【MRJ】「スペースジェット」事業凍結 失敗の本質はコロナではなく三菱重工の“おごり”

1 :田杉山脈 ★:2020/11/04(水) 21:10:57.08 ID:CAP_USER.net
三菱重工業がジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」事業の凍結に追い込まれた。事業化決定から12年。自前主義への過信があだとなり、一機の納入にもこぎ着けられないまま開発費用は1兆円規模に膨らんだ。国産初の民間ジェットを世界に飛ばす官民の悲願は、新型コロナウイルス禍であえなく挫折した。

「コロナを言い訳に」

 スペースジェットは、約100万点もの部品を使う航空機ビジネスを日本に立ち上げ、地方の雇用創出と成長産業化につなげようという国家的事業でもあった。「立ち止まるという判断については大変申し訳ない」。10月30日、オンラインの説明会に臨んだ三菱重工の泉沢清次社長は事業凍結の決断を陳謝した。

 自衛隊機や原発など国家プロジェクトを手掛ける三菱重工は「国と共に歩む」(関係者)と言われる。スペースジェット事業も、経済産業省が約500億円の国費を投じて開発を支援してきた。それ故に国とのしがらみは強く、巨額の開発費が経営の重荷になっても撤退や事業凍結は、はばかられる空気があった。

 事態が一変したのは今春だ。コロナの感染拡大で、納入予定先のANAホールディングスと日本航空が経営難に陥り、その余波でスペースジェットも事業環境の前提が崩れた。「コロナを言い訳に使える。撤退すべきだ」。中期経営計画の策定を急ぐ経営層にこうした意見が浮上。国に撤退を申し出る千載一遇の機会にも映った。

 ただ、撤退すれば「日本は飛行機を造れないと世界に発信するのと同じ」(同業幹部)で、ものづくり大国の威信に傷がつく。計画公表の直前まで国と調整を重ね、「いったん立ち止まる」との表現で折り合った。

 2008年の事業化決定当初から不安視する向きもあった。民間機事業は競合企業が少なく、参入すれば市場を席巻できる一方、開発段階で巨額の先行投資が必要となる。失敗すれば「三菱といえども屋台骨が揺らぐ」(関係者)ともささやかれた。

 責任所在曖昧な体質

 三菱重工は高学歴のエリート技術者が集まる名門だ。そのプライドもあり、自前の技術者だけで運航に必要な「型式証明」の取得作業を進めた。「国の戦闘機を造っているのだから大丈夫」。こうした楽観論が社内の多数派だった。だが型式証明のルールを欧米勢が握る民間機の世界は、そう甘くなかった。

 09年に最初の納期変更を発表。その後も度重なるトラブルで延期を繰り返した。宮永俊一社長(当時)が外国人技術者を招き体制を刷新したが、これが新たな誤算を招く。今度は高給取りの外国人技術者と社内プロパーの対立で開発が難航した。

 三菱重工は今回の経営計画で、将来の収益の柱に掲げ続けたスペースジェットを自社の成長戦略から外した。石炭火力発電と造船事業も縮小する方向で、代わりとなる明確な成長分野が見当たらず「八方ふさがり」(関係者)に陥っている。

 航空機産業に詳しい作家の前間孝則氏は「航空機開発には強いリーダーシップが求められる」と解説する。事業凍結の責任を「特定の個人に課すものではない」(泉沢社長)と曖昧にする企業体質との開きは大きい。三菱重工の関係者は「コロナのせいじゃない。三菱重工のおごりだ」と失敗の本質を喝破した。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201102/bsc2011020634006-n1.htm

2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:19:09.91 ID:5KE9vOXK.net
高学歴エリートっっても教科書ベースで過去の技術模倣するだけだからなあ
三菱重工みたいな官僚組織でものづくりできるなんて考えちゃう知能の社員ばかり入社したらそりゃこうなる
3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:21:21.69 ID:gspEUK5x.net
経済学者や経営学者が企業運営すると間違いなく会社は潰れる
重工やTBSみたいに東大ばかり集めると… もうお分かりですね
35 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:02:46.56 ID:ip6KK1qH.net
>>3
東大出は学力だけで知恵がないからな〜。
模倣ならいいが新しいことに挑戦させちゃだめだよ。
今回は模倣もダメだったが。
113 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 02:17:39.50 ID:Xd38gqwa.net
>>3
パソナはうまくいっているが。
4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:21:26.71 ID:B+15mmRY.net
典型的な大企業病だろ
8 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:29:51.81 ID:zJRBelv1.net
エリート言うても日本社会のねじ曲がったルールでだけ強いんだから
日本だけで満足してりゃ幸せなだったろうに
9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:32:32.73 ID:zv38sSmZ.net
素朴な疑問なんで作れなかったの?
ホンダは飛ばしたのに?
10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:33:11.45 ID:6YRZbB5m.net
>>9
三菱も飛ばしたよ
12 :大島栄城 :2020/11/04(水) 21:34:02.93 ID:E+5GoZXW.net
>>9
本田技研ってソープも営業してて、それでやったんだよ
てかアメリカ人も喰ったんだろ女の子が

三菱にそれがなかっただけで

16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:38:56.39 ID:jtE3wHRe.net
数年前だけど、日経Bzの記事で、MRJは失敗する可能性が高いと
書かれていたのを思い出したわ
17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:39:16.03 ID:iblYl0MN.net
なんか下町ロケットの続き観てるみたいだな
18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:42:47.39 ID:nma+FTD0.net
三菱グループ中核に近い某社と仕事したことあるけど、プライドの塊で苦労したわーー。
あとで、日立に入った友人に聞いたら、そこは院卒なんて最低限、それでスタートラインと聞いて納得。
オレらみたいな三流国立大卒なんか、虫けらに等しく見えたんだろうな。
25 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:47:12.98 ID:nma+FTD0.net
>>18だけど、補足。
日立に入った友人は院卒で、オレは大卒です。
21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:44:03.64 ID:t6NfiBQj.net
エンジンもアビオニクスも造れないけど部品詰め合わせて胴体くらいはつくろうとしたがそれすら失敗。
カナダのボンバルディアやブラジルのエンブラエルより格下確定した。
なお中国の西安飛機工業公司よりはマシだろう
24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:46:55.57 ID:ijsx5ZH9.net
どうして差がついたかみたいな話?
33 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:59:38.26 ID:CYNn8VZs.net
三菱重工はスレ立てすぎ
ここはもう中小企業と決定したんだからスレ立てんな
44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:23:50.91 ID:XmOzZIh8.net
三菱重工
会長 宮永俊一 東京大学法学部卒業
社長 泉澤清次 東京大学教養学部卒業

これ見ればわかるっしょ?
モノヅクリわからない素人が会長社長やってる

98 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:56:23.36 ID:JQCDqzM9.net
>>44
会長はともかく、社長は技術畑の道を歩んでいるが?
ご本人曰く、技師は技師でも詐欺師の方だそうだがw
45 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:28:51.20 ID:XmOzZIh8.net
ソニー
会長兼社長CEO 吉田憲一郎 東京大学経済学部
副会長 石塚茂樹 東京大学工学部電気工学科→カリフォルニア大学サンディエゴ校大学院
副社長兼CFO 十時裕樹 早稲田大学商学部

ちゃんと技術者を起用してる

46 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:30:13.02 ID:5q9PdW6V.net
「コロナを言い訳に使える。撤退すべきだ」

酷過ぎてマジで大笑いしたwww

47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:35:31.62 ID:k8oZ5/Cf.net
コロナで国際線の需要が減って、小型機の需要が出るから開発続行

って言えなかったんだからよっぽど開発が行き詰まってたんだろうな

49 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:38:20.58 ID:SJNfPIBB.net
自工もそうだったけど、スリーダイヤのブランド力に甘えた結果じゃないか⁉
67 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:07:52.60 ID:CYNn8VZs.net
文系でもいいけど法学部は最悪だろう
70 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:09:27.63 ID:CYNn8VZs.net
事業部門が多いんだからそれは仕方ないだろう
何言ってんだよ
76 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:19:02.18 ID:XmOzZIh8.net
コロナ後は絶好調だよ
世界中で新車売れに売れてる
上方修正しまくり
80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:26:20.24 ID:pT8Gg5EX.net
“夢”を掲げることで、組織の意思決定を大上段から握っちゃうというやり方が、政治術のセオリーの中にありそうなんだよな。

こういうのは「小さく産んで大きく育てる」というのが大鉄則だと思う。

81 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:37:09.89 ID:Rjy1f8TH.net
ものつくり大国←この時点で勘違い野郎
87 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:59:43.33 ID:ptU+DLHl.net
社内政治こそが最重要のお仕事だからトップが大卒だろうと中卒だろうと同じ結果だったと思うよ
88 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:00:11.50 ID:N1cuszTj.net
正直「純」国産である必要性もメリットもないな。

あと三菱はTheお役所だから。

89 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:07:54.79 ID:8whH9IBJ.net
海外に売るの止めて
自衛隊用輸送機にすれば
ガッポガッポじゃね?
91 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:29:32.29 ID:WG6Dc2PG.net
韓国スパイが内部で破壊工作をしている、韓国人を追い出せ
92 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:31:33.31 ID:WG6Dc2PG.net
アホ文系
94 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:37:06.20 ID:cImRdC57.net
重工は身元調査あるぞ
朝鮮人は入社できないよ
中国人はできる
100 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:00:09.03 ID:KCq0koOu.net
一番おごってラリッテルのは産経グループだろ
日本はF-22以上の戦闘機を予算が付けば10年で
作れるの報道にはあきれ返ったよ
産経は大人しく
ヒラマサオリンピック開催不能と報道してりゃいいよ
101 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:08:06.26 ID:cImRdC57.net
個人的には大企業の経営者は文系でも構わないと思うけど
テスラみたいなベンチャーは理系じゃないと無理だろう
そもそも事業部門にそれぞれのかじ取り役がいるのに社長が文系とか理系とか関係ないよ
意思決定ができる人材かどうかが問題であって
108 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:41:48.32 ID:KzFRL8qI.net
みもふたもないな
112 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:54:55.50 ID:NDGtHUBR.net
三菱はホンダから白人が仕切るF1で渡り歩いたコツでも教えてもらえよ
まあ天下の三菱のプライドがそんなこと許さないだろうけど

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1604491857