
一帯一路も日本は乗り遅れた

でも、なぜかバスは発車しない

225 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:38:00.62 ID:+q4hfppP.net
トヨタがEV出したら状況は一気に変わると思う
227 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:38:43.62 ID:nd9HARkJ.net
海外メーカーがHVやPHVを作れないだけや
230 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:41:09.57 ID:ZAZORS6S.net
はい、全部日本が悪い、終了、全員死亡
236 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:43:32.06 ID:O9clOpjk.net
中国人が買えるEVが出てきたら価格で勝てるわけないな レクサスのEVを売るのか
244 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:47:59.42 ID:O9clOpjk.net
世界のトヨタがガラパゴス化してくのを目のあたりに出来るとはなぁ
251 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:56:18.75 ID:AZFZujfw.net
ガソリン奪い合いのマッドマックスの未来はないのかー
電池奪い合いはなんかスカしてて嫌だな。
253 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 22:57:10.49 ID:k7xLsdEN.net
電池の技術革新が起きないと、現状ではガソリンには全く及ばないので話にならない。
たぶんトヨタでもないと資金が無い
265 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 23:04:11.48 ID:rnWOGJ0+.net
次期ノートEパワーで最先端のEVの加速を味わうことにしている
266 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 23:05:12.08 ID:GZ+kzCVB.net
EV化で自動車の排気ガスが無くなれば環境が良くなると思うが、実は火力発電所がCO2を含めて
一番環境に悪い 
288 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 23:34:57.15 ID:4plVg5tY.net
クルマを減らすのが最もエコですよ
特に一人で乗ってるだけの非効率なクルマ
291 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 23:39:07.00 ID:HxpwHJe/.net
つーか欧州でガス車廃止!って言ってるけど、実はHVは禁止してない。
つまり、純粋なガス車は作れないけど、HVという逃げ道があるんだからまやかし
294 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 23:43:23.77 ID:HxpwHJe/.net
EVはリーフやらiミーブで先行してるし
つなぎのHVやPHVもヨタや三菱がガンガン作ってる
規制はカルフォルニアや欧州に任せて、日本は最先端やでw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1604401504